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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2014年09月23日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月23日

私が仏教徒を嫌いだというのは、一重に彼らが言葉に囚われているからだ。面白いのは、彼らからは西欧の方が言葉の囚われにみえるのだそうだが、言語論的転回なんてものは仏教からは無理だろう。たとえば、何か言われて気にするか? 私なら何も動じない。一方、彼らは無の捏造のために言語に囚われる。

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posted at 21:49:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月23日

それにしても、高田新訳のハイデガー非常にスムーズだ。他の和訳にはない、文体の安定のようなものがあって、まるでハイデガーが人のよいおじさんで、親切に語ってくれているように、キャラ立ちしてくるから不思議だ。昨夜指摘したように高田氏には、無理に無で読むような先入観がないのではないか?

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posted at 21:39:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月23日

ハイデガーなど実読しないでも、現代人なら大抵その通りに生きてるようなことが書かれているのだが、そうした日本の手癖の読み手はおそらく、カントの主客などを考えずに済むことを、「無でもいいのか」と短絡できるほど、素朴な連中なのだろう。そんな捏ち上げをしながら生きる人も皆無だと思うが。

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posted at 21:31:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月23日

日本の特異性などスルーできる普遍性を模索してるのだから、こんな日本の手癖のようなものを言い立てるのは、まるで日本の特異性を主張する中二病のようだが、有るのか無いのか、という読みが両極端に触れてしまうほど影響が出てしまう日本の特異な手癖なので、そこをもっと分節化した方が良い。

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posted at 21:24:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月23日

なお、この四節のアニマは、熊野は「たましい」、高田は細谷訳を踏襲して「心」と訳出。パルメニデスのtwitter.com/sunamajiri/sta... に対するアリストテレスの霊魂論のことだが、日本語としてはどちらでも良い気がする。アニマでいいのではないか?

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posted at 03:46:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月23日

他の訳者ではこの箇所も曖昧。熊野訳ではパルメニデスの命題を訳注で挿入し、趣旨を補強しようとしているが、ハイデガー自身がその訳し方twitter.com/sunamajiri/sta... に否定的で、いかにも無で読もうとしているフシがあるね。

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posted at 03:45:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月23日

高田訳、第四節、実存的分析つまり現存在では、その基礎づけである存在は問えない、つまり人間一般の分析では存在など問えない、という命題に対して、無理のない日本文。正法眼蔵か何かしらんが無に変換して読む日本人の悪癖がないからだろう。 pic.twitter.com/MoSn4RN8Rl

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posted at 03:44:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月23日

どうしても(神とか一者)を無化して、それをテコにすれば、自分達が有にでもなれると、妄想してるんでしょ。そういう一般論twitter.com/sunamajiri/sta... のようなものをするから、無に帰してるだけなんじゃないかと思うんだけどね。@LitoSnowfield

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posted at 00:16:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月23日

有を無というような日本だからこそ、被害妄想ではなく私は立つ瀬もないからね。(^-^)/ @LitoSnowfield 先程のTweet twitter.com/sunamajiri/sta... … …もそうですが、どうしてソコを繋げるですか〜(;^o^)/ …なのでした(*^o^)>

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posted at 00:12:20

2014年09月22日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月22日

スノビズムならまだ可愛いが、どうせ代用経典のつもりで、虚無とか空無とかありがたがりたいだけでしょうね。ハイデガーなんて迂遠な信仰告白repository.hyogo-u.ac.jp/dspace/bitstre... みたいなものまで、無で誤読したがる人たちらしいからね。@LitoSnowfield

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posted at 23:58:49

2014年09月21日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月21日

ツイッターで柄谷読者はリトさんとか、柄谷のせいで人が死んだぞと言い募ってるS君ぐらいで、言葉交わす人がほとんどポスト柄谷というか柄谷迂回派なんだよね。あれが不思議なんだ。柄谷のフッサール批判を素通りして何か得るものあるのか、不思議なのだ。@Oygnino

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posted at 22:50:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月21日

大体不思議なのだが、私が分断されてるから今更ハイデガーを学ぼうとすると、なぜか集まってくるフォロワーさんが柄谷嫌いばかりで、柄谷は胡散臭いから読んだことがないという人が意外と多いのだ。何この分断工作?@Oygnino

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posted at 22:40:21

2014年09月20日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月20日

何を憂うのかというと、男子の老いは痛々しく表現されるのだ。それを目一杯表現するから空無があることにされる。女子など初めからおばさんに空無化しているので、そうした痛々しさを感じることも、グロテスクな空無を表現することもなく、かわいいのままだったりするのだ。男子は悟れず気の毒だ。

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posted at 18:41:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月20日

うさたんは、男子ではないが、お会いしたことがあるフォロワーさんならご存知のように、女子というわけでもない。単なるうさちゃんなのだ。だからこそ、男子がジジイになり表象的な仏教で、グロテスクに空無化していくことを、憂うようなことが私には出来るのであった。

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posted at 18:27:56

2014年09月19日(金)

馬人 @6_6_g

14年9月19日

安倍「在日特」少女「ねえよバカ!」 pic.twitter.com/CqKuJF0u6A

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posted at 21:14:15

さらどぅ/saradox @virusyana

14年9月19日

空海VS疫神
「弘法大師修法図(1844〜47年ごろ) 葛飾北斎 83〜86歳ごろ」
bakumatsu.org/blog/2012/12/h... pic.twitter.com/thEYSnmwkY

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posted at 20:24:35

2014年09月18日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月18日

STAPは日本の実証主義ならではの誇大妄想かもね、と春から何度か話題になりましたが、ご存知のように、有限な経験に先立つ時間のような超越論性では、そういう妄想ということが厳密に起こらない。小保方氏はAOで受験勉強もしておらず、原理的な思考が弱そうに見えました。@jiei_yushi

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posted at 15:11:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月18日

道徳から倫理になる言語力を養成しているつもりなんでしょうね。ちょっと言い方を変えると、子供に人を殺すのが悪いのはなぜか説明せよ、という話題が以前あったんですが、私から見ると、自分が死ぬのはいかに怖いか、という言語化が出来ないことの方が、抑制的にさえ見える。@jiei_yushi

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posted at 14:36:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月18日

明治以前の素読吟味を踏襲しただけの戦前と違って、敗戦後以降の国語教育では、その素読吟味の形式は残しながら、近代的自我による反省ばかりを国語力として措定しようとしているようですね。小森陽一氏などが詳しいです(ただしそこまで鋭く言えていませんが)。@jiei_yushi

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posted at 14:16:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月18日

スリランカ人に日本の国語を教えてるんですか? 日本で小説は、坪内逍遥の小説神髄が、紋切型の政治小説(プロパガンダ)を相対化する西欧小説の翻案を主張して以降、漱石で文体化するんですが、これを近代的自我として読めるか、というのが戦後は執拗になってきていますね。@jiei_yushi

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posted at 14:13:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月18日

そうです。エポケー?してみると、面白いんですよ。日本の現代文という教育。諸外国には存在しない教育法です。小森陽一という国文学者によれば、戦前までは明治以前の素読吟味の延長ですが、戦後は官僚の反省を読む力=近代的自我を試されているそうです。@jiei_yushi

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posted at 14:06:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月18日

その方、真言系カルトの勧誘がしつこいんですよ。国語教育の話をする私が個人的実存的に言葉に囚われていると勝手に誤解した挙句、私のフォロワーさんとも行き違いを連発したので、迷惑がかかってはとブロックした方です。オカルト主義者のようです。@jiei_yushi

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posted at 13:34:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月18日

あらゆる問題はオイディプス・コンプレックスでしかないが、偶像を破壊できた時、はじめて正常~倫理的な直面が起るということを言語化しても、なかなか理解されないことであるのが痛いほど分かる。twitter.com/ecila808/statu...

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posted at 06:17:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月18日

哲学少女さんの偶像破壊論を拝読。全部をRTできないので、切り抜き(^-^)/ www.evernote.com/l/AJ0p-hjw8RxK...

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posted at 06:10:36

2014年09月17日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月17日

誤解を恐れずに敢えて注釈すれば、深層だけを語るしかない悟れない人々から、いったい如何なる近代化が可能になるのか、という話をしているんですよ。近代化というのは、そういうモヤモヤしたものから離脱することだと言っても、けっして過言ではない。@Hachi_Astroboy

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posted at 04:55:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月17日

たしかに日本仏教の独自発展の営為は無に帰せないが、だからといって仏教全般に近代化に至る萌芽あったかというと、仏教哲学に超越論のようなものが可能とはとても思えない。せいぜい深層を語るだけでしょう、という話です。@Hachi_Astroboy 「日本仏教」限定の話ですよね?

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posted at 04:46:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月17日

そんなことないですよ。天地創造神大嫌いですよ私。そうではなく近代が大好きなんですよ。仏教からは近代哲学は生まれない。西欧近代思想は途中から仏教を取り入れたけれど、それを乗り越えた、というお話です。@xinkaitei @jiei_yushi

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posted at 00:55:12

2014年09月16日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月16日

英米では縁起になるのが関の山twitter.com/sunamajiri/sta... らしいね。その点分析の命題を列記したシュネーデルバッハを参照せよといってるのに、みてくれてないね。スキャンするの手間だから文献あたって。bit.ly/1oUQMz7 @Nuebsburg

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posted at 21:38:44

2014年09月15日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月15日

賃金労働って最も近代的なものだけど、日本人はお金をもらうことに負い目の心理が働くのかね? 天皇も労働をする神だそうだが、無賃労働が尊いことなのかな? ずいぶん反近代的ね。無償の労働で生産する信仰なのかしらね。やはりプロテスタンティズムではないな。@LitoSnowfield

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posted at 15:37:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月15日

たぶん、そういう「超越論性」というのを忘却してるんでしょう。それだけ「科学」に心を奪われたんでしょうな。確かカトリックの出身だが、仏門にでも入ったんでは? @estei_st 臨死体験を超越論的に語ることは出来るわけですから。まさに「科学」コンプレックス

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posted at 02:17:21

estei @estei_st

14年9月15日

宗教については現時点では「超越論的」立場を取りたいと思う。困ったときに先人の体験と言葉を参照し、これまで人間は死についてどのような考えかた(という表現は正確ではなく、「経験」と言うべきだと思うが)をしてきたのか、言表されてきたのかを知ることが自分にとって必要ゆえ。

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posted at 01:37:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月15日

日本の女子は強いからねーwww(^-^)/ @ujikenorio そのうち、日本人慰安婦は一日50人相手したけど、非日本人慰安婦のその体たらくはナンダーという、ウヨ・マッチョが出てくるのは時間の問題

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posted at 01:05:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年9月15日

やってますねー。twitter.com/maji2003/statu... 右傾化というか重箱化ですね。サヨが煽る軍国主義というより、実際的には、福島の事故による日本の弱体化がよほど決定的で、それを隠蔽するために矛先を拡散させたいだけにしか見えないところが、ダサい。@ujikenorio

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posted at 00:42:52

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