黒木玄 Gen Kuroki
- いいね数 389,756/311,170
- フォロー 995 フォロワー 14,556 ツイート 293,980
- 現在地 (^-^)/
- Web https://genkuroki.github.io/documents/
- 自己紹介 私については https://twilog.org/genkuroki と https://genkuroki.github.io と https://github.com/genkuroki と https://github.com/genkuroki/public を見て下さい。
2018年12月10日(月)
式だけでこどもの理解度を読み取れないところに、この掛け算順序問題があると思う。とすれば、立式させるときに、「一つ分の数」×「いくつ分」という順番で書けと指定するのがいいんじゃないのか。それでオッケーなのでは。
タグ:
posted at 23:56:50
小学校2年生の娘、文章題で掛け算の順番が違って式がバツになる洗礼を受けてきた。とうとううちにもこれが来たかと思いつつ、取り敢えず順序が逆だとダメな理由を先生に聞いてみることに。連絡帳に、こどもに説明できないから、何故順番が逆だとダメなのか教えてほしいと書いた。何と返事が来るかなー
タグ:
posted at 23:51:05
これも室井さんに直接教えてもらったことですが、
粘土板の数学ノートには数千年前の人達の計算ミスがそのまま残されている!
我々も後世の人達を楽しませるために計算ミスや失敗した数値計算の記録を公開し続けるべきだと思う。そして雑談も。
タグ:
posted at 17:27:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『Juliaデータサイエンス ~Juliaを使って自分でゼロから作るデータサイエンス世界の探索~』bit.ly/2IdS2iA 訳者より実際にJuliaを使用する際の注意点などがまとめられた右記もご参照下さい www.nts-book.co.jp/item/detail/re... #Julia #Julia言語 pic.twitter.com/KzZSwhXkQd
posted at 16:41:00
Julia言語の本、弊社から発刊してます!日本語で読める唯一の本!全国書店店頭で発売中! bit.ly/2IdS2iA 主な取扱書店 bit.ly/2BPlo7x #Julia #Julia言語 #プログラミング言語 #データサイエンス twitter.com/92Catfish/stat...
タグ: Julia Julia言語 データサイエンス プログラミング言語
posted at 16:28:38
@metameta007 @genkuroki #掛算 とまれ、場面の式、計算の式という区別は、ひっ算や等分除の答えの求め方のような三年生の指導事項にも #超算数 を発生させるので、出来るだけ早い段階で順序こだわりをやめてもらいたいところです。乗数被乗数の概念を排除せよと言っているわけではないので注意せられたし。
posted at 14:49:26
@metameta007 @genkuroki #掛算 #超算数 乗数が先になる式は日本の官公署が出す文書にもあるので【外国の場合】と記述することは日本社会における算数の利用のされ方を歪曲するものです。次期指導要領解説にも現れたそのような主張の動機は、算数教育界がこだわる場面を表す式と計算の式の区別を維持するためかも知れません。
posted at 14:41:04
@metameta007 @genkuroki #掛算#超算数 高木貞治『広算術』のごちゃごちゃした単位の扱いを読み解こうとしているのですが、このスレッドの話が珍妙な方向に流れつつあるので、コメントします。乗数、被乗数の順序は交換法則導入で解消します。だからそれ以降の掛順こだわり指導は不当です。六年生で傍論的扱いでは論外です。
タグ: 掛算
posted at 14:35:24
@metameta007 @temmusu_n #超算数 高橋誠さんや天むすさんが紹介してくださっている昔の教科書などを見ても、その辺が気になります。
昔からどうしてそういう問題をやらさせるかがわからないように教科書などを書く算数教育の伝統があるんですね。
これはひどい感じ。
タグ: 超算数
posted at 11:54:23
@metameta007 @temmusu_n #超算数 実際に子供が算数プリントをやっているのを見ると、くだらない問題がたくさん羅列してあって、子供はどうしてそういう練習をやらなければいけないかを全然説明してもらっていない感じ。
子供に限らず他人に何かをやらせようとするときには、その理由を誤解なく説明する努力が必須。
タグ: 超算数
posted at 11:52:14
@metameta007 @temmusu_n #超算数 教師の側は、子供に教えるときの基本を守っていれば、そのとき、「これは2×3を3+3の意味で使ってはいけないことを学ぶための練習ではない。単に上に書いてあることを覚えているかを確認しているだけ。覚えている人はこの練習をやらなくてもよい」と言うはず。
タグ: 超算数
posted at 11:49:41
@metameta007 @temmusu_n #超算数 あと、子供に単純な繰り返し練習をさせるときには、常にその理由を説明するべきだと思います。同理由で繰り返し練習が無用ならその練習は免除される。
そういう教え方の基本を守っていれば、たとえ、
2+2+2=
3+3=
2+2+2+2=
4+4=
......
のようなことをやらせても害は小さい。
タグ: 超算数
posted at 11:47:16
@metameta007 @temmusu_n #超算数 しかし、見かけ上aとbについて非対称なa×bの定義を採用したとき、「その定義に忠実であり続けなければ非論理的である」というような有害で非論理的な考え方を教える側がしてしまっていたし、してしまっていることが大問題。
極度に非論理的なこと自体が非常にまずい。
タグ: 超算数
posted at 11:44:47
@metameta007 @temmusu_n #超算数 続き~、a個のbの和をa×bまたはb×aと書くと教えることも考えられます。もしくは掛算の本格導入前にアレイ図で遊んでもらって交換法則は最初から自明にしておいてそうするとか。
twitter.com/genkuroki/stat...
タグ: 超算数
posted at 11:39:16
@metameta007 @temmusu_n 個人的に高橋誠さんの議論の仕方はまだ雑な感じがしているのですが(今は忙しくて詳しく書けない)、現代において交換法則についてどう教えるべきかについてコメント。
a×b=b×aの形式で教えるのではなく、
(a個をbの和)=(b個のaの和)
のように、×記号を使わずに交換法則について触れ、続く #超算数
タグ: 超算数
posted at 11:30:36
Juliaで両方試してみたらこのエージェントオブジェクトの定義の仕方の違いだけで1ケースの計算終わるまでの速度が5倍くらい違ってきたので、世に広く蔓延してる方の手法はこれまでかなり多くの社会物理学者を無駄に長い計算時間で苦しめてきた説あるな。
タグ:
posted at 01:25:26
個々のエージェントを定義するのではなく、エージェントの各属性を全て配列で用意してひとつのstructに入れてしまい、ID: Xを持つエージェントの情報にアクセスする時は
struct.property1[X]
struct.property2[X]
みたいにして1つのエージェントの情報が複数の配列にまたがるようにした方が断然速い。
タグ:
posted at 01:15:57
今までエージェントシミュレーションと言えば個々のエージェントオブジェクトを定義してからそいつらを配列に詰め込んで使い回すものだと習ってたけど(実際多くの実装例はそうしてる)、やっぱりこのやり方はすごく非効率らしい。
タグ:
posted at 01:07:42