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jabrafcu

@ja_bra_af_cu

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2011年05月12日(木)

WAJIMA Yusuke @yskwjm

11年5月12日

いや、むしろリアルタイムの「昭和」もそんな感じだったのかもね。古川隆久『昭和天皇』で描かれる西洋大好きっぷりとかみるにつけ。

タグ: 批評 音楽

posted at 23:22:56

WAJIMA Yusuke @yskwjm

11年5月12日

サンテレビで今やってる「町田忍の昭和レトロ紀行」なる番組、BGMがタイマーズのデイドリーム・ビリーバーとかミューザック風ダニーボーイとかでなんだかなあ。まあ昨今の「昭和」ってそんな感じですよね。

タグ: 批評 音楽

posted at 23:20:26

中野利樹 (TOSH NAKANO) @toshnakano

11年5月12日

ポップ音楽の最も根本的かつ本質的作用の源泉とは、つまり聴く者をなぜか涙させる源とは、誰かが浮かれている時に誰かは沈んでいるということを理解している音楽である。そういう音楽に限って「お涙ちょうだい」ではないのだ。

タグ: literature 批評 音楽

posted at 20:52:27

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シノハラユウキ @sakstyle

11年5月12日

「えっ、付き合ってないでしょ」って言われる RT:ラブクワスというポストに爆笑したので少し考えてみた.「昨日まで持っていた恋愛感情は実は恋愛感情でもなんでもなく…」ってことなんだろうが,それってわりと社会的にはありがち?(笑

タグ: Funny 学問

posted at 16:40:11

2011年05月11日(水)

tieckP(ティークP) @tieckP

11年5月11日

ついでに言うと、MADアイマスPVがアイマスコラボPVへと変化していったきっかけがこのmmtsgzkwys氏のエレワとコンピューターシティなんだよなー。これ、コラボPVって命名した自分が言うんだから間違いない。

タグ: アイマス ニコニコ動画 批評 音楽

posted at 23:18:14

tieckP(ティークP) @tieckP

11年5月11日

しかし、エレワとコンピューターシティは、歌詞の内容がそもそも電子世界のキャラクターとリンクしたことが最大の価値で、他のパフュームxアイマスとは切り離して考えるべき。

タグ: アイマス ニコニコ動画 批評 音楽

posted at 23:04:40

_ @gou_zou

11年5月11日

無印の頃の春香やあずささんなんてモロ70~80年代風味よね。いや、あずささんが80年代生まれとかそういう意味じゃなくてね。というか信じられるか。あの子たち全員平成生まれなんだぜ。

タグ: アイマス 批評

posted at 18:59:21

_ @gou_zou

11年5月11日

「どこにでもいそうだけどやっぱり画面の中にしかいなさそうな歌声と、映像化したら凄く面白そうな歌詞の世界観」以外に相対性理論とアイマスの共通点を見つけた。あの70~80年代をカリカチュアライズした歌詞だ。アイマスにおける『アイドル像』もまた70~80年代風味。2になって薄まったが。

タグ: アイマス 批評

posted at 18:57:41

柴 那典 @shiba710

11年5月11日

同感です。人を「じっとしてはいられなくする」=「駆動する」ことが、ポップ・ミュージックの持つポップネスだと僕は捉えています 。RT @toshnakano: 人は皆歴史の観客でなく出演者として、自分の意思や行動が物事を決定するかのように生きたいと願う。ポップ音楽の領域にも。

タグ: literature 批評 音楽

posted at 16:06:02

中野利樹 (TOSH NAKANO) @toshnakano

11年5月11日

人は皆歴史の観客でなく出演者として、自分の意思や行動が物事を決定するかのように生きたいと願う。ポップ音楽の領域にも。「普通の好き」よりも深い「特別の好き」に出会った時、聴く者は「よし、この曲なんとかしなきゃ」と感じるのだ。じっとしてはいられないから。誰かにその特別を伝えたいから。

タグ: literature 批評 音楽

posted at 15:55:53

渡邊芳之 @ynabe39

11年5月11日

山根一郎さんのWebページでも面白い論文がたくさん読める。 web.sugiyama-u.ac.jp/~yamane/kenkyu...

タグ: Funny 学問

posted at 14:44:56

渡邊芳之 @ynabe39

11年5月11日

北星の栗林さんの論文が話題になっているがこの論文に引用されている山根一郎さんの論文はもっと面白い。この山根さんのいくつかの仕事はむかしとても感動して読んだのだのを覚えている。

タグ: Funny 学問

posted at 14:42:59

CiNii(さいにぃ) @cinii_jp

11年5月11日

いまTwitterでCiNiiの話題をチェックしていますと、先ほどTweetした高木仁三郎さんの論文とともに、「恋愛における告白の成否の規定因に関する研究」 id.CiNii.jp/Z9kKL が話題ですw。こちらたびたび話題に上る人気論文です。

タグ: Funny 学問

posted at 14:40:21

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

11年5月11日

逆に言うと、公憤と見えるものを、いったん私憤ととらえ直してみて、それを主張する人が私憤の主体になり得るのか、他の主体は誰か、その怒りを公共・公益に結びつける文脈は何かを考えれば、ある程度の目安になるかなと。純粋な公憤というものがあればまた別(これは個人的にはかなり懐疑的)。

タグ: literature 社会

posted at 14:12:08

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

11年5月11日

まずは私憤を自覚してそこから語り始めればよいと思うのね。ローザ・パークスが「黒人は立て、でなきゃ逮捕だ」と言われても立たなかったのは、何より彼女自身の内側の怒りが燃え上がっていたからのはずで。その私憤が広く共有され、公共・公益的文脈に位置づけられたものが公憤じゃないかと。

タグ: literature 社会

posted at 13:37:27

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

11年5月11日

公憤に見せかけて実は私憤というのは、普通に見る風景。

タグ: literature 社会

posted at 13:06:37

しゅらぴばー @shurabaP

11年5月11日

聴いてて好きな曲ほど歌う気にならないのは、再現できないことを知っているからかもね。再現って再作曲に近いだけど、そうしたいとは思わなかったり、ある種完成していると感じてるんだろうな。

タグ: 批評 模倣 音楽

posted at 00:20:10

2011年05月10日(火)

しゅらぴばー @shurabaP

11年5月10日

聴いていて好きな曲ほど歌いたいと思わない不思議。

タグ: 批評 模倣 音楽

posted at 23:53:43

シュルる @knowsur

11年5月10日

トップクラスはリズムの構造聴くだけで伸びを当てられる感触を強くしてきた。マイナーになるほど人間工学的な要素が薄れるから音色とかメッセージ性とかまで聴かないと予測できない。

タグ: 批評 音楽

posted at 22:59:07

シュルる @knowsur

11年5月10日

やっぱり何千人何万人が観た中で、そのうち何割が気に入るかというのは、既に音楽性というか詩的な要素の問題じゃなくて人間工学的な問題だと思うんだよな。

タグ: 批評 音楽

posted at 22:56:36

ぶっちぎりР@廃止垢 @bucchigiri

11年5月10日

ようです >リンちゃんがマミさんに惚れたようです | 真夏の冷凍苺 #pixiv t.co/o7aYljf

タグ: Funny pixiv vocaloid 画像

posted at 22:11:49

シノハラユウキ @sakstyle

11年5月10日

treowさんは、喜多嶋さんと組み始めてから、曲の傾向が変わっていった気がする。そっちはそっちでファンも多いしいんだろうけど、自分の好む方向ではなくなってきたなあという感がある。

タグ: Vocaloid 批評 音楽

posted at 21:18:26

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シュルる @knowsur

11年5月10日

俺は休符で語りたいんだよ!!!!ボカロエンジンに邪魔はさせねえ!!!!

タグ: DTM Vocaloid 調声 音楽

posted at 18:10:24

シュルる @knowsur

11年5月10日

休符部分をDAWで切った効果がやばすぎてドキッとした。

タグ: DTM Vocaloid 調声 音楽

posted at 18:09:49

シュルる @knowsur

11年5月10日

おお!できたかも!①ボカロエディタ段階では音符は無駄に伸ばす②DAWで休符部分を切る③コンプをアホみたいに深くかける④wet50%のステレオコーラスをかける。これでリンも楽器として使えるレヴェルになったかもしれない。

タグ: DTM Vocaloid 調声 音楽

posted at 18:09:04

津田大介 @tsuda

11年5月10日

隔世の感があるな……。 RT @deho_deho: @tsuda 地方ライブハウスに務めてますけど、けいおん! ぐらいから、大学軽音サークルには大抵アニソンバンドが一つ以上あるという印象ですよ。

タグ: けいおん! 批評 音楽

posted at 13:58:47

津田大介 @tsuda

11年5月10日

実際高校や大学でけいおんに影響された女子達が増えてたり、ギターやベースが売れてるって情報は前から聞いてたけど、実際の現役サークル生から聞くと改めて実感するという。 RT @admirekishi: やばい、ついに津田さんもけいおんの影響力の強さに言及した!

タグ: けいおん! 批評 音楽

posted at 13:54:26

津田大介 @tsuda

11年5月10日

「けいおんフェア」が注目のキーワードになってるの見て思い出したけど、昨日話した武蔵大学の音楽サークルの学生さんによると、武蔵には音楽サークルが4つあって、1~2年生とかは「けいおん!」見て影響されて始めたライトな感じの女子が多いんだとか。けいおん!の影響力半端ない。

タグ: けいおん! 批評 音楽

posted at 13:47:38

tieckP(ティークP) @tieckP

11年5月10日

パクリ論争はきりがないから嫌いだけど、あらゆるものがオリジナルではない、というテーゼを捻じ曲げて自己正当化に使うパクラーとその信者は大嫌い。

タグ: オリジナリティ 創作論 音楽

posted at 12:05:34

川初翔(かわはつ・しょう) @DISKOMORY

11年5月10日

@AsisuP ネットでよくあった音楽のパクリ指摘とかで、標的にされてる楽曲に対して複数のパクリ元候補として挙げられてるのに、その候補曲群の方でパクリを問われてるのを見たことがないですw 

タグ: オリジナリティ 創作論 音楽

posted at 11:30:32

アシス @AsisuP

11年5月10日

「○○は××のパクリ」とかいってるやつは、××のほうにさらに類似の作品があるとか考えないのかな? 結局似た作品なんて死ぬほどあるだろうしw

タグ: オリジナリティ 創作論 音楽

posted at 11:26:46

シノハラユウキ @sakstyle

11年5月10日

帰無仮説を説明するのに「浮気」を持ち出すのが面白かった。Togetter - 「「統計的に有意」をどう説明するか」 t.co/E8lQdpa via @togetter_jp

タグ: Funny 学問

posted at 08:34:55

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