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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2014年10月31日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年10月31日

井筒宛のデリダ書簡。脱構築なんてハイデガーの仏訳不可能性から派生した造語で、英米圏では方法と勘違いされたが、日本の井筒が信仰する構造主義なんてそもそもないように、和訳に際して固有名詞となるべきではない。デリダ。(^-^)/ www.evernote.com/shard/s157/sh/...

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posted at 17:17:05

2014年10月30日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年10月30日

日本人がオリジナルメロディーにこだわるのは、日本語固有の抑揚から自由になるためだけれど、ジャズはそもそもメロディーから開放されるための営みだ。その狭間で・・・・、という話題が盛り上がったのでまとめといたよ。(^-^)/ togetter.com/li/738660

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posted at 04:26:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年10月30日

「メロ解体とメロ回帰、やはり日本語か?」をトゥギャりました。 togetter.com/li/738660

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posted at 04:22:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年10月30日

メロ解体としてのジャズは前衛化するとメロに回帰したがるのかね。(^-^)/ @estei_st 大友さんの劇伴は、武満徹の影響を語っていたように思うのでなんとなく分かるんですが、前衛ジャズシーンのメロディ回帰 @virusyana 前衛ジャズシーンも単純なメロディへの回帰「状況」

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posted at 04:09:21

2014年10月29日(水)

estei @estei_st

14年10月29日

@virusyana @sunamajiri 大友さんの劇伴は、武満徹の影響を語っていたように思うのでなんとなく分かるんですが、前衛ジャズシーンのメロディ回帰…そうか、大友さんもグラウンド・ゼロで「見上げてごらん夜の星を」を演ったりしてましたね。

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posted at 20:55:28

さらどぅ/saradox @virusyana

14年10月29日

@estei_st @sunamajiri 劇伴は別枠という意識もあろうかと思いますが、前衛ジャズシーンも単純なメロディへの回帰「状況」があったようですよね。現代音楽のアルヴォ・ペルトのごとく。。。

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posted at 20:46:29

estei @estei_st

14年10月29日

@sunamajiri @virusyana 良いですね。たぶん、途中でジャズギターを挫折した人だから作れる音楽なのではないでしょうか(笑)

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posted at 20:22:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年10月29日

うん、その路線くるとNHKドラマくるなって感じ。このドラマ版クライマーズ・ハイvideo.fc2.com/content/201408... の大友さんのサントラ、なんとも心象的(^-^)/ youtu.be/00-KNtAUzA4 @virusyana @estei_st

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posted at 20:16:18

さらどぅ/saradox @virusyana

14年10月29日

@estei_st @sunamajiri アヴァンギャルド好きのPがいるのでしょうかね? 大友さんとかも使わないよねふつうw

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posted at 20:14:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年10月29日

でも吉本詩論twitter.com/sunamajiri/sta... のいうように象徴詩にしないとメロが出てこない日本語ではなく、日本語固有のリズムを離れてビートに乗せれば、奥ゆかしかったはずの女子が、どんどんストレートに日本語話せるようになったよ。@08child @neajazz

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posted at 19:10:55

ザジー @08child

14年10月29日

はは。で日本語の特異性だけど日本語以外の言語は母音を省略してもある程度通じる、日本語は通じないが子音を省略してもある程度通じると言うところに端を発するようですよ@sunamajiri @neajazz

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posted at 19:08:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年10月29日

そりゃそうだよ、松岡正剛1000ya.isis.ne.jp/0916.html ならずとも、誰だってそれしかないと思うよ、思わないとしたら異常者だよ。(^-^)/ @08child 哲学なのに気持ち?@neajazz

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posted at 18:59:43

ザジー @08child

14年10月29日

哲学なのに気持ち?@sunamajiri @neajazz 女子のストレートな気持ちを、受け止めてあげる、みたいな音楽のリズムの力。ハイデガーだってそういう気持ちを書いてるだけなのに

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posted at 18:57:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年10月29日

なぜか和歌の時代から奥ゆかしい女子のストレートな気持ちを、受け止めてあげる、みたいな音楽のリズムの力。ハイデガーだってそういう気持ちを書いてるだけなのに、従来はお経のように和訳して、日本では煙にまかれてしまった。@08child どういう風に表現?@neajazz

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posted at 18:49:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年10月29日

youtu.be/x1gB6bu3Km8 この歌詞のメロディー喚起力は、アイラ・ガーシュインが「ショーペンハウアーを忘れてまるで夢のよう」と歌った喚起力よりパワフルなほどだよ。video.fc2.com/content/201408... @08child @neajazz

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posted at 18:39:36

ザジー @08child

14年10月29日

どういう風に表現?@sunamajiri @neajazz それこそ、ハイデガーの邦訳が、「あるー」とか「いるー」という自然なドイツ語を、日本語にするのをためらっ

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posted at 18:36:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年10月29日

それこそ、ハイデガーの邦訳が、「あるー」とか「いるー」という自然なドイツ語を、日本語にするのをためらってお経のようにしてしまったように、何か日本語だと屈折して、素直に気持ちを歌えないのだ。それが日本の音楽の呪縛だったんだよ。@08child @neajazz

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posted at 18:33:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年10月29日

日本語のリズムでメロを作る歌謡曲までの日本の楽曲で、こんな気持は歌えないよ。「うれしそうなわたしが、いるー」なんて。(^-^)/ 地上のシューティングスター: youtu.be/x1gB6bu3Km8 @08child @neajazz

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posted at 18:32:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年10月29日

そこにもどってしまったよね。でも90年台は、日本の歌謡曲のもどかしい気持ちを乗り越えるために、日本語のリズムを捨てる模索をコンポーザーがやってたのだよ。それが飽和したんだろ。まあ宇多田で飽和するんだが。@08child @neajazz

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posted at 18:31:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年10月29日

ゆうつべになかったからアップしたのだが、楽曲波形データベースになかったようで、著作権検閲引っかからずアップ出来たww(^-^)/ 地上のシューティングスター: youtu.be/x1gB6bu3Km8 @08child @neajazz

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posted at 18:28:41

ザジー @08child

14年10月29日

言語のせいで左脳に負担かかり過ぎでマンガとか歌謡曲とかに逃げる傾向があるんじゃないかと。自分は右脳人間でこれは幼児洗礼受けた教会の影響が大きいかもです@sunamajiri @neajazz 日本人は右脳で日本語捉えてるんじ

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posted at 18:25:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年10月29日

「あーいしてるとーいーてー、なんどーでーもーいーーてーー、うーれーしそーなーあー、あたしのーかーおーをー、わーすーれーなーいでねー、わーすーれーなーいでねー」地上のシューティングスター: youtu.be/x1gB6bu3Km8 @08child @neajazz

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posted at 18:25:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年10月29日

そのプロデューサーの曲好きなのだが、日本語のリズムでなく、リズムに日本語のせたら、日本語の持っている言葉の磁場をこえて、もはやガーシュインのレベルのストレートな歌詞になって感動したのだが。youtu.be/x1gB6bu3Km8 @08child @neajazz

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posted at 18:24:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年10月29日

もしかしたら、日本人は右脳で日本語捉えてるんじゃない? 言語脳で言語捉えず、言語が音楽か何かに聴こえてるのかもよww(^-^)/ @08child そんな日本人の右脳を鍛えるには何が良いかというと音楽らしいが 笑@neajazz

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posted at 18:17:49

ザジー @08child

14年10月29日

そんな日本人の右脳を鍛えるには何が良いかというと音楽らしいが 笑@sunamajiri @neajazz 日本のコンポーザーは16ビートやシャフルに日本語を乗せて、ラップ以上に日本語を自然に歌える曲作りを模索しまくってたからね。www.youtube.com/watch?v=Y3qMBj...

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posted at 18:12:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年10月29日

宇多田ヒカルが出てくるまで、日本のコンポーザーは、16ビートやシャフルに日本語を乗せて、ラップ以上に日本語を自然に歌える曲作りを模索しまくってたからね。www.youtube.com/watch?v=Y3qMBj... @08child @neajazz

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posted at 18:05:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年10月29日

私の育った70年台は歌謡曲で、まだ過渡期の前だからね。このドリカムの「てを・つなーい・だーりー、ならんであーるいたりー」というリズムは日本語からメロ作ったら生まれないが、リズムが先にあって日本語乗せたらラップ以上に自然になったという。@08child @neajazz

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posted at 18:02:10

ザジー @08child

14年10月29日

そうそう だからちゃんとマーケットを調査してだな~。 日本人が先天的にダメなんじゃなく理由があるんだにゃ 大本さんも日本で育ったら違ったかもよ@sunamajiri @neajazz 日本語のリズムで無理にメロを作るのではなく、音楽の側のビートに無理なく日本語を乗せてシンコペさ

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posted at 17:59:56

ザジー @08child

14年10月29日

日本語のせいで日本人本質的にデジタル人間らしい。右脳が閉塞状態だから芸術は苦手。言葉の方には反応しやすいのじゃないか @sunamajiri @neajazz どうしても日本語に引き寄せて音楽が聴こえるのか、新たな日本のメロディーを模索しつづけてるよね

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posted at 17:55:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年10月29日

ドリカムってあまり趣味でないが、ミスド店内のテーマ曲が自然でいいなと思ったのも、日本語のリズムで無理にメロを作るのではなく、音楽の側のビートに無理なく日本語を乗せてシンコペさせたりしてる点なのだが。www.youtube.com/watch?v=LXRfJr... @08child @neajazz

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posted at 17:54:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年10月29日

90年代あたりにラップが入ってきた時、日本語でも十分にラップができたのだから、日本語に固有の抑揚やリズムなんてあるわけではないのに、どうしても日本語に引き寄せて音楽が聴こえるのか、新たな日本のメロディーを模索しつづけてるよね。@08child @neajazz

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posted at 17:44:31

ザジー @08child

14年10月29日

そこだけ合ってると思う。日本語という言語のせいでもう脳が圧倒的にまれにみる左脳優位な状態らしい。だから日本人は~と悩む方がバカバカしいよ@sunamajiri @neajazz という日本語ならではの願望なのかもね

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posted at 17:42:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年10月29日

日本人は西欧語ばかりか全ての外国語を、カタカナのように空耳するからな。音楽がリズミックになっても、カタカナで何としても聞き取ろうとするんだよね。音楽が聴こえるというより、新しい日本語が聴こえてるつもりなんでしょきっと。日本人に音楽が聴こえてることは稀だよ。@neajazz

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posted at 17:38:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年10月29日

すごいね。日本が特に多いなら、やはり言霊ではないが、言葉の抑揚を独創したいという信仰か何かだろうね。抑揚やアクセントに乏しい日本語の音声を、なんとしても抑揚にして、他人より引き立った日本語を歌いたい、という日本語ならではの願望なのかもね。@neajazz

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posted at 17:35:31

nea(7/15 高槻JK Cafe) @neajazz

14年10月29日

とにかく、再度書くが、年間50000曲だよ。70年代以降なら1750000曲の「オリジナル曲」。(しかも日本だけで)。これを、なぜ誰も異常だと思わないのか。

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posted at 15:56:29

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