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地に足をつけたい

@flunky53

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2011年07月01日(金)

泉信行 @izumino

11年7月1日

その上で私見を述べると、『日常』は皆口裕子パートのまったりした思想からもうかがえるように、マイペースで好きに作っているようなところもあるから「もっとマーケティングにガツガツした作り方してもいいのよ」と顧客が「攻め姿勢を期待する」分には正しいと思う

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数土直志 @sudotadashi

11年7月1日

「藤津亮太のテレビとアニメの時代」の最終回アップしました。2年半、アニメ創成期から2000年代まで、テレビを切り口にアニメの流れを追って来ました。1回~25回までのバックナンバー閲覧はこちらが便利。 bit.ly/9LAcAw

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泉信行 @izumino

11年7月1日

さらに言えば、角川商品っていう、ある意味で商業的にはハズさないタイトルを使って、スタジオとしての幅を広げておくことも重要なはずだし、ガチで経営論で語らないと数字って評価できないですよね

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posted at 00:14:14

hatikaduki @hatikaduki

11年7月1日

『僕の妹は漢字が読める』は露悪的だけど基本的にはラノベへの愛で描かれている物語だよ。変形したドクロちゃんだし、変態一人称はいまやラノベの太い系譜のひとつだし、発想と表現技法をひっくるめたラノベの記述の技法・作法に関する考察でもある。

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H.イワシタとラカクーニ @iwa_jose

11年7月1日

マンガ学会での研究発表、「少女向けストーリーマンガの揺籃期」というタイトルで1950年代初頭の少女雑誌における石田英助というマンガ家の仕事を取り上げます。「少女向けストーリーマンガ」という言い回しはまわりくどいけどそれなりに理由はある。

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posted at 00:29:08

hatikaduki @hatikaduki

11年7月1日

オオダイラ文体はみさくら語と「いちめんのなのはな」とかを思い出したので、ひらがなで開くという技法の日本人の脳に与える効果に関して、卑語エロゲ研究家のひとと詩人のひとに対談して語り合ってほしい。ぜひぜひ。

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こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年7月1日

自分はぜんぜん良いリスナーではないけど、平沢進ってある種究極のネタ音楽師という感じがしていて。そう考えると相対性理論の歌詞を褒めていたこともステルスマンの『原子力』も「私は平沢唯ではない」も著作権関連の発言もすべて一本に繋がるのだけどなあ、なんてこともふと。

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こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年7月1日

さて、それじゃ"石川博品"でgoogle検索して絶望を確認する作業に戻るとしますか。

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posted at 02:07:49

泉信行 @izumino

11年7月1日

「ここが良かった」「ここが残念」と、長所短所を挙げていくレビューって、さも中立的に評しているように思わせられるぶん、気持ちの悪いスタイルだったりする場合が(書き手の性格次第では)ありますね。長所と短所っていうのも見方の問題であって、的外れな見方で中立を装った論調を選ぶのは見苦しい

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posted at 02:29:45

泉信行 @izumino

11年7月1日

と、いうのは「落とし上げ」で褒めるタイプの人に対する全般的な不信感に繋がるわけですが。「こういう欠点はあるけどそれを補う面白さもあるから評価してます」みたいに擁護してる風を装っても、まずそこを短所と決め付けるのはあんたの勝手な見方だろう、なんだその上から目線はという

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posted at 02:35:32

泉信行 @izumino

11年7月1日

デジタル思考とアナログ思考の差という気もするけど、長所と短所で差し引きゼロ、みたいな足し算引き算の考え方自体がぼくはできなくて、作品は「総体」の絡み合った関係性でしか評価できないだろうというスタンスの問題もあるかな

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posted at 02:41:24

泉信行 @izumino

11年7月1日

傾向として、「全体としてこうだった……が、ここだけは欠点として指摘したい(&個人的に好きなところを挙げると……!)」という総体→各論の方がのちの議論の余地もあると思われるけど、「まずここが普通ならダメな点だよね、でもまぁ差し引きで俺は好きな作品だよ」みたいな語り方は自己完結な観

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posted at 02:50:30

泉信行 @izumino

11年7月1日

A「ええ、ここは言い訳できない欠点ですねぇ、でも(よーしここからべた褒めしてやるぞー)」B「てめーなにdisってんだー!」A「えっ僕はこの作品は大絶賛なんですけど!」 こんな時の前者が「僕は厳しいことも言うけど好意的な語り手なんですよ」って顔したポーズに拒絶反応が、みたいな

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posted at 03:05:45

ファイレクシアン・ドレッド葉子 @ConderTakizawa

11年7月1日

往年のメタラー翻訳者の手にかかれば「Dreams Come True」も「マジで!?クソ共がやってくる!!」とか和訳される。

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posted at 07:36:14

雑君(雑君保プ)@BUPPAなビッチーズ @zkpp

11年7月1日

わたくし雑君保プの読切マンガ「トリコ・ロック」掲載の電子雑誌コミックラッシュ8月号、本日配信開始で御座居ます。何卒よろしくお願いします。か…かくさ…拡散きぼ… bit.ly/eQM8J4

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posted at 11:31:28

道満晴明 @dowmansayman

11年7月1日

黙れ小僧!よりその後の哀れで醜い可愛い我が娘よの台詞が好き

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posted at 20:39:57

道満晴明 @dowmansayman

11年7月1日

俺の大好物の口移しきた

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posted at 22:21:58

泉信行 @izumino

11年7月1日

なんとなくスティールボールランの遺体をめぐる話とシシガミ様に共通点も感じるかな

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posted at 23:23:16

泉信行 @izumino

11年7月1日

平等だったはずの生と死の循環を「私の国家を中心に」偏らせて再分配しようとするのが人間ってことかな

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posted at 23:25:09

泉信行 @izumino

11年7月1日

魔女宅がすばらしいのは、(映画上の偶然の作用っぽいところがあるけど)画家のウルスラがキキの心の鏡として機能してるところ。なしくずしに声の出演が一人二役になったのは奇跡的だよな~

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posted at 23:46:03

SUKEBENINGEN @sukebeningen

11年7月1日

アートはヨーロッパからアメリカへと覇権が奪取されましたよね。その時代で一番栄えた国が主導権を握る。でもファッションについてはまだヨーロッパが握ってる。何故か?

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posted at 23:47:57

SUKEBENINGEN @sukebeningen

11年7月1日

アートの中枢がヨーロッパからアメリカへと移った時に「現代」が始まった。近代から現代へと切り替わったのは「アメリカがアートの覇権を握った」、その瞬間です。

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posted at 23:52:22

泉信行 @izumino

11年7月1日

キキとウルスラは、それぞれが別の可能性を生きている一人の人間で、だから対話はするんだけど、だから互いの人生が交わることはない。ウルスラが「こっち見ちゃダメ」って注意するセリフがすごい印象的

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posted at 23:52:39

泉信行 @izumino

11年7月1日

ウルスラによって魔女の子供=キキの成熟も助けられるけど、同時に「画家の女の子=ウルスラ」の人生とキキの人生が重ねられることで、魔女という職業が、人間の職業を表しているにすぎない、と視聴者が受け取れるようになってる…みたいなそういう観方

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posted at 23:56:22

SUKEBENINGEN @sukebeningen

11年7月1日

いま自分らが生きてるのは現代なのだけど、その事に気づいてるのはごく少数で、世の中の大多数は実はまだ近代の思考、価値観の中に生きている。/そしてファッションもそうなので、いまだに近代なヨーロッパに居続けて、アメリカへと覇権が渡らない。

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posted at 23:57:53

2011年07月02日(土)

篠房六郎 マンガワンにて「姫様はおあずけ @sino6

11年7月2日

アイドルマスターのアニメもうすぐかー。歌を作中で扱うんだったら、個人的にはSRサイタマノラッパーとかgleeみたいな方式にして欲しい。ただし、そうすると9割方しみったれた話になるけど。歌詞の内容に集約した脚本書くのってすっごい面白そうなんだけどなー。

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posted at 00:05:14

SUKEBENINGEN @sukebeningen

11年7月2日

なので批評も「近代」しか無い。SUKEBENINGENがやろうとしてるのは現代ファッション批評。/それを端的に説明するのに「エイプ評価」「ジュンヤのメンズ評価」「ラルフローレン評価」などをかなり意識的にしてるのです。(それらは近代ファッション批評では評価されないから

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posted at 00:15:58

SUKEBENINGEN @sukebeningen

11年7月2日

以前書いたけど現代アートの評価軸は「アート」「批評(的アート)」「アウトサイダーアート」この三つで出来てる。ハイコンテクスト。それをファッションにも適用する。

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posted at 00:32:09

泉信行 @izumino

11年7月2日

魔女宅のポイントは「人は人一人の人生しか生きられない」というところか。だからてぃんくる☆でも、一度同じ心の中(ジュエルランド)で調和していた複数の人格も、それぞれ別の人生に別れていくんだろうな…とか

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posted at 00:34:45

みやも(大阪府) @miyamo_7

11年7月2日

@izumino 映画『ガタカ』は一人ぶんの人生をふたつの命がけで設ける仕立てだったのがアツかったですね

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posted at 00:38:31

でめいあ @demeia

11年7月2日

上半期で面白かったミステリー。あんまり読めてない。年間ベストに挙げるにはちょっと弱いな。千澤のり子「シンフォニック・ロスト」、古野まほろ「命に三つの鐘が鳴る Wの悲劇'75」、北山猛邦「私たちが星座を盗んだ理由」、中山七里「連続殺人鬼 カエル男」、乾緑郎「完全なる首長竜の日」。

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posted at 01:54:45

でめいあ @demeia

11年7月2日

非ミステリーだと、八杉将司「光を忘れた星で」、架神恭介「戦闘破壊学園ダンゲロス 」、高野和明「ジェノサイド」の3つは文句なしに傑作だった。ミステリーでもう少し本命が出てきて欲しいな。メルカトルさんはまだ読んでない。

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posted at 01:59:26

y2k000 @y2k000

11年7月2日

最近、何気に西部劇なんぞを見直しているのだけど、「荒野」につきまとうイマーゴのゆえにそこに住まう荒くれどもはむき出しの生を実現しなければならない、という不文律があって、メガテン系はオカルティズムを扱いながら、荒野化した都市を扱っている作品群である。

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posted at 02:16:44

y2k000 @y2k000

11年7月2日

つまり、文明⇔荒野のあわいを接合するためのシカケとしての異能力、その論拠としての無節操といっていいオカルティズムによって、担保されるカタチで過酷な生存レースが描かれるのが、アトラス・メガテン系のRPGであり、そのネガとして存在するのがペルソナ(特に3,4)

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posted at 02:20:09

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mizunotori @mizunotori

11年7月2日

というか、オオダイラ文体はオオダイラ先生の文体であって、別に23世紀の小説がすべてオオダイラ文体なわけじゃないんだよね、たぶん。あと、文の区切りとしての助詞の効果が低下するので、→や◎を代わりに使ってると。

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posted at 10:06:03

y2k000 @y2k000

11年7月2日

トランスフォーマー:そろそろ公開か。「頭からっぽ」で「脚本の練り込みが足らなくて」「キャラの描き込みが浅くて」、「場がもたないからアクションでガチャガチャやるだけで」「後には何も残らない」映画という評判を何回目にするだろうか。うるせえ! 懐石だかおフレンチだけ黙々と食ってろ。

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posted at 10:31:30

y2k000 @y2k000

11年7月2日

とはいっても、一番好きなシーンは1作目のアバンで米軍がドンパチするとこ。即応体制の航空支援の段取りを省かずに書いてるので、知り合いがなぜか大はしゃぎしてたんだけど、たしかにあそこは異様なポップコーン感が楽しかった。

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posted at 10:33:53

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年7月2日

他媒体(ジャンル)の作品同士を比較するときは「どこが異なるか」(特異性)ではなく、「どこが同じか」(相同性)を見るべきなのだと思う。それでも違うもの、ってのが絶対に出てくるからね。批評は勝ち負けではないのだし。

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posted at 12:39:34

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年7月2日

「○○ならではの表現」って特権意識は容易に「○○なら赦される」という傲慢さに陥る気がしないでもない。柳美里裁判とか他ジャンルのひとにも大いに参考になるぜよ。

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posted at 12:47:22

砂義出雲@新作執筆中 @sunagi

11年7月2日

ふおおお! 唐辺aka瀬戸口さんの、「これが書けたら辞めたっていい」リストに入っている新小説、題材がまさかの「テレホーダイ時代のテキストサイト」! やべええガチだ!! 死ぬぅ! 唐辺葉介氏の連載小説開始のお知らせ #asciiplus t.co/po8D20a

タグ: asciiplus

posted at 13:21:09

道満晴明 @dowmansayman

11年7月2日

少女自転車解放区ってまだ出てなかったのか。って書きこんでから半年くらい経ったけどまだ出てないのか

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posted at 13:50:26

道満晴明 @dowmansayman

11年7月2日

タイトルに少女ってついてるけど、編集さんからは「呪田で」ってピンポイント指定された

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posted at 13:52:16

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年7月2日

穂村弘のエッセイに映画好きな人たちの集まりで何気なく「いちばん好きな映画は?」と聞いてしまい、どよめきとともにたちまちその場にいた全員が狼狽しながら頭を抱えだしたってのがあったけど、まあ職業人の場合は何らかの答えを用意してるもんだし、それ自体がメッセージなのであって。

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posted at 14:16:28

平松禎史 @Hiramatz

11年7月2日

個人的に思うことは、個別テーマだとデモとかネット議論が起きやすい。今だと「脱原発」。特定のテーマなら根本まで掘り起こさなくても出来る。利権がどうしたとか表面的なことで出来る。でもその根本には必ず国内外の政治が影響していてテーマ別に追求しても「根本」には痛くも痒くもない。

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posted at 15:34:41

平松禎史 @Hiramatz

11年7月2日

たとえば巨大な米軍基地がある沖縄。県外、国外を言ったところで、なぜ米軍基地が日本にあって、沖縄になければならないかの根本から崩さないと解決しない。永久に解決しないと思えるのはこの議論が根本に行く手前で止まってしまうからだと思う。原発も似た構造にあると思います。ていうか日本自体が。

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posted at 15:39:26

鳥酋長 @bird_chief

11年7月2日

インドでは猛暑を避け冷房のきいた映画館に人が集まるため映画が人気、というのもあるんだそうな。
向こうの映画がやたら長いのもそのためで、上映時間が短いとさっさと映画館を出ないといけないからブーイング出るらしい。

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posted at 22:15:02

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