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highcampus

@highcampus

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2011年05月04日(水)

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蔦橋/alt @Atlanticgoyf

11年5月4日

「どこまでまどかが叶えうる願いなのか」が明らかでない以上熱量学問題そのものへのアプローチが最適解とは断定できないような気がするのですが。

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posted at 22:56:55

RPM @RPM99

11年5月4日

ネットでもてはやされてた「集合知」の正体って「スキルや知識や経験や行動力がある一握りの人間を、その他の並レベルの人間がヨイショして気分よく無料で行動させる仕組み」だったのかもしれんなー。何というか「集合」と「知」の部分はそこでスッパリ分かれてるように経験上感じる。

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posted at 21:52:51

泉信行 @izumino

11年5月4日

Webスナイパーのさやわかさんの意見にわりと同調したくなったのだけど、まどマギは完全な「フィクション」であって現実へフィードバックできるような心理劇を求めない方がいい、というのは同意で。それをUstでは「人間を描かない問題」「キャラより世界を優先した」と言い換えていたんだと思う

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posted at 21:52:42

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

11年5月4日

俺この間マザコンって言葉避けようとして「まどマギジェンダー論は無駄だよ」ってつぶやいだのにw nico.ms/lv47398722#1:3... #niconama_talk

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posted at 21:35:08

橋本 新義 @Shingi

11年5月4日

"411 名前:名無し三等兵 2009/07/18(土) 21:00:48 ID:??? アメリカ製人工知能 →何故か高確率で暴走し人類の敵になる 日本製人工知能 →何故か高確率で暴走し冴えない男の恋人になる" tumblr.com/xmm2dsx26a

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posted at 21:31:06

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

11年5月4日

映画評論家は同性間の友愛をすごく語りたがる傾向があるような気がするが,なぜだろうかw nico.ms/lv47398722#1:2... #niconama_talk

タグ: niconama_talk

posted at 21:26:51

ロサ @nknk398

11年5月4日

Wikipediaは仮にも百科事典を名乗っているんだから、「オープニングに効果音が入るアニメ一覧」とか「作中でキャラクターがゲロを吐くアニメ一覧」とか「エンディングでキャラクターが走るアニメ一覧」とかそういうページがあればいいのに。

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posted at 21:24:07

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オラトリオ @oratorio765

11年5月4日

さっきお前ら『虚淵さんが異性間の関係を描くとバッドエンドになる』とか言ったばっかだろ・・・同姓の関係を重視したいとかそう言うのは別の話だろ・・・。

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posted at 21:09:34

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

11年5月4日

「まどかだけはうめてんてーから借りてきたキャラだから,ぶっさんの人間観に染まってない」なるほど。 nico.ms/lv47398722#48:... #niconama_talk

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posted at 20:49:00

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

11年5月4日

初めて坂上さんに同意するわ。ぶっさんは基本的にパロディ作家。Phantom然りジャンゴ然り。 nico.ms/lv47398722#15:43 #niconama_talk

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posted at 20:15:44

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

11年5月4日

『まどか☆マギカ』は戦う姿の美しさを肯定し、戦いの果ての消滅を寿ぐ。まどかの論理はトレーズの論理にほぼ等しい。ただ、戦いの美しさにまどかのほうがより強く動機に由来する部分を求めているだけだ。

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posted at 19:59:55

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

11年5月4日

戦争まで起こす人物がいる。トレーズ・クシュリナーダである。「私は敗者になりたい」と「ことはエレガントに」を信条とし、ただ美しく戦う兵士のためだけに世を混乱に導く。

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posted at 19:38:01

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

11年5月4日

『ガンダムW』において、人々が戦う理由は二つ。一つ目は、平和を得るための必要悪として。これはむしろ古典的な発想というべきだろう。もう一つは、それ自体が美しいから。これも戦争アニメではないバトルモノの主人公の動機としてはありふれていたが、『ガンダムW』では戦う兵士の美しさのために

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posted at 19:34:28

里見 @Satomii_Opera

11年5月4日

お前を採用する前に 言っておきたい事がある
かなり厳しい話もするが 弊社の実態を聴いておけ
残業代は殆ど出ない
休日出勤拒否しちゃいけない
ノルマは上手くやれ いつも達成しろ
出来る範囲で じゃなくて「必ず」
忘れてくれるな 仕事もできない男が
内定を取れる 筈などないってことを

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posted at 19:31:50

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

11年5月4日

『エヴァ』直前の『ガンダムW』は、ここまでどん詰まりには至っていない。ただ、戦う理由の判然としなさについては『エヴァ』と踵を接する位置に立っていた、とは言える。

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posted at 19:02:04

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

11年5月4日

『エヴァ』は終盤に向けて個別具体的な碇シンジが個別具体的なエヴァンゲリオン初号機に乗って戦う理由、そうすることが状況の改善、少なくとも現状維持につながるという確信が作品の内外双方で失われていくというどん詰まりの物語だった。

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posted at 18:57:17

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

11年5月4日

では、その後忘れられた『エヴァ』前の傑作とは何か。それはまさまざまに存在するが、『新機動戦記ガンダムW』をその代表例と考えることはそう批判される筋の話でもなかろう。1年間の放映期間のうち、後半の半年は『エヴァ』とまったく重なっていた、まさに『エヴァ』寸前のアニメである。

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posted at 18:53:00

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

11年5月4日

これを『エヴァ』に当てはめるのならば、『エヴァ』以前にあってその後忘れられていたような作品の良さを今によみがえらせるような作品が成功裡に製作されるるのならば、『エヴァ』の影響は終わっていたのだと言えるということになる。

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posted at 18:45:00

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

11年5月4日

『エヴァ』を超える、というのは、良きにつけ悪しきにつけ『エヴァ』によるACGカルチャーへの甚大な影響を克服するということに他ならないだろう。違う言い方をすれば、『エヴァ』後とは異なるステージへと移る、ということ。つまり「もはや『エヴァ』後ではない」といえる状況を示すということ。

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posted at 18:38:49

ますたあ陽太郎4s @kaolu4s

11年5月4日

『魔法少女まどか☆マギカ』は『エヴァ』を超えたか。超えたんじゃなかろうか、ただし『シムーン』と同じ意味で、というお話。

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posted at 18:30:45

mop_modoki @mop_modoki

11年5月4日

ちなみに 解なし というのも解のひとつ。ライターがそのように作ったのであれば。

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posted at 18:29:58

mop_modoki @mop_modoki

11年5月4日

ライターの用意した答えに近づきたいとは思うけれど、自分の感想を出力することに重きを置いている。僕が自身のブログで考察ではなく、感想としているのは、そのため。

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posted at 18:27:59

mop_modoki @mop_modoki

11年5月4日

作品解釈に答えはあるし、1つしか答えはないというスタンス。多様な解釈があるのは、ライターの技量不足か、あるいは読者の勝手な妄想だと思う。ただ、解釈から得られる答えが1つとは限らない(ライター意図的に複数の答えを用意している)ことに注意したいし、僕自身勝手にしゃべりたいから(続く)

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posted at 18:25:55

canalline @canalline

11年5月4日

ほほほ,コーヒーが湯水のように湧いて出てくるわ.

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posted at 17:24:51

すいぇら @suyera

11年5月4日

死ぬまで言いたくない言葉がたくさん増えていくね

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posted at 16:35:27

魔王14歳 @valerico

11年5月4日

自分の固有の読みに作品を引きつけて論じるのはどんどんやればいいと思うけど、それが合致したからって安易に「自分の興味と同じ意図を持って作られている」ことにしたり、後から作品がその興味から外れたからって「後半おかしな方向に行っちゃった」とか言うのはどうにかならないの。

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posted at 16:08:14

渡邊芳之 @ynabe39

11年5月4日

俺は「リテラシー・リテラシー」を提唱するぞ。リテラシーなんて言葉にだまされない力だ。

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posted at 14:34:56

yomoyomo @yomoyomo

11年5月4日

ふと思い出したのだけど、ワタシが発言小町で見た一番怖かったトピは、義姉から毎日送られてくる彼女の息子の写メが辛いというもので、その拒絶感の原因を突き詰めると、トピ主の女性が大学時代悩まされたストーカーに顔に似てるからで、実際義姉の夫の親類がそのストーカーと判明するというやつかな

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posted at 12:50:35

RPM @RPM99

11年5月4日

絶妙のタイミングで電池が切れたり、電波が入らなくなったりするご都合携帯電話や「ここ田舎だから携帯やネット使えなくても変じゃないですよねー」的なシナリオ誘導が透けて見える演出より、最初から90年代前半を使ってもらった方が個人的にはずっと納得できる。

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posted at 12:36:26

RPM @RPM99

11年5月4日

「携帯電話やインターネットを存在させたくないから、舞台設定としての90年代前半使う」というのは案外適切なのかもしれないなぁ。何せ"失われた20年"のおかげで生活レベルがほとんど変わらないか、むしろ若干落ちたぐらいなので今と比べても描写に違和感を感じることが少ないように思える。

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posted at 12:28:30

青柳美帆子|8/25給料日ラジオリアイベ @ao8l22

11年5月4日

こないだ友人と「なんでTwitterって頭のおかしい人多いんだろう」という話をしていて、「思春期にウテナとか見たからじゃない」「ああ…」ってなった

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posted at 11:53:31

haltarf @haltarf

11年5月4日

@gizumo_nanakase めぐるきせつ、もうこない。みんなさよならだ

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posted at 11:30:37

Ito Masahiro @mito2

11年5月4日

朝日朝刊でソニーの流出内容がリストになってるが、パスワードのハッシュ化には触れず、ただ「オンラインIDとパスワード」としか書いてない。記者会見翌朝に書いてたのも読売ぐらいで、「ハッシュ化という方法により直接読み取ることはできないが」と前置きしてあった。

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posted at 10:53:55

GG_AS(箱備足_はこびたる) @GG_AS

11年5月4日

「全ての魔女を、生まれる前に消し去りたい!」刹那、円環の理めいたマジカルアーチェリーが解き放たれた!!「アイエエエエ!!!」「アイエエエエ!!!」「アイエエエエ!!!」たちまち全世界全時代全魔法少女のソウルジェムが爆散!!!ナムアミダブツ!!! #NJSLYR

タグ: NJSLYR

posted at 10:37:57

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なぐも @nagumon

11年5月4日

今日の100人展振り返っていたのだけど、1枚絵メインで活動してる所謂イラストレーターさんの描く絵は「世界観」が詰まってて、人物以外の小物を活用してるのに対して、所謂漫画家さんの絵は「雰囲気とお話」が入ってる代わりにシンプルなレイアウトという印象。優劣ではなくベクトルの違いね。

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posted at 02:19:28

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年5月4日

いや、根本精神は明白に『エヴァ』(を取り巻く言説)批判。セカイ系がどーたら言いたい連中は『ウテナ』への言及を避ける傾向にあったわけで。幾原監督の「世界の果てが~」みたいな発言だけは都合よく流通していったけど。

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posted at 01:10:27

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年5月4日

『ウテナ』って作品だけ観ればどちらかというとアンチ『エヴァ』だと思うんだけど、何で血を分けた後継作品みたいな扱いになってんの。

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posted at 01:06:31

ダ・ヴィンチ・恐山(品田遊) @d_v_osorezan

11年5月4日

「遊ぶ金欲しさ」って言葉すごい。犯行動機でしか使われないけど、むしろ就職の志望動機にふさわしい言葉だ。

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posted at 01:06:04

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DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

11年5月4日

青の都はフランスのニース。 4travel.jp/traveler/comev... 他。調べるとけっこう出てくる。

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posted at 00:21:43

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

11年5月4日

発掘してきた。ジルベルクの元ネタはオーストリアのハルシュタット。www.purposejapan.com/east_europa/ho... これの一番上の写真に見覚えがある人もいるかと。

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posted at 00:17:50

まつたけ @denpanohikari

11年5月4日

人の「自己満足」をいちいち「オナニー」って言い換えて馬鹿にしてくる奴ムカつく

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posted at 00:13:24

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

11年5月4日

@Palantir_K ちなみに,なんでこれが大事かと言うと,カタハネの舞台のモチーフが現実のヨーロッパなんですよ。地名とか登場人物の人名などを見てるとかなり明確です。白の国はドイツorスイス,紅の国はイタリアorスペイン,青の国はフランスですね。

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posted at 00:13:09

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

11年5月4日

@Palantir_K 「だったらいっそ本当に謀反を起こしてやれ!」ってことで,カエサルは軍を率いたままルビコン川を渡って謀反を起こしました。このときのカエサルの決意の言葉が「賽は投げられた!(Alea jacta est!)」です。

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posted at 00:10:34

DG-Law/稲田義智 @nix_in_desertis

11年5月4日

@Palantir_K ものすごく簡単に言えば,ローマの将軍カエサルが遠征の帰りに謀反を疑われて,本国政府から「ルビコン川を渡る前に軍を解散しろ!」という命令をうけます。しかし,軍を解散して単身でローマに帰れば,間違いなく逮捕されて失脚するので,できません。

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posted at 00:07:33

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