栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2018年10月31日(水)
ねこます@アバター発売中! @kemomimi_oukoku
「ハシラスさんはいい」としか言えなくなってしまった…
VRコンテンツで筐体作ったり、組み込み開発したい比とはまず行ってみるべきです…
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posted at 23:48:46
今日学生がC++でVisual Studio上でC2280という聞いたことのないエラー『'宣言': 削除された関数を参照しようとしています。』が出ていて悩んでいるとこを一緒に考えてたのだけど、今のC++ってデータメンバーとしてconst変数を持つことができるのね…
docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/erro...
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posted at 23:17:29
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専門学校を活かす方法は一つで「自主性」を発揮する事。カリキュラムを置き去りにして、勝手に勉強して、勝手に作って、勝手に作品で売上まで出しちゃうような人は、夢を掴む可能性がある。・・じゃ、専門学校いらなくない? ってなるけど、専門が自主性を発揮する「きっかけ」になることはある。
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posted at 23:12:14
50年前のスケッチブックが出てきたとかでなにやらうきうきしていた母が見せてくれた絵、私が高校生だった頃の100倍うまい… pic.twitter.com/vHIWNkAd4L
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posted at 23:02:11
専門学校を留年した理由は、土木建築が専攻なのに、最後まで三角関数が理解できず、構造力学や物理で、0点をとりまくったからです。 ゲームでは必須の要素でドロップアウトした事を思い出すと、今でもフフッってるなる。親は泣いてたが。
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posted at 22:36:19
専門入った瞬間はワナビーエンジョイ勢だった。ゴミ。好きなゲームはPSOとラグナ。本来、そのままネトゲ漬けで4年を終えるはずだったが、FLASHと運命の出会いを果たし、突然、ほんとにゲームつくるようになった。ありがとうMacromedia(当時)! ありがとう、自作のFLASHゲームを見せてくれた先輩!
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posted at 22:20:09
「高専を留年し、大学の入試も間に合わない。専門学校は(金さえ払えば)すぐ入れるし、ゲーム好きだから、なんかゲームクリエイターとかいいかも~」という理由で、某専門学校に入ったワナビー勢。それが私だ。
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posted at 22:05:22
すみません、どうしてもやりたかったので... (via @yasei_no_otoko @CST_negi ) pic.twitter.com/cGl6RTfjW5
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posted at 21:18:25
@kurisaka_konabe GetAxis() の補間は、アナログスティックで360度自由に移動するゲームに対して、キーボードで操作した時にええ感じになるようにしてくれるように感じています。
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posted at 20:23:24
@kurisaka_konabe InoutManagerの設定に依存。初期設定は3/秒ぐらいの加速度があるかの様な設定になっている(数字はうろ覚えなので間違っているかも)
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posted at 19:22:58
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ドコモのカードケータイ触った。これめっちゃ好きだわ。名刺より小さくてiPhoneSEライクなかっちりしてシンプルなデザインがかっちょいい。eインクの反応が悪くて毎日使うにはアレすぎるけど。 pic.twitter.com/z4iJfviAi0
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posted at 17:38:15
プログラミング学習玩具。命令用のチップは単なる板で、上からカメラで認識する形だから安く作れそうだし拡張もしやすそう。 pic.twitter.com/FOKs1cr8ds
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posted at 17:08:26
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi
読んだら想像以上にやばいなこれ。会社なくなるぞ。
www.trendmicro.com/ja_jp/about/an...
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posted at 15:32:02
グリッドマンの例の件、話が二次創作とかの話になってるのってなんかずれてる気がしてる~。
つまり時代が進んで個人でも月額課金制度を使えるようになったから出てきた「版権キャラを使って月額会員制に誘導」するのがダメって話なのではないかなと。
夜の店で勝手に使われてるキャラ物看板と同じでね
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posted at 15:26:54
OPTPiX SpriteStudio @spritestudio
専門学校さんからお問い合わせがあったのでこちらでも。
#spritestudio には、無料のアカデミックライセンスがございます。ユーザー管理の都合で、弊社→学校→生徒さん、というちょっと面倒な提供ルートになるんですけど、無料で最新版が使えるので、よろしかったら是非。
www.webtech.co.jp/help/faq_post/...
タグ: spritestudio
posted at 15:15:46
フリーランスであるとか会社員であるとかって以上に、下積み時代は受託をメインに様々なプロジェクトに関わり、最終的には自分が創造したコンテンツなり作品なりの売り上げや権利で生きていけるところに持っていくのがクリエイターのライフプランだと思う
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posted at 14:08:13
YouTubeはけっこうグレーどころかブラック?なチャンネルも多いんですよね。
これとか、無許可で落合さん @ochyai 、堀江さん @takapon_jp 、与沢さん @tsubasa_yozawa あたりの音声をコンテンツ化して、情報商材に流している……。
www.youtube.com/channel/UC6jGy... pic.twitter.com/gTG76TGjVx
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posted at 13:05:04
動画ができたよ!!!(音が出ます)
みな見て~~~~!!!!🐧🐧🐧🐧🐧(南テイとかけてる)(流行らせてね) pic.twitter.com/vAWBeNWU2F
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posted at 12:15:47
SHINKENDOは、
・2D格ゲーから要素を極限まで省いてシンプル化した
・その結果、攻撃技が2つしかなくなった
・ゲーム速度をゆっくりにして反射神経一切不要にした
・でも間合いの読み合いは熱い
・ヒット/ガード後の有利不利もしっかりある
・キャンセルによるフェイントを追加して複雑にせず奥深く
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posted at 12:11:25
格ゲーの、表に見えないマスクデータ
・無敵かどうか
・その技がガード不能かどうか
・何がキャンセルできて何がキャンセルできないか
・見た目と当たり判定の不一致
・技見た目と上中下段判定の不一致
こういうの全部見えないから、そもそも知らない人は何が起こってるかすら理解できない。
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posted at 11:36:11
「まだゲーム性の検討段階なのでパフォーマンスは見ません」
「マスターまで二ヶ月しかありません。助けてください」
「他社の事例をもっと出してください」
「自社のタイトルは機密性が高く出せません」
日常。
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posted at 11:07:36
「ドキュメントがないのでやり方がわかりません」
「ドキュメントが沢山あってどこを読めばよいかわかりません」
「もっと詳細な説明がほしいです」
「説明が細かすぎるのでもっと簡潔に書いてください」
日常。
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posted at 11:05:26
会社員やめて起業したりフリーランスやって失敗した(しそうな)人を笑う感じのノリあるけど、僕の考えでは「こっちの方が向いてるんじゃないか」と思ったことが「違った」と分かることはその先の人生においてとても有益なので、勘違いでも可能性を感じるものがあるならやったらいいと思う。
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posted at 10:01:00
まず、これを萌え絵と呼ぶのが違和感なので、議論の入り口に立てない。これ、キラキラ少女漫画絵じゃないの? twitter.com/kyo_mu_chan/st...
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posted at 08:00:38
先の記事で描いているとおり、フリーのイラストレーターで絵1枚につき10万円もらえるとしても、諸々考えると月に3枚は描く必要があるので、複数の絵を同時進行してチェック待ちの間に他を進めるというテクニックが大切になるんですよね。僕は多いときは8案件くらい同時進行してます。
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posted at 05:30:53