jabrafcu
- いいね数 40,607/41,399
- フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
- Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
- 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
2011年05月16日(月)
@ja_bra_af_cu あと先人の存在は大きいですね。私にとっては敷居さんや花見川さんやカズマさん。
posted at 21:15:19
@ja_bra_af_cu この前マスヲさんとも話してたんですけど、他に好きだったどんなジャンルでも「ブログを書く」って事をする事はなかったんですよ。何でアイマスではブログ書くのかって言うと、多分我々がプロデューサーだからなのではと。
posted at 21:15:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あと、なんでいちいち現代社会と絡めないとだめなんだ、というのもあるけど、あれも批評家(二次創作者)の好みというか、作風だと思えばいいと思うんだよ。二次創作に対して、なんでこいつはいつも陵辱エロにすんだよ、とかつっこんでもわりとしょうがないようなものじゃないかなとか
タグ: literature 批評 社会
posted at 11:04:20
批評は二次創作の一種みたいなもので、まあアニメとか見て、思わず二次SSを書いたり読んだりしてしまう人々がいるように、批評を書いたり読んだりしてしまう人々がいるということだと思っている。だから、「なんで」と問われても、「なんで」と思っちゃう人には通じない世界のような気がしてる
タグ: literature 批評 社会
posted at 10:59:42
最近、東、宇野、その他その界隈の人が、ニコ生などに出るようになって、今まで批評に興味なかったオタが見るようになって、「なんでアニメをそんなふうに語ってんの?」というコメが流れるのを見かけるようになったけれど、そうせざるをえない生き物だと思って下さい、と
タグ: literature 批評 社会
posted at 10:56:57
ホールトーンスケールの始点から2音目にbと#を付け加えたらオルタードになる・・・ちぃ、覚えたァ(ニタリ
posted at 00:56:14
@shinimai @ja_bra_af_cu めっちゃ流行ってるよ。 amzn.to/iPyvzu amzn.to/iDHn1u
タグ: ジェンダー/セクシャリティ ニコニコ動画 声 音楽
posted at 00:43:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2011年05月15日(日)
韓国歌手は総じてそんな感じしますね。あと男子が髪型に無頓着な印象 RT @h_hyonee: 「歌唱力」の権威というかファンタジーが強い気がします。RT @smasuda: 「韓国でリップシンク禁止法に賛否両論、「歌唱力かヴィジュアルか」」bit.ly/lzOp7P
posted at 21:25:53
サーチナ「韓国でリップシンク禁止法に賛否両論、「歌唱力かヴィジュアルか」」bit.ly/lzOp7P 中国や韓国の留学生に話を聞いてみると口パクへの忌避感は確かに日本より強い気がするが儒教的な何かが働いてるのだろうか
posted at 13:09:42
ボカロクラスタ向けの一本の糸の例:氷山キヨテル→比山貴咏史(+木戸やすひろ+広谷順子)=日本のアイドルポップス史に欠かせない強固なコーラスライン #kikisenradio
タグ: kikisenradio アイドル 批評 音楽
posted at 01:28:03
@yhr_ それが成立するんですな。日本のポップスも同じく、例えば作詞・作曲者と編曲者、演奏者、コーラスワーク、プロデューサー、レコード会社等で追えば、いくらでも一本の糸を繋げられます。最近のJ-POPはどうなっているか知りませんがw #kikisenradio
タグ: kikisenradio 批評 音楽
posted at 01:20:12
2011年05月14日(土)
フィレンツェ、サン・ジョヴァンニ洗礼堂南扉《希望》──「彼女は座ったまま、頼りなげに両腕を、どうしても届かないひとつの果実のほうに伸ばしている。けれども翼をもっている。これほどの真実はない。」(ベンヤミン) twitpic.com/4xfwg5
タグ: literature
posted at 19:24:03
中野利樹 (TOSH NAKANO) @toshnakano
業務というものは元来「心」を問わなかった。欧米的概念としてはロボットがやってもよかったのだ。日本型の笑顔接客、まごころサービスがその概念をロボット禁止にした。米の友人いわく「日本の接客サービスの素晴らしさはアニメやコミックの豊かさと似てる」。そうか。「日常のデフォルメ」なんだ。
タグ: literature 批評 社会
posted at 15:13:52
ありがとうございます。読みます。RT @shinimai: @yaoki_dokidoki とりあえずまとめみたいなのはbit.ly/mJFPeQ
posted at 11:02:08
射精の瞬間に既視感を感じるのは、過去何万回と行ってきた射精の瞬間に見ていた物や聞いていたものや感じていたことの記憶が射精の快感をハブとして、鍵として、シンボルとしてこの一瞬間と繋がるからなのではないか。オナヌーは時間と記憶の波間において来た懐かしい瞬間達の集いの場でもあった。
タグ: Funny literature 批評
posted at 00:54:49
2011年05月13日(金)
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
@yusukerikawa 演奏家がやりたいことと聴き手が求めてることが大きく違うのがジャズだったりするのかもねw 良い聴き手でもある演奏家が少ないと。ジャズ研が基盤だからなかなか難しいのだよね。でもTL見てるとそうでもない人が結構いるから若い人には期待してるって感じかなぁ。
posted at 17:45:42
柳樂光隆 《Jazz The New C @Elis_ragiNa
@yusukerikawa 例えば雑誌も明確に分かれていて、演奏家向けに作られているのがジャズライフ、リスナー向けはジャズ批評、ジャズジャパン(スウィングジャーナル)。その辺で演奏家から叩かれやすいのは後者だよね。でも、演奏家に向けた記事は聴き手は求めてないと。難しいねw
posted at 17:34:19