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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
並び順 : 新→古 | 古→新

2015年05月23日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月23日

と同時に、日本でポストモダンが、ある種のフロイト的な一義性に逸れてしまって、何一つ有効なことが言えなくなったことを彷彿とさせます。それじゃ鬱になるし、神経症になって痒くなりそうだ。twitter.com/sunamajiri/sta... @estei_st

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posted at 14:35:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月23日

痒みは原因を模索して混乱した時に強く出て悪循環が感覚されてるような感じですね。つまり何が原因かわからないという不安で神経症的に痒みが痛烈に意識されるらしい。どうでもいいやと思うとブロックされるのか忘れていられる。それがその対比かわかりませんが、後刻読んでみます。@estei_st

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posted at 14:30:38

2015年05月21日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

第二版の退却後のカントで読むと、権利問題だけがひとり歩きし、実在性のないフィクソンとしての固有名問題、つまり修正主義が言表されるようになるのだろうけど、それを勘違いする輩が湧いてきたということだろう。twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield

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posted at 23:22:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

RT @LitoSnowfield 第1版ではいいトコまで行っていたのですね〜(・o・)> <カントさん

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posted at 23:19:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

言語化できないことの総称をアリストテレスが想像力=霊魂と定義したことを、独断として、権利なきものにすることを表明的に論述してるつもりなのよカントは。カントは多岐にわたることを体系的に論じてると見做されがちだが、ハイデガーがそれしかやってないよ、と言い当ててしまったということよ。

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posted at 23:18:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

カントはそれを表明しかけて退却するんだよ。語りえぬこと、つまり霊魂の不滅のようなこと、を語ろうとしてるからなのだが。@LitoSnowfield ほ〜(・o・)! <表明することができる何か

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posted at 23:16:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

東は明らかに柄谷のハイデガー誤解によって、否定神学から脱せてないが、ハイデガーはカント批判の全容で明らかに一人だけ単独的に脱神学化できてしまってるから、この一回性は他の誰もできないのかもね。いわばカント的神学に退却することでしか、何も表明できなくなる。@LitoSnowfield

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posted at 23:14:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

東にしてはすっきりしてる方よ。本人もそう思ってるはずよ。つまりハイデガーからカントに退却できると、ヤッターってなるんでしょ笑(^-^)/ @LitoSnowfield 確かに逆行感ありますね〜(*uou)>ん

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posted at 23:11:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

だいたいラカンは、フロイトのハイデガー化と言われるが、むしろフロイトのカント化なんだろうからね。@LitoSnowfield

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posted at 23:10:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

そそ。あれで吹っ切れたようで、なんか勢いづいてるみたいだが、そんなフロイディアンではハイデガーが問屋も降ろさんな笑(^-^)/ @LitoSnowfield

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posted at 23:10:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

RT @LitoSnowfield あの現代思想のインタビューでちと怪しさが漂っていますからね〜(*uou)> <読んでいない

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posted at 23:09:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

柄谷も東も、これ読んだ形跡ないのよね。権利問題というのは、独断的形而上学、つまり神は実在するという独断に権利はあるかという話にすぎないが、東が柄谷で、権利問題を誤解してる節があるなー。カントの法廷で裁けるかまでは、ハイデガーに訊くしかないが。笑 @LitoSnowfield

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posted at 23:08:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

そもそも、西田が我汝の独我論性を言い当ててるのだろうが、ハイデガーの方がカントに対して具体的にわかりやすい。西田も最後期らしいが、それまでの西田のカント用語の転倒を批判しようとして、そうしたカント的退却の道連れのようになりやすいということだろう。@LitoSnowfield

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posted at 23:07:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

RT @LitoSnowfield ええ〜(;uou)! “感覚、想像力、統覚がそれである」この最後のところでは〜まさにこの段落をカントは第二版で削除”…カントはんそこ削除しちゃダメでんがなぁ〜(;uou)! あ〜ね〜…やっぱり<柄谷さんのみならず東さんもカント的退却

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posted at 23:06:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

さらに、柄谷〜東がカントの権利問題で新カント派のように心理学にして躓くのも、ハイデガーは言い当ててるね。柄谷も東もハイデガーのカント批判の全容を理解できてない気がしてきた。@LitoSnowfield

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posted at 23:04:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

大金君が煙にまかれてしまったことになってしまった、このフロイディアンでは原発被災地の大地は取り戻せない、というのも同じことのはず。www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... @LitoSnowfield

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posted at 23:03:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

その次のページに、「カントはつかみかけるのに、すぐ次の節で大混乱する」とか、ハイデガー語ってるが、我汝関係が世界の発見を妨げるのも、やはりカントからだからね。フロイト的なものの現界もそれ。@LitoSnowfield

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posted at 23:02:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

RT @LitoSnowfield 危ないわぁ〜…ハイデガーさん(*^o^)

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posted at 23:02:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

そうそう。大意はまちがってないよ。主観的な神のような純粋な概念まで、カントが客観にする無根拠を、ハイデガーは批判してるわけだから。@LitoSnowfield ついつい皆さん神様に成りたがりますからね〜(*^o^)>

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posted at 23:01:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

RT @LitoSnowfield と…カント講義書321ページ(*uou)>

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posted at 23:00:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

精神分析など二者関係を想定すること自体がむしろ独我論的で、脱自的時間から現前的時間への退却をもたらしてしまう。@LitoSnowfield

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posted at 22:58:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

RT @LitoSnowfield あはは(*^o^)> まさに“我-汝-関係が世界の発見を妨げる”…むしろ発見したくないのだろうと思われるくらいにTwitterでも喧々諤々で(笑)

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posted at 22:58:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

デカルトを通用問題にしてしまったスピノザ。そしてハイデガーで我汝は世界の発見の妨げとなる最悪の独我論と押しやられ、時間の脱自的な地平が開陳される。じつによいね~。何が権利問題だよなw twitter.com/Novalis_bot/st... pic.twitter.com/teH9grLUfW

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posted at 22:56:52

非公開

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posted at xx:xx:xx

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

被投は客観の反対語のようなもの。対象は直感が与えるもので、意志的に思考が対象を生み出すのではない。それでは空想であり、アリストテレス以来の想像力とは異なる、というのが近代哲学以来の懸案です。しかし宇宙論では、宇宙の外から造物主の視点で宇宙を客体化するんです。@aliceizer

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posted at 18:28:57

明宏訊 @aliceizer

15年5月21日

すごいわかります。「被投性」という専門用語は知りませんでしたが、宇宙論を聴いていて、昔から疑問に思っていたのです。「宇宙の外はないんだろう?なら、あんたは何処から見てんの?」と。RT @sunamajiri 被投性というのは平たくいえば、存在者=宇宙の総体は、外から眺められないだ

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posted at 17:48:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月21日

ツイッターのようにスロットがいろんな目(話題)に繋がっても、所詮、カントがある振幅で動揺して以来、話題が豊かになったというだけのことで、それが遠の昔のハイデガーによって、全て明らかにされた後なのだから、どんな目のスロットでも、動揺ということは起こらない。@pucatavaco

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posted at 17:00:20

2015年05月20日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月20日

そりゃ増えるだろう。ハズマンが語ったように、修正主義の原理論はアポリアであっても、修正主義は単純に世界を敵に回すんだから。www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p... 「日本の歴史家を支持する声明」 欧米で賛同者増えて457人に
huff.to/1GnMFbf

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posted at 11:45:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月20日

「私家版ハイデガースタディー05 カント講義書とカント的退却」をトゥギャりました。 togetter.com/li/823892

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posted at 03:12:56

2015年05月19日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

ツイートまとめ(^-^)/ 職能を教える日本の学校は個性を白紙として教える。そこで他人事とされてしまった個性の中には、カント以来の哲学的な大問題に転倒してしまった、日本独特の状況が詰まっている、という話
www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

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posted at 20:30:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

かわいい。そうそうリア充。学校は初等ほど概念を分節化するのを手加減だと思うのだが、それで忘れられるのがリア充。それに対して概念を分節化するのは学校では高等とされるある種の研究的営為。twitter.com/H_K_black/stat...

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posted at 20:00:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

物語と評論の状況なら、日本では柄谷から、私をブロックするハズマンに移行してるのだろうが、柄谷のハイデガーが単純なカント的退却であるように、ハズマンが博論でカント的権利問題を批判したハイデガーを捉えそこない、その破綻で小説といっているところにもないように思えている。@08child

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posted at 19:19:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

二年前に一度だけあったんだが、小説を書きまくっていて、なにやら私をレイプする話だというので、読ませろと言ったら、絶対に見せないという。そんな背徳なことをやるから、また気が狂うんだろう。あほだなまったく。(^-^)/

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posted at 18:40:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

ほんとに数年前発狂する数時間前に、ほんとに私を神と言い出した。お陰で退院後は私を避けてる。自分の失言の記憶ぐらいはあるんだろうな。自分の誤謬を私に押し付けるでないって。まあ天才性で悩んでるらしいが、言ってみれば単なるおバカさん。(^-^)/

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posted at 18:38:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

感情ではデカルト~スピノザで、そこからだと中世に戻りそうだが、ヤツの場合は天才性に乗っ取られたんだろうな。実存してないもん。(^-^)/ @08child 感情に支配されるようなことですか?@aliceizer

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posted at 18:36:55

ザジー @08child

15年5月19日

感情に支配されるようなことですか? @sunamajiri @aliceizer 琴線に触れて発狂するんです

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posted at 18:08:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

我ながら、このツイートは気に入っている。twitter.com/sunamajiri/sta... X君が、そこまで私に語らせるとは予想外だったのだが、私が気が触れないのも、こういうのがあるからだと思えてならない。

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posted at 17:59:23

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

なにやら、面白い話になってきてるのだが、みんなついてこれない気がする。それをついてこれるようにすると、たいてい発狂する気もするのだが、私はそういうの大丈夫らしい。(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 17:54:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

しかし、彼はそれを小説性だと思っている。カント哲学が専門なのだから、何故それがわからないのかというと、琴線に触れて発狂するんです。それほどおそろしいものなんです、カント的誤謬推論~日本独特の小説性の問題。私は恐ろしいからタブーにしようかと思ってるほど(笑)@aliceizer

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posted at 17:50:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

天才には音感もあるはずだが、音感だけだと大人にとってはてんかんです。最近、てんかん薬を投与すると、大人でも絶対音感が身につくという記事 wired.jp/2014/12/29/nex... があったけど、X君がてんかんと統合失調の混合を発症するのもそのためでしょう。@aliceizer

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posted at 17:48:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

狂人X君は、天才でないのに天才性を背負わされてるんです。母親が芸大の大先生で、幼児期に音感の英才教育をしたので、天才的な音感の持ち主。しかし、音感に過ぎない。そのためカント哲学に転身して発狂したんです。治りつつあったのに今度は小説を書こうとして発狂する。@aliceizer

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posted at 17:44:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

日本で近代化がやばくなると、必ず出てくるのが言霊なんですが、言語を魂から峻別したアリストテレス以来、その峻別を引き受けて純粋化できる者が、たとえばカントが言うような意味での天才ですが、我々凡人には分からんのです。ちなみに狂人の知人も、天才性と格闘している。@aliceizer

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posted at 17:32:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

その話をした数時間後、真夏の夜中に電話してきて、「あんたが神だとわかり、自分がキリストの生まれ変わりとわかった。それを論証できるようになったので、明日東大の哲学教室でやる勉強会に来てくれ、3万円のギャラを払う」といったのを最後に発狂したんです。@aliceizer

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posted at 17:29:35

明宏訊 @aliceizer

15年5月19日

@sunamajiri 「想像力は言語化できない」というのは恐ろしいですね。私などはこれを志向してのた打ち回っているわけですから。小説を書く人間は発狂するのかもしれません、それに耐え切れずに。あくまでも言語能力が足りないから、言語化できないとおもっているうちが花です。

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posted at 17:29:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

私小説性になった言文一致体を、仏教以前の輪廻の小説性とさせたのは、三島の永劫回帰解釈の誤謬というより、ヘルダーリンとハイデガーを小説中で誤謬推論したからです。それを継承してるのが現在の村上春樹です。つまりそれを超えなければ小説性は復活しない、と話したんです。@aliceizer

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posted at 17:27:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

数年前彼が発狂した数時間前、私は彼にこういう話をしたんです。日本では近代性は、小説が言文一致体を生み出した時にはじまったが、私小説になった。戦後は三島が私小説を否定するために仏教の輪廻を語ったが、絶筆でそれを否定して自決した、という話です。@aliceizer

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posted at 17:24:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

怖そうですね。私は小説は書こうとしたことも一度もないので、わかりませんが、発狂する知人は、それこそカントがいう天才性から逃れるすべを小説に見出して発狂するみたいですよ。@aliceizer 小説を書くとは恐ろしい体験です。ものすごい快感なのですけど、自分でない何かに引き込まれて

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posted at 17:23:23

明宏訊 @aliceizer

15年5月19日

@sunamajiri 小説を書くとは恐ろしい体験です。ものすごい快感なのですけど、自分でない何かに引き込まれてしまうことです。それに無条件降伏をしてひき流されてしまえば、そうできれば楽な気はしますが。ありていに言って、うまくいけばいくほど、自分が書いている気がしなくなります。

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posted at 17:19:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

なりますねー。カントの某大先生の弟子(音楽家でもある)が精神病院はいりまくるのだけど、彼が小説の話しかしなくなった、というのをこちらで書き始めていたところです。twitter.com/sunamajiri/sta... @aliceizer 面白い二律背反にはなりませんか?

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posted at 17:13:25

明宏訊 @aliceizer

15年5月19日

@sunamajiri @hal5712 小説はどうでしょうか?音楽の代わりにはなりましょうか?言葉で考えないことが現象ならば、言葉が集まったものでできている小説というものが、現象となりうるならば、面白い二律背反にはなりませんか?私は無意識のうちにそれを目指しているようです。

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posted at 17:09:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

この想像力(構想力)、アリストテレス、カント、ハイデガーに至る、デカルトの自発性(自我)を葬る(強化する?)営為について、昨日音楽の話で、こちらへレスっていたのでよければご参照を。www.facebook.com/lito.snowfield... @aliceizer @hal5712

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posted at 17:05:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

厄介な話題ですがそのとおりです。神がいるなら自由ではないのか。神は人間の捏造か。人間には神を捏造するほどの力があるのか。そんなことばかりです。私達には退屈なんですが、その思考をすると、おそらく死は眠るように訪れるものになっていくんでしょう。@aliceizer @hal5712

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posted at 16:59:26

明宏訊 @aliceizer

15年5月19日

@sunamajiri @hal5712 人間に自由意思はあるのか、ないのか、という問題でしょうか?

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posted at 16:55:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

デカルトの自我では神という観念を表明してしまう。カントでは、一者は時間となり非表明化するので、自我は自発的であるより、純粋触発のような時間への受容的直感になっていく。それが古来からの想像力の問題です。魂=想像力=表象は代表象ではないんです。@aliceizer @hal5712

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posted at 16:52:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

カントの誤謬推論からハイデガーの表明性へ、というドイツの読物が、非常に読みづらいために、現代人は思考停止してしまうのだが、要するに魂のような古来からの哲学的概念は科学的概念ではない。そうした科学の厳密化が彼らには見い出せたというだけです。@aliceizer @hal5712

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posted at 16:50:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

ですね。立花隆の新番組はデカルトの骨から語り始めるのだが、自分がカントの誤謬推論の証明に陥っているということに、立花隆は自覚が持てていない。それがあの番組の語り的な要素です。@aliceizer @hal5712 twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 16:48:18

明宏訊 @aliceizer

15年5月19日

@sunamajiri @hal5712 確かに存在しないことの証明は学問ではないですよね。彼の著作を読んで、私も首をひねったものです。計量できるものだけを相手にする、それは科学の態度の基礎でしょうが。

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posted at 16:29:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

たとえば、なぜかNHKが立花隆の臨死体験をネタにしたがるのだが、立花はカントの霊魂の不死という誤謬推論的テーゼを、科学的に証明できないことの証拠を探してるんです。それがなければ彼は安らかに眠れないという表情です。twitter.com/sunamajiri/sta... @hal5712

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posted at 16:28:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

そうです。当たり前だが、それ自体を言語遊戯の対象とすることが終わったんです。ご承知のようにそれは二元論だが、カントが退却したアリストテレスの構想力(表象)という問題は、言語という仮象で言い表せないことを、概念化しないということです。@hal5712 @aliceizer

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posted at 16:19:38

非公開

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大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年5月19日

ですね。しかしそれに表明的だったのは厳密にカントまでだが、本来、対象とできない自分の死を対象化する言語遊戯では眠ように死ぬという安らぎは得られない。そうした問題が初期ハイデガーのカント批判の大意といって矛盾なく、それは少しも大胆ではないです。@aliceizer @08child

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posted at 16:13:12

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