YoshiakiMuramatsu
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- 自己紹介 東北のどこかに在住。元森林生態学専攻。学生時代の研究は切り捨て間伐・枯死木の分解について。ふぁぼ魔。http://favolog.org/mramats
2011年08月17日(水)
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日本と韓国が対立することで誰が得するかを考えるには、日本と韓国に強固な同盟関係があったときに誰が困るかを考えれば良い。ちなみに竹島問題でうわ、なにをするくぁwせdrftgyふじこlp
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基本的に、外交問題が世論で左右されるのは危険な要素を含むのは、ポーツマス条約と日比谷焼き討ち事件を引くまでもなく、基本だと思われる。世論が外交オプションを狭める。もちろん、「ワシはいいんじゃが、ウチの若い者が何というか」スキームは有効なのだが、自縄自縛になっては困る
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IIDA Tetsunari 飯田哲也 @iidatetsunari
霞が関の現役官僚・古賀茂明さんが断固主張 「電力業界もエネルギー政策も、経産省も公務員制度も大改革が待ったなしだ!」 (朝日web ronza)一色記者のインタビュー記事。無料公開部分でも十分、面白いです。p.tl/Rb_9
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IIDA Tetsunari 飯田哲也 @iidatetsunari
自立奪った電源三法〈原発国家〉田中角栄編(朝日デジタル8月17日)この人を抜きに原発開発は語れない。角栄の飢えたような貧しさが電源三法を生み、その土建的な開発によって「21世紀の貧しさ」をもたらした p.tl/8th6
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IIDA Tetsunari 飯田哲也 @iidatetsunari
安全性でも契約金額でも、いかに日本がいい加減に原発導入をしていたか、よく分かります RT @buhi_2: 見逃した方、どうぞ!!15日放送の NHK ETV特集【アメリカから見た福島原発事故】 ow.ly/644s6
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まんべくんも送り火も、サイレント・マジョリティーではなくて、ノイジー・マイノリティーの影響力が大きすぎるように感じています。ある程度は許容できますが、最近は、そのために振幅が大きすぎて不健全。 知りませんでしたが、ノイジー・マイノリティーという言葉、ちゃんとあるんですね。
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IIDA Tetsunari 飯田哲也 @iidatetsunari
原発の今後は?「時間軸」と「代替エネルギー」が論点(朝日デジタル8月17日)朝日経済部による人選と整理なので推進が多いです。飯田も6月くらいにインタビューを受けました。p.tl/Mjo5
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石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki
あっちは環境論争過激なんだよね。日本の電波系反原発、あっちの喧嘩作法取り入れてるなと思うこと多々あり。「英語だけ読める変人」とか、結構参加してるからか
RT温暖化懐疑派、警鐘鳴らす学者に嫌がらせや脅し : 環境 :読売 t.co/l0c73Tc
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posted at 10:21:58
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線量が○○以上のところは、別のところで生活再建、〜以上は緊急除染ってきめて交付金わたすしかないと思うんだよね。除染したって 1/10にはならない。その間にどんどんあびるのが許容できるかって問題で. RT ... それでも膨大な金額がかかるので、福島を見捨てるつもり?
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posted at 10:30:27
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それにしても「ノイジーマイノリティの影響力が強すぎますねもう許容できません」て最悪すぎ。そもそもマイノリティ/マジョリティて、こういう「地上はマジョリティのためのものだ(かく言う私もマジョリティだ)」みたいな意識の人が使う言葉なの?? 意味わかんなくなってきた。
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posted at 11:17:31
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遠賀川源流の森づくり推進会議 事務局 @genryuu_no_mori
「森の木琴」ミニチュア制作~嘉麻市が巡回展示 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) t.co/2xW4qdc via @yomiuri_online
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posted at 11:43:12
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子供を安定して学校に通わせるには手当てするか親に安定した職を持たせるかしか、いや両方を堅持するしかないのにねえ、両方やめて自民は日本をどうする心算なのか。/ 絶望と格差 t.co/I9p2fud
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posted at 11:48:54
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「騒いで支持者が大勢居るかのように虚勢を張る人達」かぁ…。それもマイノリティにありがちな行動様式ではあるのだけど。石川准さんが訳したトマス・カーチマン『即興の文化』とかにも関連の記述があったっけな。
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posted at 11:52:45
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うむ。 RT @kirik: RT @kaerudayo 小田嶋さんのつぶやきじゃないけど、「一部のクレームに、簡単に折れるな」。どんなバカでも大きい声を出せるし、それが響くようになったのが、ネット社会だってことで。
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posted at 12:03:27
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こういう話ならわかる。多いにわかる。“@onece_a_fool: @noiehoie 子ども手当も児童手当も反対。年金も失業保険も生活保護もひっくるめてベーシックインカムにしてしまうのが一番。”
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posted at 12:07:47
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だよなぁ。随分前からだよなぁ。“@Hideo_Ogura: そこの運用は児童手当と変わっていないのだけど。RT @noiehoie: 運用の問題じゃん。“@rufeir: 親日本子供海外だと支給されたり、逆だとされなかったり、富”
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posted at 12:22:25
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当時のネトウヨは、児童手当にもいちゃもんつけとったわけでね。 / 児童手当の在留外国人が本国に残してきた子供への支給 (1/2) - 政治 - 教えて!goo t.co/UwMmQQd
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posted at 12:39:07
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だよなぁ。“@yamamo_kazu: @noiehoie ようは、子どもがいない人たちの不等観とか、低額所得者にとっては充分な手当てとはいいがたいとかの問題だと思います。子ども手当自体の問題というよりは。”
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posted at 12:43:03
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送り火、成田山焚き上げ、まんべくん騒動における「ノイジーマイノリティー」という表現の使用を指して、今RTしたような疑義が呈されているとしたら、それは違うと言いたい。マイノリティーにきちんと向き合い、理由を明確にして対応したかどうかが問われているのであり、屈したのが問題なのでない。
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posted at 13:46:15
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これまでの体験から、マイノリティー側からああいう疑問が呈されるのも、よくわかる。が、最初は少数の意見であっても、理が伴っていて、うまく宣伝されれば、支持が集まり多数に転じていく社会であれと願っている。
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posted at 13:52:46
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「ノイジーマイノリティ」を誰がどういう文脈で用いるかに当然ながら依存する。問われるのは時代認識と社会認識。多数派支配の物語が先鋭化しつつある現状を理解しているか、マイノリティにとっての抵抗の言葉を搾取する構造だと理解しているか。いずれかを欠いていれば批判されよう。
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posted at 14:12:58
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ぼくは、Twitterで何かメッセージを書くとき、「説得しよう」というつもりでは書いていない。というより、あえてマジョリティ受けをするような書き方は避けるようにすらしている。ある種のバランスを取ろうとすることはあるけど、お仕着せの役割通りに演技することはない。
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posted at 14:51:49
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なんかイヤな書き方してしまうけど、一番福島の人たちを苦しめているのは、「福島の人たち、みんな逃げて!そこは放射能一杯で、いたらみんな癌になるよ!危険だから、野菜も果物も魚も肉も食べないで!離れていても心は一つだからね!」という感じで福島を同情してる人達のような気がしてきている。
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posted at 16:12:13
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「マイノリティ」の意味を限定する試みもある。例えば、「持てる権力の強/弱」と「集団規模の大/小」という2軸を交差させて4つのセルを作る。権力も規模も大が「マジョリティ」、権力も規模も小が「マイノリティ」、権力が強で規模小が「エリート」、規模大で権力弱が「マス・サブジェクト」。
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posted at 16:55:22
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差別には二つの現れ方があります( t.co/hBWiYRg )。支配/抑圧という表現は垂直的な(わかりやすい)権力の非対称性を指すに対して、中心/周辺という水平的メタファーは見えにくい差異化・排除を指すときに使われやすいと思います。 @leecaco17
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posted at 17:32:45
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ふし穴さんに理解できるかねえ。ようは、そこに権力の非対称性が見られるとき、それを示唆するためにマイノリティというタームが用いられる。現在の南アフリカなら、アフリカーナーを指すことが多かろう。アパルトヘイト下では黒人を指して使うこともあった。数は本質ではない。問題は権力の差だ。
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posted at 19:02:50
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正直、こう言う言い方には違和感がある。RT @hakutan7: 道知事さんにお子さんはいないのか!母親の気持ちはないの!?ただのバカ? 恥を知りなさい!!RT リコールに賛同される方RTを RT @BiborokuJP: 原発一基が事故起こせはそれは日本国全体の問題。
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posted at 19:25:14
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そう、そこに混乱の元がある。数だけの問題じゃない文脈があるから。でも、そんなことを意識して使い分けたり、相手の意図をきちんと読み取ったりし合うことを、誰が読むかわからないTwitterで期待したりされたりは、なかなかにしんどいことじゃないかなぁ。問われれば、意図は答えられるけど。
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posted at 20:01:51
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祭りの原点を知りたいならば、木村秋則さんとりんごの木の関係、寺田啓佐さんと酒の関係を見ると良い。あなたにとって、りんごの木や酒に相当するものは何なのだろうか?
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