栗坂こなべ
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- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2018年12月07日(金)
カン@ゲームクリエイター(Unity/V @Kan_Kikuchi
全世界20万DLを達成し、2017年Switchのインディータイトル(Nindies)の販売本数Top10にも並んだあの「神巫女 -カミコ-」がAmazonのサイバーマンデーセールでなんと250円!安い!!凄い!!!買うしかない!!!!
www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%8... pic.twitter.com/YHCf9ffwX1
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posted at 21:39:25
撮影機能最高すぎませんかねぇ・・・ #スマブラSP #SmashBrosSP #NintendoSwitch pic.twitter.com/QjrZqU23AJ
タグ: NintendoSwitch SmashBrosSP スマブラSP
posted at 19:25:39
フィオさんの言う通りなんだよな…正直Live2Dは原画のイラストを生かせるのが売りのものであって、今の2D VTuberブームはただの3Dより安価だから。facerigの今回動きによって3D化の流れが加速するかもしれない
(とかいいつつ未成年でお金がってVTuberが多いから逆転はしないかな)
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posted at 19:17:03
skebの未来として恐ろしいのは、他社が「skebのサービスいいね! 丸ごとパクったろ! うちの基幹サービスとシナジーあるので、儲からなくてもいいや!手数料3.6%にするで(実質儲けなし)!!」ってのが、マジでゲロ吐きそうな展開ではある。生きろ・・・生き急ぐんだ・・・!!
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posted at 19:12:16
13.6%が「クリエイター搾取」って書いてた人がいるけど、意味がわからない。引き合いに出されるpixivの「booth」は3.6%という脅威の安さだが、これ、実はクレジットカードの決済手数料を引いたら実質利益0%である。あれは、pixivという基幹事業があるからできる捨て身の技だと思う。
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posted at 18:50:13
【スキン紹介】
こちらはコルトSAAのスキン『星への願い事』の紹介です!
12月14日(金)メンテナンス後からスタートする、期間限定スキンテーマ『愉快な冬月』にて登場予定です!お見逃しなく!
※こちらはスキンガチャで入手可能となります。
#ドルフロ pic.twitter.com/ajeIQdjT3v
タグ: ドルフロ
posted at 18:08:09
【Live2Dモデルについて】
Cubsim2で作成したモデルを3teneで読み込むとLive2Dモデルが崩れてしまう現象を確認しております。
Live2D Editor 上部メニュー - モデリング - モデルのIDを変換 よりIDを変更してから書き出しをお願い致します。
docs.live2d.com/cubism-editor-...
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posted at 17:50:03
skebのいいところは、リテイク不能であるところ。相当クリエイター側が気楽な仕様になっている。丁寧な文書を必死に考えて、メールを何往復もし、互いの腹を探り合うみたいな悪夢(よくある)をしなくてすむ。その分、依頼側も安心感を得られる要素が、なんかほしい気はする。料金表もその一つだけど
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posted at 17:43:59
個人依頼であるところのコミッションイラストは、作品(例えばゲーム)に組み込まれて広く露出したり、ヒットが発生して有名になったりする可能性があまりない。つまり、作者としては広がりのない仕事になるので、金額が全てってことになる。skebの場合「描き手にすべての権利が残る」ってのは大きいけど
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posted at 16:28:02
非公開
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posted at xx:xx:xx
フォントワークス社のインディー&同人ゲーム制作者向けのフォントサービス「mojimo-game」のWEBサイトのアートディレクション及びデザインしました。
#mojimo #フォントワークス
mojimo.jp/game/
posted at 14:51:23
Facerigがなんだってー?
これを機に3D化してしまえば、VRChatやバーチャルキャストを使った自然なトラッキングが手に入るし、同空間内での対面コミュニケーションができてコラボも容易!イラストが描けなくても3Dは作れるし、描けるなら強くてnewgameだ!Vtuber利用可のモデルもいっぱい売ってるぞ!
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posted at 14:49:15
まとめ。
①動画の販売するならFaceRig Studio必須
②生放送での使用は、月500ドル(5,6万くらい)未満の収益ならClassic、それ以上ならProのライセンスが必要。
③不特定多数をトラッキングする場合は別ライセンス。
④バーチャル売り子や上映に関しては言及が見当たらない(ということは問題ない?)
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posted at 13:45:52
非公開
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posted at xx:xx:xx
古杜転狗@ゲームを楽しむVTuber @t_furuto_game
FaceRig個人勢の場合のまとめ
まず下記2つの利用者で要件から外れていない場合は影響無し。
FaceRig Classic → 配信やチャンネルの動画の広告、寄付が月5万円以下までなら利用可
FaceRig Pro → 上記の金額制限がなくなる、ただし動画などを有料コンテンツとして公開、販売する事は不可 pic.twitter.com/byEd1U40TA
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posted at 12:42:22
最近、TLに、
「工場の職人依存」とか
「オートメーション化」とか
「属人からの脱却」とか
って単語が賑わってるんだけど、彼らの頭の中には
①昔ながらの職人芸に頼る工場
②先進的でオートメーション化されたハイテク工場
のキレイ二極化されてんの、何でなんだぜ?
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posted at 12:34:01
twitter.com/izm/status/107...
なんでも任意のLive2Dファイル(*moc)を読み込めるタイプの実行ファイルは拡張性アプリケーション契約が必要で、つまりFaceRigの代替になるのは以下のアプリだけとなります。
www.live2d.com/ja/products/re... pic.twitter.com/mGY6vXuOlE
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posted at 12:20:01
個人なら3tenePro+Live2Dが圧倒的に安い
3tene.com/pro/
(法人だと一気に値段上がるんですが)
3tene.com/pro_company/ pic.twitter.com/OuJLvdbvnE
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posted at 12:07:44
ふぇいすりぐのライセンス体系変更、高機能版のFacerig Studioの料金体系変更で、個人のほとんどの人がつかってるFacerig(Classic)、Facerig Proは関係ないってことだよね。
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posted at 12:06:06
閉塞感漂う日本大企業の問題の一つは「社内のジジイを納得させるコストが異常に高いこと」にあるんじゃないかな。
新しいことを始めるときはジジイに「いいんじゃないの」と言わせるために膨大な資料を作り、問題が発生したらジジイでもわかるように説明資料を作り込む。出てくる助言は役に立たない。
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posted at 11:55:10
あ、ちなみになんですが Live2D 2系で作ったモデルでかつ小規模に運用するなら FaceRig Studio for Individual Creators ¥33,727 でいいんですよ。Qubism3.0が使いたいなら FaceRig Studio for Individual VTubers with Live2D になりますけど。
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posted at 11:28:04
なんとなく任意のLive2Dファイルを読み込んでフェイストラッキング出来る実行ファイルを作って配ったらみんな幸せかな?って思ったけど、それはLive2Dの拡張性アプリケーションのリリースライセンスを個別にLive2D社と相談しないといけないっぽいっすね。
live2d.com/eula/live2d-op...
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posted at 11:16:37
Facerigのライセンス形態がわからない人向けにまとめました。イベントの場合は特に注意してください。 pic.twitter.com/p5J6S1L3Lj
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posted at 11:10:09
vTuberでフォロワー数少ないから安いライセンスでいいやろ?って思うやん? ちゃうねん、リアルイベントに出て現地で写すためには FaceRig Studio for Event Booths with Live2D(¥676,691) が必要やねん
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posted at 10:57:06
FaceRigの商用利用版「FaceRig Studio」がLive2D Cubism 3 OW (Original Workflow)に対応!クリッピングや加算、モーションなどの不具合が解消され一段と使いやすくなりました。また、@live2dcs による新しいキャラクター「GAOO」と「YUTAKA」も特別にバンドルされています! pic.twitter.com/ScFBA3jSSf
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posted at 10:17:04
ろっさむ@転生垢の方へ移行しました @4_mio_11_old
Unity開発するにあたって知っておきたいコンパイラのすゝめ(Part2~IL2CPP編~) qiita.com/4_mio_11/items...
ほぼ学習メモみたいになっとるな...まぁアドカレ自体そんな感じで書こうと思ってたからアレだけど...
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posted at 09:46:53
アセットストアに無料の難読化アセットあったからためしに導入してビルドしたら、まったく起動しなくなった assetstore.unity.com/packages/tools...
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posted at 08:58:45
安原先生の記事やん!
表題の件について凄い分かりやすい!
→Input.GetButton***と各更新関数に於ける呼び出しタイミングについての話題/AddForceとの関係など
[Unity] InputとFixedUpdateと物理演算の関係を整理しよう qiita.com/yuji_yasuhara/...
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posted at 08:13:56
定期メンテナンスを終えて家路へ向かうエリクソン社員達。
疲れからか、不幸にも証明書の更新を忘れてしまう。エリクソンをかばいすべての責任を負ったソフトバンクに対し、総務省が言い渡した示談の条件とは・・・。
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posted at 07:59:43
別冊少年ジャンプ1972年08月号
阿部兼士•和田敏昭「呪いの公害病」なる公害ホラーマンガが巻頭掲載
公害とホラーってなかなかに不謹慎な組み合わせだけど、70年代だとちょいちょい見かけるジャンル
だいたい患者の怒りか公害汚染で化け物が産み出されて工場主に復讐するやつ pic.twitter.com/g3hoNci9TB
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posted at 03:02:50
あとはリグっていうのは現在実現されているボーンとスキンウエイトによる変形を補完する目的もあります。結果的にそれがあって格闘技やバレーなどの高度なポーズを実現するのだけど、凄くコストがかかる領域であり、知見が共有されることもあまりないのが実情。ただ海外のリガーさんは共有にも熱心
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posted at 00:46:17
アドカレの記事ですよー。
サウンド関係ですよー。
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
UE4 音量調節のオプションメニューを作る - UE4初心者が頑張ってるブログ
mozpaca.hatenablog.com/entry/20181207...
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posted at 00:00:38