黒木玄 Gen Kuroki
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2014年01月15日(水)
@kankichi573 #十分 人間いたるところ・・。それも漢文としてはジンカンと読む。青山も墓地のこと 希望に満ちた場所のことではない。国語教師は知っておるか したがって東京青山の命名も墓地のあること。高級土地とはW どこに骨を埋めてもいい が真意、とも。
タグ: 十分
posted at 23:18:23
@sekibunnteisuu @tamami_tata
子供の考え方は様々ですからね。
でも,大人の標準(?)としては,違いを認識できるのが普通だと思うのですが,如何でしょうか?
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posted at 23:14:16
@tetragon1 @tamami_tata
twitter.com/tetragon1/stat...
「超遠回りで答えを導いたけど,いつもこのようにくどい考え方をしているんでしょうか。」
「いつも」と言っていますよ。
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posted at 23:14:06
@sekibunnteisuu @tamami_tata
「いつも」って,私が言っていますか? あなたの専売特許でしょ!
正に「等分除的問題も包含除的に解釈できるという」ということは,違いがあると認めていることですよね。
「いつも」なんて,一言も言っていませんよ!
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posted at 23:11:58
@tetragon1 @tamami_tata
等分除・包含除は、曖昧な基準だけど、そうやって分類することも別に構わない。
子どもが両者を区別しても、しなくてもかまわない
で良いんですよね?
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posted at 23:11:53
@tetragon1 @tamami_tata
そらしているのはtetragonさんです。ちゃんと答えて下さい。
ブラジルから転向してきた子に(1つ分)×(いくつ分)を強要することの教育上の意義は?
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posted at 23:09:32
@tetragon1 @tamami_tata ということなので、tetragonさんにお聞きしているのです。
「日本(の算数教育)流」を強要している事に対して、肯定していますよね?
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posted at 23:08:38
@tetragon1 @tamami_tata
数教協はブラジルから転向してきた子にも「日本(の算数教育)流」を強要しているというのに対して
twitter.com/tetragon1/stat...
>「郷に入っては郷に従え」でいいんじゃないですか。
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posted at 23:07:38
@tetragon1 @tamami_tata じゃあ、「掛け算の基本的な考え方を身につけさせる前に自由に考えよ」というのは具体的にどのような教え方を想定しているのですか?
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posted at 22:59:42
@sekibunnteisuu @tamami_tata
これは,日本の算数教育の特徴ではなく,多くの地域でローカル・ルールに従って指導しているんじゃないですか?
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posted at 22:54:47
@tetragon1 @tamami_tata 簡単な問題 というのがそんなに引っかかるんですか? ローカルルールとか国際的とか何訳の分からないことを言っているですか?
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posted at 22:53:13
@sekibunnteisuu @tamami_tata
明らかに違うでしょ!…自分でも認めているでしょう。
くどい回り道をすれば別の考え方でもたどりつけますが,素直に考えれば明らかに違うでしょ!
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posted at 22:50:00
@tetragon1 @tamami_tata
ブラジルから転向してきた子に「日本の算数教育のローカルルール」を押しつけることに、どのような教育上の効果があるのか教えて下さい。
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posted at 22:49:37
@tetragon1 @tamami_tata 「簡単な問題とは,国際的に統一されたルールがあるのでしょうか?」????
何で、「国際的に統一されたルール」という話になるの?
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posted at 22:47:27
@tetragon1 @tamami_tata
「掛け算の基本的な考え方を身につけさせる前に自由に考えよ」というのは具体的にどのような教え方を想定しているのですか?
あなたは、私の言葉から勝手に教え方を想定してそれを批判するというのをよくやりますが、
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posted at 22:43:52
@tetragon1 @tamami_tata
虚構という言葉がそんなに気になるならやめますよ。所詮、言葉の綾に過ぎないのだから。
で、等分除的問題と包含除的問題があるのも認めましょう。
で?
区別する必要はないですよね?
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posted at 22:41:31
@tetragon1 @tamami_tata 小学生全員が、tetragonさん 同様に頭が固いわけじゃないことを理解されているのでしょうか?全員に、tetragonさん同様に頭を固くしないとならないのでしょうか?
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posted at 22:39:45
@sekibunnteisuu @tamami_tata
西洋式にしろに日本式にしろ,掛け算の基本的な考え方を身につけさせる前に自由に考えよは如何なものなのでしょうか。
簡単な問題とは,国際的に統一されたルールがあるのでしょうか?
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posted at 22:39:17
@tetragon1 @tamami_tata 私はべつに、子どもが等分除と包含除を違うと思っても構わないと思っていますよ。どちらもわり算で求められることが分かればいいのだから。
でも、子どもが両者を同じと思ったって構わないですよね?
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posted at 22:38:46
@tetragon1 @tamami_tata
「そうしている」って、「いつも回りくどい考え方をしている」ということですか?
等分除的問題も包含除的に解釈できるという見方を示しただけですよね?
それが「いつもくどい考え方をしている」となるのはなぜですか?
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posted at 22:35:01
@tetragon1 @tamami_tata 簡単な問題から徐々に一般的な問題をやっていくという話は何度かしています。
「では,」と言う前に、私の質問に答えて下さい。
なぜ「はじめから抽象思考をさせるつもり」と推測したのですか?
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posted at 22:32:35
津田和俊/急激に進行した網膜剥離と闘って @kaztsuda
実録 福島沖・巨大風車プロジェクト 絶体絶命だった台風26号の直撃 business.nikkeibp.co.jp/article/report... 福島県沖の洋上風力の実際の建設コスト。まだ実証実験段階なのでコストがかかっているが、現在の1/4にまで下げないと商業化は難しいそうだ
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posted at 22:20:24
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@sekibunnteisuu @tamami_tata
小学生全員が,積分定数さんのように頭の良い子だけではないことは理解されているのでしょうか!
まさか,自分が頭がいいことを自慢しているわけではありませんよね。
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posted at 21:50:51
@sekibunnteisuu @tamami_tata
割り算をだけではなく,掛け算をにも区別があるんですよ!
私なら,掛け算の区別を認めなくない場合,割り算の区別を否定します。
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posted at 21:31:35
@JohnFCandy1
人間が人そのものを指すのは江戸以降とURLにあるが、
信長の句は「人そのもの」って気もしないでもない。
「人の世」って解釈するのかなぁ。
gogen-allguide.com/ni/ningen.html
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posted at 21:25:05
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#十分 週刊新潮のコラム(実名はかんべんしたる)に信長が「人間(じんかん)五十年」と言ったとわざわざルビを打ってたが、ここは「にんげん」やろうにと思ったらやっぱりそうやったw
ln.is/oshiete.goo.ne...
「人間至る処青山墓地(違)」なら「じんかん」やけど。
タグ: 十分
posted at 20:58:52
@sekibunnteisuu @tamami_tata
では,どのような順番で抽象思考をさせようと思っておりのですか?
まったく読み取れませんよ。何処かに書いてありますか?
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posted at 20:57:34
@sekibunnteisuu @tamami_tata
少なくとも,物理の計算で数字だけの計算はあり得ませんよね。
「単位の確認」は必須事項だと思います。
補助手段とはいえ,素晴らしいと思います。
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posted at 20:33:58
将棋ってこういうシチュエーションがルール上は存在するるって事を知ったのでコンピュータ相手にやってみた。 pic.twitter.com/7812aBeauG
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posted at 19:09:44
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@sekibunnteisuu @tamami_tata
「等分除」と「包含除」の間に違いは存在する。
ただし,通常「等分除」で行う計算も,遠回しをすると「包含除」でも処理出来るので,問題の種類を一概に「等分除」か「包含除」かを決めることは出来ない。ということかな?
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posted at 17:42:37
@tetragon1 @tamami_tata
避けているとか何とかじゃなくて、わり算として理解していると言うだけですよ。12個を4人で分ける、4等分で3個と普通に考えますよ。それを「等分除だ」というのなら、「はあ、そーですか」と言うだけです。そんな区別を意識していないのです
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posted at 17:40:20
@tetragon1 @tamami_tata
別にいいけど、それって、ふつーの次元解析ですよね。
私も、「単位の確認を」と生徒に言いますよ。
ただし、「単位を頼りに式を立てる」のは推奨していない。あくまで、確認という補助手段。
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posted at 17:38:17
@sekibunnteisuu @tamami_tata
理解できないね。
遠回しのやり方が「包含除」って気がついている,またあえて「等分除」を避けている。明らかに違いがあることは意識しているはず。
何か恣意的なものがあって,あえて区分を避けているの?
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posted at 17:33:55
@tetragon1 @tamami_tata
tetragonさん自身は抽象思考ができているのですか?
包含除と等分除は明らかに違うと考えているのですか?
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posted at 17:31:34
@tetragon1 @tamami_tata 「子どもが抽象思考するのを邪魔すべきでない」というのと「子どもに最初から抽象思考を強制しろ」の区別が付かないのでしょうか?
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posted at 17:30:45
@tetragon1 @tamami_tata 私が「いきなり抽象思考をさせる」を主張していると推測するのはなぜですか?そのようなことは一言も言ったつもりはないのですが、tetragonさんがなぜそのように推測するのか非常に興味があります。是非教えて下さい。
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posted at 17:30:05
@sekibunnteisuu @tamami_tata
もちろん単位だけですべてが解決するわけでありませんが,付けて誤るリスクと付けずにまったくデタラメな計算をさせてしまうのかの「メリット」を比較すると,付けさせた方が遙かに良いと考えています。
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posted at 17:29:45
@tetragon1 @tamami_tata 小学校のときに「わり算に2種類ある」と思ったけど、すぐに「かけ算の1方を喪飲めるのだから同じ事だ」と気づき「2種類あるだなんて、馬鹿なことを持ったものだ」と誤りに気付きました。
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posted at 17:28:32
@tetragon1 @tamami_tata 等分除とされる問題も、視点の違いで包含除になる、という説明がなんで
「超遠回りで答えを導いたけど,いつもこのようにくどい考え方をしているんでしょうか。 素直な割り算(等分除)は,出来ないの? しないの?」
となるのでしょうか?
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posted at 17:23:29
@sekibunnteisuu @tamami_tata
私は,トランプ配りは認めますよ。
抽象思考した結果と,出てきた順番にテキトーに掛けたら答えが当たったは違いますよ。
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posted at 17:23:07
@tetragon1 @tamami_tata 「明らかに違うでしょ!」というtetragonさんの主張への反論です。
なし崩し的に話をずらさないで、
等分除と包含除が明らかに違うものなのか?
これにきちんと答えて下さい。
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posted at 17:22:13
@sekibunnteisuu @tamami_tata
これを分析すると,12個/(4個/回)=3回,1個/回×3回=3個になります。
超遠回りで答えを導いたけど,いつもこのようにくどい考え方をしているんでしょうか。
素直な割り算(等分除)は,出来ないの? しないの?
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posted at 17:16:01
@tetragon1 @tamami_tata 「明らかに違うでしょ! この違いが分からないの?」というので、抽象思考ができないのかを質問したのです。
その話と、教える際に抽象思考させるかどうかは別だということがなぜ分からないのですか?
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posted at 17:15:08
@tetragon1 @tamami_tata
単位の関係に気付いても、そのような誤りを避けることはできないでしょう。
私は、∫Fdxを計算して1/2が付くことを理解していました。
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posted at 17:09:44
@tetragon1 @tamami_tata
あえて、「虚構」などとは言いません。
「等分除・包含除という概念が本当にある」という主張が虚構だということです。
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posted at 17:07:39
@tetragon1 @tamami_tata
それに対して「そんなことはないよ。虚構だよ」と言っているのです。
最初から「区別は曖昧で明確な概念じゃないけど、教える側が留意すべきと言うことで便宜的にわり算の文章題を分けると、等分除と包含除に分かれる」という主張に対してなら
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posted at 17:06:52
@sekibunnteisuu @tamami_tata
積分定数さんは,はじめから抽象思考をさせるつもりなのですか?
抽象した元に何があるのかを「分析」するんですよ!
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posted at 17:05:39
@tetragon1 @tamami_tata
tetragonさんも含めて、等分除・包含除の区別を言う人は、教える上での便宜の話じゃなくて、本当にそういう区別があると思っているのですよね。
twitter.com/tetragon1/stat...
こんな具合に。
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posted at 17:05:06
@tetragon1 @tamami_tata
12個の蜜柑を4人に分ける。1個ずつ配ると4個減る。と考えたら、12個は4個がいくつ分?という包含除になります。
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posted at 16:59:25
@sekibunnteisuu @tamami_tata
「教える上でそのような分類の有用性までは否定しない」ものが「虚構」になる理屈が分からない。
積分定数さんの「虚構」って,その程度の軽いものなの?
タグ:
posted at 16:48:42
@sekibunnteisuu @tamami_tata
この類いは,単位の整合による誤りというより,単なる公式の組み合わせの結果とみるべきでしょう。
私が高校生の頃(=単位の関係に気づく前),バネの弾性力F=kxと仕事W=FxがらW=kx^2になり1/2が導けなかった。
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posted at 16:42:25
@jeanluc_hujita 私の知り合いで 東京生まれ こどもの一時期岡山育ち 東大理系卒 70代後半の人も、コロモです。で、マスコミが態々振り仮名つけるというのはコロモ派がかなりいるからではないかと思います。マスコミは誤用派を教育したいのでしょう ジップン問題と別でしょうか
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posted at 14:35:00
@tetragon1 @tamami_tata
明確な区別がないし、見ようによってどちらにも見える。2つの概念に分けることは不可能かつ無意味
だから、虚構といっています。
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posted at 14:24:48
@tetragon1 @tamami_tata
そもそもなぜ「日本流」に従わないとならないのですか?かけ算を理解したら、順序なんかどーで喪いい と思わないのですか?
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posted at 14:06:47
@jeanluc_hujita 好みにとどめるべきに同感。現在は「お前、間違いだ」発言が多すぎる。「歯に衣着せる」は10年前後前からコロモではなくキヌ正しいとの説出現し新聞は「衣キヌ」と振り仮名。どっちても意味は誤解なく通る。#十分 での論議のタネ多数だが非生産的?
タグ: 十分
posted at 13:59:43
beauty-of-math の画像検索
www.google.co.jp/search?tbm=isc...
以下の類に人気があるみたい。
111111×111111=12345654321
123456789×8+9=987654321
123456789×9+10=1111111111
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大林組高層の宇宙エレベーターの話二回目がアップされてます──宇宙エレベーターの「支柱」は1.38mm! business.nikkeibp.co.jp/article/report...
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お好み焼きにはカープソースをどうぞ。 @IshidaTsuyoshi
@genkuroki そんな「俺定義」のある「俺数学」の話をされても仕方ないし、それに基づく「証明」を聞き出しても意味無いですね。どうやら、もうお引取り願ったほうが良さそうです。
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posted at 11:09:02
お好み焼きにはカープソースをどうぞ。 @IshidaTsuyoshi
@genkuroki よく読んだら、石田のところでも「3+3+3+3+3 を 3×5 としたら 3×5 であって 5×3 ではない」と定義した場合の話をされてることに、今気づきました。ちゃんと読まなきゃダメですね。
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posted at 11:07:21
「式と答えを書かせるのが標準的なスタイルになっているけど、答えだけ書かせるようにして、求め方は各自の自由とかにしたらどうかともおもうのだけど」というと、
「それはおもしろいね」という。
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posted at 10:47:52
@sekibunnteisuu 遅くなりまして、すみません。元のツイートは読みやすくなる改行がありますが(「というと、」の直後)、新たにツイートし直されたほうは改行がありません。とりあえずタイプミス優先として、置き換えますが、改行があったほうが宜しければ、再度仰せつけください。
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posted at 10:39:30
math jokes
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たとえば【Find x】→【Here it is】はとても有名
www.google.co.jp/search?tbm=isc...
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posted at 10:27:16
お好み焼きにはカープソースをどうぞ。 @IshidaTsuyoshi
@genkuroki あー、彼の方はこんな理屈こねてる方なんですね。「★理由:5×饅頭3個は定義されていない」って、そりゃあんたが定義しなかっただけで、「m×5=m+m+m+m+m」なんて定義に拘る理由は、世間にはこれっぽっちも無いんですけどねぇ。
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posted at 10:22:05
@genkuroki
あんまり参考にならない?まとめです。w
わざを妨げる言語と内言(internalspeech)について - NAVER まとめ
matome.naver.jp/odai/213748949...
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posted at 09:52:35
#十分 ここで思い出されるはアダマールが『数学における発明の心理』で指摘している「印字視覚型」の思考型を持つ人達の存在。そのような人達はまず最初に「印刷された文字」が頭の中に思い浮かぶのだそうだ! www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/keijib...
タグ: 十分
posted at 09:47:41
@tetragon1 @tamami_tata
私には複雑怪奇に見えますが、それは見え方の違いだからおいておくとして、
そのあなたの思考を経由しないと、「表面的な理解」となるのですか?
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posted at 09:46:09
@sekibunnteisuu @tamami_tata (続き)
先ほどスッキリと書きましたが,分析の段階ではあれこれ試行錯誤しています。
毎回,この分析を繰り返す必要はありません。分析が終われば,表面的な処理で問題は解決出来ます。
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posted at 09:45:07
@tetragon1 @tamami_tata
例えとして言ったまでです。
コンデンサーに電荷がたまっているときのエネルギーをCQ^2としてしまう生徒はいませんか?
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posted at 09:44:21
@tetragon1 @tamami_tata
便宜的分類なら一概に否定しない、と書きました。
具体的にどのような便宜のためなのかにもよるので、「便宜的分類なら認める」とまでは言わないけど、認める可能性はありますよ。
但し、あくまで教える側が認識するべき分類
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posted at 09:41:42
@sekibunnteisuu @tamami_tata
不幸にして,私の生徒でmuvのような事例を考えた生徒はおりませんでした。実にユニークです。
他の例も教えてください!
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posted at 09:39:25
ミヤコタナゴを飼育下で増やしていた人が書類送検された件で,他に同様の事(ミヤコタナゴ以外でも)をやっている人が発覚を恐れて証拠隠滅で野外に放したりしないか心配。それだけは止めて。
タグ:
posted at 09:22:15
#十分 www.ninjal.ac.jp/publication/ca... によれば、1966年のNHK放送用語委員会で1966年版以降のNHK編『アクセント辞典』で「十」の発音として「ジュッ」も認めている。1993年のNHKの調査では「十中八九」について「ジュッ」の支持者が61%と多数派。
タグ: 十分
posted at 09:11:40
#十分 高島敏男氏は『漢字と日本人』文春文庫198(2001年)で子どもの「ジュッサツ」という読み方を「ジッサツですよ」となおした先生について【これは無論先生が正しい】(p.70)と述べている。もちろんこれは高島氏がおかしい。 twitpic.com/dpr4p5 続く
タグ: 十分
posted at 09:08:39
@sekibunnteisuu @shiozawa_h 知り合いに聞いた感じでは、客観性か、他動詞は大抵「~が得られる」「~が導ける」のように使い、それぞれ可能で使う傾向があります。一方で「~が求まる」は自発で使う傾向が強い感じでした。
タグ:
posted at 09:05:20
「式と答えを書かせるのが標準的なスタイルになっているけど、答えだけ書かせるようにして、求め方は各自の自由とかにしたらどうかともおもうのだけど」というと、 「それはおもしろいね」という。
タグ:
posted at 09:00:43
@DioGenes0594
togetter.com/li/614514
ですが、今更ですが、誤植を見つけました。今からツイートします。
些細なところですので、手間がかかるようでしたらそのままでも構いません。
タグ:
posted at 08:58:57
@shiozawa_h @sekibunnteisuu 結構古い文語調な感覚であるため、訳語とも疑ってみると、英語では専ら「find」でずばり「探す」で、中国語では「求」そのまんまでしたがどっち先かは分かりません。
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posted at 08:54:02
@SatoshiMasutani #十分 おお、そうだった。「直線」も。小学校ではどうなんですか。旧制中学幾何 直線の定義があった。今はどうなんでしょうか
タグ: 十分
posted at 08:48:24
@tetragon1 @tamami_tata 他の件に関しても、私に対して「表面的な理解で満足している」だとかの決めつけがあるようですが、
tetragonさんの複雑怪奇でややこしい思考を経由しないで、ごく普通に当たり前に考えることは、
全部そうなるのですか?
タグ:
posted at 08:43:12
@shiozawa_h @sekibunnteisuu 「求まる」に関して、教科書や参考書に「~を求めよ」って文句が多用されているのを思い出します。改めて辞書を確認すると、一般的解釈としては「(答えを)得ようとして探す」が合うのでは? dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/21966...
タグ:
posted at 08:42:19
@tetragon1 @tamami_tata 等速運動を前提にすれば、前半の3秒と後半の3秒で進む距離が同じ、と考えるのはごく普通のことだと思います。
なぜ「何の条件も考えずに,時間と距離は比例するって思い込んじゃいませんか?」と問うのですか?
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posted at 08:39:32
@tetragon1 @tamami_tata 「虚構だと考えているのか?」に対する回答は「その通りです」
わり算における「等分除・包含除の区別」は、虚構です。
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posted at 08:36:41
@tetragon1 @tamami_tata
教える側が留意すべき便宜的な分類(わり算において、等分除的問題と包含除的問題、両方扱うように留意するとか)という事であれば一概に否定しませんが、
本質的には区別不可能であり、子どもに区別させる意味は全くありません。
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posted at 08:35:14
非公開
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posted at xx:xx:xx
@kaori_2012 ちなみに育鵬社と密接な関係の日本教育再生機構の英語教育論もすごいです。もう笑ってられないけど、とりあえず笑うしか無いカンジです…togetter.com/li/602980
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posted at 08:19:14
@kaori_2012 思想は自由ですけどね、道徳の授業で…と考えると、私は軽くエクトプラズムしちゃいましたよ…苦笑 道徳が教科になったら…と考えるとぞっとしました。うへ〜
タグ:
posted at 08:14:04
@kaori_2012 補足…実はこの村上和雄のサムシング・グレート…育鵬社の『13歳からの道徳教科書』でもテキストとして登場しています。指導案 www.ikuhosha.co.jp/public/065522_... やらwww.ikuhosha.co.jp/public/065522_... がHPに掲載されてますが…
タグ:
posted at 08:12:16
@tetragon1 @tamami_tata
tetragonさんは、足し算の合併・増加・添加 引き算の求残・求差・求補 の区別がある、区別させる必要がある
という立場でよろしいでしょうか?
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posted at 07:48:25
@tetragon1 @tamami_tata
普通の次元解析と何か違うのですか?
「公式に頼らなくても(暗記しなくても)答えを導けるようになった」「係数の問題は,別に指導しています。」
って、結局、公式暗記の亜流に過ぎないように見えますが。
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posted at 07:45:51
@tetragon1 @tamami_tata
質量mの物体が2つあって、それぞれ速さがuとvのときの、全体のエネルギー
単位をJにするために、テキトーにやってmuvとか、
くだらない例はいくらでも作れますよ。
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posted at 07:41:16
@sekibunnteisuu @tamami_tata
はじめは単位を付けた計算を面倒臭がりますが,これに慣れると単位の組み合わせを考えると,公式に頼らなくても(暗記しなくても)答えを導けるようになったと生徒が申しております。
係数の問題は,別に指導しています。
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posted at 07:27:47
@sekibunnteisuu @tamami_tata
等分除と包含除の区別はあるが,区別する必要性を感じていないと言うことですか。
それとも,はじめから等分除と包含除の区別はない,虚構だと考えているのですか。
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posted at 07:17:44
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@sekibunnteisuu @tamami_tata
駐在員の子女が帰国間際になって西洋式の掛け算を教えられたので,その教え方に従わなかったということです。
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posted at 07:09:10
非公開
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@shiozawa_h #十分 ありがとうございます。「遺」にも【「遺言」は,「イゴン」とも。】と備考がありました。法律用語の読みは、明示的に確保したとみていいんでしょうかね。そうすると、「じゅっぷん」の記載あるなしも見方が変わります。
タグ: 十分
posted at 00:34:58