大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2017年01月26日(木)
さて、GMからGA40の仮象批判(サンシャインのシャインは仮象だ)に直行するなら、直ちにそれがオイディプス・コンプレックスという無意識は、時間にとっての仮象、つまり幻想であるに過ぎず、超越論的時間地平ではない、という謂にアクセスできる。(版面は理想社版)@BeTakada pic.twitter.com/7o80BU6UiY
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posted at 21:57:10
ENT17話では、形式主義に陥ったバルカン星から、脱出した異端者が、トゥポルに性的衝動を気づかせる挿話だ。感情を押し殺す論理を信仰するバルカン人だが、実は押し殺した感情が性的衝動だったという論理性。www.usskyushu.com/hoshi/epi/17.h... @BeTakada
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posted at 20:43:32
ENTはシリーズ近作で、女バルカン人のトゥポルが、感情と論理の間を演じるのだが、スポックが単なる仏頂面で感情を押し殺していたのに、トゥポルが押し殺す感情は、どうも性的な無意識らしいのだ。ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88... @BeTakada
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posted at 20:31:09
まるで、私達のTLでは隠者君の構え方だ。これは蛇足だが、隠者くんはハイデガーの真の主著と同じような話題をするのだが、おそらくはデカルトの語り方をしてしまうために、そうした話題(性)が死滅してしまっているだけなのだ。@BeTakada pic.twitter.com/4zLuGwuCuL
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posted at 19:22:35
それに対して、ハイデガーの端的な饒舌さのあるGM冒頭(だからGMは真の主著といわれるそうだが)では、哲学が証明や権威でないことが、あまりにもやすやすと語られる。曰く~ (GM19~20) @BeTakada pic.twitter.com/xkEVOFJTx0
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posted at 19:01:50
人類の中でも、日本人には無意識になってしまうものがあるね。カントは音楽を抑圧しているのだが、それはカントを科学だという読みから言えることで、じつはカントは音楽の話をしている、というのがハイデガーから読まれるべきことだからね。@LitoSnowfield
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posted at 07:13:44
今日のハイデガー読解は、カントが産んだ科学という観点からカントを読むと、実は無意識化されてしまうものがあり、そういう無意識を踏まえて読むと、実は読めなくなるものがハイデガーだよ、というような構図の話。twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield
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posted at 07:10:56
哲学は私的だから公的なのだが、そこから翻ると、タカ基地さんの冒頭の発問 twitter.com/BeTakada/statu... は、哲学=超越論的構想力を無意識に封じ込める、二元論者の狭隘化に聴こえないこともない。狭隘化という範疇があるならば、だが。そこが難しいところ。@BeTakada
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posted at 02:52:13
要は、比較という範疇ではない形而上学を、形而下との比較という範疇と捉える、いわば心理学的な錯誤は、すでにして哲学=形而上学ではないのだが、そうした隘路がどこで分岐したのか。そういう話でしょう。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 01:52:41
記号論批判というのは、記号の現前性を非現前と錯誤すること(プラトニズム)への批判のことです。twitter.com/sunamajiri/sta... ハイデガーではbild論=カント書があるので、正順でこの記号論批判に至るのです。@BeTakada
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posted at 01:46:09
GMでは、この比較ができない形而上学は、何を比較しているのか、という話になる。それが動物には性的震撼があるが、人間は選択的であるために、そうした震撼がないため退屈である、という動物論こそが、比較の範疇だ、という話。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 01:36:32
形而上学は形而下との比較論ではない当のもの=範疇だが、では比較論という(思考の)範疇はどこにあるのか? つまり実存論は非比較的な範疇だが、比較を実践できるのはどの範疇か、というのが退屈の比較を通じた動物論です。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada
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posted at 01:25:35
カントを科学的認識論と狭隘化させると、端的に無意識化される当のものが、そうした認識の源泉根拠だ、という話です。いわば無意識でないものを無意識に抑圧してしまう。そうした科学的認識の二元論が懐疑されているのです。twitter.com/sunamajiri/sta...
@BeTakada
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posted at 00:12:44