大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2013年05月31日(金)
大江健三郎を評した言葉で一番好きなのは、三島由紀夫の「動物の擬人化ではなく、人間の擬動物化」よ。あのアンリ・ルソーのような幼児的世界をこんな端的に表せるのはこの人だけじゃないかしら・・・。
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posted at 03:12:29
何を回避しているか、という精神分析は、現象学の本質直感と一貫しているので、看過できないんです。メルロがリビドーや性欲というものが、あるのではない、というような意味です。なので、物語が何を回避しなかったか、ということをツイートしているんです。@LitoSnowfield
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posted at 03:05:30
それはリトさんの質問が、子供は自然だが、大人はなぜ無意識に回避することがあるのか?だったからです。大人には無意識があるんです。子供にはないけど。@LitoSnowfield その“恋愛を避ける傾向がある”というのが、そもそも食い違っているので私には端的ではありません
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posted at 02:53:26
2013年05月30日(木)
そう。なのに石原慎太郎ではないが、虚構と思えないのよ。村上春樹は、虚構=幽霊が現実なら、自殺する者達(直子)を語るのに、セックスはいらない、とデビュー作で書いてるのよ。@LitoSnowfield 三島さんが命懸けで虚構を現実に持ちだされた…と。
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posted at 16:14:14
たいてい、虚構を虚構と思えないから物語がストップするのよ。今の日本の物語は全部それ。三島を虚構ではなく実在的歴史だったら、と捉えてしまうから、トリックスター村上春樹が歴史に見えちゃうのよ。なので春樹を虚構だったら、とメタフィクするとドラマができるのよ。@LitoSnowfield
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posted at 16:10:39
村上春樹は、デビュー作から、三島由紀夫がメタフィクションだったら、と仮定するメタフィクションばかりやってるよ。(^-^)/ @LitoSnowfield じつわ…村上さんちゃんと読んだことなかったなりです〜
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posted at 16:03:20
アメリカ大統領史改変ではないが、日本のメタフィクション研究の一任者、巽先生がtwitter.com/t2tatsumi/stat... と注視してるよ。私は三島改変と思ってるけど。三島以降、春樹のデビュー作から、三島がいなかったら歴史は?というメタフィクよ。@LitoSnowfield
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posted at 15:49:16
あらゆるフィクションはメタフィク=自己言及よ。それを受け手だけが勝手に、フィクションじゃなく、歴史的事実と錯覚してしまう。というのが近代小説の語法よ。自分だけがいなかったら歴史は?というやつ(^-^)/ @LitoSnowfield
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posted at 15:42:00
前からツイッターで、キョンキョンだけがいないアイドル歴史改変が話題よ。あらゆるフィクションはメタフィクよ。作中で、キョンキョンママは、誰よりもアイドルの歴史に詳しいのに、そこにはキョンキョンだけがいない、という虚構性よ。@LitoSnowfield あの表情はそういう意味でしたか
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posted at 15:39:41
『あまちゃん』51話。ドラマチックになろうとすると、ついお腹が空き、それをポロッと口にすると我に返れてしまう魔法の科白。それが筋を一歩進める。漱石を金之助にして墓に入れ、残(遺)された金魚たちが、劇中歌で我に返るまで筋を進めさせた『彼女が死んじゃった。』のように。
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posted at 03:15:35
逆に言えば、『彼女が死んじゃった。』は、音楽の喚起力だけでドラマを持たせてしまっていた。同じ劇中虚構歌の物語である『あまちゃん』では、音楽が必要にならないぐらい、喪失がない。甘酸っぱい失恋の挿話も、とくに音楽の喚起力を必要としていなかった。非常に強い物語性を感じる。
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posted at 02:42:01
とはいえ、『あまちゃん』には、『彼女が死んじゃった。』のショーロクラブのサウンドyoutu.be/ZcTf5lIBvIs のような深い印象が残らない。それはヒロイズムの不在、つまり喪失感を音楽が表現しないで済んでいるからだろう。音楽が喚起しなくても物語が明るい。
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posted at 02:38:24
2013年05月29日(水)
ターミナルにしたのは、クドカンの『タイガー~』の長瀬がアンチ・ヒーローでヒロインを死なす『彼女が死んじゃった。』 のジオラマ江ノ電、最後の改造電車、アイドル、劇中虚構歌でしょうね。端的に三島後日譚でしょう。togetter.com/li/510004 @t2tatsumi
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posted at 16:33:22
2013年05月28日(火)
三島が殺し『あまちゃん』が再生する小説の論理 togetter.com/li/510004 漱石を実名で墓に入れた『彼女が死んじゃった』から9年余り、三島の潮騒を科白する朝ドラ『あまちゃん』で、ヒロイズムは小説の原理として再生するのか? #あまちゃん
タグ: あまちゃん
posted at 22:34:31
ツイートまとめ@FB(^-^)/ 朝ドラ『あまちゃん』は〈小説の論理〉の再生譚だ 後半 『あまちゃん』が再生するヒロイズム www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... #あまちゃん
タグ: あまちゃん
posted at 21:47:27
ツイートまとめ@FB(^-^)/ 朝ドラ『あまちゃん』は〈小説の論理〉の再生譚だ 前半 『あまちゃん』に抵抗すると、小説の論理こそ国語教育という本質を見失いそうだ、という話。 www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... #あまちゃん
タグ: あまちゃん
posted at 21:47:06
二葉亭四迷は、江戸戯作を終わらせた。だけれど万人受けさせるためには金之助は漱石にならなければならなかった。三島は自決することで暴いた。だけどまだ戯作に沈む人たち、というのが現代の視聴者。符牒に見えるけど物語無意識、物語無意識というのは作家の意識。@LitoSnowfield
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posted at 16:57:17
『彼女が死んじゃった。』の前後で、同じ長瀬主演の『タイガー&ドラゴン』をクドカンはやってるけど、単なるコミック(近代文学以前の江戸戯作)になった。だからずっとリベンジをかなり意識的に狙ってたんだろうね、それが『あまちゃん』でヒロイズムになっている。@LitoSnowfield
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posted at 16:40:50
さっきリトさん符牒を見逃したといったけれど、符牒だけになり誤読ばかりが生じて見失われた本心を取り戻す旅だからね。『あまちゃん』では、三島由紀夫という実名を(おそらくドラマ史上初めて)場面の中で科白したのは種市先輩なのだ、彼は三島を読んでいる設定。@LitoSnowfield
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posted at 16:33:57
三島は確信犯的に漱石が隠した実名性を実演したんだよ、命をかけてね。だからその後は、その三島の本心がわかるかしかない。だけれど、女心が本当に分かると切なくなるように、それはとっても切ない。あまちゃんがヒロイズムなのは種市先輩が自分の気持ちに正直だから。@LitoSnowfield
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posted at 16:27:42
そうだよ、『彼女が死んじゃった。』の冒頭シーンは、金魚が死んで、木村佳乃が金之助金之助と唱えながら、江ノ島の丘の上に墓をつくるシーン。でも他の金魚が生きていて、彼女はそれをヒーローに託して死んでしまう物語だよ。三島が実名化させた近代文学の再生譚。@LitoSnowfield
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posted at 16:11:51
そうです。漱石を実名=金之助にする一色氏の『彼女が死んじゃった。』は、三島が自決で喪失させたヒロイズムの本質を探すドラマ。クドカンの『あまちゃん』では女心を本質直感できるヒーローの再生。@LitoSnowfield そいえば“彼女が…”のアンチ・ヒーローさんはヒロインの本質への旅
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posted at 16:03:30
うん。男性を主人公、つまりヒーローにできない時代というけれど、今日のあまちゃん、大人に寄ってたかって詰られた種市先輩が、「あきちゃんは本心を見ぬく子です」「自分はあきちゃんを傷つけてしまった」と、本心を貫きヒーローになる回だったね。(^-^)/ @LitoSnowfield
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posted at 15:49:07
論理というのが他にあるというのは妄想。近代=国語にとって論理とは文学にしかないからね。(^-^)/ @LitoSnowfield 国語教育から文学をなくせ”…なんと浅はかな考えなのかも分からないのでしょうね…(;uou)>
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posted at 05:47:17
国語教育から文学をなくせというのが主流だが、このように、近代に幻惑されていないかをテストするための教科国語では、場面化する言語、つまり小説という地の文と場面内の科白の齟齬から、本質直感させることが、どうしても不可欠。@LitoSnowfield
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posted at 05:38:40
東京は貧乏だから寄せ集まった方が便利というだけだからねー。今の高齢者の一局集中みれば一目瞭然。べつに都市という近代が何かを齎すはずもない。あるのはより貧乏だけ。東京生まれの、あまちゃんのヒロイン、あきちゃんには分かるはず。(^-^)/ @LitoSnowfield
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posted at 05:03:18
相手を信憑という原理がないから、リスペクトよりもまず、相手を馬鹿にする。それをしないためにはクラスターになるのかな?(^-^)/ @LitoSnowfield お互いに接続論理で“馬鹿ばか”言い合っているように見えますからね〜
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posted at 03:36:10
ツイッターは、表面の接続論理だけで、本質読解に躓く馬鹿が多いと、もっぱらの評判だからか、みんなチャットにいってるのよねー、うさたん困っちゃう(^-^)/ @LitoSnowfield 最近…チャットがブームの模様ですね〜(*^o^)/
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posted at 03:32:59
チャットでもりあがってたのよ、早大は接続詞読解テクでは入れたが、最近は早大も本質読解しないと入れなくなったって。そういえば早大はあほな哲学者が多いわねってね。(^-^)/ @LitoSnowfield おしおきまん(旧)さんとですか(*^o^)?
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posted at 03:30:53
さっき盛り上がってね。早大は従来、接続詞で解ける国語で入れたから、本質読解をしていると、躓いて馬鹿なことをいう哲学者だらけだねって(^-^)/ @LitoSnowfield 主義しゅぎオジサン〜(笑)
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posted at 03:25:56
だから、そこいくと解説ぬきに、ストレートに見ていてハマっている一般視聴者、というのがすごいなーと思うのだよ。本質を直感してしまってるわけだからw 大衆とか馬鹿がいうが、そんなことはない。@LitoSnowfield 身近にきっかけがなければ、気が付かないこともある
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posted at 03:05:55