大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年06月25日(木)
私もそう思います。@inja650rr 御釈迦様にしても、仰る通り彼は形而上学的な問いに対し実際に「無記」と述べた訳ではありません。誰もが考えたがる死後の世界等について一件でも証言する者がいたら、その時点で無記の言い伝えは成立し得ません。帰納的に考えると明証性は十分だと思います
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posted at 23:37:32
先ほどの引用でも、許容できる書き方のことなんですよね。ハイデガーでも、ライプニッツの限界づけゆえに、カントが言表できなかった言い方が問われますよね。無記は経に載せないことだが、いわばハイデガーは経典に載せてしまう。@inja650rr pic.twitter.com/5ryAqTZnLS
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posted at 17:59:51
エーテル(延長)からオカルト(遠隔起源説)で、また渦動説ですね。無限といえば、ライプニッツの極限、つまりデカルトとは異なる排中律理解、ゼノンの問題のここ bit.ly/1GzK6OJ を数日前読んでいた。@inja650rr 渦動説は正に無限遡行を避けています
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posted at 16:48:44
そう思います。ハイデガーはスピノザのかわりにヘルダーリンで方法化しているのでしょうが、デカルトを汲めない中途半端が、二律背反や無限遡行であるので、そうした近代ならではの宗教の陥穽に最も自覚的であるには、どうするかということでしょうね。@inja650rr @J_J_Kant
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posted at 14:42:42
そうですね。要するに無限遡行や神に落ち込まないための方法なので、ハイデガーが方法的であるのは、弁証法的 twitter.com/sunamajiri/sta... な史観が要請する起源の駆逐ですね。そのためにコギトのかわりに時間を規定名にするという。@inja650rr @J_J_Kant
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posted at 14:30:49