大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年01月22日(木)
固まったでしょ? 昨晩on.fb.me/15dRt2L でリトさんの詰問に合いましたが、当然誰かを特定する話ではなく、文中の「私たち」「われわれ」でしょうね。みんな頭がいたい。@mallarmean bit.ly/1y1wTcY
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posted at 19:41:40
どう言い換えるかだが、その「我々」も誰か、と特定すべきでない。もし「我々」が日本人なら、西欧をキリスト教と特定してさえいれば楽になるのかもしれませんが、彼らは我々にそんな容易い読物は送ってこない、と言い換えると良いかもしれない。@mallarmean 爽快なまでに~誰が?
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posted at 19:42:11
しかし最後の質問は簡単です。ハイデガーが蓮實に物語論はやめた方がいいと言ったことになるね、と指摘したのは私(の読み)だということです。当然私など取るに足らないので、誰が?ではなく、むしろなぜ?と問うべきなのでしょう。@mallarmean 誰が物語論をやめたほうがいいんですか?
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posted at 19:43:04
2015年01月23日(金)
そんな風に結びつけた文は書いてないけれど、物語論がだめというのは、『存在と時間』の序論ですらある。ご承知のように脱構築などはその註解に過ぎないので、物語論だけがひとり歩きすれば、そういった無際限なもの、あるいは無限責任まで引責しかねないのかも知れませんね。@mallarmean
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posted at 12:10:37
2015年01月26日(月)
共同幻想の第三の幻想、対幻想という吉本隆明の自己表出を、恰も指示表出のように受け取ってしまった上野千鶴子が番組半ばで、とくに高度消費で(わからないことを自己表出するのは指示表出で)「語らなきゃいいのに」と批判的だったのに対して、それすらも分からないという竹田青嗣が印象的だった。
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posted at 06:18:03
予め分かっていること、つまり与件について、それをどっちで呼ぶかということなのだが、典型的な一例で示すと、こんな按配。ところが、与件があると思っていないと、この議論で何のことなのかが分からなくなるのだ。@LitoSnowfield pic.twitter.com/GO96I4iLpZ
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posted at 09:36:49
と…(*^o^)> ここ最近、sunamajiriさんとハイデガー話をしているのですが、DMでも始まっていて(笑) 脱線やブラック部分を漂白してログを上げてみるのでした(*^o^)> “神無き地平とハイデガー” www.evernote.com/l/AFPQtHfqv8NO...
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posted at 16:02:10
おお、アップしたのねー。これね、前置きがあって、最近温泉のうたた寝の湯でまったく寝落ちできないのは、精神的危機なのか実存の危機なのか、そういや東の博論15年前理解してなかったしなー、というところから始まった雑談なのよねww(^-^)/ @LitoSnowfield
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posted at 20:33:16
権利問題と、東の権利放棄のことだよ。我々のDMも、東がなぜうっちゃったのか、という話になっていたが、デリダ臨時増刊号の目玉は、東のインタビューの方だが、いい加減だからうっちゃれた、という話をしてるのかもしれん(まだ未読)。@LitoSnowfield 幾何学の起源の危険
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posted at 21:13:50
幾何学の起源、つまり東の権利問題って、柄谷~クリプキの固有名論のことよ。pic.twitter.com/94yOAWyhay @LitoSnowfield まだ私もうっちゃっていないからかもですね〜(*^o^)>
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posted at 21:20:10
言い換えると、なぜピタゴラスという固有名でなくても、誰でも(デカルトでも)幾何学は理解できるのか、という神要請、つまり近代教育の方法のことなんだけどね。理解させることができるでしょ幾何学なら? しかしDM対論のようにハイデガーでは神要請が不要なのだ。@LitoSnowfield
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posted at 21:24:04
デカルトの幾何学なら教育で伝授可能だから近代化したようなものだけど、コギトでは幾何学が神要請、つまり存在者の全体への企投のようなもので、ハイデガーが自然から転回する「全体における存在者」への被投性がないというだけのことなんだけどね。要約するなら。@LitoSnowfield
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posted at 21:36:00
非常に危険な要約だから、やりたくなかったんだが。つまり、伝授可能だと思っている幾何学では、被投性のようなもの、普通の生活世界のようなもの、気分のようなもの、そのようなものを捉えたことにはならない、というだけのことなんだけど。@LitoSnowfield
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posted at 21:37:06
たとえば、地動説からの新転回(中田光雄)というと、DM対論では、ああなるほどといったでしょ? そのことなんだが、単に天動説に戻ったのではない。これが難しいのだ。おそらく天動説を経ていないと、地動説から動けなくなる、ということなんだが。@LitoSnowfield
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posted at 21:39:01
このように、要約すればするほど、権利問題のように露呈して、非常に危険なのだ。だから、みんな権利放棄的になる。たとえば東の博論後書きでは、放棄すると断言しているほどなのだ。しかし、権利を気にしなければ、じつに単純な話。当たり前の話をしてるだけだから。@LitoSnowfield
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posted at 21:42:49
それは諸科学が発達したからだよ。それを否定しているわけではないわけだし。ただ、それによって分からなくなってしまった人たちに、分かるとはどういうことかを、伝授というか言い当てようとしてるだけだから。@LitoSnowfield この話題はシンプルなのに言い辛いという肝要さの表れ
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posted at 21:45:48
黒ノートシンポで一人だけ淡々としていた中田光雄先生が、東が権利放棄した『幾何学の起源』のテクストクリティークを行ってるのだが、そこで紡がれるのは、ハイデガーによる大地論=反地動説としての意味論だからね。pic.twitter.com/4hooga3VKh @LitoSnowfield
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posted at 21:52:33
@sunamajiri 子供の頃に読んだ文章に“今改めて地動説を支持している人々が真理だ”みたいな一文があったのですが、どなただったか失念なのでした…(*^o^)>
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posted at 21:58:25
ハイデガー的には、地動説では空間が、デカルト~カントのように無限になってしまい、時間の無限性が得られない、というだけなんですけどね。それを中田光雄が「反地動説」とか「新転回」とひたすら言うのは新鮮よ。pic.twitter.com/4hooga3VKh @LitoSnowfield
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posted at 22:02:44
また極めて危険な要約を興じるけど、空間を無限化させたコギト~神存在の証明では、存在者=宇宙は被造物、つまり時間の外があることになり、無限としての時間に至らない、といったイメージね。それでは時間が有限化してしまうということなんだけど、わかる?w @LitoSnowfield
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posted at 22:13:01
ビッグバンに先行してひげ面のおじいちゃんの神様がいるというイメージより、分解できないこと、というのが問題になってるだけなのだ。分解というのは魂は分解できないから存在するという証明があってね。それに対して、分解できないのは時間だろう、という話なのだがね。@LitoSnowfield
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posted at 22:16:47
そこらへんは、アリストテレスの霊魂論、カントの純粋理性批判のほうが、わたしの危険な要約なんかより、分かりやすいのだが、それに比べても、ハイデガーのほうが全然分かりやすい、そんな話なのだ。だいたい分かりづらいというのは、分かっていない人が書いてるので。@LitoSnowfield
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posted at 22:21:51
アメリカで学部生というのは、そういうのを読むのだ。読みこなすかどうかは別だが。しかも、分かっている人が書いている書物なので、けっして読みづらいということがないのだ。読みづらいのは註解のほうね。ハイデガーの従来の和訳が読みづらいのは、あれ註解だから。@LitoSnowfield
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posted at 22:25:48
たしかに、唯識にしてからが深いのだが限界があるね。逆説的にというか、転回的に言うと、最後に神様を求め始めるんじゃないかと思うのだが。(^-^)/ @LitoSnowfield 神様はいらないというのに仏様を呼んじゃいますからね〜(*^o^)>
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posted at 22:30:28
@sunamajiri 多分、和訳の分かりづらさというのは…またまた素人断言ですが(笑)…識と言いながら物語の尻尾が見え隠れしている感じなのです〜(*^o^)/
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posted at 22:35:27
物語にはリビドーしかないからね。@LitoSnowfield 多分、和訳の分かりづらさというのは…またまた素人断言ですが(笑)…識と言いながら物語の尻尾が見え隠れしている感じなのです〜
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posted at 22:45:06