栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2015年10月21日(水)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1609571837750411266/a8OPRhYc_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1122901393352716288/cFzDTTb6_normal.png)
サラッと書いたけどゲームのグラフィックの仕事って、商品価値を高めるだけでなく、いろんなことを分かりやすくするためにあると思うんだよ。
テーマがひと目で伝わったり、何が起きたのかわかりやすいリアクションとかね。それができてないとロジックがよくてもホント分からない。
タグ:
posted at 00:05:24
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1004002478227054592/C4LIkr1U_normal.jpg)
というわけで腕と体の接合をなんとか終えたところ…。どうしても矛盾の取れない2か所ほど三角ポリ発生させてしまった。あと首と胸だけど、無駄に力を入れてしまった胸と適当な体でポリ密度違いすぎてて地獄しか思い浮かばないんだけど… pic.twitter.com/N2fS0AAdHW
タグ:
posted at 00:38:52
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1523786791299731456/aQpAq-CU_normal.jpg)
今回のぷちコンの運営で説明が行き届いて無かった点があり、申し訳ありませんでした。今回は運営側もドタバタだったこともあり、気付かされることが多かったです。頂いた意見を活かし、次回開催時はもっと良いものにしていきたいと思います。意見を届けてくれた方々、ありがとうございました!
タグ:
posted at 00:51:00
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1523786791299731456/aQpAq-CU_normal.jpg)
ぷちコンは学習目的のコンテストであり、初回のキャッチコピーの「手を動かさなきゃ覚えない!」の通り、それをきっかけに作品づくりのモチベーションにしてもらいたい、といったコンセプトは今もそのままです。
タグ:
posted at 01:01:04
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1563859973746163713/zk1wYPFD_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1593384040920657920/sKRMC3m6_normal.jpg)
THETAイベントの件、いろんなとこから謝罪メールみたいなのが飛んできた。いわゆるお見合い状態だったみたいですね。
よくある「あ、そっちで声かけると思ってました」とお互いがお見合い状態で暗黙に期待して処理してないケース。これもほとんどのトラブルのパターン。
タグ:
posted at 05:42:28
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1593384040920657920/sKRMC3m6_normal.jpg)
しかし、ゲームとパソコンばっかやってスーパーオタク道まっしぐらでコミュ障気味プログラマだった自分が会社やったり、500人とかの前で話すとか人生何起こるかわからんですね。
タグ:
posted at 07:07:19
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1593384040920657920/sKRMC3m6_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/2400088199/0kivf2s3bba3g6zdps1k_normal.jpeg)
プログラミング - うまくクラス名を付けるための参考情報 by @KeithYokoma on @Qiita qiita.com/KeithYokoma/it...
タグ:
posted at 07:34:23
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1483758483388657670/BN6AXHhK_normal.jpg)
どなたか3Dモデル作成お願いします… : Grayちゃんの設定資料 | Happy My Life blog.cnu.jp/2015/10/21/pro...
タグ:
posted at 07:54:52
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/947985286243401728/MiuOBivX_normal.jpg)
クリスタ。グラデを普通に使うより個人的には使いやすい。円とかもできるし。ラスターレイヤーでしか使えないけど、ペン入れしたレイヤーを下においてグラデレイヤーをクリップ、線画に色グラデかけるなど。 pic.twitter.com/9c6fPO6TIR
タグ:
posted at 09:20:39
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/875987374966099968/l1JHUgSO_normal.jpg)
片貝文洋/KATAGAI Fumihil @fumihilo
Blenderの輪郭線抽出に、このエッジノードがかなりいい感じで使えそうです。blendernpr.org/edge-node-v1-2... #b3d twitter.com/Lightbwk/statu...
タグ: b3d
posted at 09:41:02
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
UE4でのトゥーンシェーディングとアウトラインを更に調整。かなりセルルックと呼べるレベルになってきたと思う。カラーグレーディングでかなり調整も入れてる。テクスチャーはそのまま。#UE4Study pic.twitter.com/DlvgHiRCVt
タグ: UE4Study
posted at 09:53:49
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/963299835649519616/eqga_fPu_normal.jpg)
【セミナー】人気作品を手がける作家・イラストレーターが秋葉原に集結。プロから直接学べる数々のライブセミナーを開催!11/3(火祝)ベルサール秋葉原2FにてLive2Dセミナーを開催しますha.athuman.com/event/wmm/?cod... pic.twitter.com/j7O8ymtGx9
タグ:
posted at 10:08:16
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1356510260937195522/uZOeBeZ2_normal.jpg)
テクノアート株式会社 【公式】デザイン• @tokyoinfo2
「一から学ぶ! アニメ・モーションのつくりかた!〜Live2D編〜 part03」technoart-tokyo.com/blog/2015/10/2... Live2Dを使用したアニメーションの作り方を解説しております。今回はついにやじきちさんの顔が動きます!^^ #Live2D #アニメーション
posted at 10:23:15
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
あとはセルルックと呼ばれるためにはここらへんの仕組みも必要なんだろうけど、こういうのをプラグイン的に実現できるといいなぁ…
cgworld.jp/regular/pencil...
タグ:
posted at 11:04:59
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1609571837750411266/a8OPRhYc_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
paiza.hatenablog.com/entry/2015/10/...
おまじないはやさしさじゃないよねという事例。ブコメにもあるけど自分の場合は日経ソフトウエアのC言語入門で最初から環境変数、リンカ、オブジェクトファイルについて説明されたから楽しくてしょうがなかった
タグ:
posted at 11:28:11
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
本棚を見たらまだあった。日経ソフトウェア2003年7月号C言語連載1回目(P.93)のstdio.hについての説明 pic.twitter.com/HLNgQxnLU8
タグ:
posted at 11:46:14
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1582192406052544512/vN65cjrA_normal.jpg)
3-3.サーフェスシェーダの応用③キューブマップテクスチャを使った鏡面反射まで写経した。
Unity5 実践シェーダプログラミング入門
www.amazon.co.jp/dp/B01555RCGY/
#unity3d #glsl
posted at 12:13:06
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
下手に5〜6万の物件探して敷礼1ヶ月ずつ払うより10万前後で敷礼0ヶ月の物件探した方が初期費用安くてワロタ
ワロタ…(家賃6万の物件で初期費用30万以上払った3年前を思い出して泣く)
タグ:
posted at 12:22:45
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1465574594820341760/ly_VWYFc_normal.jpg)
Unityでandroid向けに作ったアプリに広告を表示して儲けたいのです... - Yahoo!知恵袋 m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q131315... 意外と面白い流れだったけど、中学生が合法的に広告収入を得る(クレカ等の観点で)のは可能なのかな?
タグ:
posted at 12:25:25
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1152608854120656896/6vOkcJ-j_normal.jpg)
最高便利!!!!!!!!!!
Oculus DK2とLeapMotionの頭と指のトラッキングデータをキャラクターのポーズに反映する qiita.com/afjk/items/70c...
タグ:
posted at 13:03:42
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1452883854914560002/RD2jcwNm_normal.png)
任天堂の現役開発者も参加。ゲームクリエイターを目指す子供達のための講座が東京/大阪でそれぞれ開催へ www.4gamer.net/games/260/G026... pic.twitter.com/oRyL7l8O2Z
タグ:
posted at 14:15:51
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/568437276099616768/_KBaBnHw_normal.jpeg)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1538880687398191105/Qq_xvmUi_normal.jpg)
誰でもがんばった時に褒められたら嬉しいもので、自分が人に教えてる時も何か出来た時に凄く褒めるようにしています。例え小さな事でも本人にとってはとても大きな事。 twitter.com/WassyPg/status...
タグ:
posted at 15:59:32
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1133352694343655424/eLlxx7k6_normal.png)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/854864620028284928/3_ZvJiNS_normal.jpg)
[UE4] 4.9におけるパッケージングまとめ ~小規模タイトル編~ | historia Inc - 株式会社ヒストリア historia.co.jp/archives/3658
タグ:
posted at 16:47:47
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/430428716909355008/lIF_yzxz_normal.jpeg)
日本の自動車メーカー、絶望的に欧州勢から後れか zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015... //ほぼ怪文書みたいな記事なんだけど、なぜこれをネットの大海原に解き放とうと思ったのか…
タグ:
posted at 18:24:37
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/854864620028284928/3_ZvJiNS_normal.jpg)
「響け!ユーフォニアム」キャラの生理表現に見る新しい芝居の作り方+-+Togetterまとめ togetter.com/li/889093 togetter_jpより
タグ:
posted at 20:29:06
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1485315753826226179/mrfdSFss_normal.png)
Live2Dを使ってデスクトップマスコットろーちゃん、常にぬるぬる動いてくれるのでナビゲータキャラみたいで生放送とか捗る pic.twitter.com/CgWG9c63q6
タグ:
posted at 21:45:19
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/908537544291127296/GAreTiyG_normal.jpg)
アイコンのデザインで注意している事メモ
・キャラや人物と目が合う
・背景にしっかりとした余白があると対象となる物が目立ちやすい
・アプリの個性が出ている
・アイコンと名前のみでアプリのコンセプトの説明が出来ている
・ターゲットユーザーのスマフォに入っているのが想像できる
タグ:
posted at 22:30:14
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1152608854120656896/6vOkcJ-j_normal.jpg)
@kurisaka_konabe お、それだとヤフオクで2-3年落ちの自作デスクトップ機を数万で買っておく作戦が使えそうですね。 @yasei_no_otoko さんが同じような戦略だった気がします
タグ:
posted at 22:52:57
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1305813419535134720/St-XfIl1_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/430367047369768960/UZVYy0kA_normal.png)
UE4でBuildするとMeshが真っ黒になる件、BlenderからUE4にインポートするFBXを作る場合、Textureを必要としないMeshでもUV展開する必要がある?
※動画はSecondUVMapだが同じ
www.youtube.com/watch?v=z5yc-b...
#UE4
タグ: UE4
posted at 23:12:29
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1553650448464130048/r9ptCHsL_normal.png)
@kurisaka_konabe あ、パッケージして容量すくなくしたのと暗すぎたので明るくして上げ直しました!他のとこのリンクは直しました!お手数かけます・・
www.mediafire.com/download/a5kqt...
タグ:
posted at 23:31:14
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/430367047369768960/UZVYy0kA_normal.png)
@___monta___ なるほど、M_Metal_Chromeなどは内部でTextureを使ってるからかぁ。ダミーのUVを展開しとくのが吉のようだ。
窓の左側がUV展開なし、右側がUV展開あり。
#UE4 pic.twitter.com/tcrLKQuFIb
タグ: UE4
posted at 23:36:06
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/536790559/avatar_normal.jpg)
@noume_ri こうじゃないです? #関ゲ部 #お絵描き pic.twitter.com/HdxWR1ZONS
posted at 23:38:55
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1340322366258176013/5sVfKM7C_normal.jpg)
進捗。今日から Gray ちゃんモデルを作り始めた。最初から作る技量がないのでカノちゃんを物凄い勢いで改造する。 pic.twitter.com/4C2Wz1Vfh5
タグ:
posted at 23:44:35