栗坂こなべ
- いいね数 89,792/94,462
- フォロー 1,775 フォロワー 3,522 ツイート 77,777
- 現在地 大阪
- Web https://unityroom.com/users/82igfc0yw7dv13sjhxma
- 自己紹介 デジタルゲーム制作,Live2D,ボードゲーム研究,目指せセンター!アイドルピラミッド,ジューシィフルーツ,くだものあつめ,クニツィアのキングダム,レーベンヘルツ,レイズ,タイニータウン,ノヴァルナ,Live2D SDK ,Queen Of Unity-chan,JUKUメン,講師,Unity5 Live2D本執筆
2021年09月19日(日)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1172456948492468224/dQ00leVM_normal.jpg)
アニメ背景作業をする中で時々「原因不明の非常に重いPSDデータ」に困っていたのでその発生原因と対応策について調べたことをまとめてみました
note.com/nyorock/n/n1a2...
同じ現象で困っている方のお役に立てば幸いです
あにつく2021を拝見しながら休日丸一日かけて書いた私の「あにつく」です、、
タグ:
posted at 22:56:30
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1216665795394035712/CKJzMTlN_normal.jpg)
ワイルドキャッターズ
交通網の発展していない地域の産廃処理場にタンカーを衝突させて油を押し売りし、他人に借金させるゲームだと思ったけど、これ遊んだメンバーのせいでは?(褒め言葉) pic.twitter.com/NfXg3IxP6d
タグ:
posted at 20:18:25
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1211286501566242816/z98bxmDI_normal.jpg)
ひたつら@配信用高可動域Live2D @tatoosk_karaage
今携わらせていただいているモデルのおめめ周り(許可頂きました)。
ひたつら式にしては可動域は控えめでも、おめめウルウルでめちゃんこに可愛いので、お披露目が待ち遠しくてたまらないのですよ。
#Live2D pic.twitter.com/bH32KJvrZy
タグ: Live2D
posted at 18:43:59
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1640298917228351488/wT-aL-Ei_normal.jpg)
棚牡丹モナカ@毎週土曜朝10時定期配信 @tanabota88
ちょっと新人Vtuber500人くらいチェックしてたんだけど3DVtuberほんとに絶滅しそうって勢いですね。1割いるかどうかってくらいでした。まあ今に始まった傾向じゃないけれど、より顕著になったって感じかな
タグ:
posted at 18:37:53
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1039092728791891968/qKiKWcPo_normal.jpg)
どうしても身長が3~4メートルあるように見えてしまうんだけどなぜだろう…
誰か偉い人解説してほしい… twitter.com/marikaito_staf...
タグ:
posted at 16:48:23
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1597577761753026560/nA5V9bMj_normal.png)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1389201297329377280/WElSca4K_normal.jpg)
「点をいくつか与えると、それにフィットする良い感じの数式を自動的に見つけてくれるツール」というのを10年以上前に使ってたけど、今のPCでも動作するのかな。今なら、ウェブで同じようなツールあるかもだけど。
www.sigmaplot.co.uk/products/table... twitter.com/kurisaka_konab...
タグ:
posted at 11:34:07
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1732186264/icon1333578675523985050120103ICON_normal.jpg)
@kurisaka_konabe 格ゲー作ったときのジャンプで似たような流れの作りましたねー
プラスの「ジャンプ力」とマイナスの「落下係数」を別々に持って、それを毎フレーム高さに入れてました。
落下係数は一定でしたが
プラスのジャンプ力は1フレーム過ぎるたびに減らしてました。で、ゼロ未満にはしないようにしてました
タグ:
posted at 11:30:01
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1127521078161461248/krg-3P5r_normal.png)
@kurisaka_konabe examist.jp/mathematics/ex...
こういうグラフかしら?と思ったけどもどうにかなったようですねぇ。
タグ:
posted at 11:24:55
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1617868140624613376/wvVuqBQD_normal.png)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1584986556103725057/dHpo1C2o_normal.jpg)
@kurisaka_konabe 今流行り?の海洋プラスチックごみを食べちゃったらなんか大変なことになる!
むしろプラスチックごみをどれだけ食べて集められるか₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾
タグ:
posted at 04:43:54
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1450397787451891715/AN1d-idL_normal.jpg)
2021年09月18日(土)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1263633102821134336/LpPW79La_normal.jpg)
気になってたゲーム、SuperCrushKOがセールで安かったのでやった。群れをばっきばっき倒しまくっていく、わりと判断能力が求められるゲーム。ゲーム設計は前作に引き続きとてもうまい感じ。ただ、おすすめはしづらい。 pic.twitter.com/ZkGx3VQLKt
タグ:
posted at 23:50:32
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1598660534944997376/FEgDSfyy_normal.jpg)
この度lackさん(@ lalalalack)のLive2D制作をさせて頂きました!
動物のカルディと無機物のカップを動かす特殊な制作で面白かったです😂 twitter.com/lalalalack/sta... pic.twitter.com/NYuWCmpFII
タグ:
posted at 22:21:47
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/3634354825/1aed70263be5111a0ed476da32379581_normal.png)
惑星のさみだれという漫画読んだ。おもしろかった。正直言ってヒロインが自分の余命がわずかだからって地球を破壊したいとか言い出して主人公が忠誠を誓うっていう核の部分がサーパリ理解できないんだけど、そうだとしても面白い漫画は面白い。獣の騎士っててっきり最後にはほぼ全滅するんだと思ってた
タグ:
posted at 00:40:10
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1152608854120656896/6vOkcJ-j_normal.jpg)
iFacialMocapからのパーフェクトシンク情報を受け取ってバーチャルモーションキャプチャに流し込む中継アプリkaodayoをBoothで無料配布しています。モンエナとかを奢ることもできます。普段の配信でiFacialMocapをお使いの方は試してみてね。
たぶん使い方は簡単です。
neon-izm.booth.pm/items/3281659 pic.twitter.com/XL65BwMRpa
タグ:
posted at 00:14:26
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1483758483388657670/BN6AXHhK_normal.jpg)
Rustの所有権や参照の話がTL流れてたので調べてみたけど、これらのお陰でCでよくある無効なアドレス参照などをせずに済むとか、よく考えられてるなという印象
タグ:
posted at 00:11:32
2021年09月17日(金)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/429645678298423298/8qE35NAM_normal.png)
大遅刻ですがオンライン対戦弾幕シューティングゲームが完成しました!
unityroom.com/games/struggle... #unity1week
タグ: unity1week
posted at 23:21:31
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1389201297329377280/WElSca4K_normal.jpg)
今日も #WorldMaker で教材作ってます。なんとか1テーマ2ページを目指してるけど、なかなか情報が入りきらない。 pic.twitter.com/cMOt64moDd
タグ: WorldMaker
posted at 22:00:54
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1389201297329377280/WElSca4K_normal.jpg)
それにしても、アクアトープは本当に良い作品だな。風花が自分の経験から、夢を失っても未来は失われない、と諭すあたりは最高だった。それにしても、2期はどういう内容になるんだろう。大人になったくくるが、自分で新しく水族館を作るんだろうか。
タグ:
posted at 21:00:01
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1676205629839671298/XlXA5oj3_normal.jpg)
Steam DeckでAAAレベルのデータを出してもフレームレートが落ちない。凄いぞデック!凄いぞユニティ!凄いぞゲイブ! pic.twitter.com/FOwCq2X5In
タグ:
posted at 19:58:49
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1668982771186909184/of8a81-0_normal.jpg)
日本民間放送連盟賞で『#検証ゲーム条例』がテレビ報道番組部門の優秀賞を受賞しました。
残念ながら最優秀賞は逃しましたが、「俗信を振りかざす地方議会の劣化を丁寧な取材で浮かび上がらせ、報道機関の役割と責任を感じさせる秀逸な調査報道」という評価を頂きました。続
news.ksb.co.jp/article/14442415
タグ:
posted at 19:51:21
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1589944455091871745/0jVLKmzC_normal.jpg)
Live2D社も3D使うときのメインをMayaからBlenderに変えました!
Live2DとBlenderが連携する未来を夢見てます twitter.com/ryo_timo/statu...
タグ:
posted at 19:08:57
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/963299835649519616/eqga_fPu_normal.jpg)
【第2回目、組み込み用動画チュートリアル公開!】
顔や体の動きにあわせて髪や服などを自動で揺らすことができる物理演算の設定を行います。
通常の揺れからスキニングの揺れの設定までを詳しく解説しますのでぜひご覧ください!
■チュートリアルサイト
docs.live2d.com/cubism-editor-... pic.twitter.com/2yPoJgXvop
タグ:
posted at 18:00:41
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1605491656450457601/AUiNKn5w_normal.jpg)
Koichiro Yamano 山野 幸 @KoichiroYamano
東京オリンピックの開会式の映像にCGで参加しました!劇団ひとりさんがイタズラする映像です!背景の渋谷をUEでやりました!
3時間42分辺りです。NHKでフルで見れるので是非見て下さい!
オリンピックに関われて良かったです!
sports.nhk.or.jp/olympic/highli...
タグ:
posted at 16:19:03
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1389201297329377280/WElSca4K_normal.jpg)
黒板やプロジェクタに出すものはPDFなどの資料として別に配布する(あるいは、黒板の写真を撮って画像を送信する)、マイクはPC内蔵のものではなくヘッドセットなどの高品質なものを使う、といった基本的な配慮をするだけでだいぶ良くなるのにな、、。 twitter.com/o_ob/status/14...
タグ:
posted at 11:30:09
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1549933873588408320/UGp7-_Tt_normal.jpg)
Waltzizer、HSPで作ったはいいけどこれ以上の開発継続をするにはHSPがあまりにも気持ち悪い言語なのでJavaに手を出そうかと 全部グローバル変数になるんだもん……
タグ:
posted at 10:27:25
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1321745685998301184/WrPMGpPO_normal.jpg)
俺は日本並みの衛生感で生水が飲めて風呂が普及していて寄生虫も嫌な虫もいなくて人々が親切でカラフルな塗料も金属も布も安価で飯が日本並みに美味しくて清潔感のあるモンスターが適度にいて顔がいいキャラがたくさんいる中世ヨーロッパ風ファンタジーが好きなんだよぉぉ!悪いか!
タグ:
posted at 09:30:53
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1084854509/y1pSVOh4BKb5L28ZAmBcybmrmkY6cX0TNp9e4gxF4rWg8e8xZLOZnVnPb2C1Ns9ymES-Nk5-7qobKQfOnznrlIa0g_normal.jpg)
パースを変えつつ、指先を固定。
#VRM4U #UE5 pic.twitter.com/yA3y1lOtUU
posted at 07:23:00
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1450397787451891715/AN1d-idL_normal.jpg)
@kurisaka_konabe 動画を見直してみたら裏側に張り付ける機能じゃなかったですね…
youtu.be/vY1AAU7ydao?t=...
フィルメッシュ機能をマスクに利用した奴でした
タグ:
posted at 01:16:09
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1450397787451891715/AN1d-idL_normal.jpg)
@kurisaka_konabe そういえば、Live2dでアートメッシュを裏返すと裏地のテクスチャーが表れる仕様って実装されましたっけ?
公式がショートアニメの走るシーンで
学生服上着の裏地の色がどうのってあたりで
プロトタイプ版だけでしか使えません!いってた奴です
今年の正月の年賀状の傘のやつもこの機能利用だったはず
タグ:
posted at 01:01:49