栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2016年04月20日(水)
PSVRの『TheDeep』、とにかくVRゴーグルのデモンストレーションとして本当に良かった。近くに檻、遠くに岩や水面などが見え、その間に魚。遠近のオブジェクトが常にあり、立体感が常に分かる。サメが檻の回りをぐるぐる回るため、VRならではの「全方位見れる」利点も伝えられてる。
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posted at 21:44:42
遊んだ記者さんたちの忌憚のないしがらみのないクロスレビューが読みたい
HTC Viveを手に入れたら体験したいゲーム・アプリまとめ www.moguravr.com/htcvive-gameap...
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posted at 21:34:47
VR ZONE、ロボ操縦するやつ触った。遊びとしては実質的に「顔の向いてる方向にショットが出る単純なシューティング」でしかない。ツインスティックがあるけど一時的にロボの向きを変えるだけで縦横無尽に動き回れるわけじゃない。ゲーム自体も台本通りに進むだけ。演出を楽しむのがメイン。
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posted at 21:01:26
歪んだコードは投げ捨てろ: Back in 1995で使用しているUnityを使ったPS1風描画について
技術的なポイントはここにほとんど書いたのでぜひ真似して下さいという構え。
ジャンルかぶりしなければね… ttwco.blogspot.jp/2016/04/back-i...
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posted at 20:00:04
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
ゲームを作るのに必要なのは、言語ではなくて、ゲームプレイを構成する仕組みをどのように実装するかの発想ですよ。言語はそれを具体化するための手段なだけで、実装するためのアイディアがでなければ、いくら言語をやってもゲームはいつまでたってもできないと思います。
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posted at 19:11:19
「勉強と遊びを融合させて、楽しみながら勉強になる」コンテンツで成功してるのって本当に一握りな気がする。桃鉄、アストロノーカ、パネキットを始めとするクリエイト系、カルネージハートみたいなロボットプログラミング系、このあたりは成功してると思う。けどほか思いつかない。
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posted at 18:37:23
集え、プレステ・サターン世代! 90年代の「レトロなポリゴン」にあえてこだわったインディーゲーム「Back in 1995」配信日決定 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/16... さんきゅーねとらぼ!1年前の初報でも大きく取り上げてもらったし、感謝。
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posted at 18:16:46
非公開
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UE4でFBX.Textureの参照フォルダを一括で変更できないかな~って調べてみたけど、そのままの機能でやるにはなかなかむずかしそう。コマンドレットでパスの変更だったら出来そうな感じがあるのだが、その方法がわからずAnswerhubに投げてみる。
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posted at 10:22:22
これデフォでできるのか!
[UE4] Imposterを使ってみる(多視点対応のビルボード) | historia Inc - 株式会社ヒストリア historia.co.jp/archives/3215
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posted at 08:57:54
part-4まで / “RONIN WORKS — ゲームから”美少女”が消える日 ~GamerGate参加者が語る欧米社会の今~ Part-1” htn.to/qHVq6j
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posted at 08:06:28
中国アニメ「女娲成长日记」が実に素晴らしい。
www.youtube.com/watch?v=AdK8Qv...
ヒロインのめがねっこ・小小ちゃんが、とにかくかわいい!マジかわいい!
めがねっこ萌えアニメの分野で、中国は日本を追い抜こうとしています… pic.twitter.com/oYX0wZuslM
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制作期間12年の壮大な中国産劇場アニメ「大鱼・海棠」が今夏公開
www.gizmodo.jp/2016/04/chines...
ジブリっぽい。てか、ジブリが中国にお株を奪われる時代が来るのか。予告編も、元になったflashムービーもよい。音楽は日本人。7月8日公開、日本での公開は未定。
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posted at 02:32:27
ぷちコン作の BGM は著作権保護期間が満了しているエドワード・エルガーの「愛の挨拶」をアレンジしたものなんだけど、これはトリシアが戦闘モード移行時にカーテシー (ヨーロッパの伝統的挨拶) をする、つまり「AI が挨拶する」というところとかけてて、これはどうしても入れたかった。
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posted at 01:58:41
こっちも参考に / Blenderで3DCG制作日記 練習005 Curveで三つ編みや丸四つ編みを作る bmania.blog70.fc2.com/blog-entry-654...
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posted at 01:41:40
Live2DのUnityサンプルのモーションファイルの扱いでidleが予約語になってたから
FaceRigでもモーションをidleに登録しておけば自動モーションしてくれるかと期待したけど全然そんなことなかった
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posted at 00:51:52
正式にサポート終了を発表もせず、トレンドマイクロに指摘されて、あ、それもうサポートしないしパッチも出さないから。みたいなくっそいい加減なことやる企業に、Flashが低品質低品質いわれるアドベマジカワイソス…(´・_・`)
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posted at 00:48:01
マケプレ提出アセットの修正依頼が多くて辛い。というか公式のAssetsNamingConventionページを見ながら階層切っているのに、それと違う指定が修正依頼で飛んできていて少なからず理不尽さを感じている
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posted at 00:42:36
感情表現方式は、しずく方式、ハル方式、TA方式の3種があって、ハル方式に角度パラメータ加えたのがFacerigには良さそう、TA方式はパラメータが特殊で無理っぽい、図は形状案 #Facerig #Live2D pic.twitter.com/NsiTj2nGk9
posted at 00:36:32