栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2015年03月28日(土)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1654103397371641857/M0NYGlY1_normal.jpg)
Unity5のGI使った超絶美麗な昼夜移り変わるシーンの作り方。やばい。
Unity 5 Tutorial - Realtime Global Illumination, Day/Night Cycle, Reflec
youtu.be/h5GFoI38DOg
タグ:
posted at 01:47:40
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1122901393352716288/cFzDTTb6_normal.png)
UE4の文脈依存がちょっとよくわかってなくて、どうして依存にチェックつけると出ないんだろうと思うことがしばしば。
こういうものは出ないんだよというざっくりした解説欲しいなー(チラチラッ
タグ:
posted at 03:20:13
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1605011116576641024/C3ifTNDW_normal.jpg)
思い当たる節がありすぎて辛い。通りでコミュ障呼ばわりされる訳だ。 / “会話相手の意欲を劇的に削いでいく地上最低の話し方19選” htn.to/dnF4SS
タグ:
posted at 11:21:56
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1115427687718248448/dSAIKhUJ_normal.png)
sleepingdragon @housakusleeping
ここに結構、レベルデザイン系が色々纏まってます
www.worldofleveldesign.com/categories/cat...
専門用語満載の英語ですけど。翻訳機能を駆使して読んでますw
(変な日本語ばかりになりますがw)
#UE4Study
タグ: UE4Study
posted at 12:46:18
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1611321533301166080/MrHXkIHa_normal.jpg)
【Unreal Engine4】アンリアルエンジンすげええ べるくら実況: youtu.be/98pd3PpLmVA @YouTubeさんから
べるくらさんUE4のデモまで実況しているとはww こういうのが一番純粋に凄さがわかる
タグ:
posted at 12:52:51
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1115427687718248448/dSAIKhUJ_normal.png)
sleepingdragon @housakusleeping
忘れてました。
有名なのでご存じな方もいらっしゃるでしょうけど
このキャラの肌の質感に参考にさせていただいた
GDC2013の資料がここからダウンロードできます
www.iryoku.com/stare-into-the... #UE4Study pic.twitter.com/ZSLIKUnVu6
タグ: UE4Study
posted at 14:10:33
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1654103397371641857/M0NYGlY1_normal.jpg)
とあるデモを動かしてて微妙な気分になる昼下がり。
昔、これ理由に #galagunonline リジェクトされたっけ
DK2バージョン作ったらまたみんなと遊びたいな><
twitter.com/hashtag/galagu... pic.twitter.com/AfxHbkbEkN
タグ: galagunonline
posted at 15:17:38
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1403178093188063232/hI2ronrp_normal.jpg)
Unity5で遊ぶ会 2の成果物としてブログを書きました。
[Unity5] 3D Sound設定 - zabaglione.info/archives/670
タグ:
posted at 15:44:01
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/464777415869210625/9d-tSA5C_normal.jpeg)
Oculus DK2の曇り止め用に発注してたシコー技研 マイクロジェットΦ10きた。この小ささでファン。コレを穴あけした発泡ゴムで固定して、両面テープでペタペタすれば出来上がり。風量足らなかったらDK2側のフィルター切るしかない。 pic.twitter.com/LQArKicVDF
タグ:
posted at 17:08:55
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/889836067234365440/7rnNC8Uy_normal.jpg)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/707089018/g2_normal.gif)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1626928325859098625/FLwawhuC_normal.jpg)
【ゲーム開発】ゲームにまともな画像や絵が入る瞬間は特にモチベーションが上がるけど、最初期にうかつに「画面がきれいになっていく感動」による開発モチベーションを使い切ると後半持たないことも多い。どのタイミングで絵を入れ始めるかは、個人開発だと意外と重要なテクニックのような気がします。
タグ:
posted at 23:08:08
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_normal.png)
実現するとなると進行方向のベクトルとカメラ角度のベクトルそれぞれ違った操作しなきゃいけないのか。
人間の歩行方法って腰のひねり具合や足を運ぶ向きで操作されるから手元のデバイスだけじゃ難しそう
タグ:
posted at 23:51:09
2015年03月29日(日)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1503281812013215744/_xjuua10_normal.jpg)
【MMDオリキャラテスト】GLIDE (2:46) nico.ms/sm25897348 #sm25897348 今日いろんな人にアピってたマントつきモデルです。ついでにナスカちゃんにメガネつけて遊ぶ pic.twitter.com/4sanBgyr8f
タグ: sm25897348
posted at 00:02:31
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1654103397371641857/M0NYGlY1_normal.jpg)
凄え便利なソフトに出会えた!
英文コピーだけで訳表示してくれて楽々。
結局こういうのは原文を読むんだけど、最初に日本語で概要を掴めると凄い楽
Yamato英和.NET Lite
www.vector.co.jp/soft/win95/edu... pic.twitter.com/04b3sjRJd4
タグ:
posted at 00:10:56
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1654103397371641857/M0NYGlY1_normal.jpg)
Oculusで体表示の進捗
調整のコツとか一通り把握。そして割といい感じになりそう。
明日はまとめて記事書けるかな? pic.twitter.com/wcDznpeeDt
タグ:
posted at 00:57:34
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/968857578863190016/wGzHKcP-_normal.png)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1189774573983715328/BYZafk3M_normal.jpg)
Unity5のシーンのFBXアニメーション出力はPersonal版でもDLLが使えるようになったので、フリー(無料)で皆試せるようになったはずです!
是非、Unity5のユーザーはお試しください♪
github.com/hoetan
タグ:
posted at 01:45:08
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/623790060303859712/HDrArpol_normal.jpg)
@kurisaka_konabe 現実世界で自転車に乗った時、速くなると視界が狭く感じるじゃないですか
移動速度によってカメラの広角・望遠を変えたり、視界の端をぼかすのを思いつきました(あくまで思いつきで検証してないません)
タグ:
posted at 08:13:16
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/851849931690319872/_4SSA63m_normal.jpg)
先月行ったUE4PBR,背景ワークフロー勉強会の内容をまとめてくださってる方がいました。ありがたい。
unrealengine.blog.jp/archives/18433...
タグ:
posted at 08:30:44
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1413997630892306432/uvSfM77J_normal.png)
Twitterしてると人間がいかに「憎い敵を作って正義の心で攻撃する」のが好きかわかるよな。こういうのを助長したのがガンダム他ヒーローアニメじゃないかと考えた富野監督が「明確な憎い敵」をあえて作らず楽しさを残しながら作ったのがGレコ、これがガンダムを倒すという事だと今は理解してる
タグ:
posted at 09:32:32
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1024622486833397760/n0ZxqM58_normal.jpg)
人の動きの認識は決してカクカクしたものではなくスムーズだし常に連続しているわけで、OculusとかのHMDは没入感を深めるために高フレートレートにして滑らかさを追求している。HMDだけじやわなく操作するための各種コントローラーの反応にもある程度の滑らかさが求められるんだろうなぁ
タグ:
posted at 11:09:08
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1563859973746163713/zk1wYPFD_normal.jpg)
@kurisaka_konabe @YusukeHisano 残念ながら、画角の変化はVRではNGです(そもそも出来なかったような…)。ぼかすのも、元々HMDはレンズの都合で端はボケているようなものなので、あまり効果はないかもしれません(検証してないので自信ないですが)
タグ:
posted at 11:13:29
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1563859973746163713/zk1wYPFD_normal.jpg)
@kurisaka_konabe @YusukeHisano ちなみに、速度の変化というのは、他の物体との相対座標の変化量で実感するものだと思うので、ばんがーどゆにてぃーちゃんでは、加速時は周りにエフェクト出してました
タグ:
posted at 11:17:34
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1479201503579873283/rAWn3re6_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1340322366258176013/5sVfKM7C_normal.jpg)
フォローしているゲーム制作クラスタが軒並み誤解しているっぽいんだけど、レイバンのアレはアプリ連携悪用ではなくリスト型攻撃だと言われているので、パスワードを強固なもの (文字数多め、他サービスと同一のものにしないなど) にし、二段階認証を設定するのか有効な対策だと思います。
タグ:
posted at 11:43:23
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/623790060303859712/HDrArpol_normal.jpg)
@aizen76 @kurisaka_konabe 2段階認証もおすすめです。ログイン時にメールアカウントかスマホが必要になります
twitter.com/aozaki_n/statu...
タグ:
posted at 11:57:33
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1115427687718248448/dSAIKhUJ_normal.png)
sleepingdragon @housakusleeping
platinumdragon.biz/tappy/HTML5/Ta...
platinumdragon.biz/pac/HTML5/PacM...
以下のようなエラーが出ますがこれは私のUE4の環境の問題なのでOKを押していただけばchromeとかでも動作します pic.twitter.com/rBffsbOvNJ
タグ:
posted at 12:11:08
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/715730827091378176/WZh9iPI4_normal.jpg)
Oculus Riftをつけて自転車に乗ろう!VRと現実の自転車が連動するデバイス『Widerun』とは? - MoguraVR www.moguravr.com/widerun/ pic.twitter.com/K0haT5vM7f
タグ:
posted at 12:32:14
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1593384040920657920/sKRMC3m6_normal.jpg)
CPUのクロックアップとか今はBIOSでクロック設定とかあるけど、昔は基板からオシレータをハンダ吸い取り線でハンダ除去してオシレータ自体を換装してた。一歩間違うと親が5年ローンで買った40万円くらいパーになるドキドキ感とうまく行った時の達成感が良かった。そんな高校時代
タグ:
posted at 12:35:21
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
まだ参加者が少ないのでしばらく宣伝させてもらいます。どうぞお気軽ご参加ください。
Unreal Fes 2015 Osaka 非公式懇親会 #atnd #UnrealFes2015Osaka atnd.org/events/64396
posted at 13:27:12
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1654103397371641857/M0NYGlY1_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/834350912864821248/1J8xNxMM_normal.jpg)
同感 >> 何も考えずにマナーを守ってばかりいたら不寛容で息苦しい社会になっちゃうよ?|りんがる|note note.mu/lingualina/n/n...
タグ:
posted at 14:50:44
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/707089018/g2_normal.gif)
スキルセットのわりにとんでもなく高い人、安い人、玉石混交だから。まずは冷静に自分の評価をするのがよさげな気分。 / “もしもあなたが悩んでいたら。 〜ソシャゲ黎明期にソシャゲ業界に入った同志の皆様へ〜 | Wekids Blog” htn.to/S51UcB
タグ:
posted at 15:14:10
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1563859973746163713/zk1wYPFD_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000240019024/a8a1511dc8aa9400d164fcc3145f52cc_normal.jpeg)
かつてバトルテックセンターというロボ対戦ゲー施設がありまして、それは上級モード?にすると、腰を捻って前進しながら横を向けたけど、操作がかなり難しくなった覚えがあります。
移動方向と視線方向が異なる.. togetter.com/li/801036#c184...
タグ:
posted at 16:58:42
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1152608854120656896/6vOkcJ-j_normal.jpg)
そうそう、カメラで指トラッキングのライブラリで、結構良さげだった
Metrilus Aiolos Hand / Finger Trackingがクリエイティブコモンズとして個人開発だと無料で使えるようになってますよー。
www.metrilus.de/blog/portfolio...
タグ:
posted at 18:21:52
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/3342825529/8a3ca8c5b7e6f06337f8d7b954e37f11_normal.jpeg)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1210014003923079168/YY2N_Cpd_normal.png)
@kurisaka_konabe 周りを見渡す当たり前のことができます。あと、空気抵抗重力風なんかにより航空機の挙動や弾丸の挙動が現実のような振る舞いを見せます。
タグ:
posted at 19:32:16
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1210014003923079168/YY2N_Cpd_normal.png)
@kurisaka_konabe なんというか、照準と同期してる視点を切り離す感じですね。前には進んでいる(横歩きではない)が首は周りをぐるぐる見渡せる感じです。
タグ:
posted at 19:43:25
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1605011116576641024/C3ifTNDW_normal.jpg)
作者の方に不利益が被らないのは当然として、実際に手を動かしたり現地に取材に行ってるようなメディアに対して、真面目にやってる人らが馬鹿をみるような事だけは避けて頂ればと思ってる。
アフィブログの跋扈のように、ネットの質の低下に繋がりかねないからなぁ。
タグ:
posted at 20:43:40
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1210014003923079168/YY2N_Cpd_normal.png)
@kurisaka_konabe いま確かsteamで半額セールやってます。日本人プレイヤーがなかなかいなくて海外鯖にいくのがメインになりそうですが...
タグ:
posted at 20:45:14
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1152608854120656896/6vOkcJ-j_normal.jpg)
USBの規格上5mか10mくらいまでしか安心して繋げないので、例えば100mとかUSBを伸長したい時に使います。無線カメラで防犯システムを作る時に、こういうコネクタを使えばタダのwebカメラで有線引き回しが出来たり。
twitter.com/beaton_akiba/s...
タグ:
posted at 21:32:14
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/543038294569652224/yFaU4kMv_normal.png)
スマホでVRコンテンツを作る方法 #durovisdive #ocuben www.slideshare.net/hima_zinn/vr-4... 資料更新しました
①タオバイザーがAmazonで購入可能なことを記載しました。
②Cardboard SDKがUnity 5に対応したことを記載しました。
タグ: durovisdive ocuben
posted at 22:20:09
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1004002478227054592/C4LIkr1U_normal.jpg)
VRIDE体験してきた、すんごい面白い! 特にあの大がかりなガジェット! ロボの歩行感を実際に振動として感じるのすんごいハマるよ!! 3D酔いも全然ないし、SEも破壊してる感すごいあって爽快だった!!
タグ:
posted at 22:36:19
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1004002478227054592/C4LIkr1U_normal.jpg)
@kurisaka_konabe ありがとうございます! あの超絶コンテンツを無事に体験できました! こなべさんのツイートがなければきっと体験できてなかった!
タグ:
posted at 22:44:19
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1680819822156738560/di5piRG1_normal.jpg)
22話まで見て鑑賞者が最低限拾っていなければならないポイントが一行ごとに過不足なく入っている(「そんなのあったっけ?」と思ったら見落としがあることになる)>SHIROBAKOの魅力 | Mind of SHOTA OKABE bit.ly/1EkS2rw
タグ:
posted at 22:44:48