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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2012年09月14日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月14日

そういう風に宗教を固定観念で受け取らせるのが和製仏教なのよーw @mimi_smpc000 現世に幸せ(信仰による見返り)を期待しないイスラム教なんて厄介。 死んだ後「ちくしょーもっと生きてる間に楽しいコトやってりゃよかったよー!俺コーランの世界しかしらねーよ」といっても遅いしw

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posted at 05:26:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月14日

だから確かに9.11直後のような宗教心はくすぐれないとはいえ、宗教は現世利益ではない、という日本的固定観念で見ると、彼らが何によって他人を信用してるのか、という信用創造の源が分からなくなって、読解しそこなうのよ。日本の経済が不調なのもそれだから。@mimi_smpc000

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posted at 05:34:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月14日

来世利益的になるのが女性差別的で、キリスト教の改革である私有財産化=現世利益になると女性解放になるのよね、たしかに。@mimi_smpc000 モロッコ行ってメディナにある学校の教室覗いたら全員コーランの暗誦やってた。もちろん男の子ばっかり。

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posted at 05:38:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月14日

キリスト教だけに起こった改革、イスラムも仏教も起こらなかった改革が、現世利益、つまり私有財産を基準にした信用だもの。@mimi_smpc000 献金で綺麗なのはモスクとかで普通の家はみずぼらしくしないといけないらしい。内部には結構凝る。繁栄は悪い事ではない、という西洋とかなり違う

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posted at 05:39:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月14日

現世利益の側からは、金利を戒律で罰する信仰が危険に見え、そのイスラムの側からは、私有財産や金利という現世利益=経済に宗教改革した信仰が、危険にみえるわけだろうから、金利が招いた現世と来世の戦争なのかもねー。

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posted at 11:38:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月14日

ショーペンハウエルは性欲の話ばかりだなー。現象学は性感中心主義だが、ショーペンハウエルは性欲中心主義、もちろんフロイトはリビドー中心主義だね。それにしてもこれは今の言葉では、寸止めの話なの?(^-^)/ t.co/jrzHOQK5

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posted at 20:49:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月14日

男子が女子に積極的になれない雰囲気って、女子を独り占めしたいギトギト男子が作り出している空気や論調だったりするから、そういうの飛び越えちゃえばいいのよ。さもないと女子がメンヘラになっちゃうのよー(^-^)/ @ru_ahha フラジャイルなんだょ

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posted at 21:52:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月14日

そりゃそうよ、ハーレム男子は、本能的に女子を独り占めにしたくて、女子にさわっちゃ駄目とか、女子に話しかけちゃ駄目、っていう風潮を戒律のように蔓延させるのよ。女子から見るとうんざりだし、それであぶれて、大抵の女子はメンヘラまっしぐらよ(^-^)/ @ru_ahha 独り占めねぇ

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posted at 21:59:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月14日

女子は一言ほしいだけなのに、男子しゃべりかけもしないんだもの。それで受身になって、チャンスが降って沸く、とおもってるから、女子からは、つまんないの、って見えるのよ。(^-^)/ @ru_ahha じゃあ戒律やぶる!

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posted at 22:20:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月14日

女子の欲しい、やさしさ、って、男子のそういう一言だから。それをいえない空気って、女子にやたら積極的なハーレム男が世の中に蔓延させてる風潮だし、女子はそういういい加減男に騙されて捨てられると、メンヘラになるんだと思うよー(^-^)/ @ru_ahha

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posted at 22:28:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月14日

こういう出玉ビジネスは、ゲームバランスを伏せるパチンコビジネスと同じだけど、さっきの女の子に話しかけない男子って、女の子の側から降って沸く、というパチンコ感覚になってない?(^-^)/

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posted at 22:44:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月14日

一言を待っている女の子に、男子が言葉をかけれなくさせる雰囲気。そういえば昨日見た映画、ジョージクルーニーのソラリスと、亡命詩人がポストマンに隠喩の使い方をおしえて恋に目覚めるイルポスティーノも、女の子に言葉をかける話なんだよね。

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posted at 22:58:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月14日

イルポスティーノのサントラは、ソラリスと対照的に明るい。詩で成就する話だからね。しかしじつは彼は詩で恋に目覚めるだけでなく、島を利権で食い物にする政治家に戦いを挑み、共産党大会の弾圧で死んでしまう。詩が死になる話。t.co/ILVq8N0t

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posted at 23:20:38

2012年09月15日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月15日

イルポスティーノの方は、最初は内気で美女を盗み見てたら、あんた女がめずらしいの?と叱られ、次第に詩を覚えるも、最初は自然を詩だと思っていたのが、利権者に対しての殉死という命の問題に詩が変化するのよね。殉死と入れ替わりで子供が生まれるけど。t.co/OzXL0r42

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posted at 01:07:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月15日

ソラリス=詩がもたらした水子譚、イルポスティーノはさしずめ、子供に代替わりするために詩で死ぬ話ね。(^-^)/

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posted at 01:09:12

大江昇 @TKDOMO

12年9月15日

サラリーマンがこの賃金デフレを実感できないのは、リーマン・ショック後も大企業は労働分配率を12%も上げて雇用と賃金カットをギリギリ守った…からみたいですね。中小企業の労働分配率の変化はわずか1%です~

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posted at 13:08:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月15日

眠いのに、弁証法の授業とは。弁証法は定義に代わって用語整理の過程だよ。結論なんかでない。その場所は、現象は対象ではない、が命題。心理現象が対象化できないように物理現象も必ずしも対象化できないから。板書メモ(^-^)/ @op_kujou t.co/BA8S0fQQ

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posted at 18:50:14

2012年09月16日(日)

非公開

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posted at xx:xx:xx

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月16日

とくに仏教ユートピア前提の日本だとキカイダーのふりするのが渡世だから、言い得て妙ね(^-^)/ RT @sskyt: 「女性は産む機械」と言うとひどい差別発言だが、「人はみな産まれてきた機械」と言いかえると現代社会批判のように聞こえる不思議。

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posted at 22:32:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月16日

一元論的合理主義、スピノザ、フィヒテとヘーゲル t.co/i8uxmO7x 過小評価されるスペイン・イスラム・ルネッサンスとドイツ観念論の歴史的背景。「宗教とは理性である」と言うコーランの一節。ヘーゲルの合理主義一元論、その例外の二元論がデカルトとカント~

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posted at 22:40:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月16日

まあ宗教を現世利益に目がくらんで経済と思い違いして、宗教という自覚がない方が、よほど批判対象としての宗教的迷妄なんだろうなー。読むものがないからスタバでウェブサーフィン中(^-^)/

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posted at 22:45:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月16日

仏教徒が好きになれないのは、自我を免責された経済機械になって、利息主体のカモにされてるのに、めでたいとこなのよねー。利息だけが主体性みたいな感じだから、機械にはなりたくないわー爆。スタバ閉店だから帰らなきゃ(^-^)/

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posted at 22:53:18

2012年09月17日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月17日

あらまー、単語を性質を束ねた名詞と言ったり、読書が名詞の束に見えて経典になったり、それを読経してるだけの恣意性を、主観性と命名したり、はじめにユートピアありきの和製仏教徒は、なんでいつもそんなに素朴でいられるのか、コトバが通じない。(^-^)/

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posted at 01:45:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月17日

わたしは寧ろ暇になると御本は読まないで他の遊びするけど、教えるのが忙しいと却ってテクストに目を通すことで、恣意的な読経的主観性なるものから飛翔していられるけどねー。でも確かにヨーロッパの古城に篭って読者三昧の日々がしたいけど、たぶん読まんな(^-^)/

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posted at 02:06:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月17日

うん、小乗はいかんが大乗、法華経は比喩本だからねー。比喩が救済するんだよね。それで日本人はユートピアのつもりになるわけだが。明治期には国家神道に対する古神道、戦後はなぜか古神道の代りに法華経、つまり比喩で誤魔化してるよね。(^-^)/

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posted at 02:48:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月17日

古神道系新宗教というのは、神仏習合的な国家神道に対する抵抗のようだけど、敗戦後は、古神道系より法華経=比喩本が、日本人のメンタリティーになってるのよ。大乗もどきなんだけど。

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posted at 02:51:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月17日

神仏習合(仏教化)以上に、法華経化=比喩化=大乗化したのが戦後とするなら、西欧のエクリチュール化された神(一元論)と主体(二元論)から、科学技術のターミノロジーまで、遍く名詞的に受容してしまい、主体も神も見えていないというのは、自分たちが考えるほど尊く難しい問題ではない気がする。

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posted at 03:01:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月17日

今日は始めてきた高2の女の子が、なんで評論やるんですか?というから、江戸の書き言葉漢文では、西欧の実定法を翻訳できなくて、文学から言文一致がはじめられたけど、戦後、日本文学が解体されて、いまや哲学しか言葉化できなくなってるからだよ、といったら目がランランと輝いて可愛かった。

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posted at 03:07:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月17日

そうそう近代に台頭したものが総崩れに(^-^)/@femmelets 世界史の現実を無視 t.co/sJC1JRH4 中国とかアラブ世界は、近世・近代に至り、科学・技術、民主主義、産業資本主義の三点セットでヨーロッパが飛躍的に発展するまで、世界史の中心だったのである

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posted at 05:14:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月17日

さっきの話の続きでいうと、海を渡り地球の辺境日本に渡来するものは、すべて名詞に変換されて受容されるようで、どんな事柄も述部のない単なる名目に分解されてしまい、意味をなすことがないらしい。

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posted at 06:50:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月17日

本来、それが和製漢文の書き言葉の伝統だが、言文一致をしたところで、名詞が述部を伴い成文と理解されるのが、大の苦手。大乗=法華経の比喩まで比喩と受け取らず、エクリチュールとしての神も科学も、なぜか世界の中で日本人だけがとても疎い印象。

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posted at 06:56:41

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月17日

このすべての成文を名詞化する傾向の日本というところでは、原因となる同一性の前に差異を知識と思い込んでしまう。彼らにとっては名詞化が知識なのだが、確かに速成近代には有利だったが、いまや何も応用できない始末。

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posted at 07:03:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月17日

私も日本人を肯定的に捉えたいけど、そこで言われているすべてのことが、自己相対化できないゆえの自信や、その裏腹で自信がないから遠慮する、という、もう今後役立ちそうのないものに見えている。@mimi_smpc000 慢心が日本独特とは思わないな~日本人のマナーのよさ

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posted at 07:06:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月17日

そう? 柄谷行人も『日本近代文学の起源』で触れているように、明治になり多くのお侍がキリスト教者になる中で、抵抗した人たちが文学を書き始めた程だし、宮内庁侍従はキリスト教徒が多いそうじゃない。神仏習合で大衆は煙に巻かれてるけど。@slitsandfrills

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posted at 16:54:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月17日

漢文では辿り着けない成文で有意になる神を、キリスト教徒に改宗したお侍に抵抗する文学者に記述させる一方で、神仏習合=国家神道で無神論化された大衆が抵抗するのが古神道だった程です。今では現象学と名付けてるだけです。官憲にとって神道とキリスト教は同値です。@slitsandfrills

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posted at 17:13:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月17日

です。現象学をツールに矮小化した時点で、すでに現象学たりえていないと思います。西欧哲学も仏教も(ことごとくアーリアですが)すべて同型です。それは哲学史などの史観からは明らかにならない現象です(^-^)/ @LitoSnowfield 日本における現象学が…も変換されているのかな…

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posted at 19:21:30

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月17日

というより、日本人はネーミングしかしないんです。あらゆることを名づけるんです。しかし名づけられるという成文の要素を認識できないんです。だからすべて、たとえば契約も名目の取引と思い、特約つけたりしますよ。いわば特約利益浄土(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 19:30:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月17日

だって、神がいるとおもってるのは、日本人ぐらいなんじゃないの? 神はいるんじゃなくて、本来あるんだけど、そういうことお構いなしだから。www (^-^)/ @LitoSnowfield あ…変換させる真ん中だけ…でしょうか(・o・)?

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posted at 19:51:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

12年9月17日

そうそう、中心が「いる」なら、「ある」なんて内面を周縁のお前らが考えるな、スタイルだけに徹していろ、というのが一時期確かに席巻してたのよね。(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 20:19:45

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