栗坂こなべ
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2013年10月26日(土)
コンシュマに関しては、あれはもともと「ゲーセンで1回100円かかったゲームが、一度買えば以後やりたい放題」というのがウリで出てきた物なので、商習慣的にアイテム課金と相性が悪い。基本無料でアイテム課金ならともかく、パッケ代+アイテム課金とかは余計にね。
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posted at 20:00:02
アイテム課金のゲームに関して、自分の思いを述べておく
1.アイテム課金なんかやってたらゲームが終わる⇒やらなきゃとっくの昔に終わってる。
2.ゲーム性にかかわるところで課金すんな⇒まったく同意だが、そうでない手法の成功例が無い。
3.コンシュマでアイテム課金すんな⇒そして滅びる。
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posted at 19:53:11
スマホで何か作る系のゲームはこれから流行りそうというか個人的に流行って欲しい。例えば自分のダンジョンを作って他のプレイヤーに攻略させる、みたいなゲームとか、ロボのAIをプログラムして、とか。ソシャゲみたいにもんのすごく簡略化したやつならアリかなと。
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posted at 17:50:30
ウチ姫のバトルは「運の要素はないけど、軌道を完全に予測することは非常に難しい」だから、わりと適当にやってもOKだし、よく考えれば上手い手も見つかる気もするし、成功失敗が100%自分の選択によるものだから納得感もある。弱い敵相手のときも1ターン撃破狙う楽しさがある。これ楽しいぞ。
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posted at 14:49:14
非公開
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posted at xx:xx:xx
なんというか、「正解のない問題を出しておいて」「そのくせ採点する」というヤリクチは世の中に溢れ返っているので。訓練で順当にスキルが伸びる分野でそういう無駄足を踏ませるメリットはそうはないと思うんだ。他所でやれ。
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posted at 14:04:17
iPhoneの『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』がビックリするほど良く出来てて、久々に本気で「面白い!」と感じたソシャゲ。まだ1時間程度しかやってないけども、この第一印象の良さはソシャゲの中じゃ断トツトップだ。バランスとイベント次第で化ける気がする。
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posted at 12:27:10
The illusive world of video projection mapping // プロジェクションマッピングのススメ、的なまとめ。 jmprocreative.com/the-illusive-w...
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posted at 12:19:11
HSPとつぶやくと、25歳前後のゲームプログラマーが何人か反応してくれた。8年前ぐらいにHSPを触った子どもたちがゲームプログラマーになってるのってなんか素敵やん
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posted at 01:07:01
「作りたい」で「とりあえずなんとか形にはなりました」な人は実際伸びる.「作りたい」割に「作りません作れません」言うてる人は伸びないね.
あれ,これブーメランじゃ(ry
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posted at 00:33:29