Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

jabrafcu

@ja_bra_af_cu

  • いいね数 40,607/41,399
  • フォロー 743 フォロワー 630 ツイート 56,427
  • Web http://ja-bra-af-cu.hatenablog.com/
  • 自己紹介 人文系レフト寄りオタク。人権を尊重できる方歓迎。アフロ・アメリカンな音楽が好き。読書メーター: http://bookmeter.com/users/515329
並び順 : 新→古 | 古→新

2012年06月20日(水)

myrmecoleon @myrmecoleon

12年6月20日

【マイリスト】【波音リツ キレ音源】隣に...【UTAUカバー】 t.co/LDfqeQbL #sm18125005

タグ: sm18125005

posted at 00:09:18

てんやくP @TenJacuP

12年6月20日

@oho_p1007 斜めのが誕生したのはおほPに押されたせいww t.co/5Pavk4RZ t.co/CM494asr t.co/W65x3nRn

タグ:

posted at 01:08:33

ドラマタ @doramata

12年6月20日

低ポリモデル作ってみた≪配布開始≫ (4:03) #sm18100573 t.co/cfr9revP かわいい!まるっこいミクさん!

タグ: sm18100573

posted at 01:42:00

いとしいさかな @pfishp

12年6月20日

ダメだwwwグランディス姐さんがゴンザレスについて語るとすっごい麗華さんに置き換えてみたくなってwww

タグ:

posted at 06:45:55

Jazz_review @Jazz_review

12年6月20日

エリック・ドルフィーの'LAST DATE'に収録された”音楽は終わってしまうと共に消え去ってしまい、二度とそれを取り戻すことはできない”という言葉は、名言としてよく知られています。 t.co/DONbb9r

タグ:

posted at 08:45:04

地雷魚 @Jiraygyo

12年6月20日

すごい身も蓋もない話として今の30代後半以上だとオタクになるにも、ある一定以上の裕福さが必要だったというのは、いずれ分析の対象になるかもしれない。子供がオタクになるためのコストの低下という観点は面白いと思う。

タグ:

posted at 10:12:53

Kiyoshi Kurihara @kurikiyo

12年6月20日

ジャズはいいよ 過去の名盤は輸入盤格安(一部は原盤権切れ) 一部の楽曲も著作権切れ 大都市圏なら毎晩若手の生きのいい生演奏が聴ける ほぼ毎晩ジャムセッションで演奏機会あり 自分の腕さえ磨いていればトッププロとも競演可能

タグ:

posted at 22:26:05

【東大ボカロ論発売中!】鮎川ぱて@しゅわ @ayupate

12年6月20日

【実は】誌面に込められなかったので書いちゃうと、冨田勲先生、ミクにもともと関心が高く、インタ時間の1/3ほど、先生の質問に答えるかたちでずっとミクのムーヴメントの説明してますたw そんな取材だったので、冨田先生のインタ締めの言葉は、ボカロPへのメッセージと解してもらっておkかと。

タグ:

posted at 23:37:08

2012年06月21日(木)

はろ。 @yukiharo

12年6月21日

【やっつけ静画】ねんがんの プリンをてにいれたぞ! t.co/ZRjzkvhm

タグ:

posted at 00:05:33

K-Yama@スイスポ乗りの提督 @Yama_0910e

12年6月21日

勝手にれっしょる黒ちゃん強化週間。恥じらい黒ちゃん。黒ちゃんかわいいのう。 t.co/IWK7yi1x

タグ:

posted at 00:16:37

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

12年6月21日

中2の長男坊はいま音楽に夢中なんだけど、彼がCDをかけているところを見たことが本当にない。リビング用のiPadでYouTubeかニコ動をひたすら視聴している。

タグ:

posted at 02:28:26

tieckP(ティークP) @tieckP

12年6月21日

ツイッター見てると、自分を含めて口が悪くなるとき、実際は内容の対象ではなくて怒りそのものを吐きだすことが目的となってるんだなって思いますね。そのことを怒ってるときに自覚しにくいのが何とも歯がゆいことなんですが。

タグ:

posted at 02:31:38

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

悪来(仮) @akuraiNSX

12年6月21日

ちひろwwwお前が言うとシャレにならんwww なお、アニキは(ry アイマスエムブレム 暗黒竜と光の剣FC 3章「デビルマウンテン」 (15:11) #sm18127122 t.co/IvEqravk

タグ: sm18127122

posted at 02:45:03

丹治吉順 a.k.a.朝P, Tanji @tanji_y

12年6月21日

初音ミクの強さはネットワークの大きさにあって、ネットワークの価値はノード数の2乗に比例する(メトカーフの法則)。つまりノード(参加者。not消費者)を減らす展開は初音ミクの価値を劇的に下げる。パチスロなどへの転用はほぼ確実にノードを減らすので、凶。まあ関係者は皆わかってますよ。

タグ:

posted at 02:54:33

2012年06月22日(金)

Masayuki Hatta @mhatta

12年6月22日

まあミュージシャンもそうだけど、個人的にがっかりしたのは音楽評論家という人々の何もしなさだな

タグ:

posted at 00:28:23

英語たん@13年目 @eigotan

12年6月22日

define は「定義する」っていう意味だけど、「定義する」=「他との境界を決める」=「区切る」よね。「区切る」は「終わる」と同じ意味。だから、実は final や finish も define と同じ語源なのよ。音楽でも fine(フィーネ)ってあるでしょ?

タグ:

posted at 11:08:11

まげ=えりくさ @magelixir

12年6月22日

「区切る」に反応してしまった哀れな民である

タグ:

posted at 11:11:17

あみたろ │ 小春音アミ公式 @amitaro_utau

12年6月22日

英語ロリ声というと、リサ・エクダールなんかが好き。低くてハスキーだけど、甘さがロリっぽさに繋がってる気がする。このアルバムお気に入りー♪ t.co/HK61EMpT

タグ:

posted at 11:54:32

しゅらぴばー @shurabaP

12年6月22日

@amitaro_utau 日本語母音って口の前の方で発音する浅い母音なので響きは日本語のが高い気がします。ロリ声は浅い声なので、日本語のが相性いいのかと。

タグ:

posted at 12:00:28

柴 那典 @shiba710

12年6月22日

ここ数日考えていたことをブログにまとめました。 / “日々の音色とことば 砂を噛むような無力感と、それでも2012年が「始まり」の年になる直感について” t.co/0aZS0jYJ

タグ:

posted at 12:03:30

taniguchifumikazu @taninen

12年6月22日

講義でも最近ライヴとレコードの関係を取り上げているが、その辺を掘り下げて考えたい人には参考になるかもしれない話。 t.co/TTbY0XiW

タグ:

posted at 13:02:29

坂上秋成 @ssakagami7776

12年6月22日

音楽の話するのってすげー難しい。語彙の貧困さが悲しくなるというか、俺の場合横文字使ったりどっかの文脈に寄せたりできないんだけど、かと言って「音の作り方が面白い」とか言うと一瞬でお前なんやねん感が凄くなる。

タグ:

posted at 22:44:34

しゅらぴばー @shurabaP

12年6月22日

変な話子どもの頃から学者が夢だったので、学者さんにはこう、変なあこがれがあるのです。あるい目で偏見だとはわかっていても、こうなんか、こう。憧れには弱いのです。

タグ:

posted at 23:38:04

2012年06月23日(土)

ふわる @fuwaru

12年6月23日

同じく。私は曲だけど RT @ryu_himachi: 甘いこと言うようだけど、自分の絵が評価に値しないのは重々承知したうえで、でも批評してほしいと思うんだ…

タグ:

posted at 00:20:12

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

はろ。 @yukiharo

12年6月23日

【静画】くろちゃん、料理挑戦中 t.co/RQZiKAoO を投稿しました。 #im2165919

タグ: im2165919

posted at 01:49:16

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

やおき @yaoki_dokidoki

12年6月23日

そうだ、音を粒子として把握する単位がgrain。それを用いた特殊なディレイが grain delay。これがableton liveに搭載されていた。 / “(2)Fruity Granulizerのツマミを見てみる(前編)” t.co/7dTwVmIo

タグ:

posted at 02:51:42

仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire

12年6月23日

パルスとの関係から始まったノイズミュージックのパッド音への回帰傾向から、パッド音作りによく使用されるグラニュラーシンセサイザーのメカニズムとCDスキップの類似性の洞察へ進み、さらにバルト「声の肌理」の原題”Le grain la voix”に触れ、パルス、グレイン、声を一直線に。

タグ:

posted at 03:27:38

仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire

12年6月23日

というか音楽はデジタル化以降は波形も離散的なわけで、全て離散的なんですよ。聴いている時は連続的に感じるわけですが。映画的錯覚というやつです。RT@yaoki_dokidoki パルスとグレインを同一視していいかという問題はあるが離散的な把握と いうてんで類比はできるのではないかな

タグ:

posted at 03:53:37

やおき @yaoki_dokidoki

12年6月23日

@ja_bra_af_cu 波形編集すると、山のちょっと手前、ピークに達する寸前のところが音のアタックの特徴をあらわすように思います。空気の振動として、しょせん音は相対的であって「コンテクスト」が必要なのか。山の頂点で切ると不自然なのが未だに納得いかない。

タグ:

posted at 03:54:14

仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire

12年6月23日

ちなみに映画的錯覚という言い方で映画が連続的時間を偽っていると批判していたベルクソンは、その「持続」の概念の説明として旋律の分割不可能性を持ち出したことでも有名ですよね。連続/離散は音楽にとって重要な問題で、一概にどっちがより本質的とは言いがたいところがあります。

タグ:

posted at 03:57:01

仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire

12年6月23日

「波形」こそが音楽の物理的実在そのものだとみなす考えもこれまた錯覚だと思うんですよね。再生環境のノイズとか共鳴があるし、音源が同一でも空間的位置でも音波の状態は変わる。人体の側での影響もある。「音そのもの」なんて、美学的以前に、物理的に「ある」と言えないのではないか。

タグ:

posted at 04:06:50

Guano @pascalwright

12年6月23日

これはローランドのLA音源の発想ですね.楽器特有のアタック部分のみPCM片を用意. RT @yaoki_dokidoki: 「打点」の「打」概念自体に、音色が含まれていて、山の前後のコンテクストこそが素材の物理的な制約条件にもとづく「音色」を決定しているのかな、と思いますね。

タグ:

posted at 04:13:07

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

ASCII.jp @asciijpeditors

12年6月23日

ついにCDデビューのさつきさんインタビュー。後半は延々と女児向けゲーム「プリティーリズム」の話をしていただきました。 才能は2ちゃんがソース、ニコ動の過激派・さつき が てんこもり t.co/eti6DNIA #asciijp

タグ: asciijp

posted at 12:01:13

c_evo @c_evo

12年6月23日

寂しいけど寂しくない白ちゃん / jyuri さんのイラスト #nicoseiga #im2165909 t.co/SRtUmD4Y シチュ読んで絵見て2828しちゃったw目を逸らしてゴニョゴニョしてる感じよく出てるわー。人物が代わる連作ということでそちらも期待!

タグ: im2165909 nicoseiga

posted at 12:19:31

ドリ音 @dorionP

12年6月23日

歌というのは後から映像が付いてくるけど、人力ボカロは映像の後に付いてくるというのが、普通と違うところかな。映像サイドは歌に合わせて映像作るだろうけど、こちらは逆に映像やイメージに合わせて音を選んでる。同じ曲でも、映像が違えば音声ファイルの選び方も変える。同じ音にはならない。

タグ:

posted at 23:26:54

@ja_bra_af_cuホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

» More...

Recent

Archive

» More...

タグの編集

批評 音楽 桃井あずき imas_cg literature デレステ VOCALOID 社会 綾瀬穂乃香 工藤忍

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました