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黒木玄 Gen Kuroki

@genkuroki

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2012年02月11日(土)

Iwao KIMURA @iwaokimura

12年2月11日

Elsevier boycott gathers pace t.co/E0vVBQS9 | Natureのwebで取り上げられている.Non profit publishingへの移行,更には,従来の「雑誌」による研究成果の共有の見直し,まで視野に入れること,と.

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posted at 22:23:33

Haruhiko Okumura @h_okumura

12年2月11日

科学データを公開するのに t.co/d2ORuKdl がいいかもしれない。容量無制限。今は研究室サーバで何TBでも自由に公開できるが,永続性を考えれば

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posted at 21:41:08

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#CGoT ひとりゲームから片方のプレーヤーにしかやれることがない「意地悪ゲーム」を作っても全然楽しくない。しかし二人で仲良く遊ぶ「仲良しゲーム」にした途端に面白いゲームがたくさん出現することになる。特にその場合を扱った連載が数学セミナー誌であったはず。

タグ: CGoT

posted at 20:46:59

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#CGoT 囲碁や将棋では二人のプレーヤーがやれることは異なるが、ひとりゲームを仲良く二人でやることにした仲良しゲームでは二人のプレーヤーは互いに同じことをやれる。そのようなゲームは正式には impartial game と名付けられている。有名な三山崩しが典型例。

タグ: CGoT

posted at 20:43:40

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#CGoT ひとりゲーム(=集合)を意地悪なふたりゲーム(片方のプレーヤーにしかやれることがないゲーム)と同一視するのではなく、ひとりゲームを仲良くふたりで遊ぶことにするという方法でひとりゲーム(集合)をCGTの意味でのゲームとみなすこともできる。仲良しゲーム。

タグ: CGoT

posted at 20:39:55

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#CGoT 数と呼ばれる特殊なゲームの同値類を定義できる。 数の全体には全順序体の構造が入る!実数全体もそこに含まれている!すべての順序数も含まれている!このようにしてCGTの世界には実数と順序数をすべて含む全順序体が自然に現われる。 t.co/IwEDmLpF

タグ: CGoT

posted at 19:35:17

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#CGoT さらに特別なゲームの同値類たちと分母が2のべきの有理数たちが同一視されるのであった。囲碁でも終盤での地合計算で「ここは3と1/8目の地とみなせる」などと計算することがある。黒地と白地の差を考えることによって負の数も自然に出て来る。

タグ: CGoT

posted at 19:25:15

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#CGoT 以下ゲームはCGTの意味でのゲーム。ゲームの世界には自然な半順序と同値関係が入り、同値類の全体にはAbel群の構造が入るのであった。囲碁の例で加法は二つの局面の非連結和、加法の逆元は白黒を逆転させることであった。これを知っていれば一般の場合も理解できる。

タグ: CGoT

posted at 19:23:19

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#CGoT まず、ひとりゲームはふたりのうち片方しかやれることがないふたりゲームと同一視できる。プレーヤーは左と右に2人いるので左のプレーヤーしかやれることがないゲームとひとりゲーム(集合)を同一視することにしよう。これで自然数だではなく順序数もCGTの世界に導入される。

タグ: CGoT

posted at 19:20:34

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#CGoT 箱遊び=集合=ひとりゲームの世界で自然数を扱うことができる。空箱は0、0だけが入っている箱は1、0と1が入っている箱は2、以下同様。これを無限に拡張すると自然数だけではなく順序数も箱遊びで扱える。以上をCGTの意味でのゲーム(ふたりゲーム)でやるとどうなるか?

タグ: CGoT

posted at 19:15:49

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#CGoT 集合論はこういう遊び。箱の中に箱が入っている(一個も入っていない場合も無限個の場合も許す)。与えられた箱を開けて中に入っている箱の一つを選んでまた開ける。これをどんどん繰り返す。空箱を選んでしまったらそこでゲーム終了。

タグ: CGoT

posted at 18:14:21

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#CGoT 続き。集合論というひとりゲームの理論をふたりゲームに拡張したのがCGTです。ぼくは囲碁や将棋が大好きなので、集合論よりもCGTの方が自然に感じられます。このひとことを言いたくて連続ツイートしてしまいました。

タグ: CGoT

posted at 16:57:47

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#CGoT 続き。CGTの視点から見ると、集合論はひとりぼっちのさびしいゲームに見える。ひとりゲームとはひとりゲームの集合のことである。ひとりゲームの元はプレイヤーに許された手を意味する。ひとりゲームは有限手数で終わるものに限る。ひとりゲームは実は集合そのもの。続く

タグ: CGoT

posted at 16:55:55

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#CGoT 続き。この事実は囲碁のヨセの計算に親しんでいるならば比較的容易に理解できます。終盤での地合の計算で「この部分は3と1/4目の地とみなせる」のように計算することがあるからです(劫が関係しなければ分母は2のべきになる)。続く

タグ: CGoT

posted at 16:55:27

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#CGoT 続き。CGTの意味でのゲーム全体のクラスには自然な半順序と同値関係が入り、同値類全体に加法と減法が定義され、自然にAbel群の構造が入ります。しかも自然に整数全体や分母が2のベキの有理数全体を含んでいるとみなせる。続く

タグ: CGoT

posted at 16:55:04

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#CGoT 続き。それでは囲碁のような得点の大小で勝負を決するゲームをどのようにCGTで記述すればよいのか。地と取った石の数の総和で勝負を決したいならば、地と取った石の数の分だけ可能な手を増やしてやれば、囲碁をCGTの意味でのゲームにできます。続く

タグ: CGoT

posted at 16:53:45

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#CGoT 続き。たとえば将棋では王手の放置は反則になるので王手を防ぐことができなくなった「詰み」が生じた時点で勝負が決します。つまりルールの範囲内で許される手が無くなったときに負けになる。CGTでも同様だと考えば良いわけです。続く

タグ: CGoT

posted at 16:53:34

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#CGoT 続き。これがCGTでのゲームの定義。囲碁や将棋をやり慣れている人はCGTの意味でのゲームは「局面」のことだと思っておくと分かり易いと思う。CGTの意味でのゲームは交互着手で遊びます。勝敗は「自分の手番で可能な手が無くなれば負けになる」というルールで決めます。続く

タグ: CGoT

posted at 16:53:18

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#CGoT CGT t.co/IwEDmLpF の意味でのゲームとはゲームの集合の対のことです。対の左右の集合は2人のプレイヤーに許された手の集合を意味します。ゲームは(交互着手でなくても)必ず有限手数で終わる(有限手数で空集合の対に達する)としておく。続き

タグ: CGoT

posted at 16:52:25

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#CGoT ←このタグはCombinatorial Go Theoryの略。Combinatorial Game Theoryのもじり。組合せゲーム理論と囲碁の相性はかなり良い。得にヨセの理論との相性は極めて良い。

タグ: CGoT

posted at 16:04:26

高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

12年2月11日

昨日国会での仕事の合間にいわゆるエコノミスト勉強会に参加。日本の経常収支が赤になって低成長・財政破綻・国債暴落というお話。我慢しきれなくなって、経常収支赤字になるとSO WAHT? 経常収支赤字国でも成長して財政破綻しない国は多 t.co/KvLP0XSN

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posted at 13:35:18

ʇɥƃıluooɯ ǝıʇɐs @tsatie

12年2月11日

毎度思う事だが少なくともこれを配ったり回収したりする業務に手を貸す人って公務員不適格と考えないのか?公に奉仕してる? RT @KazuhiroSoda: 大阪市職員への強制アンケート、、、僕は軽蔑する。気持ち悪くなること必死だけど必読です。t.co/Ku1xFUrG

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posted at 13:31:06

想田和弘 @KazuhiroSoda

12年2月11日

大阪市職員への強制アンケートの原文を読んで戦慄した。これは尋常じゃない…。マッカーシーの赤狩りと同じ。背筋が凍る。これを読んでも橋下徹を支持する人を僕は軽蔑する。気持ち悪くなること必死だけど必読です。t.co/JP4sFOEg

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posted at 13:08:34

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#囲碁ルール しかし、強い人が側にいる場合には「この石はこのままで活きてますか?」とか「この石は死んでますか?」のように聞いた方が得。ただし「強い人」であっても死活判定が怪しい場合があるので注意。初心者の碁には味の悪い形がたくさんありすぎて判定がかなり面倒な場合がある。

タグ: 囲碁ルール

posted at 13:01:37

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#囲碁ルール 池田囲碁ルール試案 t.co/nyuEj3RP (ChromeやFIrefoxなら読める)の日本式ルールでは終局での死活や手入れについて「強い人」に判定してもらう必要がない。両対局者に実力に応じて石の死活が決定されることになる。

タグ: 囲碁ルール

posted at 12:44:55

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#囲碁ルール 池田版日本式ルールでは相手が弱ければ「この隅の曲がり四目は死んでいない」とごねることが有効になる。手入れですべての劫材を解消できないほど弱い人は隅の曲がり四目を無条件で取ることはできないだろう。「死石を活かしてしまう」というよく見る場面がさらに増えることになる。

タグ: 囲碁ルール

posted at 12:16:17

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#囲碁ルール 池田版日本式Iルールでは仮終局後には両対局者は同数の石を盤上に打たなければいけない(パスには1目のペナルティ)とされている。そのおかげで仮終局後に自分の地に手を入れても損をせずにすむ。だから隅の曲がり四目が本当に死んでいるなら損をせずに取りに行ける。

タグ: 囲碁ルール

posted at 12:06:30

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#囲碁ルール 池田版中国式IIIルールはダメに手止まりがない日本的な中国ルールであり、池田版日本式Iルールは地とハマで計算するのに死活や手入れの問題を盤上の戦いで決着を付けることができる。しかもこれらのルールは「同値」であることが示されている。

タグ: 囲碁ルール

posted at 12:01:07

黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki

12年2月11日

#囲碁ルール 特別な形がない場合には中国ルールと日本ルールの結果は1目の誤差を除いて等しくなる。中国ルールで黒がダメの手止まりを打つと日本ルールとの比較で黒が1目得してしまうことになる。その分を補正して日本ルールに近付けた中国ルールが池田敏雄版中国式IIIルール。とても合理的。

タグ: 囲碁ルール

posted at 11:56:23

高橋洋一(嘉悦大) @YoichiTakahashi

12年2月11日

国会回りを生業としている感覚からいえば、日銀法改正の確率はこれまでなく高まった。でもまだ50%にはなっていないが、射程距離内だろう

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posted at 11:02:44

前田敦司 @maeda

12年2月11日

「中央銀行は資金需要に応じて貨幣を供給するだけで、貨幣に対する管理能力は持たない、という思想」ドイツ他のハイパーインフレの元凶、日本のデフレの元凶 t.co/M8sVQB1z

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posted at 09:42:32

上念 司 @smith796000

12年2月11日

【御用一般人各位:日銀法改正に向けた地ならし開始のお知らせ】  「世界的な金融緩和の流れに逆らう日銀」というイメージで国民からの反感を買い、日銀法改正の機運を盛り上げます。次回の決定会合での結論を広報誌にリークしましたのでご確認下さい。 t.co/L989JpWD

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posted at 07:55:15

ひでとさん(Asashiba, Hide @rhideto

12年2月11日

#スレートPC 今日のセミナーではWin Journalでノートを取った。指が触っても反応しないように設定してあるのに,ときどき変な直線が入った。手を画面に付けないようにすると起こらなくなった。縦書きのときは画面の下の方で,ペン先と入力点のズレが生じた。無反応と波線現象もあった。

タグ: スレートPC

posted at 01:14:22

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