KOIZUKA Akihiko
- いいね数 38,396/62,131
- フォロー 2,274 フォロワー 16,739 ツイート 278,474
- 現在地 越谷, Saitama, Japan
- Web http://b.hatena.ne.jp/koizuka/
- 自己紹介 戀塚昭彦。Bio_100%, ニコニコ動画, N Air生産者, Seiren Voice開発。 http://nicovideo.jp/user/2 ダジャレ ガジェット 親指シフト 1.5倍速再生 Go, TypeScript, React, Electron, Vim 潰瘍性大腸炎(UC) 在宅勤務(1999〜)
2020年08月16日(日)
プロダクトの会社がユーザーの「engagement」、つまり利用時間を増やすことを目標にするのは間違ってると思う。ユーザーにはそのプロダクトを使ってる時間以外の人生があるわけで、多くの時間をつぎ込むように誘導することがユーザーを長期的に幸せにするのかという視点が欠けてる。
タグ:
posted at 08:24:13
どんなプロダクトも所詮は人の生活を豊かにするための道具にすぎないんだから、短時間で目的を達成できて、そこで余った時間を他の目的に使ってもらえたほうがいいと思う。道具側の都合でユーザーに無意味に時間を使わせたりとかほんとよくない。
タグ:
posted at 08:32:05
ぼくはゲームについても同じ考え。ゲームとしてのおもしろさは大前提だけど、その上でそのゲームをやることによって自分の知識やスキルが上がっていく構造なのか、単に画面上の数値が上がっていく構造なのかを見てる。RTS は前者、たいていの RPG は後者。ぼくは基本的に前者のゲームしかやらない。
タグ:
posted at 10:21:14
Scratchはノーコードではありません。Scratchの開発者自身もコードと呼んでいます。 Mitch Resnick: Let's teach kids to code | TED Talk ted.com/talks/mitch_re... twitter.com/__shinji__/sta...
タグ:
posted at 14:44:35
「普通」かぁ。自分は偏差値42のガチ底辺校と言われる高校で教職をした経験と、難関中学受験生のための進学塾で教材や特訓模試を作ったりしてた両極端の経験があって、天国と地獄というか、子ども本人の努力以前の階層格差のすさまじさや環境格差を思い知らされたな。ちっとも平等じゃない。
タグ:
posted at 20:49:21