Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

  • いいね数 11,694/13,358
  • フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
  • 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
  • Web http://www.sunamajiri.com/
  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
並び順 : 新→古 | 古→新

2015年09月04日(金)

りと ᙏ̤̫(3さい) @LitoSnowfield

15年9月4日

@sunamajiri 新カントな“神は人間が作った”と同様に(笑)、自身が神になる無神論も性質が悪いですからね〜(*^o^)>あはは

タグ:

posted at 19:17:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月4日

菊池健三『カントと動力学の問題』の初期書評。ハイデガーとは対照的なアプローチで、図式論=霊魂論という近代以後の規定性の問題に挑む。
www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

タグ:

posted at 13:27:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月4日

ハイデガー的な厳密さがないが、かといってその厳密さを批判するだけしか能がない柄谷行人のヤマカンが、単なる無神論を徘徊するだけなのに対して、菊池健三はカントに忠実な、何であるかを言い当てている。それは神を模造することでも霊魂を実体化させることでもない。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 12:49:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月4日

こうした自我の非一般化、つまり霊魂の非実体化、もっというと霊魂の非身体化という規定性によって、カント以後の動揺がすべて片付けられている。たとえば疎外論(神は人間の模造だ)とか物象化論といった、現代思想を動揺させ続けている無神論が確定的に斥けられている。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 12:29:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月4日

菊池はハイデガーとはテクストクリティークが対照的だ。ハイデガーは三批判書の中の純理の中のA版の中の図式論をアルキメデスの点のようにテクストクリティークしていくが、菊池はカントの生涯の講義から、図式論=霊魂論の可能性を言い当てている。@LitoSnowfield

タグ:

posted at 12:25:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月4日

これによって何が可能になったかというと、デカルト以後、物理学の遠隔作用(磁力と重力)と魔術の背反の関係が確定的になり、デカルトの自我規定が一般的自我ではなく、霊魂として非実体化し完成したということなのだ。twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield

タグ:

posted at 12:04:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月4日

(承前)それに対して、菊池健三はハイデガー(のカントのテクストクリティーク)に一切触れずに、超越論的時間規定というアリストテレスの霊魂の規定そのものを言い当てており、それが言い当てられない動揺が現代思想の混沌であったにすぎないので、すべて問題解決! @LitoSnowfield

タグ:

posted at 12:02:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月4日

簡単にいえば、カントは霊魂というアリストテレスの規定性を、実体化させた近代形而上学(霊魂は身体という実体だという命題、つまりモナドロジー)を、デカルト的な自我規定から斥けようとしてるのだが、ハイデガーはそれをテクスチュアルに確定したに過ぎない。(続く)@LitoSnowfield

タグ:

posted at 12:02:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月4日

ハイデガーのようにカントをテクスト的に解体するというよりは、そのもの(つまりプラトニズムに対するアリストテレス的な霊魂という規定の時間性)についてカントから引き出しているので、読みやすいはずだよ。twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield

タグ:

posted at 11:51:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月4日

LINE RT @LitoSnowfield お薦めの菊池さんの本を尼村でポチりましたよ twitter.com/sunamajiri/sta...

タグ:

posted at 11:50:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月4日

よいですね。まだ序文しか目を通せてないですが、今後話題にします。全集公刊以後、ハイデガーへの先入観が払拭されつつあり、とくに現代思想という動揺が、初期ハイデガーからの読みで根拠付けられるのは、いま始まったばかりだ、という抱負を語っており、実にスリリングです。@eksistenz

タグ:

posted at 11:39:30

Motoki Saito @eksistenz

15年9月4日

@sunamajiri ありがとうございます!(≧▽≦)

タグ:

posted at 09:21:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月4日

書物を敵対視したデカルト以降の懐疑を完成に近づけたハイデガーは、カントについては規定性の一点だけを綿密に論証するので読みづらいのだが、その菊池氏は、カントの全生涯をあえて大雑把にとらえることで、ハイデガー以上に明晰に、それがなんであるのか言い当てています。@J_J_Kant

タグ:

posted at 00:09:54

2015年09月03日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月3日

だから、ライプニッツを斥け、規定性を問題にしたカントが、デカルト以降は源泉として聖典化するのです。ここみてください。山本義隆を引いて、遠隔作用と魔術がデカルトまでは同一の規定だが、カントがそれを克服したという話。@J_J_Kant pic.twitter.com/bd04TqALqX

タグ:

posted at 23:56:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月3日

テクストという権威的なもの、聖典性とか固有名性といったものを、短絡的に解体できる、というのが昨今の日本の人文学排斥の風潮です。元はといえばアメリカの反知性主義からきているようだが、彼らには聖典がある。我々にはそれがない。@J_J_Kant @inja650rr

タグ:

posted at 17:14:49

2015年09月01日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月1日

そうです、ハイデガーがカントの時間規定というのも端的に、カントの三種の綜合(直感、再生、概念による再認)を綜合する図式になると、過去のトラウマによって未来が決定論や終末論になることに打ち勝ち、未来の突破口が現在に現れる、という意味です。@J_J_Kant 「未来へ向けての自立」

タグ:

posted at 21:48:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月1日

そうそう。戦後のアメリカ支配の原因となった戦前に回帰すればするほど、ますます支配されるという。回帰するのではなく、未来に向かって自立するのでなければね。(^-^)/ @J_J_Kant 日本は自立しなければならないと思う。しかし、自立は戦前回帰じゃないよ。

タグ:

posted at 21:37:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月1日

そう、バークリー的だよね。それにしても、大森荘蔵が晩年にアウグスティヌスの無時間論にいたり、単純な信仰告白に収斂し、カントの図式論である超越論的時間規定の前に大敗した、というのは現代哲学的には面白かった。twitter.com/sunamajiri/sta... @kikuchi_8

タグ:

posted at 00:16:09

2015年08月31日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月31日

肝心なことは、一般性を実体化させないことです。自我が一般化してしまうと、霊魂まで一般化してしまう。相対的に霊魂という規定が非一般性として語られるのはそのためです。カント以降、一部西欧人が仏教に惹かれ、ハイデガーに皮肉られるのは、そういう点です。@inja650rr

タグ:

posted at 23:11:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月31日

そこで大切なのは、カントをライプニッツに戻すような読みが問題なんでしょう。そのためには、カントが自我から時間に根本的に規定性を変更し、超越論に至った、という道筋に忠実でなければならない。そうでないと隠者さんのいうような自我一般などということになってしまう。@inja650rr

タグ:

posted at 21:28:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月31日

デカルト自身はそうでしょうけど、ドイツ語圏ではライプニッツ~ヴォルフの形而上学の近代化のようなことが起こったそうだからねー。それを取り戻すためには自我を規定から外し根本から見直す、ということが起こったんでしょう。@inja650rr デカルト先生はそれに気が付いているのではないか

タグ:

posted at 21:25:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月31日

たとえば、柄谷行人はカントをデカルト化して読み、ハイデガーの規定性をバッサリ切り捨てるのだが、それによってはカントが切り捨てたような起源論に陥ってしまう。twitter.com/sunamajiri/sta... それに終止符を打つには、どの規定性を選択すべきなのか、という問題。

タグ:

posted at 17:57:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月31日

ハイデガーがカントの動揺を収め可能性の中心に言及するときに、デカルトの自我という規定性をバッサリと切り捨てるのだが、それがこの一般的人間という規定なんだろうね。カントが想定した超越の地平を見えなくしてしまうということなんだろう。twitter.com/inja650rr/stat...

タグ:

posted at 17:55:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月31日

現実認識がおかしいとFBでレスがあったが、そもそもカントの永遠平和という概念は、むしろより直接にアメリカの独立宣言の欺瞞を批判することであり、アメリカや右派はそれを分析するが、左派が綜合を有耶無耶にするから、現実問題危ういのだろう。www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

タグ:

posted at 17:35:10

2015年08月30日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月30日

純粋思考というのは現実の可能性のことで、宗教的な決定論のことではないですよ。神ではないということです。日本では宗教がないからか、保守派が無教養を晒すようだけど。@J_J_Kant 法哲学や政治哲学というのはやはり現実的妥当性の枠内~だから純粋思考からすれば全く不徹底な妥協の産物

タグ:

posted at 17:23:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月30日

読むが良いよ。カントよりハイデガー、ハイデガーより菊池、菊池より私 bit.ly/1Esf698 の方が端的だが、ここに菊池のPDFもおいておくよ。bit.ly/1JsSoML 物は思考しない。物になって寝る(^-^)/ @inja650rr

タグ:

posted at 07:17:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月30日

リトさんとLINEで、カントの動力学=魂論のライプニッツ批判の話 bit.ly/1Esf698 をしていたのだが、もう寝るよ(^-^)/ @inja650rr おはようございます

タグ:

posted at 07:07:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月30日

冒頭の命題に戻ると、司法は有限的なものの調停ですね、超越論性や無限責任を棄却するための権能です。有限的であることの実証の度合いを衝量するだけで、批判哲学にとっても現代哲学が権利問題を誤解するのとは異なり、ハイデガーが力説したように、調停とは単なる比喩です。@J_J_Kant

タグ:

posted at 00:16:49

2015年08月29日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月29日

わたしとしたことが、カントの動力学(魂は身体という実体ではないというカントの形而上学批判)を、ライプニッツ以来の力動論といいまちがえてしまった。一番肝心なところなのに。動力学(実体化した近代形而上学批判)を、魂を実体化させる力動論といい間違えた。ややこしい。@J_J_Kant

タグ:

posted at 23:56:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月29日

カント的動力学(身体=脳は霊魂の実体ではない、という存在論)を、ついライプニッツ~ヴォルフ~バウムガルテンの近代形而上学(三位一体論)の、身体が霊の実体である、という力動論と、混同させる書き方をしてしまったので、再投稿した。twitter.com/sunamajiri/sta...

タグ:

posted at 23:50:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月29日

(承前)端的に、英知界=イデアの忘却を想起するものとしたプラトンを論難したアリストテレスの図式があって、それを逆にイデアは想像力により得られる英知だ、としたところが事実問題的で、そうあるべきなのでしょう。@J_J_Kant

タグ:

posted at 23:48:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月29日

(承前)カントの超越論的三批判書とは異なり、カントの形而上学講義というのは、身体論、つまり脳は霊魂ではないという存在論ばかり一貫してやり、ライプニッツ~ヴォルフ~バウムガルテンの身体は霊であるという、実体論を厳しく論難するようだが、それは権利問題ではないのです。@J_J_Kant

タグ:

posted at 23:47:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月29日

現代哲学は全てカントの権利問題から端を発し、それを曲解するから資本主義という不毛に陥ったりしているわけだが、たとえば、ハイデガーも主著より講義が主著ですらあるように、カントも超越論的批判書より、40年以上に渡る形而上学講義の動力学が醍醐味のようですね。(続く) @J_J_Kant

タグ:

posted at 23:46:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月29日

それは当然でしょう。そうではなく、哲学が現代哲学が陥ってしまった権利問題でないのが判明するところが醍醐味なのです。@J_J_Kant まあ、そこまではいかないでしょう。法律は現実的で全く超越論的世界を認めないから。twitter.com/sunamajiri/sta...

タグ:

posted at 23:45:12

@sunamajiriホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

あまちゃん うさぎ うさぎのいる暮らし うさぎ好きさんと繋がりたい うさぎのいる生活 うさぎのしっぽ ホーランドロップ Yahooニュース ldnews onisavulo

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました