大本薫 Kaoru Ohmoto
- いいね数 11,694/13,358
- フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
- 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
- Web http://www.sunamajiri.com/
- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年09月18日(金)
人間を記憶力の産物だと物質化してると、猿の悟性に馬鹿にされるぞ(^-^)/ チンパンジー、名場面を記憶? 実験動画、24時間後も反応―京大(時事通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150918-... 生存に関わること以外でも、類人猿が長期の記憶を持っていると説明。
タグ:
posted at 04:46:36
2015年09月21日(月)
(要請を)存在証明だとまだ思ってるということですよ。ハイデガーがカント書について、神様は形而上学などしない、といったわけだが、まだ諦められず、人を神だと思ってる人がいるってことでしょう。@LitoSnowfield
タグ:
posted at 05:57:03
ツイートまとめ(^-^)/ タモリがズラす重苦しさというのは、敗戦を終戦と濁す修正主義のことにすぎず、原理的な問題ではないから、彼はビビるだけの芸風だ、という長ーーーーい話のログ。www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...
タグ:
posted at 16:01:12
ちなみにだ、菊池健三がカント書の第四章を斥けるというのも、構想力は人間学のテーマではないからだ。動物でも機械的な記憶力ではなく、時間的動力学的な構想力によって、直感や感性に触発される自発性、霊魂を持っている、という規定の要請のことだ。twitter.com/sunamajiri/sta...
タグ:
posted at 16:19:11
おそらく、産出的構想力、超越論的時間規定、図式論の純粋規定が霊魂という非実体であるというのは、ハイデガーがカント書第四章で、人間学への回復とするよりも、より動物論的なのだ。カントが晩年に構想したそうだが、動物という生命は構想力=脳を持つ霊魂の謂で、機械的な記憶力があるのではない。
タグ:
posted at 16:22:33
今日は、デカルト~カントを旅行的差異だという柄谷のハイデガー批判 twitter.com/sunamajiri/sta... と、カント書の構想力は人間ではなく動物のことだ、という菊池健三のカント論 twitter.com/sunamajiri/sta... を、綜合させられていたらしいww(^-^)/
タグ:
posted at 16:30:21
前に話したようだ twitter.com/sunamajiri/sta... が、ハイデガーはカント書以後、転回後は、ursprung(フッサールの言う根源)を、erorterung(所在究明)と言い換える話ばかりするようですね。中期以後は、まだちゃんと読んでませんが。@J_J_Kant
タグ:
posted at 21:26:13
恐らくハイデガーがカント書で陥った欠点は、人間の言語だけにそれを認めている点で、最近は動物の精神活動の話になるんです。さっきちょうど動物の記憶力の話があったのだが、記憶力だと時間が規定にならず機械論になるんです。twitter.com/sunamajiri/sta... @J_J_Kant
タグ:
posted at 21:56:57
例の東の問題 bit.ly/1F5OGdK は、柄谷を敷衍させて、それをトラウマによる歴史修正主義、ないしは否定神学の話にして破綻するんです。しかし、柄谷はカントをオイディプス・コンプレックスで捉えているだけなんです。未来の話をしていない。@J_J_Kant
タグ:
posted at 22:12:21
2015年09月22日(火)
それで、触れられない他我の話をするんですね。先ほど twitter.com/J_J_Kant/statu... とあったが、ハイデガーはヘーゲルを、無限の今連続という非本来的な終末論(通俗時間)として退け、時間は規定された将来を持つ開かれた今の自由だ、と議論するんです。@J_J_Kant
タグ:
posted at 02:28:23
このあたり、土屋さんのこれがかいつまんでいるかも。ハイデガーにとってはヘーゲルとは通俗的時間規定、つまり非本来的なお喋りなのです。www46.atpages.jp/mzprometheus/p... ハイデガーの『存在と時間』第82節の方が読みやすいはずですが。@J_J_Kant
タグ:
posted at 02:39:31
@sunamajiri なるほど。その話を聞いて、ぼくは渋谷駅の埼京線ホームへ続く動く歩道(東京駅の京葉線ホームでもいいですが(^^;)を思い浮かべました。通俗的時間論は人は生まれると時間という動く歩道に乗って運ばれ、死ぬときにそこから降りるというイメージですね。自分が死んでも
タグ:
posted at 14:06:46
@sunamajiri 動く歩道は永久に一定の速さで動き続ける。それは私という主体とは全く関係なく、私は動いているのではなく動かされているだけ。それに対してハイデガーの時間はその横を自分の足で歩いて進む人のようなイメージですね。止まるも進むも早くもゆっくりも自分で開くものである。
タグ:
posted at 14:12:37
@sunamajiri そうですね。ただ、将来人間の知がさらに進んで宇宙の全物理化学的組成や機序が解明されたらすべては因果律に拘束されてしまうかもしれない。その日が来ないことを願うばかりです(^^)
タグ:
posted at 14:37:30
ハイデガーのようなヘーゲル批判 twitter.com/sunamajiri/sta... (永久時間としての他我ということに対する超越論的批判)というのは、まさにそうした決定論的な未来を排除して、自由な未来という現象を規定しているのです。@J_J_Kant
タグ:
posted at 14:43:08
カント~ヘーゲルも、デカルトの要請を受けて、そのように決定論を排除する自由が則る規定を模索しているが、神を人の似姿にしてしまっている。twitter.com/sunamajiri/sta... それは自由の規定の誤謬推論だというのが、ハイデガーのメタ存在論なんだと思います。@J_J_Kant
タグ:
posted at 15:11:08
表音文字ではバベルの塔になるから神を殺せない。漢字は音声の異なる民族を統一する神殺しの文字、人治の道具です。日本人は漢民族ではないので、西欧の神も、神殺しをする表意文字も使い分けられるので、端的に自由なのでしょう。twitter.com/sunamajiri/sta... @J_J_Kant
タグ:
posted at 15:29:09
ここで声と文字という現代の問題になるのだが、漢民族は音声の差異を、表意文字で統治するので、神を殺すんです。そらく音声の差異が殺される神です。対する西欧人が音声をどう統一したかというと、ドイツ哲学以来音楽なんです。@J_J_Kant twitter.com/sunamajiri/sta...
タグ:
posted at 15:39:26
LINE RT @LitoSnowfield 以前にお話ししたジャズのラインで未来が原因で今があり自由である…ということですね〜(*^o^)/ @J_J_Kant
タグ:
posted at 15:41:24
@sunamajiri なるほど。音楽のいわゆるアドリブimprovisationというのは「予め用意されていない」という意味ですもんね。それは未来から今が逆規定されるんですね。それに対して日本の音楽はすでにprovideされたものの再現を目指すということなのでしょうか。
タグ:
posted at 16:09:58