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ススミハジメ

@susumi_hajime

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  • 自己紹介 どこかでなにかをしてる人、あるいは老害おじさん。趣味は読書と音楽です。私的な持続的興味は「人間の身体的限界性=創造性と観測の限界」「モナドと波の思想」「不可知の存立」の三事です。 http://note.mu/susumihajime
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2013年10月19日(土)

RAITA 夏コミ/2日目/東/スー88 @raita_z

13年10月19日

シャドウ・ダイバー 上―深海に眠るUボートの謎を解き明かした男たち ロバート・カーソン www.amazon.co.jp/dp/4150503400/...  プロダイバーにとってUボートは海底の宝石の様な存在なのが判る。あと70メートル潜水と窒素酔い減圧症の怖さが良く解る本。

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posted at 23:44:14

V林田@日曜東へ03a @vhysd

13年10月19日

地元民の観点からのピエリ守山の話、面白いな togetter.com/li/575623

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posted at 23:08:39

菊田裕樹 @Hiroki_Kikuta

13年10月19日

素晴らしい。こんな短期間にこれだけ習熟するものかと驚くと共に、それを支える女子小学生への限りない情熱に心打たれる。(-ω- > 小学生のフィギュアつくるおwwwwwwww:ぼっち速報 bottisoku.blog.fc2.com/blog-entry-308...

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posted at 14:35:56

菊田裕樹 @Hiroki_Kikuta

13年10月19日

B:Alain Caron
Gtr:Frank Gambale
Dr:Damien Schmitt
という夢のような編成による「D-Code」。
あまり凄すぎて何をやっているのか分からない。
全員がまるでシーケンサーのようだ。
www.youtube.com/watch?v=X2rKGb...

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posted at 14:14:42

長谷敏司 @hose_s

13年10月19日

.@mircea_morning そのメタジャンルであるものが、ボリュームゾーン向けのポップスとして消費されているのが、ボカロのいいところだと思います。先日テレビでボカロPがゲストとして迎えられている番組を見た感じ作り手と観客が若くて、その若さにどう向き合うのか興味深く感じました

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posted at 13:33:45

長谷敏司 @hose_s

13年10月19日

.@kenichekov 私は小説家で、ネット小説の書籍化ラッシュもそばにある立場なので感覚が違うかも知れませんが。成果のマネタイズ自体には賛成です。ただ、それが短期間で成果を吸い上げるのではなく、コミュニティに持続的によい影響を与える試みとワンセットであって欲しくはありますね。

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posted at 12:58:49

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月19日

あっしてき、JRPGのターン制コマンドバトルの最高峰は、間違いなくFFXなんだよな・・・あれより作戦の組み立てが面白いバトルはいまんところ見たことない。

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posted at 12:38:33

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月19日

ちなみにノーコンキッド、めっちゃ気になったのがファミコンゼビウスの発売は84年11月。冬服で、相手が知らなかったので発売直後、年末は超えてないと考えると話は84/11-12月ってことになる。そんときにドルアーガ60Fまで行ってないってキッド、ださくねえか?w

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posted at 11:48:52

長谷敏司 @hose_s

13年10月19日

ユーザーの熱意やよくわからない努力の結実を、いいかたちで拾い上げてやれる媒体というのは、いつの時代も必要であるように思う。

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posted at 09:34:02

長谷敏司 @hose_s

13年10月19日

スマホなんてポータルとしてのプレイヤーと別に、音楽プレイヤーとして直アクセスしたり着メロや着動画の管理が簡便にできるアプリを別立てで持っててもいいくらいな気がする。スマホだからこそ特に欲しい機能でもないかも。媒体屋さんなんだしもっと攻めてもいいなのになあ

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posted at 09:28:32

長谷敏司 @hose_s

13年10月19日

媒体としては、ニコニコ動画のインタフェースがどんどん重くなる方向に行っているのはちょっと心配ではあったり。ユーザーが目にするウィンドウとしてはスマホが圧倒的な伸張を見せているのだから、間違いなくスマホシフトして軽く安定してプレイヤーとしての必要機能をおさえるべきだと思うのだけれど

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posted at 09:19:03

長谷敏司 @hose_s

13年10月19日

あるいはゲームが一つの媒体の生存圏を手に入れたように、ボカロが一つの生存圏を獲得するのが現状イメージできる一番手広い落着点ではある。ただ、これは媒体側の問題もかかわるので、難しい問題でもある。

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posted at 09:17:34

長谷敏司 @hose_s

13年10月19日

ボカロが一つのジャンルに定着して久しいと考えれば、ジャンルについて回る盛衰と無関係でいることはできない。今、無料だからボカロを聞いている中高生もいつか大人になって音楽との距離が離れる時期が来る。そのとき、既存音楽と解け合って居場所を見つけるのか、他の道があるのかは興味がある。

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posted at 09:14:16

2013年10月18日(金)

地雷魚 @Jiraygyo

13年10月18日

あれが真面目な攻略本の雛形やねえ RT @m_shigihara: @Jiraygyo ええ、だからこそ当時はゲーマガの山下章御大の「レスキュー!」コーナーが毎月楽しみになりましたし、それ自体が単独の書籍として刊行されたワケですからね……

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posted at 23:37:22

地雷魚 @Jiraygyo

13年10月18日

コーエーのタイムエンパイアなんて解いた人いるのか? とさえ言われてたという RT @ant_onion: @Jiraygyo ええ。エロAVGでもリトル・ヴァンパイア辺りだと凄く理不尽な詰み方を下覚えが…。って南青山アドヴェンチャーとかも…w

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posted at 23:36:46

地雷魚 @Jiraygyo

13年10月18日

そしてそういう序盤の謎解きがバカバカしくなる後半の不条理さ RT @Teppey_F: @Jiraygyo 出る杭は中央>左>右の順番に打ち込むという'80年代ゲーマーの常識

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posted at 23:27:57

地雷魚 @Jiraygyo

13年10月18日

『ザナドゥ』は食料やらカルマやらで簡単に詰むゲームなんだが、「詰まないようにプレーすれば詰まない」というきちんと理詰めで解けたから名作なんだよ、と言われても「そんなの当たり前じゃん」と言われるだろう。当時は理詰めどころかまともじゃ溶けないADVやRPGが普通にゴロゴロしてた。

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posted at 23:25:47

地雷魚 @Jiraygyo

13年10月18日

ロマンシアは音楽が『おはよう茨城』のテーマだったので茨城県民には名作 RT @technerd: @Jiraygyo ではロマンシアを褒めていただけますでしょうか。

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posted at 23:22:42

地雷魚 @Jiraygyo

13年10月18日

例えば『イース』なんで、「なんでこんな一日で終わっちゃうようなゲームが名作なのか?」というと「一日で終われるRPGだったからなんだよ!」という、当時の空気も一緒に伝えないと名作たる所以がわからんのだよ。

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posted at 23:21:29

地雷魚 @Jiraygyo

13年10月18日

98のゲームならまだ面白さを今でも伝えられる、88やX1の時代のゲームは「オッサンたちなんでこんなの面白がってたんだ?」と言われても説明に困るのが多い、多すぎる。でも大切な思い出なんだ。

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posted at 23:19:18

菊田裕樹 @Hiroki_Kikuta

13年10月18日

あと、日本人って伝統的な判官贔屓もあると思うんだけど、「出来ないけど頑張ります!」とか「下手だけど一所懸命!」みたいなのがやたらと好きだなあと。(-ω-

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posted at 16:45:39

菊田裕樹 @Hiroki_Kikuta

13年10月18日

思ったんだよ。何かが出来る、何かが人より優れていることでアピールする方向性と、何かが出来ない、あるいは何かが人より劣っていることでアピールする方向性と、二種類あるなあと。(-ω-

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posted at 16:37:10

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月18日

マイナーパソコンゲームだけど、結構いろいろな影響を与えていると信じているゲームにProduceがある。

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posted at 13:44:48

非公開

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posted at xx:xx:xx

トビー☆ルイージ @toby_luigi

13年10月18日

バスタードがつまらなくなったのは、週刊のライブ感がなくなったから、みたいな。よくわからんw

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posted at 00:26:42

トビー☆ルイージ @toby_luigi

13年10月18日

いわゆる、面白いって思うところをツーっといける器用さよりも、よくわからんけどザクザクに尖って飛び火してまわりも巻き込んで爆発する…的なね。よくわからん

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posted at 00:25:31

トビー☆ルイージ @toby_luigi

13年10月18日

まだ2話までしか見てないからわからないけど、すっげー早くてぐりんぐりん走るジエットコースターって感じかしら。すごい面白いけど、でも堅実にレールの上走ってるイメージ。若い頃みたいな無軌道で破天荒なものもお願いします。あ、ストーリーや展開の話じゃなくてね

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posted at 00:21:46

トビー☆ルイージ @toby_luigi

13年10月18日

『キルラキル』やっぱりいいお値段するわね

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posted at 00:16:46

MSX研究所長 @yoshimatsuTUQ

13年10月18日

とりあえず頭痛が痛い。ところで初期の光栄とチャンピオンソフトは割と作風が似ている感じなのだが、どのへんで分かれたのか気になるっちゃ気になる。

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posted at 00:14:49

2013年10月17日(木)

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月17日

@shimaguniyamato まあ、あっしが好きに出来るかぎりはマッハで帰れ、ですね。実際、あっしの知ってる会社で一番効率がいいところは、2年残業なしでコンソールガッツリ完成してます。

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posted at 23:53:30

島国大和 @shimaguniyamato

13年10月17日

@snapwith 少人数チームで、ある程度ツーカーだと、クランチの効果はハンパないので、あれはアリだと思います。むしろクランチの効果を最大限に生かす為に、普段はマッハで帰れ!みたいな。

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posted at 23:52:41

島国大和 @shimaguniyamato

13年10月17日

@snapwith 同じくぶんぶん帰ります。昔若かりし頃、自分のパートは終わってんのに、空気のために休日出勤命令が続いた事があり、これが会社ってやつか!内職すっか!とかおもいますた。(内職はしないで、社内別仕事ひっぱってきてやってた)

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posted at 23:51:37

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月17日

@shimaguniyamato 若い頃は楽しいんですよね。僕も楽しかったから、ムチャクチャしてました。でも「特殊な状況下」以外では効率が悪いと悟りましたw

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posted at 23:51:21

島国大和 @shimaguniyamato

13年10月17日

大体、長時間労働してると、仕事効率下がるもん。愕然とするほど。

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posted at 23:49:59

島国大和 @shimaguniyamato

13年10月17日

@snapwith 日本は空気読みあうので、ほんとそこは微妙っすよ。

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posted at 23:49:12

岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α @snapwith

13年10月17日

@shimaguniyamato ハードワークウィークはしゃーないっすね。しゃーないっす。しゃーないけど、それを部下に食わせるためにはイロイロ海外では面倒ですが、国内ではそーじゃないっすねw

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posted at 23:43:36

島国大和 @shimaguniyamato

13年10月17日

俺は世界で一番嫌いな働き方に「ダラダラ働く」というのがあってだな。ダラダラ働くぐらいならマッハで帰ってメシ食って寝たほうがいい派だ。ゲーム業界って無茶な働き方してナンボみたいな空気だす人いるけど、あれ嘘だから。計画的にやらないからそうなるだけだから。

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posted at 23:40:06

SiFi-TZK @SiFi_TZK

13年10月17日

昨日のノスタルジー需要の話じゃないけど、プロジェクトXあたりを筆頭に「(いまはショボいけど)実は俺たちスゲーんだぜ!」というプロパガンダが求められる社会事情があって、その低迷期が長く続きすぎた(失われた20年)せいでそのプロパガンダなしには生きられなくなっちゃったのかなーとか。

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posted at 23:37:55

小谷野敦アンチTRA @tonton1965

13年10月17日

川端戒名二つの件につき菩提寺に電話したら前住職が、その理由は私しか知らない。川端香男里が許可しなければ言えない、と言っていた。

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posted at 19:29:57

飛浩隆 TOBI Hirotaka @Anna_Kaski

13年10月17日

秋山完の作品はいいよねえ。『ペリペティアの福音』(3巻本)はがっつり読み応えがある。

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posted at 19:19:58

Schün Ngash @Schunag

13年10月17日

そういえばボラーニョ『2666』(白水社)はデイヴィッド・ピースも激賞していた。ピースはマルカム・ラウリー『火山の下』(これも白水社)も好きで、以前、小山太一さんと二人で盛り上がっていた。

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posted at 18:48:37

Schün Ngash @Schunag

13年10月17日

ボラーニョ的なものとエルロイ的なものは確実に地下でつながっているわけだが、両者のファンの間で往還がないのが寂しい。現代文学ファンはもっとエルロイ読んでもいいと思うんだよなあ。海外小説読みの中に強固な間仕切りみたいのがあるのかな。

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posted at 18:39:33

Schün Ngash @Schunag

13年10月17日

ロベルト・ボラーニョ『売女の人殺し』(白水社!)を撫でさすって楽しむ日々なのだが(コニー・ウィリスを読んでるので)、訳者あとがきを読んだらボラーニョがジェイムズ・エルロイを読んでいたと知って、そうじゃろうそうじゃろうて、と思った。

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posted at 18:38:41

DOGMASK(いぬかめん) @dog_mask

13年10月17日

平成生まれの人のために、キルラキルEDの素晴らしきオマージュ一覧を作ってみました。 p.twipple.jp/ZPdGk

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posted at 00:04:58

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