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jabrafcu

@ja_bra_af_cu

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2012年05月04日(金)

ソシアルP @SocialKP

12年5月4日

E4Uに入れ損ねたネタ。次回からは覚醒ネタも増えるかも。 t.co/o4KSY0VE

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posted at 20:09:30

2012年05月03日(木)

てんやくP @TenJacuP

12年5月3日

@mashingoP @senndousya カテーテルじゃ直じゃないでしょう…

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posted at 14:36:42

神城蒼馬 @sohma_k

12年5月3日

@magelixir @zouri777 一応、1stverの律子と同年代の17~18歳程度ってのが上田先生の公式見解だったはず。2ndverにあわせるなら18~19なんでしょうね~

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posted at 03:07:51

しゅらぴばー @shurabaP

12年5月3日

軟口蓋の方に響かせるって合唱はじめクラシックだとよく言う気がするー.俺よくわかんないけど,指揮してる時に言っておくととりあえず音がよくなるから言っておく.何したら響くのかはわかんないけど,口の開き方が悪いと軟口蓋の方には響かないらしい.そこら辺言うとまた音が変わるから楽しい.

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posted at 02:56:25

フィロソP @PhiRosoP

12年5月3日

@mashingoP あの頃関連コミュニティー全部チェックしてたけど、アレのせいでMMD界隈でアイマスカテから蜘蛛の子を散らすように逃げ出しているのが目に見えるレベルで分かったね。

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posted at 01:40:26

マシン語P @mashingoP

12年5月3日

自分としてはあの事件で関係者以外のやじ馬と正義感ぶった連中が騒いだのが、アイマスMMDモデルの分水嶺だったと捉えている。騒いだことが関係者の人たちが界隈に失望する原因になっただろアレ。

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posted at 01:36:28

WAJIMA Yusuke @yskwjm

12年5月3日

今日は読書会だったのに打ち上げ行かずに直帰。目を使うと覿面に頭痛くなる。官僚的な学生問題とかいろいろありましたがセオドア・グラシクのデッドヘッズぶりに好感度急上昇。はじめて彼の本読んでみてもいいかもと思いましたよ。それが哲学とか存在論とかである必要性はオレにはわからんけど。

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posted at 01:02:58

あおいん @aoiiiin

12年5月3日

人間は悟性(概念的認識)×感性(直感的認識)の801で発生する想像力によって世界像を生み出すのです。そして悟性×感性の合体シーンで萌え系妄想力が働くことによって美が生まれるということです。これがカント哲学。

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posted at 00:23:02

2012年05月02日(水)

マシシ @HomeMasisi

12年5月2日

マシシはニコ動の動画が途中止まるのでグレました t.co/4ztOMhcw

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posted at 23:54:25

非公開

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レスター伯 @LeicesterP

12年5月2日

軽いステマである

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posted at 23:12:11

レスター伯 @LeicesterP

12年5月2日

近代国家のNationalismとPatriotismの歴史はもっとちゃんと教えるべきじゃないかなと最近強く思う

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posted at 23:10:00

まげ=えりくさ @magelixir

12年5月2日

はたしてアイマスにとって「公式」がどのくらいの重要度をもつのか。

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posted at 04:05:02

まげ=えりくさ @magelixir

12年5月2日

だってちゃんと公式ストーリーがあって物語があるならまだしも、設定ばらまいてるだけだもんな。よく「キャラ萌え」文化で批判されるポイントのまさに核心部分じゃないか?w

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posted at 04:02:01

まげ=えりくさ @magelixir

12年5月2日

自分はほとんどモバマスを「新キャラを産む機械」としか見てないのかもしれない。各種パラメータもネタの元でしかない(例えば群馬出身はみんな攻撃力が高いとか)。そう考えてるから気楽に滅べとかいっちゃってるw

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posted at 03:59:01

神城蒼馬 @sohma_k

12年5月2日

アレだ。みこたんがアイマスGPで言っていたように「あなたとあなたを見てくれる人」がいれば、それだけでアイドルになるって。そこに客観的な評価など関係ない。意味がない

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posted at 03:58:57

神城蒼馬 @sohma_k

12年5月2日

けれどそれでも私にとっては真のアイドルなんですよ。新馬戦のありえない走りを、皐月賞でのまさかの豪脚を、菊花賞での常識外のロデオを、屈腱炎から復活する闘志を、パドックでのほれぼれする馬体を。観た瞬間から、私にとっては彼も間違いなく歴代の名馬たちと並べても遜色ない真のアイドルなのです

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posted at 03:56:17

三軒・真はゴブリン @boutorure

12年5月2日

ゲームとしての、「おれにとっての扱いやすさ」が良いゲームってのが、どんなのかも説明できないが。 育成ゲーでチートしたくなるのは、解る気がするので、実は、ソーシャルゲー作ってる奴ら、育成ゲーでこけた事あるんじゃないかと、うたがう深夜。

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posted at 03:49:25

まげ=えりくさ @magelixir

12年5月2日

あとはお金とゲーム内の強さの結びつきがそこまで直結していなかったからか。お金をつっこんだところでそんなに即効性はなかった。

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posted at 03:36:06

まげ=えりくさ @magelixir

12年5月2日

お金でゲーム内の強さが買えるというのは、RMTを除いても従来のMMORPGであった。ガチャとか課金アイテムとか。それでもゲーム性が維持されてたのは第一に天井が遙か彼方にあったからだと思う。

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posted at 03:34:01

いとしいさかな @pfishp

12年5月2日

どれだけ好きなキャラでも、ゲーム進められないんじゃどうしようもないし。人によって思い入れの差異がとんでもなく強く出そうな要素の場合、いっそゲーム的にほとんど差をなくしてしまうというのも手の一つなのかも知れない。と、種族の違いがほぼ皆無なLotROをやっていて思う。

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posted at 03:23:18

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神城蒼馬 @sohma_k

12年5月2日

だから好きな馬がどれだけ頑張っても弱いなんて嫌だ! みたいな感覚がわかないというか。彼らは弱いなりに存在する意義がある。強くなくてもそれらの馬が好きであることには変わりないって割り切れてる部分があるかな。

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posted at 03:15:21

神城蒼馬 @sohma_k

12年5月2日

えっと、競馬ゲーやってると現実の成績という超えられない壁で能力値が決まってしまうので、好きな馬でも弱い奴はホント弱いんですよね。ギャロップレーサーとかだと本当に挽回の余地なしだし

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posted at 03:13:01

まげ=えりくさ @magelixir

12年5月2日

パラメータの最適化を考えたりとか、相場を見ながら経済ごっことかで楽しむことは出来る。でもそれはまったくそのゲームのもつゲーム性と関係ない。

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posted at 02:53:22

神城蒼馬 @sohma_k

12年5月2日

蒐集家の悪癖として、自分のコレクションを第三者に見せびらかしたい欲求があるから、それが強い人ほどより多くの金を費やしてでも、よりレアリティの高いモノを求める。

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posted at 02:52:35

神城蒼馬 @sohma_k

12年5月2日

モバゲーってつくづくトレーディングカードみたいなもんだと思う。プレイヤーの蒐集癖を掻き立てられるかどうかのゲーム

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posted at 02:51:05

きゅうはち @ksaka98

12年5月2日

かつてブルースを志向していたロックと同じようにファンクやアフロビートを志向する人たちというのは目に付くように思う。あと「黒い」という表現が用いられるのはハウスとかテクノか。それでも以前ほどじゃなくなってきたような。

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posted at 02:45:08

シノハラユウキ @sakstyle

12年5月2日

文フリに向けてフリーペーパー作成中。先日のALTEMA Recordsイベント「GHOST PROTOCOL」が素晴らしかったので、そのレポートとGo-qualia論を書いてる。クラブ音楽とフィクション理論は出会うことができるのか?! #bunfree #altm_ghost

タグ: altm_ghost bunfree

posted at 00:15:49

2012年05月01日(火)

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俺枠さん @orewaku

12年5月1日

@ja_bra_af_cu メアはともかくメイドは持ち直すかとw っていうか水の需要がクソ高いんですよ、手持ち空っぽにしてでもアンリエットを400のうちに!とかあるんで。 バザチケがあればマスターバードを100枚買う勢いですもんw

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posted at 22:38:47

てんやくP @TenJacuP

12年5月1日

@R_Togoji こんばんは、麗華さん、責任とって結婚してくれませんか? #東豪寺プロ懺悔室

タグ: 東豪寺プロ懺悔室

posted at 20:30:38

蟹春雅暮 @QaNiM1S0

12年5月1日

「歌ってみた」は「バンドメンバー募集、当方ボーカル」がネットに順応して進化した物なので、そんな処だろう。

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posted at 20:03:25

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

12年5月1日

@ja_bra_af_cu そうです、パースっす。やや我流の読み方してますが。RGN-uでも似たような話をしたので、松永さん、死に舞さん、僕の回をそれぞれ聴くと違いがわかるかもしれません。t.co/00FgUr7m

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posted at 03:44:00

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

12年5月1日

@ja_bra_af_cu 「パラメータや設定情報などの整合性」を「世界の“リアリティ”」と錯誤させた瞬間に、そのゲーム環境のナラティブは成功している、みたいな話でした。リアリティが在る、のではなくて、構造的な状況の中でリアリティを幻視するだけの錯誤構造が機能している、という。

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posted at 03:42:08

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12年5月1日

@ja_bra_af_cu 「指標」も「象徴」も、ある世界を仮定した時に使われる「見做し」でしかないんですが、その二つのモードを切り替え続けるうちに、ないはずの世界に妙な整合性を感じ始められるような認知が起きるんですよね。それがゲーム的な語りの作法だと思ってます。

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posted at 03:38:50

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12年5月1日

@ja_bra_af_cu 役割分業としてのロールプレイも、ゲーム的な起源を遡るとウォーゲームにおける諸兵科連合」になります。戦車兵と歩兵と砲兵と工兵と衛生兵、みんなが頑張れば勝てる。これを重戦士、野伏、魔術師、盗賊、僧侶と言い換えてキャラ化すると、単なるコマでなくなる。

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posted at 03:11:48

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12年5月1日

@ja_bra_af_cu 筑波批評のゲーム特集にも書いたんですが、「所持キャラクターが成長する」という問題系と、「ユニットが一個の人格であると見做す」という問題系は、ファンタジーゲームでも別の二つの作品から出てきたんですよ。それが合流した結果、会話型RPGが生まれたんですね。

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posted at 02:56:08

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12年5月1日

@ja_bra_af_cu 大塚文脈なら物語消費のほうがより適切です。あれの大元は、電通で物語マーケティングを提唱していた福田敏彦さんが大塚を捕まえて書かせた議論なので、実は人文系広告批評からのスピンナウトなんですよね≫物語消費論

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posted at 02:35:57

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12年5月1日

@ja_bra_af_cu 資源拡大系とかになると、カタンやプエルトリコなどのドイツボードゲームの流れなどもありますし(別にドラクエの経験値稼ぎやRPGのドロップ品からの合成でもいいんですが)、SLGの資源管理要素、育てゲーの要素も1970-80年代から芽生えてましたね。

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posted at 02:33:50

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12年5月1日

ゲームデザインの要素について考える際、幾つか層があるののね。身体感覚の層、物質とのインタフェースの層、情報通信の層、意思決定ダイナミズムの層、管理資源のマネジメントの層、ルール等の制度設計の層、意味や物語認知の層。しかもMECEじゃなくて、ところどころダブってる。

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posted at 02:09:06

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12年5月1日

@magelixir 都内ならプロGM/アマチュアGMの居るイベントもあります。会場に行って、参加費払って、遊び方講座コミで一日遊ぶ。碁会所運営ですね。クトゥルフオンリーコンベンションなんてのもあるよ。t.co/AGjMbWF0

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posted at 01:55:28

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12年5月1日

@magelixir まあ今度関心があれば僕がGMしますよ。コテコテのクラシックなものを持ってきますので。たぶんソーシャルゲームと随分違う(でも発想は確かに通じる部分もある)くらいの感覚になると思います。

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posted at 01:44:36

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12年5月1日

@magelixir MUDはマルチユーザダンジョンの略で、スクリプト式のデジタルゲームブックがそのままファンタジーなりきりチャットにも流用できるようなかたちのオンラインゲームね。世界最古のネカマもMUDが最初のはず。これは『デジタルストーリーテリング』という本に詳しい。

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posted at 01:03:22

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12年5月1日

@magelixir 会話型RPGを直接みると見誤るよ。1970年代には、RPGとほぼ同時かより先に多人数郵送型ゲーム(Play By Mail,PBM)の伝統もあって、実はMMO運営の原型はネット以前にそこで努力が行われてた。もう一つは、ネットを使ったMUDの流れ。

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posted at 01:01:41

tricken(Tw以外の居場所は固定参 @tricken

12年5月1日

@magelixir D&DからUltima、ロード・ブリティッシュの一時隠遁、UO返り咲き至るまでの流れは、信頼性検証がいまいちわからんけど『ダンジョンズ&ドリーマーズ』という本を読むとよくわかるよ。

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posted at 00:57:26

てんやくP @TenJacuP

12年5月1日

@zouri777 botで負担減らないよwwwてか麗華さんを呼ぶのが負担なわけないよ!!

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posted at 00:54:46

まげ=えりくさ @magelixir

12年5月1日

遊戯王カードは最盛期には「現金を刷ってるかのようだった」といわれてたな

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posted at 00:36:34

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