highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2013年07月15日(月)
ほとんど見てないからわからんのだけど、ととの。の事前にクリエイター勢にプレイしてもらって感想等をもらうので、批難とかあったのかね、全て絶賛でも萎えるよ?まあクリエイタ側がクリエイタ側に感想とか、そんな直截な感想は履歴も残るWebで出せるとは到底思えないのだけど。
タグ:
posted at 02:54:55
ととの。はねー、何故かベテランとか、古参勢には受けがいいだろうみたいな事を言ってる人がいて、確かにそういう層はいると思うのだけど、どっちかというと逆の層が多いんじゃないかなー。これは古参だからこそ反発が起きてもおかしくないと思うよ。古参というか、エロゲに親しんでいる層かな。
タグ:
posted at 02:52:18
2013年07月14日(日)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2013年07月13日(土)
ととのについて。催眠音声では「メリーさんといっしょ」というフリー作品があって、これは糾弾された上で公開停止になった。なぜかというと、催眠かける過程で「恐怖」を使用したから。
タグ:
posted at 23:32:29
ととの。は結局全部見てないので、あんまりいろいろ言える立場ではないのだが。あの構造的にはようやく出てきたかぐらいなもので、いろいろな制約があって出ては来なかったけど、発想としては随分前よりあるのだし、そこが一番の見どころではなく、あの構造を取る事でヤンデレが輝くというのに注目した
タグ:
posted at 23:10:25
2013年07月12日(金)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
裸の王様で子供が最初に「王様は裸だ」と叫んだ時周りの人間はこの子供に「空気読めよ」と思ったんじゃないのかな、と。で、ととの。はこの子供なんじゃね、と。裸の王様は最後には全員で「王様は裸だ」と叫んだらしいけどニトロにそんな力があるとも思えんし、所詮一過性のものに終わりそう
タグ:
posted at 19:53:24
『進撃の巨人』の作者が『マヴラブオルタ』を通ってるけど『ガンパレードマーチ』を通ってないのと似たような感じで、『ととの。』の下倉さんも、皆が思うアレやこれやは通ってないんじゃないかと思うなあ。インフィニティシリーズ~シュタゲみたいな、ギャルゲADVの系譜の方に近いんじゃないかと。
タグ:
posted at 16:27:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しかし、ととのの長文参照数、全体的にすごい多いけど、その理由が今になってすごくよくわかる。これ、他のプレイヤーがどう感じたのか、とても気になるし、実際他の人の感想を読むとすごく興味深いし。
タグ:
posted at 09:42:47
ととのは発売後すぐクリアして、薦めたいけれその方法はどうしようかと悩んでいた。結局なんとかVIPみたいな記事がトップレベルの訴求力を持つのかと思うと……。勉強になりました?
タグ:
posted at 02:17:00
2013年07月11日(木)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2013年07月10日(水)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2013年07月09日(火)
ととの。について言及するのが怖い状況にしか見えないので少しだけ書くと、全てが選択肢の重さを如何に増すか、に注がれており、その他のあれこれは全てそのための土台として受け容れられるかどうかでは、という気がしている。
タグ:
posted at 15:42:47
先日、キャラクターやら作品云々のこと書いたけれども、ととの。って、たぶん一番幸せなのはキャラクター主体の商品として見做されてプレイヤーに愛されることなのだろうなあと思う。でも、どう考えてもシナリオというか企画主体の商品としか受け止められない(笑)。ここが不幸な点かもしれん。
タグ:
posted at 15:04:28
急に目が覚める間隔――そうじゃないと、プレイヤーである俺は彼らのために力を貸すことが出来なかったから。とすると、あのメタ的演出からどのようなシステムやルールが取り出されるだろうか? そしてそれはととの。と比較したときどのように思索出来るか? という使い方なら、大いにアリだと思う。
タグ:
posted at 14:19:25
そうした点を踏まえて、ととの。ってどうだったの? という批評のアプローチも面白いかもしれない。例えば『MOTHER2』のラストの「いのる」演出って、プレイヤーのいる現実とゲーム世界を繋げるんだけども、俺は逆に一瞬プレイヤーとゲーム世界を引き離すショックもあると思ったのよ。
タグ:
posted at 14:16:59
ご飯食べながらもう少しだけ。知人に『ギャルゲを借りた。一人クリアしたら情が沸いてしまってそれ以上進める気は起きなくなった』という人がいる。ととのではその知人が同じ行動をとるかというと首を捻る。そこがちょっと露悪的だなあと思うのです。
タグ:
posted at 06:01:32
メタフィクションってだけだ類似性を見出そうってそんな、今時少なくも無いでしょうに。『フロレアール』を引き合いに挙げられても(というわけでととの。プレイし終わりました。
タグ:
posted at 03:39:57
ととの。完了。数々のエロゲをクリアしてきた自分としてはアオイしか選べなかったし、エンディング見てこれで良かったんだと思った。ダブルヒロイン制にしてはバランス悪かったけど、面白かったですよ、うん
タグ:
posted at 02:40:17
2013年07月08日(月)
【ととの。プレイ後アンケート】(2013/07/08 12:03)
美雪 91RT 21fav ow.ly/mJMVo
アオイ 101RT 33fav ow.ly/mJMW0
タグ:
posted at 12:04:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx