まつど
- いいね数 102,851/144,366
- フォロー 1,895 フォロワー 2,964 ツイート 80,115
- Web https://scrapbox.io/education/
- 自己紹介 批評とアニメ好き/ラノベ・漫画積読リスト http://scrapbox.io/lightnovel/
2018年10月24日(水)
書きました。『なぜ日本は〈メディアミックスする国〉なのか』を読んで、これは書かなければ・・・と思い構想すること1年経ちましたが、ようやく(前編のみ)完成です。// ヴァーレントゥーガはいかにメディアミックスの題材たるか 前編a16777216.hatenablog.com/entry/2018/10/... #はてなブログ #ヴァーレントゥーガ
posted at 23:40:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『風が強く吹いている』4話。凄まじい演出力で見せる蔵原の過去に、笑いの要素を織り交ぜながらも榊のいやらしさを巧みに使ってのシリアス展開。王子を筆頭に榊やハナちゃん含めて12人全員を生かし切るドラマ。派手な事は起きないが明確に風向きの変わる瞬間。分かりにくいけど、これは神回であろう。
タグ:
posted at 23:03:35
本編を余所に修学旅行の回でバスのなか生徒たちがOPのコバルトを熱唱するシーンがあって、あのとにかく楽しくってテンションがぐんぐん上がっていく光景はなんとも爽快だった。是非見て欲しい。
タグ:
posted at 22:54:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
抽象化と汎化ってけっこうまぎらわしくて、本当は汎化したいところをついつい抽象化しようとして結局強い静的型による「型の具体化」のちからを活かせずに動的言語みたいな使い方をするような失敗をしがち
マウンティングゴリラのために注釈しておくと「強い静的型が抽象化に弱い」なんて話はしてない
タグ:
posted at 14:43:31
児童虐待がほぼ完全に無視されていた時代、企画会議で何度ボツになったか知れない。「通せば半分勝ち」と思って繰り返し企画した。実現して500通の手書きの反響の投書が来た。放っておけば著作権法が改正されるとき、約4万冊の出版データをそろえて法改正の無意味さを主張した。法改正は止まった。
タグ:
posted at 14:18:44
本当に社会を動かす気、あるのか? 社会を動かすのに必要なのは、敵を倒すことじゃない。まず味方を増やすことだ。中間層の共感を得ることだ。「あいつとはここが違う」と離れるんじゃなく、「あの人とはここが同じ」と手を結ぶことだ。いや「敵」も、説得力あるデータを出せば黙る、味方にさえなる。
タグ:
posted at 14:10:54
ハイパーテキストとしての(ギルちゃん):宮澤賢治による〈青森挽歌〉から〈マリヴロンと少女〉へのリンクをめぐって ci.nii.ac.jp/naid/120005348... #文学
タグ: 文学
posted at 14:07:39
これはおもしろいね。譲りあいの気配のない疑似議論より、ほぼひとりで悶々と考え続けている姿のほうがよい。
「キズナアイ」から展開する「VR」に踏み込んだ話 - Togetter togetter.com/li/1275027 via @togetter_jp
タグ:
posted at 13:20:36
実はキャラクターには、現実:虚構の比率があります。どれだけ現実の人間に即しているか。
現実:虚構の比率は
ラノベ 1:9
だとしたら、
キャラ文芸は 4:6 ~ 6:4
シャーロックホームズのように現実はまずいないけれど、いるかも知れないと思わせるギリギリのラインにいます
タグ:
posted at 11:05:09
ラノベとは、漫画やアニメ、ゲームの世界を描写した小説。登場人物は人間ではなくキャラクター。
一般文芸とは、現実の世界を描写した小説。登場人物は生身の人間で、キャラクターという概念は存在しない。
キャラ文芸とは、現実の世界を舞台にしながらも、登場するのはキャラクター。
タグ:
posted at 11:03:22
ゴブリンスレイヤー3話。描かれるのはトラディショナルなファンタジー世界でのパーティの流儀とハードボイルドな殺し屋であるゴブスレ、其々のあり方の衝突と調和。それは同時に本作は伝統的世界を舞台としつつもハードボイルドなんだというメッセージ(食い合わせの悪い2つの世界の縫合)にも読めた
タグ:
posted at 01:09:50
2018年10月23日(火)
異世界転生の主人公とかは「俺もフィクションのなかではワンチャンあるで」みたいな感じだけど、上条さんに共感する人々というのはもはやワンチャンすら信じられなくて「お前も俺と同じ貧困状態に落としてやんよ」みたいな絶望があって、そこがいいんだよね
タグ:
posted at 23:17:06
やっぱりとある魔術の上条さんが中高年に謎の訴求力があるの、相手が努力とか鍛錬とか才能で身につけた能力を完全にキャンセルできるからだと思うんだよね。彼我の階級とか格差とかを破壊する力。これが福音に感じられる世代というのは確実にある
タグ:
posted at 23:13:33
kato19@アニメとスピーカーと‥‥。 @id_kato_19
お義母さんの介護とか、空き家の処分とか、年相応の課題がやってくるなぁ。親族だから当然とはいえ、お金と時間と体力がね。それでも隙間をぬって楽しめるときに楽しむしかないですね。
タグ:
posted at 22:59:49
読書推進運動協議会のウェブサイトを見ていたら、「読書週間の歴史」の説明に「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもとに開催されたとあった。昭和22年の話。
タグ:
posted at 22:28:37
ゴブリンスレイヤー 3話。すごいな、ただの雑談でこんなにワクワクできるとは。諸説あるゴブリンの言い伝えが世界観をすーっと広げる。顔を赤くしたり煙でむせるあたりから女神官ちゃんのうぶな感じが伝わってとても良い。エルフが加わってゴブリンたちもいよいよ本領発揮といったところだろうか。
タグ:
posted at 22:03:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
理論を勉強中のぼく「わかるわかるー、ベイズ推定たのしー😁😁」
実装中のぼく「あれ?あれれれ?わかんないよー、ふえーん😭😭」
みたいな事がよくあるので、機械学習は実装するまで「理解した」とは言わないようにする。
タグ:
posted at 21:13:17
「『教育工学』の分野で『世界を変える大発見』はないかもしれませんが、大発見をするような研究者を育てる土壌づくりに、私たちの学問は貢献できると思っています。」|萌芽のきらめき・結実のとき 田口真奈 - 京都大学広報誌『紅萠』 www.kyoto-u.ac.jp/kurenai/201809...
タグ:
posted at 20:35:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
エンジニアとしてのよいコミュニケーションというのは、プロジェクトにとって有益なことを他人に理解して頂くことだと思いますが、それ以外の定義があるのでしょうか? 確かに理解して頂くためにはまず聞いて頂く必要がありますが、わざわざ敵対的に振る舞わない限り、自然とできると思うのです。
タグ:
posted at 19:01:04
沢渡あまね新刊 #うちの職場がムリすぎる @amane_sawatari
「ワークライフバランス」ってコトバの罪は、「会社のワーク以外はぜんぶプラベイートでしょ」って無慈悲な割り切りにあると思う。家事、育児、介護とか役所手続きとかこれらも本人にしてみればある意味「ワーク」で余暇ではない。「ワーク・ワーク・ライフ」くらいに捉えて社会構造変えないと疲弊する
タグ:
posted at 17:53:33
Masaki@Web技術者 @plus_one_masaki
もしフルリモートが実現したら通勤に使う往復2時間、月に40時間が浮くわけだ。
労働時間にして1週間余分に手に入れるのと同じことで、これは半端なく大きなことなのでは!?
タグ:
posted at 12:13:32
カリヨン奏者べぃあ / Minako U @beiaard_jp
ヘブライ語って右→左に文字を書くのですが、ではヘブライ語の歌詞とか、左→右へ進む楽譜でどうするの?と思いますよね。答えは「syllableだけ音符に合わせて表記していく」そうです(図上段)「音節ごとに逆戻りするのですっごく読みづらいからラテン文字に書き換えるのよ(図下段)」ですって。 pic.twitter.com/vVlcJNvVEy
タグ:
posted at 10:19:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx