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jabrafcu

@ja_bra_af_cu

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2011年05月20日(金)

drummer_bot @drummer_bot

11年5月20日

【大切なのは、音楽をよく聴いて、演奏してみて、それから話し合うという手順を踏むことなんだ。音楽をよく聴きもせずに、話し合っていきなり演奏しても意味がない。】スティーヴ・ガッド

タグ: 創作論 音楽

posted at 22:14:36

2011年05月19日(木)

GiGi @gigir

11年5月19日

震災で変わらざるを得なくなったのはオタク一般でなく90年代的オタクなのでは、というのは思う。状況は911以前からとっくに始まっている。 / 今ゼロ年代批判をやってる人たちは90年代の亡霊なんじゃないか htn.to/6dkvWV

タグ: オタク 批評 社会

posted at 03:41:58

シュルる @knowsur

11年5月19日

今の環境で2作やってみて、俺は曲先の方が作りやすいことがわかった。やってみたい音楽の構造を妄想してたら音楽ができる。その音楽にのせて叫びたい言葉を妄想したら歌詞ができる。

タグ: 作曲 歌詞 音楽

posted at 02:56:23

tieckP(ティークP) @tieckP

11年5月19日

例えるなら、笑いながら見てた人が黙りこんでしまうような、しかし派手さやけばけばしさとは一線を画す威圧感。他の動画とは別の、しかしその動画を統べるコードが確かにあるという予感。

タグ: アイマス 批評

posted at 01:31:09

tieckP(ティークP) @tieckP

11年5月19日

ブログ見たら、魔王のNostalogicを「あまりの美しさにちょっとへこんだ」って褒めてる。魔王の名前を見たらなんでも喜ぶほど素直じゃない自分だけど、客観的に見て両者の動画に相通ずるところは確かにあるね。

タグ: アイマス 批評

posted at 01:26:41

tieckP(ティークP) @tieckP

11年5月19日

しかもAE使ってないのね。MMEの凄さでもあるけど、これ「AEないから」って自分に言い訳する余地を多くのPから奪ってるな―w

タグ: アイマス 批評

posted at 01:19:28

tieckP(ティークP) @tieckP

11年5月19日

蔵人Pかー。この人も技術を手癖じゃなく活かしてる、実に優れたPだよなー。【MMD】オーバーマスター 美希 響 貴音 (3:00) #nicovideo #sm14481274 t.co/7zlsR5E

タグ: アイマス 批評

posted at 01:14:25

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てんやくP @TenJacuP

11年5月19日

「半角スペースさん」はspatium「スペース」に縮小辞-ulum(全角に比して小さい半角という意匠)と-ōna(神名を作ることもある)ででっち上げた言葉(まったく意味不明だがw)。ひとまずこの三人でTrēs Fabiae「ファビウス三姉妹」と呼ばれるお嬢ユニットはどうだろう。

タグ: アイマス 言語 魔王エンジェル

posted at 00:09:34

てんやくP @TenJacuP

11年5月19日

せっかくなので添え名も。で、いおりんはFabia Vadia Frontīna(水瀬のでこちゃん)、貴音さんはFabia Quartiviāna Gulōsa(四条の美食嬢)、ともみさんはFabia Tertiviāna Spatiolōna(三条の半角スペースさん)、と。

タグ: アイマス 言語 魔王エンジェル

posted at 00:09:23

2011年05月18日(水)

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tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

11年5月18日

minorinさんは、とてもモチベーション高く文献と格闘されているのですから、とりあえず気に入った論文群をストレートに「関連づけようとする」のではなく、まず何と何を単位・要素として関連づけの議論が可能なのかという、「名付けと言い換えによる〈分解掃除〉」を試みる方が近道です。

タグ: 学問

posted at 21:20:09

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

11年5月18日

そういう観察が可能になるためには、(徒手空拳の思考でも、文具を使った外部記憶でも、どちらでも構いません、)「その主張・論文・データは〈総体〉として何を言っており、個々の〈要素〉としては何を用いているか」、この総体/要素の両方の関係を、名付け、言い換え、解きほぐす作業が必要です。

タグ: 学問

posted at 21:16:55

泉信行 @izumino

11年5月18日

あと、新しさイコール「階梯的進化」の枠組みで捉えようとする人も多くて(というか「新しくない」を口にする人でその枠組を使ってない人はいないと思われる)、いつまでヒエラルキー的な向上が存在する宇宙観を信じているの? と思うきらいもなくはないですね。

タグ: literature 批評

posted at 14:28:52

泉信行 @izumino

11年5月18日

「◯◯に新しさはない」という時ほど「お里を知られてしまう」ことはなくて、新鮮さは「無知が生む感覚」だとみんな思ってるようだけど、むしろ「その人の知識の範囲で収まる楽しみ方をした」からこそ「新しくない」と言えたりもする。差異と反復による変化に気付くためにはより広範囲な知識が不可欠と

タグ: literature 批評

posted at 14:22:24

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

11年5月18日

厳密な知識労働に従事することは、弓矢の訓練に似ているのではないかと僕は考えています。当てるべき的なしでも、弓を引く訓練は続けなければならない(ネガティヴな結論の蓄積)。当てるべき的が見つかった時に、精密に的に矢を的中させる(僅かな、しかし決定的にポジティブな主張の構築)。

タグ: 学問

posted at 14:06:54

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

11年5月18日

世の中には、腕を磨かずとにかくテキトーに撃ちまくればいいと思ってる人々(むやみな関連付けによる知的怠慢)と、ひたすら弓を引いて全く射場に立たない野次馬(ネガティヴな反証で議論の場を潰す以外に何も生み出さないテロリズム)との、両極端なふるまいが多い。ですがこれは双方、学術ではない。

タグ: 学問

posted at 13:58:34

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

11年5月18日

こうしたジレンマを僕は勝手に「弓矢の引き絞り」と呼んでいます。弓を引く訓練をしないと、矢は届かない(的に到達するためには、しっかり弦を引けなければならない)。ところが、的に当てることを目指さなければ、矢を撃つことには何の意味もない(弓を引く訓練は、あくまで的を当てるためにある)。

タグ: 学問

posted at 13:49:26

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

11年5月18日

そして、「論議x,yの間には、実のところ(今のところ)関連付けて考える必要のある確かな論拠はないと言える」ということがはっきり論証されたものの方が、世の中の知識を整序するにあたっての価値は高いといえます。

タグ: 学問

posted at 13:41:45

GiGi @gigir

11年5月18日

そもそもがまおゆうという物語は、常に全体最適を求める魔王という立場と、常に個別の最適を優先する勇者という立場のふたつの特異点が手を携えたら何が起きるのかという寓話としてスタートしているのだが、まおゆう批判はおおよそ魔王の立場でのみ世界を見ていたりするように思う。

タグ: literature 批評

posted at 13:13:33

渡邊芳之 @ynabe39

11年5月18日

「中卒後集団就職で東京に来て毎日ジャズ喫茶に入り浸り…」みたいな人がたくさんいたんですよ。 RT @gontisan: カッコイイですね(^◇^)

タグ:

posted at 12:50:40

GiGi @gigir

11年5月18日

人類がこれまで積み重ねてきた歴史に対する畏敬の念があればそんなに読み間違わないと思うのだが、どうにも「魔王が考えたかしこいやり方」が上手くいっていると読む人が多くて不思議だ

タグ: literature 批評

posted at 12:35:37

渡邊芳之 @ynabe39

11年5月18日

俺の父親が中卒の職人なのにジャズやクラシックのレコードをたくさん買って聴いていたというのが高度成長期の日本のすごさなのだ。

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posted at 12:31:22

GiGi @gigir

11年5月18日

バトンが渡されるときに生じるささやかな奇跡、これからも難問は山積しているけどきっと上手くいくという仄かな期待。それが世界を善くしていくんだという希望の物語。それがまおゆう。

タグ: literature 批評

posted at 12:29:05

GiGi @gigir

11年5月18日

まおゆうの魔王も勇者も己の考えた机上の論理では理想世界は実現しないことを物語の中で痛感していくわけで、それでもその願いが次代へと繋がっていくことを希望として描いているのだよね。先駆者の挫折は物語に描かれているし、後継者の将来の挫折もまた織り込まれている。それでも世界は続いていく。

タグ: literature 批評

posted at 12:24:50

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ドリ音 @dorionP

11年5月18日

人力は、いかに音程通りに歌わせないかっていうところで苦労してるんだけどなー

タグ: 人力Vocaloid 批評 音楽

posted at 00:48:34

2011年05月17日(火)

_ @gou_zou

11年5月17日

なんか『およげたいやきくん』の歌詞が「ブラック企業がいやで逃げ出したけど結局就職先が無くて元の仕事に戻っちゃいました」的に聴こえてきた

タグ: Funny 批評 社会 音楽

posted at 19:08:19

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川初翔(かわはつ・しょう) @DISKOMORY

11年5月17日

「都会では自殺する若者が増えている~♪ 傘がある~♪ 傘があるから出かけなくちゃじゃないの~♪ 出かけたくない~♪ 傘なんかなければいいのに~♪ 傘がある~♪やだーーーーー♪」 の方がイマドキは切実かも。

タグ: literature 批評 歌詞 音楽

posted at 14:32:35

中野利樹 (TOSH NAKANO) @toshnakano

11年5月17日

ビートルズ大爆発から約半世紀。ポップ音楽の爆発の源は「友だちを作れる」ことにあった。ポップは何より友好のための有効な手段だったからだ。半世紀たった今、人と仲良くなるのに音楽を介する割合は減ったかもしれない。しかしその割合は深さに、密度に、履歴に変わったのだと思う。僕らそれぞれの。

タグ: literature 批評 音楽

posted at 13:56:12

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