大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2012年09月12日(水)
東大現代文は二行問題と120字問題の二種類が中心ね。二行問題は「3つのポイントの把捉が基本」で、120字問題は「5つのポイントの把捉が基本」と考えて差し支えないわ。ただ後者に関しては、最終的に全文要約と部分要約に大別されるから、設問の意図も理解して記述しなければならないの。
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posted at 05:05:41
2012年09月13日(木)
日本の文化人は仏教をユートピアのように表現するために、漢文から西欧から科学までジャーゴン(術語)を捻じ曲げて濫用する点が特異で危ういアイデンティティー(つまり生臭坊主)に見えるのですが、河合隼雄も大風呂敷広げてますね。(^-^)/ @LitoSnowfield
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posted at 07:42:16
タイの仏教は文化的に嫌いじゃないのだけど、日本の仏教的深層心理というのは、文化ではなく政治的に悪用されるから、個人的に敵対視したくなるのよね。そういうユートピア観、自我を奪って民をマシンにするような政治観って、日本の弱点だから。
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posted at 07:51:02
日本独特なもの、たとえば世界の空気からはかなり浮いた存在とか、独特の自信過剰というのは、多くの場合、仏教的ユートピア観のようなかたちで、自我を持つことを免責されようとしているところにあるように見えるからなー。ところが文化人は政治的に捻じ曲げる。@LitoSnowfield
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posted at 08:02:26
ですね、自然や神からの自由だから他人からも自由になるのに、何による自由化ということなしに、他人から身勝手することのように、自由という用語も勝手に濫用されてしまう。非常に幼稚な国語力。 @LitoSnowfield 以前にお話した日本語においての“自由”についても似たように
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posted at 08:41:43
そうですね。河合隼雄なんて、木村敏に比べれば、非現象学的というか、非漢文的で口語的な読み物とおもいきや、そんなことはない。それどころか対談もしている村上春樹も全然軽くない。定義の前にユートピアのある日本的な仏教が生み出す捩れを背負ってるからでしょう。@LitoSnowfield
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posted at 08:45:02
受験生が、東大の世界順位は60位からもっと低下したんですか?というから、理系の論文引用数だけならまだその程度だが、文系は引用されもしない。翻訳されている柄谷行人ですが、何か論点を引用されるということはなく、日本固有の仏教ユートピア観と思われる程度。@LitoSnowfield
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posted at 08:58:03
大野晋あたりは、漢文の輸入の頃から日本語の柔軟性が長所と言いたげでしたが、ただ定義しないで対訳語を濫用してるだけで、別に日本に柔軟性があるわけではない。ただ日本をユートピアと思いたいという思考ありきなだけで。@LitoSnowfield 同じ言葉に違う意味を含めているので
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posted at 09:04:20
そう、日本はユートピアであらなければならないはずだから、この現実がそうなのか、とみんなうつ病みたいに暗い顔して覇気がないというだけ(^-^)/ @LitoSnowfield その“ユートピア感”がかえって“アンチユートピア感”を増している
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posted at 09:19:39
たしかに当初は仏教は救いのように輸入されたのだろうけど、その後、荘園を奪った武装乞食がキリシタンを阻んだように、明治以降の神仏習合も柔軟だからではなく、言葉の定義を回避したい、つまり本当のことを話させないためだからねー。生臭よ。@LitoSnowfield 縄文時代は楽しそう
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posted at 09:26:59
そう、それで哲学しないので、国語が哲学テストになったんですよ(^-^)/ @LitoSnowfield 当たり前の事として語られない…語れないようにしていったのですね〜…(・o・)> なので…その“当たり前”を問われることを嫌ってしまうのかも知れませんね〜
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posted at 09:45:13
モワワンと顔が曇ってる人いるしなー。ユートピアのつもりで地獄みてるのかもね(^-^)/ @LitoSnowfield 哲学するための言葉が哲学するための障害になってしまうとは…難儀ですね〜
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posted at 09:53:11
2012年09月14日(金)
そういう風に宗教を固定観念で受け取らせるのが和製仏教なのよーw @mimi_smpc000 現世に幸せ(信仰による見返り)を期待しないイスラム教なんて厄介。 死んだ後「ちくしょーもっと生きてる間に楽しいコトやってりゃよかったよー!俺コーランの世界しかしらねーよ」といっても遅いしw
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posted at 05:26:48
だから確かに9.11直後のような宗教心はくすぐれないとはいえ、宗教は現世利益ではない、という日本的固定観念で見ると、彼らが何によって他人を信用してるのか、という信用創造の源が分からなくなって、読解しそこなうのよ。日本の経済が不調なのもそれだから。@mimi_smpc000
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posted at 05:34:20
来世利益的になるのが女性差別的で、キリスト教の改革である私有財産化=現世利益になると女性解放になるのよね、たしかに。@mimi_smpc000 モロッコ行ってメディナにある学校の教室覗いたら全員コーランの暗誦やってた。もちろん男の子ばっかり。
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posted at 05:38:20
キリスト教だけに起こった改革、イスラムも仏教も起こらなかった改革が、現世利益、つまり私有財産を基準にした信用だもの。@mimi_smpc000 献金で綺麗なのはモスクとかで普通の家はみずぼらしくしないといけないらしい。内部には結構凝る。繁栄は悪い事ではない、という西洋とかなり違う
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posted at 05:39:37
現世利益の側からは、金利を戒律で罰する信仰が危険に見え、そのイスラムの側からは、私有財産や金利という現世利益=経済に宗教改革した信仰が、危険にみえるわけだろうから、金利が招いた現世と来世の戦争なのかもねー。
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posted at 11:38:50
ショーペンハウエルは性欲の話ばかりだなー。現象学は性感中心主義だが、ショーペンハウエルは性欲中心主義、もちろんフロイトはリビドー中心主義だね。それにしてもこれは今の言葉では、寸止めの話なの?(^-^)/ t.co/jrzHOQK5
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posted at 20:49:06
こういう出玉ビジネスは、ゲームバランスを伏せるパチンコビジネスと同じだけど、さっきの女の子に話しかけない男子って、女の子の側から降って沸く、というパチンコ感覚になってない?(^-^)/
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posted at 22:44:29
一言を待っている女の子に、男子が言葉をかけれなくさせる雰囲気。そういえば昨日見た映画、ジョージクルーニーのソラリスと、亡命詩人がポストマンに隠喩の使い方をおしえて恋に目覚めるイルポスティーノも、女の子に言葉をかける話なんだよね。
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posted at 22:58:11
イルポスティーノのサントラは、ソラリスと対照的に明るい。詩で成就する話だからね。しかしじつは彼は詩で恋に目覚めるだけでなく、島を利権で食い物にする政治家に戦いを挑み、共産党大会の弾圧で死んでしまう。詩が死になる話。t.co/ILVq8N0t
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posted at 23:20:38
2012年09月15日(土)
イルポスティーノの方は、最初は内気で美女を盗み見てたら、あんた女がめずらしいの?と叱られ、次第に詩を覚えるも、最初は自然を詩だと思っていたのが、利権者に対しての殉死という命の問題に詩が変化するのよね。殉死と入れ替わりで子供が生まれるけど。t.co/OzXL0r42
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posted at 01:07:43
サラリーマンがこの賃金デフレを実感できないのは、リーマン・ショック後も大企業は労働分配率を12%も上げて雇用と賃金カットをギリギリ守った…からみたいですね。中小企業の労働分配率の変化はわずか1%です~
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posted at 13:08:35
眠いのに、弁証法の授業とは。弁証法は定義に代わって用語整理の過程だよ。結論なんかでない。その場所は、現象は対象ではない、が命題。心理現象が対象化できないように物理現象も必ずしも対象化できないから。板書メモ(^-^)/ @op_kujou t.co/BA8S0fQQ
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posted at 18:50:14
2012年09月16日(日)
非公開
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一元論的合理主義、スピノザ、フィヒテとヘーゲル t.co/i8uxmO7x 過小評価されるスペイン・イスラム・ルネッサンスとドイツ観念論の歴史的背景。「宗教とは理性である」と言うコーランの一節。ヘーゲルの合理主義一元論、その例外の二元論がデカルトとカント~
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posted at 22:40:38
まあ宗教を現世利益に目がくらんで経済と思い違いして、宗教という自覚がない方が、よほど批判対象としての宗教的迷妄なんだろうなー。読むものがないからスタバでウェブサーフィン中(^-^)/
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posted at 22:45:28
仏教徒が好きになれないのは、自我を免責された経済機械になって、利息主体のカモにされてるのに、めでたいとこなのよねー。利息だけが主体性みたいな感じだから、機械にはなりたくないわー爆。スタバ閉店だから帰らなきゃ(^-^)/
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posted at 22:53:18