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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2015年08月03日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月3日

やってますね。部分のように思えてること、有限が、じつは、時間のように一なる全体だ、ってやってますね。不滅や恒常不変は時間の外にはないという。カント書の末尾はほんとに意味深です。@jeanbeauty2 過去から現在に至る広がり、か? bit.ly/1SzfVDk

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posted at 15:02:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月3日

身体の時間、つまり歴史が物語だという、彼ら有の文化圏とは明らかに対照的に、身体が無になった後、死後にしか物語がなくて、それこそ地上には戦争の神話しかなく、少女は悪夢をみるという。それでも文化の歴史と語れる芸術監督がいればよいが、無のようなサブカルしかないという。@yaki311

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posted at 10:29:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月3日

近代五輪は西欧哲学の身体=時間という表象そのものですからね。その身体=時間に対する歴史観を、ロシアは壮大に物語りましたね。仏教圏ではそもそも身体が時間というより無になってしまうのか、歴史も物語にならなくなるのかも。それで日本では芸術家が歴史観を描かないですね。@yaki311

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posted at 10:06:22

2015年08月02日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月2日

ちょっと前までは、他愛のない西欧人の疎外論のように、人知で不可知なことを思弁できると短絡していたわけだが、戦前のハイデガーのように人知の完全な数学的な有限性を証明してしまうと、もはや不可知しかないことになるからね。twitter.com/sunamajiri/sta... @estei_st

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posted at 23:45:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月2日

端的に、形式=規定の純粋性は一なる全体であり、全体の部分ではないことだ、というのがハイデガーの主張だが、ナチに追われたアメリカのユダヤ人たちはみんな、形式=規定は全体の部分であり、神が形式の前にあるという表明をしたいのだろうが、そうは問屋がおろさない。@LitoSnowfield

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posted at 06:40:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月2日

たまたまTLにあったが、パスカルあたりだと、それは幾何学に対する詩的な美といったりする。twitter.com/B_Pascal_jp/st... @LitoSnowfield

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posted at 06:37:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月2日

ハイデガーの批判は、カントが一なる全体を形式=規定としたのに、新カント派は全体の部分を形式としたというもの。新カント派はナチに追われアメリカに流れ着くが、彼らアメリカのユダヤ系はこれに拒否反応示すね。@LitoSnowfield pic.twitter.com/FNyOM7SPrk

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posted at 06:36:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月2日

書評の9節への批判、空間は幾何学=部分か、一なる全体=形而上学かという話で、ハイデガーはカントが一なる全体だと表明していると解釈しているのに、形式論理学に対する論理学の超越論性は、超越論的感性論を規定としない、という新カント派のドグマを再話している。@LitoSnowfield

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posted at 06:14:54

2015年08月01日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月1日

数が先なのか、空間(幾何学)が先なのか、いや時間が規定=直感形式だよという話は、数学の基礎づけが、いかに神学を脱却するかというカント以来、ドイツ人以外主題にすることもできなかった話題。これ分かりやすいかも。daigakuin.soka.ac.jp/assets/files/p... @LitoSnowfield

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posted at 21:24:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月1日

@LitoSnowfield さん、その書評、カント講義書第9節『直感の形式と形式的直感の区別』への批判ね。ハイデガーは8節で、形式とは反省(概念)ではなく、概念の規定だと新カント派を批判してるのだが、このアメリカ人はそれをハイデガーの誤読の主要部分と言いたいらしい。

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posted at 21:10:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月1日

カント書(kantbuck)の一面性をカント講義書は解消してるが、形式は反省ではなく規定するものだとした「直感の形式と形式的直感の峻別」はハイデガーのカント誤読で、フレーゲのカント批判以前だと、新カント派に回帰してそうな書評だな。 pic.twitter.com/SDnArIKq0j

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posted at 10:13:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月1日

Heidegger's Interpretation of Kant: Categories, Imagination, and Temporality ndpr.nd.edu/news/23605-hei...

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posted at 10:06:59

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