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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2013年04月17日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月17日

まあそれ以上に、音域というのは声域ですからね。フルート族、サックス族のように音色ごとに、適切な微妙に映える声域があるんでしょう。このように管楽器の人は絶対音感的なところが、たしかにあるんですよね。声域に縛られてるから。だから管楽器は難しいんです。@SHIMADEN

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posted at 14:41:41

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月17日

音感=聴音というのは具体的にはソルフェージュ、声で歌うことなので、だから歌えないものは聴けていないということなのですが、同時に、声が物理的に絶対的なので、変声期にかけて、相対音感の訓練をしないと、音痴とか色々と病的なことになるんでしょうね。@SHIMADEN

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posted at 13:52:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月17日

そうです。声変わり前の子供は男女差なく、ある種の絶対音感に縛られていて、それで音楽教育を受けないと、絶対音感=声変わり前の声を喪失した時点で音痴、つまり耳で聴いたメロディーを反復して歌えなくなる、ということはあると思います。@SHIMADEN

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posted at 13:29:41

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月17日

絶対音感を神秘化する人がいますが、絶対音感って声のことです。絶対音感のあるボーカルさんは、メロディーの移調がかなり下手なのです。楽器だと指使いがそれですよね。ただし音域が変わるから性格もかわるのかもしれませんね。@SHIMADEN 調性格の違いというものが本当にあるのか私には感じ

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posted at 12:38:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月17日

そうそう。文学に意図はないtwitter.com/VNabokov_b/sta... が、日本の国語客観テストにも、じつは出題意図があるわけではない。それが解法だという面白い現象。@VNabokov_b

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posted at 11:32:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月17日

この(身振りを)どうしていいのか「分からない」という、モラトリアムの欠如を、「分からないこと」だと同定してしまうのが、現実には「ものが分からない」twitter.com/sunamajiri/sta... 多くの幻惑の原因になっている、というのが興味を尽きないが。@sunamajiri

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posted at 10:05:27

2013年04月16日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月16日

ですねー。bop時代のヤク中って、薬で音楽マッタリとは逆に、bopで上がった回転数を下げるためのお薬だった、というのが最近体力無いので痛感なのです(^-^)/ @seaofsound たしかにバップに身を任せ過ぎると、回転数上がったままになっちゃいますね(笑) 寝れなくなります。

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posted at 00:23:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月16日

バップ以降の音楽はまってると、時間間隔がおかしくなるのよね。仕事のアフタアワーで朝までセッションして、落とせなくなるから薬、というように、薬でハイになるのではなく、bopでハイになって、時間が間延びしちゃうから、落とすのに薬なのよね。デパスでも飲むかw @sunamajiri

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posted at 00:14:31

2013年04月15日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月15日

そだよ。聴こえていない、なんとなく雰囲気に聞こえてるだけ、というものは、自分にないものとも言える。だからできるはずがない。それで装飾音みたいなことで、やったことにしてしまうと、なんちゃってジャズと言われる。@LitoSnowfield 自分に無いものは出せませんからね〜

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posted at 23:37:15

2013年04月13日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月13日

そうそう、にもかかわらず国語を別物にしたがる、まあそんな馬鹿はいないはずなんだけどねww(^-^)/ @LitoSnowfield “誤読”している…というのは端的にそういうことですからね…

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posted at 03:45:41

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月13日

そうそう、読む前に物事がアプリオリにあるみたいに幻惑されてる馬鹿もいるし、読むことに先行してあるのは幻惑だけだから、読んだら分かるだろうというのが国語だからねー。はやく卒業しろよって感じ(^-^)/ @LitoSnowfield あは…はは…一行にまとめましたね

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posted at 03:32:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月13日

ああ、馬鹿は国語を何か「別なもの」と幻惑されてる、ってやつねww(^-^)/ @LitoSnowfield 「現代文に読解テクニックは…」のまとめです(*^o^)/ togetter.com/li/485950

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posted at 03:25:49

2013年04月12日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月12日

なるほど、そっち系かもね。国民を餓死させて輸出のために金融というのは、資本主義とはいえない気がしてるんだよね。@Osiokiman 国民を餓死させてでも輸出で儲ける飢餓輸出といえばチャウシェスク時代のルーマニアを思い出すワね

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posted at 20:00:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月12日

言葉はビルディングスロマンスであるよりは悲劇的なのよ。ところが言葉を自分を勇気づけるものと私物化して読解力を失うと、たとえばこういう模試(文学は悲劇で、読者を成長させない)が来ると読めない=解けないのよ。www.evernote.com/shard/s157/sh/... @LitoSnowfield

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posted at 06:38:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月12日

そうそう。言葉はお前のものじゃない死者のものだ、というのが分からないとね。村上春樹がデビュー作で、セックスと死のない小説が書けない主人公を書いているけど、日本のアニメなども悲劇を描くのが下手。@LitoSnowfield 読解の第一歩といわれている“自分から離れて読む”というのは

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posted at 06:19:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月12日

簡単な話よ。言葉を勇気づける口当たりのよいものと思っている人に〈読解力〉がないのは、死とか悲劇を読めないということだから、他人の死を受け入れられない未熟さということなのよ。成長なんかできるはずがない。@LitoSnowfield 刺激の強い言葉に引っ掛かってコミュニケーションが~

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posted at 06:02:53

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月12日

元気になる言葉とかポジツイとかもね。言葉を真に受けたがって、だから人が死ぬ話は聞きたくない、みたいになって読解力が身につかないのだ。悲劇を虚構として楽しめないから、リアルに悲惨なことになるという。@LitoSnowfield ”ドラマを人生にしてしまう”と

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posted at 05:49:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月12日

自己言及にしろアイデンティティーにしろ、文学でもドラマでも自分探しのようになり、朝ドラの気丈な女の子の話題(ビルディンズすロマンス)ではないが、ギリシャ悲劇のように悲劇を、娯楽として楽しめない、ということになるんだろうね。@LitoSnowfield 改めてシミジミ

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posted at 05:45:13

2013年04月11日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月11日

そうそう。他にすることないから、端的な仏教ですら日本に外来すると、晦渋遊びに転じるよ。そういうのを転倒という。西欧哲学も全く同じ。暇なんでしょ?(^-^)/ @LitoSnowfield 躓きたい?人の場合はその単純明解さに不安になるようです

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posted at 00:52:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月11日

いいこと教えてあげる。日本人とのコミュニケーションで滞ったら、こいつはある物事を、どんな別な物事と思い込みたいんだろう、というところから突き崩すと、いきなり心を開くようなる。しかし、そんなものは勿論コミュニケーションでも心でもない、ということなのだ。@LitoSnowfield

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posted at 00:49:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月11日

そうそう単純明快。物事を別な物事と刷り込まれてるから、そうではないと書いてある文を読めば、物事が分かる。それ以上でも以下でもない。それが国語テストの方法。@LitoSnowfield 子供の頃から“ある”と教え込まれもしますから

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posted at 00:42:41

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月11日

日本(人)の躓きは曖昧でも複雑でもないよ、子供でも分かるぐらい単純明快よ。別のものが在るなんて錯覚を信じるのが、信だという病気だから、子供だって馬鹿にする。国語客観テストが可能なわけ(^-^)/ @LitoSnowfield いつも同じポイントで引っ掛かっているように感じました。

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posted at 00:38:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月11日

去年高3生twitter.com/op_kujou/statu... が宿題とかで、加藤周一の雑種性の読解を持ってきたんだが、加藤が言いたいのも日本には何もないが、知識人はそれがあるものとしたい、という趣旨だからね。@LitoSnowfield 幻想や願望?は厄介

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posted at 00:27:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月11日

日本のロマン派は、自分らには何もないという強迫観念だから。たしかに何もないのだが、だからといって人間が誰も居ないわけではない、というのが彼らの陥穽だけど、取るに足らない矛盾。(^-^)/ @LitoSnowfield そんなに幻想に浸りたいのでしょうかね

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posted at 00:09:56

2013年04月10日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月10日

たとえば、一般教養ではなく学科の国語でも、古典では詠嘆とそうでないものを理解させる学科なのだ。現代文では、詠嘆ではないものが本当にわかってるのかを確認する学科なのだ。ところが日本の音大では詠嘆の正確さだけを専門教育するぞ。欧米人は抱腹絶倒するが。@LitoSnowfield

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posted at 23:53:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月10日

それで日本では音大は世の中の余計者になるのだ。詠嘆なんて世の中ではいらんもんだからね。詠嘆の正確さだけを教育されてる連中なんていらんww 世の中はアンチロマンでしかないわけだから。@LitoSnowfield

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posted at 23:48:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月10日

簡単に言うと、日本のリベラルアーツ(一般教養)のひどさが音大で唐突に出るんだ。日本ではロマン派の詠嘆の正確さだけを教育するけど、欧米の音大ではアンチロマンという一般教養を学ばせるんだ。@LitoSnowfield

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posted at 23:43:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月10日

遊びは言葉遊びでも物事が分かった上でなければ、本当に遊びにならないのよ。たぶんそのやり方(方法)だと、方法が違うので、遊びじゃなくてdisりあいとか、喧嘩になるよww(^-^)/ @LitoSnowfield それが“遊び”であることに気がつけるかどうかが分水領

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posted at 08:37:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月10日

そうそう「分かる」って、素直ってことだから。つまずいたり陰謀論になったりすると、単なるメディカルケースと、欧米では言われるよ。(^-^)/ @LitoSnowfield “分かるということ”のまとめにもありましたね。コメントには躓いた方が書いていらっしゃいましたが

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posted at 08:02:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月10日

だから、現代文twitter.com/sunamajiri/sta... を文の読み方(テクニック)にしてしまうと、平均点ぐらいにしかならない、読めない人になってしまうわけ。文の読み方なんてどうだっていいのよ。物事がちゃんとわかれば、文なんて読み飛ばせるんだから。@LitoSnowfield

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posted at 07:57:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月10日

ここtwitter.com/sunamajiri/sta... でも言ったように、物事を何であるかという認識を、科学と思えず、何か別な物事と錯覚する文が、日本的な近代性なので、だから現代文ではつねに近代の正誤だけが命題にされるので、誤読のしようがない。@LitoSnowfield

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posted at 07:50:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月10日

現代文というのは、文の読み方ではなく、物事の捉え方だから、物事を捉えるときに何か別な物事があると錯覚すると誤読になるのと同じように、ある文が捉えた本質を誤読すると、何か自分だけが捉えた別な物事があると錯覚してしまうのだ。それを厳密に採点するのが現代文。@LitoSnowfield

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posted at 07:45:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

13年4月10日

日本人的な「誤読」って多くの場合、なにか別のことがあるんじゃないか?って読みのことだから。図星で分かっていても、テクニックとか別なものを介さないと安心できない、というのもある。もちろんそんなので誤魔化されてないかを入試ではテストしてるわけだけど。@LitoSnowfield

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posted at 07:31:03

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