Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

  • いいね数 11,694/13,358
  • フォロー 2,831 フォロワー 2,653 ツイート 290,630
  • 現在地 東京 LA NY 茅ヶ崎 鹿児島
  • Web http://www.sunamajiri.com/
  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
Favolog ホーム » @sunamajiri » 2018年12月
«< 前のページ1のページ >»
並び順 : 新→古 | 古→新

2018年12月23日(日)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

2018年12月17日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月17日

@BeTakada ところで、タカ基地さんの殺生とは人間に襲いかかる原罪だという窮迫は、殺到する現実、つまりフロイトの現実原則だが、ハイデガーという超自我からは、不安や死に対する遅延=快感原則というよりは、どちらかというと決意性の克服のようになりそうですね。そのあたりはいかがですか?

タグ:

posted at 23:49:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月17日

@BeTakada それこそハイデガーは、旧来の哲学をやめて論というが、結局メタ存在論によって、本来的学(哲学)を取り戻し反哲学を諌めましたね。@BeTakada 論もやめた方がいいと思います。現実は自然に基づく基礎的存在が真で、人間が物心総合し向かう先は原罪の克服だろうと考えます。それがメタ存在論への入り口

タグ:

posted at 23:30:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月17日

@BeTakada たしかに、人間に襲いかかる殺生を克服するための倫理は、純粋持続による永遠という静態ではだめで、不確定な現持続、つまり動態的な記述である、メタ存在論からのみ導出されますね。@BeTakada bit.ly/2Ez6oeu

タグ:

posted at 23:27:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月17日

@BeTakada RT @BeTakada bit.ly/2Ez6oeu 純粋科学が対象とする数学的思弁にしても完全な時空間の純粋持続ではなく不確定な現持続的な記述が求められなければならない~原罪の克服には、単に他の生命への殺生を克服するだけではなく人間の人間に対する殺生や又自然が人間に被らせる殺生からの克服も含む

タグ:

posted at 23:25:12

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月17日

@BeTakada ところで、どうして日本人は、殺到して押し寄せてくるものが宗教だと強迫観念するんだろうね? 押し寄せてくるものは津波でも原野でも自然。殺到するのは常に自然であり、宗教でも精神でもない。それを精神の殺到と履き違えると、知らぬ間に原野化したり突然津波が押し寄せたりする。

タグ:

posted at 16:37:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月17日

@BeTakada 殺到するのは自然だが、如何に綜合するか。そういえばカントのアプリオリな綜合判断を実践したハイデガーに対して、それを可否で捉える冨田恭彦を数年前やりましたが、ハイデガーのメタ存在論への転回は内的必然性とした丸山文隆が、bit.ly/2PLifY4 と言ってましたね。どう捉えます?

タグ:

posted at 13:51:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月17日

@BeTakada ハイデガーであれば『物への問』にあるマテーマタ(数学)の不確定性です。日下部後期ハイデガーならばヘラクレイトスの怒りです。確定記述したいという人間の願望が儚いというのが、イギリス経験論者にはわからないと言われたカントのアプリオリな綜合判断です。それは神秘ではなく単なる不思議です。

タグ:

posted at 13:37:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月17日

@BeTakada H氏が覆蔵態と非覆蔵態を「作られた自然と作リ出す自然」 twitter.com/sunamajiri/sta... という被制作性の審級で捉えるのも不確定性を得られていないからでしょう。かつてのハイデガー誤読がこの被制作性=被造物性です。神を造物主にする慢心が主観性原理ならば、存在原理はそこからの脱去であるべきです。

タグ:

posted at 13:33:53

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月17日

@BeTakada 未~不確定の方へ開いてなければ、いくら「~として構造」の私と雖も、生きた心地もしないですものね。@BeTakada bit.ly/2BtFe4u 不完全が世界の原理で在る事を受け入れ神への信仰が最悪を相対化させるのだと知れと

タグ:

posted at 13:15:21

2018年12月16日(日)

りと ᙏ̤̫(3さい) @LitoSnowfield

18年12月16日

そいえば…(*uou)> 昔はミュージシャンは練習しています的なことは恥ずかしくて言えなかったけれど、昨今は教える立場の場合も少なくなく、そんな事を言ったら生徒さんが練習しなくなったりするかもしれないので言えなくなったのかなぁ〜と某所雑談にて思ったのでした(笑)

タグ:

posted at 18:37:53

2018年12月15日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月15日

@BeTakada ということで、ちょうど一年 togetter.com/li/1241647 で、普通なら総括したくなるんでしょうが、タカ基地さんは、主観性原理の一様態であるに過ぎないアニミズムという神観念要請からも抜け去り明らかに脱去しているので、もはや総括も要請されない、そんな風景に見えますね。放下した良き年末です。

タグ:

posted at 19:08:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月15日

@BeTakada ~曰く、ギリシャの存在原理=自然を、異文化ピタゴラスの魂輪廻説としての数学が汚染して以来、プラトニズムである神観念の支配=主観性原理を招いた、というヘラクレイトス~ハイデガーの怒り。タカ基地さんはこの怒りからも、明らかに脱去して爽やかです。

タグ:

posted at 19:00:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月15日

@BeTakada ちょうど1年前ですね、去年の12月でした、日下部後期ハイデガー観のいうヘラクレイトスの怒りの話になったのは。togetter.com/li/1241647 曰く~

タグ:

posted at 18:59:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月15日

@BeTakada 私達はつい、一神教という時間性を相対化するためには、アニミズムをもってくればいいのだ、と短絡するのだが、しかしアニミズムでは、さらに強固に頽落した神観念にすぎず、そんなところ(主観性原理=神観念要請=魂輪廻説)には、現持続としての自然はないよ、というわけでしょう。

タグ:

posted at 18:48:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月15日

@BeTakada 主観性原理を、神という観念の要請だと総称したのがデカルトであるならば、いまや主観性原理とは、神という名詞で簡単に呼称されてしまうが、そうした主観性原理=神観念要請とは、文字通り無接続に自然が有る、というタカ基地さんの殺到の仕方は、非常に後期ハイデガー的にしっくりきますね。

タグ:

posted at 18:46:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月15日

@BeTakada このように、自然なのか、観念(神)なのか、という葛藤というのは、日下部後期ハイデガーでは、前者が存在原理、後者が主観性原理とし、主観性原理がピタゴラスによる異文化、魂輪廻説という、宗教つまり数学の材料に過ぎず、自然はそうした観念とは無接続に有る(無いのではない)というわけです。

タグ:

posted at 18:41:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月15日

@BeTakada 地球にしか宿らない神、これをめぐって現持続時間に対する、純粋持続(永遠の魂)を言い募る人は、後期ハイデガーの《最後の神》を、デカルトの神観念要請の一つの様態に過ぎないアニミニズムに頽落させるというわけですね。ますます「最後の魂」をすり減らしてそうです。bit.ly/2EwCur4

タグ:

posted at 18:37:10

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月15日

@BeTakada 久々にH氏、この(自然の)殺到の仕方はいかがですか?タカ基地さんが最後の無神論、H氏が最後の汎神論のようにも聴こえたのだが。bit.ly/2QvmeNr 隠れと隠れなさ、覆蔵態と非覆蔵態。調整期と覚醒期、作られた自然と作リ出す自然。もはや夕べの‐国において夜明けを詩作するのは詩人ではない

タグ:

posted at 12:48:58

2018年12月11日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月11日

@BeTakada 身体化できない、つまり不随意の身体に苛まれ、もはや居場所がないんだろうな。@BeTakada (それと同時に、神秘と言ってしまう人も眉唾ですね)。ハイデガーはどこかのテクストで神秘ではなく、不思議と言わねばならないと言っていたと記憶してます。

タグ:

posted at 23:06:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月11日

@BeTakada 等根源性=一重襞に対する二重襞の誘惑ですね。@BeTakada 身体性の実在と、ハイデガーはピュシス、つまり存在の生起で貫かれていると言って置きながらも、その有限な身体性に包まれ発現する私との同一性は、等根源的な存在からしか成り立たないという理解が不十分なのではないか、と思う点の2点です。

タグ:

posted at 23:04:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月11日

@BeTakada 戦後の混乱はすべてそれのようですね。@BeTakada 私は、小柳美代子さんが最高点の90点ではないかと思っています。マイナス10点は、神論・無神論に対するヒューマニズムへの更なるアンチヒューマニズムに対する不十分な理解が、ハイデガーとナチスの関わりに自信が持てず影を落としていると思える点と、

タグ:

posted at 22:59:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月11日

@BeTakada 今では当たり前に思えることが、一世紀前ですものね。それを差し引かないで読むと、余計な異界を生み出しかねない。@BeTakada ハイデガーの時代は優れた科学者がたくさん輩出された時代でもあるので、自然理解に人一倍配慮する必要があったのではないかと考えています。

タグ:

posted at 22:57:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月11日

@BeTakada 誠実という点でDMのこれも。@BeTakada 私がハイデガーのテクストを読めば読むほど信頼できると思った点は、ハイデガーは決して自然に背かないという点に集約されていて、私の他の哲学者や解説者へ抱く違和感は、そのまま自然に対する不理解から来る強い違和感なのだと思います。

タグ:

posted at 22:54:16

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月11日

@BeTakada 馬鹿は放っておけばいいとはなかなかいかない、ここが最後のジレンマでしょうかね。@BeTakada 賢人はこう嘆く。ここに書き記したとして一体誰がこのことを理解するであろうか。誰が私の言うことに耳を傾けるであろうかと叫ぶのである。そしてこうも言う。だから私は先を行く後から来る者に託すのだと。

タグ:

posted at 19:58:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月11日

@BeTakada 後期ハイデガー用語の脱去や最後の神を克服し、超越論理学より真に論理的なエルアイグニスの平穏に言葉が逢着してますね。@BeTakada 西洋の賢人達が死と隣り合わせてもそれでも尚戦い続け脱去して来た歴史を、なぜ日本人はいとも簡単に神を復活させその歴史を覆そうとするのか本当に理解に苦しむ。

タグ:

posted at 19:56:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月11日

@BeTakada 実にいいですね。@BeTakada 人間が自然の始原に辿り着いた時、その時が居場所を追われ続けた最後の神が人間の心の内から真に拭われる時であると賢人は言うのである。~人間の内に神は存在しない存在しているのは自然。自然と人間は混然一体であるから人間の行き過ぎた行いを裁くのは神ではなく自然。

タグ:

posted at 19:54:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

18年12月11日

@BeTakada タカ基地さんの口調がスッキリしましたね。語りかける相手次第では、込み上げてくる殺到に言葉足らずになり、誰だって憤怒のようになるが、それは相手が悪いというだけです。bit.ly/2Qt30If そうですね、存在論とは存在の有無を問うことではなく、存在を前提とした発問の仕方のことですね。

タグ:

posted at 19:42:47

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

«< 前のページ1のページ >»
@sunamajiriホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

あまちゃん うさぎ うさぎのいる暮らし うさぎ好きさんと繋がりたい うさぎのいる生活 うさぎのしっぽ ホーランドロップ Yahooニュース ldnews onisavulo

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました