まつど
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2017年01月28日(土)
#会計殿堂紹介 のまとめ(前編)ができました。ご本人登場が衝撃的でした。「会計殿堂まとめ【前編】 by監査たん」 togetter.com/li/930154
タグ: 会計殿堂紹介
posted at 00:05:17
ドナルド・トランプの支持者層にして、ネットを活用し思想を伝えるのに長けているとされる「オルタナ右翼」。米国内に起きた新たな波ともいわれる政治ムーヴメントも、その正体は米国に何十年も前からいた白人至上主義者の集団でしかない。 bit.ly/2k7BJtv
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posted at 00:30:34
この批評(と呼んでも妄想と呼んでも二次小説と呼んでも感想と呼んでももはやどうでもいいわけですが)の考えられうる射程(意味/意義)についてはそのうちお話したいと思います。おそらくアカデミズムから見たらほぼ無価値な文章でしょう。でもそれは単に無価値であることを意味しません。
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posted at 00:34:40
【ヒューリスティクスによるバイアス】これには、①典型的と思われるものを判断に利用する「代表性」、②日常的に簡単に利用できる情報で判断してしまう「利用可能性」、③最初に示された特定の数値などに縛られてしまう「固着性」がある。www.amazon.co.jp/gp/product/415...
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posted at 01:05:10
昨日のやらかし。「『リーダーズ英和辞典』(電子版)がシステムドライブで容量を食っているので、別のドライブに入れ直しをしよう。とりあえずアンインストール」>「パッケージの中にライセンスIDの用紙が見当たりません」>「現在進行形の仕事で使うため、買い直し決定」>「トホホ」
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posted at 02:53:28
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あと、キャラに関する話で「リア充」って言説に違和感があるのは、三葉はクラスのメジャー層に疎まれているし、その代わりにとはいえ、瀧は女の子の身体で(反撃されるかもしれないのに)相手の前で机を蹴ってドヤ顔しちゃう人間なんだけど、あれが「リア充」なら、例えば朋也だって充分その範疇では。
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posted at 08:21:55
例えば、意気がっていた三人組は、机蹴り倒し事件以後は大人しくなってしまったけど、そらいままでは見過ごされていたのに、狭い村で実力者の身内に目をつけられたと思ったら当然で、「武力」を行使してしまった瀧(と、してこなかった三葉)の構図が、「敗戦国」とも重なって、また面白かったりする。
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posted at 08:46:39
去年、僕も、真面目に批評対象としてジブリを扱おうとするなら、『耳をすませば』から、あり得たかもしれない近藤さんの路線を抉り出す作業が最も必要に思うと書いたけど、そこで重要なのは、土着的ではない(僕の使う言葉に引き付けると借字による「真名」的)表現方法を如何に扱うか、なんですよね。
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posted at 09:37:52
教員採用試験支援BOT(加藤礼亜) @Kyousai_K_bot
【教育心理】学習の理論まとめ…パブロフ=古典的条件づけ、スキナー=オペラント条件づけ、ソーンダイク=試行錯誤説、ケーラー=洞察説、トールマン=サイン・ゲシュタルト説、レヴィン=場の理論
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posted at 09:42:45
実際、高畑さんも、著作の中で『耳をすませば』を「現実的な日本の町並みと見せながら、高低差の誇張や路地・広場のあり方などを含め、イタリアの山岳地帯などのもつ魅力の方へと巧みに理想化」していると述べ、それが現実を「美しい方へと導くイメージトレーニングたりえうるのか」を問題としていた。
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posted at 09:43:34
起源に遡るのではなく、元々の唐という地盤から引き剥がして輸入した漢字という従来は存在しなかった表現方法を使いつつも、新たに日本語として美しさを如何に拡張することが可能かを考えるように、地盤から引き剥がして輸入したイタリア“的な”風景によって、どうやって日本の風景を拡張するのか。
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posted at 09:52:42
『愛するということ』bot @the_artofloving
西洋社会を客観的に見てみれば、兄弟愛・母性愛・異性愛を問わず、愛というものが比較的まれにしか見られず、さまざまな形の偽りの愛によって取って代わられていることはあきらかだ。そうした偽りの愛こそ、じつは愛の崩壊のあらわれなのである。
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posted at 14:05:01
ウィリアム・ジェイムズの『宗教的経験の諸相』(桝田啓三郎訳)を久しぶりに読み返している。ベルクソンがこの本にふれ、著者は幾多の宗教現象を網羅的に論じた、というのは全く的外れで、彼自身が神秘の次元の住人となったところに眼目がある、と語っているが本当だ。批評としても一流の作だと思う。
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posted at 14:46:24
本当に読まなければならない本は多くない。それは真の友に似ている。友情は、出会うだけでなく、長い年月を費やして育んでいく関係だろう。自分が信頼しているだけでは十分ではなく、相手も信頼を寄せてくれなくてはならない。本も同じだ。書物が門を開いてくれる、そう言いたくなる時機は確かにある。
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posted at 14:56:46
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highland @2日目東へ25a @highland_sh
『アイ・イン・ザ・スカイ』は、ドローンカメラで『裏窓』をやったというのを聞いていたけれど、如何にもヒッチコック的なサスペンスを取り入れているなあとは思った。細部まで政治的に公正な作りではあるけど、面白いかって言われると…
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posted at 16:46:19
highland @2日目東へ25a @highland_sh
トロッコ問題と責任体系・政治的な駆け引きを巡るドラマであり、指揮系統の上下を行ったり来たりすることで遅延を成立させる
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posted at 16:50:42
物語を持ち込むのは強力だが危険。現実が自分の期待する物語と異なったとき、しばしば現実の方を変えようとする。 能力ではなく「興味開発」こそ子育ての肝だ 「好きなことで自立する」を確実にするために | 学校・受験 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/154...
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posted at 17:08:04
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さて、ここから煮詰め切っていない学問的話。実は最近、日本や韓国の中世史の研究を読んでいるのには理由がある。それは両国の前近代における秩序原理には根本的な違いがあったのではないか、と考えはじめているから。発想のきっかけは朝鮮王朝の統治イデオロギーとしての朱子学の話(暫く続きます)。
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posted at 18:47:48
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朝鮮王朝は科挙を通った官僚は300人しかおらず、にも拘わらず統治できたのは、科挙を通じて朱子学イデオロギーが浸透していたから。他方、日本江戸期の幕藩体制は強固なイデオロギーを持たず、封建制と人口の7%に達する武士=支配階層を用いた疑似近代官僚制的な支配の混合体。 twitter.com/kankimura/stat...
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posted at 18:50:11
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が、日本も室町まで遡ると守護は基本京都にいて、同じ封建制と言っても江戸期とは全く異なる。官僚制的要素は薄く、統治においては、将軍や「御所」の政治的権威が重要。彼らはその権威を持って紛争調停を行い、秩序を維持する。そしてその権威には必ずしも明確なイデオロギーによる裏付けはない。 twitter.com/kankimura/stat...
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posted at 18:52:12
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この室町的な「イデオロギーなき権威による支配」と朝鮮王朝的な「イデオロギーに支えられた権威による支配」は共に官僚制的機構を欠いた状態において、中央権力による支配を可能とするもの。そしてそれは古代王朝的な「儀式(型)による支配」とも異なる。 twitter.com/kankimura/stat...
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posted at 18:54:36
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古代国家的な「儀式(型)による支配」に関する研究は、我が学問的バイブルの一つである「ヌガラ」が有名。支配層が一つの行動の「型」を作る事により、臣下もこれに従う。必ずしも強固なイデオロギーの裏付けはない。が、室町的(そして鎌倉的)な「権威」はこれとも異なる。「貴種」という概念。 twitter.com/kankimura/stat...
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posted at 18:58:25
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で、ここで飛躍するのだけど、実はこの「貴種」的な権威というのは、今日においても実は重要。つまり「イデオロギーに支えられないけど何となくあいつ等は偉い」という考え方は現在のエリートの権威につながるもの。「エリートはエリートだから偉いのでその判断に従うべし」的な権威。 twitter.com/kankimura/stat...
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posted at 19:00:31
まりし セ界制覇する全裸中年男性 @marishiokayama
木村先生の試論に、是非とも王陽明、陽明学と日本のメンタリティの事を混ぜ込んで欲しい、というかわしが大学にいたらやりたい。我が師匠が中華と日本でずっとやっていたテーマだけど、日本を見るときに元々、陽明学的なモノが既にあったのじゃないかとも最近思う。
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posted at 19:15:28
「友達がいない」といえば、それこそ、君自身が変わることが大切だよ、君が他人を大切にすれば、きっと友達はできるよ、といったお説教を喰らうだろう。だが、本当にそうか。
『友達がいないということ』2011
pic.twitter.com/sX8RjuHm6F
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posted at 20:26:53
最近、数名の方から聞かれたので--源頼光・丑御前兄弟の関東大戦争については、『古浄瑠璃正本集』第10巻収録の古浄瑠璃「丑御前の御本地」が実質唯一の典拠です。刊行部数が少ないのか図書館にもあまりなく、僕は全巻手元に置いています。 iss.ndl.go.jp/books/R1000000...
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posted at 21:05:20
なお、第3巻収録の「常陸坊かいぞん」は、常陸坊海尊とその息子が、義経の遺児・源八郎義秀を奉じて東海道で乱を起こすというこれまた異形の戦争物で、ざっくりとしたあらすじだけは角川書店の『日本伝奇伝説大事典』で読めます。
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posted at 21:12:47
@Lagalopex 【新刊お知らせ】河嶋 陶一朗『マギカロギア リプレイ 哲学戦線 (Role&Roll B…』 booklog.jp/item/1/4775311... #ブクログ新刊
タグ: ブクログ新刊
posted at 21:15:24
学者の世界も批評家の世界も活動家の世界も、それぞれに固有の特質と役割があり、それぞれに重要なものである。しかし、僕たちの生は日常こそが軸なのであり、それを忘れるならばすべてが倒錯してしまう。学者でも批評家でも活動家でも、日常を送る生活人が持つ論理と知恵を軽視してはいけないと思う。
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posted at 21:16:56
【おすすめ記事】『教師のための仕事術?隙間時間を利用する?』(bit.ly/13NOYOX) 『学級経営 10の原理 100の原則』の著者によるコラム!学生の内から使えるアイデア10か条のご紹介!(提供: @kyouin_st)
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posted at 21:33:41
Togetter(トゥギャッター) @togetter_jp
.@srpgloveさんの「幼女戦記はライトノベルなんかじゃない!“ヘヴィノベル”だ!」がきてるみたいっ。よし、わたしもがんばるっ togetter.com/li/1074972
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posted at 21:40:03
亜人ちゃん3話で図書館整理の場面があるのですが、名作文学全集の真ん中に唐突に百年の孤独(新潮社)が打ち込まれていく無体な場面があるのでめんどくさいオタクにおかれましてはご査証頂きたく pic.twitter.com/WyPH7nU3hu
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posted at 22:02:17
『愛するということ』bot @the_artofloving
世界は、私たちの消費欲を満たすための一つの大きな物体だ。大きなリンゴ、大きな酒瓶、大きな乳房なのだ。私たちはその乳房にしゃぶりつき、限りない期待を抱き、希望を失わず、それでいて永遠に失望している。
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posted at 22:05:01
上野俊哉(荒野のおおかみ)@三島由紀夫の晩年にはひどくオタク的な身ぶりがちらつく。軍服を着込み私設軍隊結社を率いて戦後民主主義を否定し自衛隊や国防論に檄を飛ばす。「楯の会」の制服と結社のありようはコスプレを思わせるしそのミリタリー趣味への傾斜はほとんどサブカル的なものにさえ見える
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posted at 22:17:51
夏目真帆(パーソナルデバイスちゃん) @Celeron_Pentium
「Windowsタブレットのメリット」
パソコンソフトとの完全互換やOfficeの付属、パソコン周辺機器がそのまま使えることが挙げられるかな。
#PDtan2
タグ: PDtan2
posted at 22:19:45
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素人なりの感じ方でしかないのだけど、領地争い等が起こった場合にそれを調停できる権威がどこから来るのか、日本史の場合はよくわからない。とりわけ鎌倉から室町への移行期など、それまで封建的な主従関係になかった人々が何故に足利氏の権威に従ったのかがわからない。
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posted at 22:28:24
@kankimura 中世の日本には「公儀」という、政権を表す観念的な言葉が現れますが、それは天皇であってもその意志に従うべきもの、とされていたようですね。
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posted at 22:55:54
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ある「ドロドロ本」著者の中国人の話 - 迷宮洞茶館 meirojin.com/archives/16125...
ブログ更新しました。内容的にギリギリかもしれない話
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posted at 22:58:12
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でも日本でも、血統が問題になり始めるのは覇者がある程度実力で平定してからではないですか?室町幕府でも、そういう「整備」を本格的に始めるのは義満くらいからですし…。 twitter.com/kankimura/stat...
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posted at 23:10:28
Ninja DAO | CryptoNi @CryptoNlnjaNFT
@kamedatoshitaka でも問題は尊氏や頼朝が貴種でなければ、そもそもそこまで行けたのか、という問題だと思うんですよ。
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posted at 23:12:25
@kankimura なるほど…。ただ、足利氏の血統の力は当時の段階ではかなり弱かったと思うんですよね。拙著にも書きましたように、尊氏は妾腹の出身で足利氏自体も絶対的地位にはありませんでしたし。確かに貴種の権威は存在するんだけど、絶対的ではなく不十分だからなかなか安定しないってのはあったと思いますね。
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posted at 23:16:04