大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2013年12月24日(火)
また随分挑戦的ね笑(^-^)/ @pucatavaco それにしても、私には集合ってのがますます疑わしい概念と思えてきた。 pic.twitter.com/CP9jduikSN
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posted at 22:30:02
話は逸れるが、受験生への国語指導も、すべてこれ。とくにネトウヨのような高校生に、日本の左翼の嘘を暴きつつ、単なるネトウヨのような短絡や平板から脱却する読解を伝授する。高校で卒業する日本の国語は儒学のように原文の言い換えなのだが、これによってしか先入観を払拭できない。
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posted at 01:15:07
一方で、映画プロメテウスに出てくる巨人宇宙人は、人類が進化ではなくインテリジェントデザインだ、というイデオロギーを擬人化した表象なのだが、日本ではそれは陰謀論のように受容される。
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posted at 01:03:13
日本は世界の中でどうユニークなのか、ということに関心があるのだが、昨日も映画プロメテウスtwitter.com/sunamajiri/sta... が、進化論を拒否るインテリジェントデザインを擬人化するSFだと触れた。つまり、そういうものに束縛されないのが、日本ではSFとか原子力と呼ばれる。
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posted at 01:00:39
そこで重要になるのが、日本的SFという、内部的な批判。たとえば、この四半世紀のハリウッドSFなどでは、日本といえば、唯物論のサンクチュアリという扱いを受けるのだが、この加藤哲郎の立論でも、日本だからこそ唯物論という神話と、原子力平和利用という神話が結託できた、とする。
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posted at 00:54:50
原子力の平和利用というイデオロギーはむしろ、日本ならではの唯物論から内部的に起こった、という日本の左翼に対する比較政治学者の内的=言説的な批判の立論のようだ。たとえば、アメリカの戦後政策である前に、当然のことだが土壌があったということだ。
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posted at 00:49:54