栗坂こなべ
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2013年01月13日(日)
Java(ジャバ)で問題になりそうなのは、攻撃者が用意したページのJavaApplet、フィーチャーフォンのJavaアプリ、AndroidのJavaアプリに攻撃コード仕込まれる、くらいかな。Androidはよく知らないけど。
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posted at 21:28:15
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@kurisaka_konabe 作業する人(プログラマ、デザイナ、サウンドなど)が困らなければいいので、「どういう意図か」「どういう時にどういう動作をさせたいか」を書けばいいんじゃないですかね。設計書レベルになるとプログラマに書いてもらった方がクオリティ高いでしょうし
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posted at 13:56:13
なぜそういう仕様になったのかも含めて記録が残ってないと,あとで再変更しようと思ってもそういう仕様になってる理由が分からないから変えていいのかも分からない.「仕様書なしでゲーム作れる.ワイルドだろぉ〜」とかスギちゃんみたいなこと言ってる暇あったら仕様の変遷を記録しろ.
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posted at 13:01:52
@tomo_03_25 だから注目システムって、すごく限られたゲームでしか使えないのに、多くのゲームで搭載されていてなんだかなーという感じです。最近はアサクリで自動俯瞰視点になったり、ニンジャガでもカメラが敵の方にちょっと向いたりとか、1対多用のシステムが出てきてますけども。
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posted at 11:48:47
@tomo_03_25 ですねー。ちなみに時オカでは、「ロックしてる敵以外は絶対に攻撃してこない」仕様だったはずです。スカウォはたまに横から不意打ち喰らうことがあってちょっと理不尽でした。攻撃頻度は下がってそうでしたけど。
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posted at 11:41:29