大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2012年09月03日(月)
今、日本人が悠長で閉塞してるのも、イマジネーションやコトバが、死に引き換えて代替りとしてある、ということに無頓着なフリばかりして、世代内符牒に現実逃避してるからよね。だから文学が死んでビジネスも瀕死。オイディプスコンプレックスのままでインスパイアされてない。@virusyana
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posted at 02:45:03
生きていることしか見えてなければコトバは死に、自分はいつまでたっても消えたまま。現れたければ、生きているんではなく、消えたままと思え。何でも必要なのは対立項。→受験生(^-^)/
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posted at 03:00:08
生きていても消えたまま、というのもよく考えてみてね。自分から消えているのか、消されているのか。世間は隠れ蓑でみんなで消えようとするけど、それって消されようとしてない? 現れることを第一義に考えよう。>受験生
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posted at 03:06:28
文学は死を忘れたときに死ぬの。それで日本では死んだ文学を蘇生させるために評論が量産されるようになったのよ。だから最近はそれが国語問題。でも良く考えてみて、評論が何を顕現させようとしているのか。それが受験国語に頻出する現象学ジャーゴンの機能なのよ(^-^)/
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posted at 03:10:02
でも受験国語の記述問題は、そうした現象学ジャーゴンを、平明に言い換えて説明することが求められるよ。死を忘れて消えたものたちを蘇生させられるかな? それができたら高校国語は主席で卒業だよ(^-^)/
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posted at 03:13:00
ところで、悪文というのは、現れさせるものを間違えた文なの。受験国語に濃厚な現象学ジャーゴンは現れさせようとするけど、それを読み誤らせようという罠のようにもなっているよ。現われさせることができるのは、消されてるからなの。もちろん、現れさせられるのは生よ。
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posted at 03:26:11
よかれと思ってジャーゴン化してるみたい。分からないのがバカという選別だし。(^-^)/ @virusyana 高校生で珍獣ジャーゴンと戦わねばならないなんて可哀そすぎるし。職能を誇示したい教授の利権構造なんじゃないのか?
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posted at 03:28:03
したがって、日本の国語の壊滅さ、つまり日本人の口下手、世間でみんなで隠れてコソコソ、というのも、当然ながら、現れさせる言葉を誤読して別なものが現れただけ。(^-^)/
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posted at 03:30:19
したがって、日本の国語の壊滅さ、つまり日本人の口下手、世間でみんなで隠れてコソコソ、というのも、当然ながら、現れさせる言葉を誤読して別なものが現れただけ。とってもシンプル。日本には複雑な物事は存在しないよー(^-^)/
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posted at 03:31:17
「生活」って何ですか?って質問受けたけど、生活費を稼いでお友達と雑談してコンビニで買い物してネットするのが生活じゃないのよ。現れることを言うの。わかる?>受験生
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posted at 03:38:52
じつは現代文の授業では、主と客の前に、人と神という二項対立があった、という教材を使うけど、日本にそもそもあったのは、死と生なの。だからみんな必死で、消された生を顕にするために、いろいろ持ち出してくるでしょ? でも別なものが現れると、ブーって不正解になるよー(^-^)/
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posted at 03:44:11
ところで、現させようという努力がないと、たぶん最悪、自死がくるわ。消されてることを実行に移さなければならなくなるの。別なものが現れて自分が消されると、マックスでは自死になるはずよ。でもこれは私の楽観論かもしれない。私だって死にたくなるもの(^-^)/
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posted at 03:47:40
現代文総括のツイートをしたのは、出講していた予備校が経営難で、今年はたぶんもう授業をしない気がしているからです。まさか私塾で生徒集めるわけにもいかないから、今年の受験生はもうお別れだと思って、ちょっとセンチにね。(^-^)/
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posted at 03:53:17
子供たちと(しかも途中で)、離れ離れになるのは、身も心も切り刻まれるぐらい痛い感じがするんだ。かといってもともと受験業界は嫌いなので、転職する気もないから、当分お休みになるかな。(^-^)/
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posted at 03:55:37
つらいといえば、予備校って、卒業するともう二度と会わない子が多い。同窓会もなにもないしね。一生懸命がんばってる子供たちと、その時過ごせたというのが、ほんとに幸せ。だけど別れの春は毎年つらいの。こういう入れ替わりの仕事は嫌だなーと思うほどなのよ。弱いのかしらね(^-^)/
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posted at 03:59:27
共和党大会に登場したクリント・イーストウッド、賛否両論の背景とは? | 冷泉彰彦 | ニューズウィークt.co/o6rCuUH4 クリント・イーストウッド作品の「正義感」は民主党よりではなく、「連邦政府の極小化」を主張するという「リバタリアン」共和党より。
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posted at 10:49:29
2012年09月04日(火)
私が実情はこうだといっても、その方は自分が勉強中の法律ではこうだから、そうではなないはずだ、というふうに考えてしまう。だから司法20年も浪人してるんだな、とその時つくづくおもわされちゃってねー。(^-^)/
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posted at 04:34:19
御本屋さんにきたよー。昨日のフランスの哲学絵本これ。タイトル「哲学してみる」。小学生むきというより、「反対語で考える哲学テーマ」だから、大人向きだね。反対語使わずに触れられたらよいのにね、これじゃ受験現代文(^-^)/ t.co/8CpfTQ88
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posted at 22:26:34
へ~、前十冊ぐらいあったけど残り一冊手垢まみれだった、国語教育が行き届かなかった大人が反対語に餓えて買うのかな~。反対語は函数だから、すぐいらなくなるのにね~(^-^)@LitoSnowfield QT: 先程の哲学絵本はこの本なのですね〜。シリーズの代表的な本らしいですね〜♪
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posted at 23:46:14
反対語は、幾何学順序つまり命題を弁証法するときに要請される函数だから、そもそもいらないのだけど、ちょっと前までの国語はおそらく積極的に反対語を伏せたから、函数解けない大人たちだらけになっちゃったのかもね、ゆとり世代より大問題なのよ(^-^)/ @LitoSnowfield
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posted at 23:51:09
2012年09月05日(水)
なんかさっきの「新刊の現代思想解説書が日本人の心となったフッサールとメルロだけきれいに迂回してた。たぶんサルトル読み?」t.co/hQi8bu5S というツイートを、メルロ騎士団さん、という方がRTしていった。なんかすごい。(^-^)/
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posted at 00:35:03
2012年09月06日(木)
バタイユいやらしすぎ。現代思想はポルノまがい、いやそのものよね。たしかに表象は清純にカワイイだけだが、身体という現象は性的なんだろうなー(^-^)/ @G_Bataille_jp QT: t.co/e64h9QP2
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posted at 22:08:26
2012年09月07日(金)
辻井さんのテクスト読みは、まるで塗りつぶすような感じね。傍線を引かれていないところを探す方が難読な感じ。アートみたいで額に入れて飾りたくなる感じ(^-^)/ t.co/0VBDJMDM
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posted at 00:45:09
東大受験生が、センター試験なんて選択肢に書いてあるんだから、簡単じゃんって、そうそう。どんな場合でも、対比が明示的で、理由があるだけ。しかも自分で記述しなくていいんだから、あんな楽なものはないと。(^-^)/
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posted at 00:48:08
東大は、身体論のような弁証法が明示的な文だけでなく、弁証法とは思えない文を出して、それを弁証法として咀嚼して、対比の理由と相同(言い換え)の原因を説明する感じだが、書かれていないものを書くのは、受験生いわく大変なんだとか。(^-^)/
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posted at 00:50:57
さてここまでが、文学の解体を相補する現象学ジャーゴンのセンター試験と、その説明としての東大現代文なのだが、今年は慶応経済学部小論が殺到しはじめた。慶応だけは世界が違うといって過言でないからね。現象学なんてやらん。(^-^)/
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posted at 00:52:43
そういえば、三島って、眼差しのドラマとしての近代文学が眼差し続けた女について、一歩踏み込んで言っちゃうのよね。そのあたりで近代文学の解体になるというのが、日本の小ささというか。(^-^)/ t.co/RZq1nfc0
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posted at 02:20:39
ショーペンハウアーが見ると性的興奮になるとかいったり、現代思想が身体を現象=弁証法だ、という過程でポルノ小説を自覚的に発明したりしたわけだけど、日本では眼差しのドラマだけで何か語れないものを語ろうとしたのかしらね。見えなかったらどうするんだろう?ww(^-^)/
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posted at 02:24:35
見るということが、身体の性的現象と直結しちゃう男子って、ほんと可哀相だし、やっぱりようわからんのだ。誰かうまく説明してくれると助かるんだがww 盲目の男子は不感症とはおもえないしなー、なんでそんなに見たがるんだろう?(^-^)/
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posted at 02:35:10
ほんと三島で日本のちっぽけな近代文学が、言い当てられて解体しちゃったように見えるけど、今の男子って見たいのにはっきり見ないで、萎縮してるでしょ。でもちょっと前まで凝視するような見方のおっさんいたのよね。なんでそんなに見るのよって。ああ私に魅力がなくなっただけかww(^-^)/
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posted at 02:41:40
いや、私が見られる見られないというより、もっと一般論で、雰囲気として昔の人は、もっと無遠慮・露骨に眼差してた気がする。ある時から男子が露骨に見るのをやめて、盗み見るようになったのよね。自我でも芽生えたのかしら? それと並行して女子が積極的に見せるようになったし。
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posted at 02:45:16
三島以前というわけではないが、往年の日本近代文学って、そういう無骨に見ちゃってる話者なのよね。ああいう無粋な見る主体って、現代社会にはいないからなー。だから今読むと日本の近代文学って、野暮ったく感じるのよね。(^-^)/
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posted at 02:46:30
たぶん、実のところ解体された日本近代文学なんて、そういう自我が芽生えていないがごとく、無骨に見てしまう視点、というだけのもので、実際は文学の解体も、文学もなかった気がするのよね(^-^)/
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posted at 02:47:36
だから、そうした無骨な見る主体→日本近代文学→無骨に見れなくなって→文学の解体、を当て込んだ、評論の哲学性なんて、じつは何も哲学的でもない気がするのよね。まあそれが国語教科書に濃厚になり、ますます日本は国語を失っているんだわ。そうとしか見えない(^-^)/
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posted at 02:50:00
日本文学って、漢文学以外は戯作なんだけど、それが眼差しのドラマになったら、小説が書けるようになり言文一致体が生まれたのだが、戦後になると、露骨に見る写真家みたいなのが一時期はやったでしょ。ああいうのも今や野暮ったくて、ただ見せるだけという。
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posted at 02:53:50
現代文の授業一時限目は、センター過去問の、見ることの死、ということを見る自由との弁証法で、理解させるのだけれど、日本では近代性というのは見れる、という程度のものだったからね。見れないものがあったらどうするんだろう?(^-^)/
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posted at 02:57:25
うん、時間長かっただけでなく、やっぱり
国語より音楽教える方が精魂使い果たして腑抜けになるなー。国語教えるのは気楽なんだけど。(^-^)/@LitoSnowfield QT: 三連レッスンお疲れ様でした(*^o^)/
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posted at 23:18:42
後ね~、音楽のレッスンは内面からみたいな感じで精魂使い果たして腑抜けになるけど、国語教えるのは、そういうのあんまり感じたことないかも。(^-^)/ @LitoSnowfield
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posted at 23:32:52
うん、国語なんて内面ないこと分からせるだけだから、眠ってても教えられるけど、占いも音楽も内面突きつけられてつらいよー(^-^)/ @ru_ahha QT: @@litosnowfield かなり違うけど、占いもやると疲れるよ(´Д` )ある種の緊張感はある(´Д` )
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posted at 23:54:11