highcampus
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- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2013年07月07日(日)
ととののエロ助感想、「エロゲ好きなら絶対抑えておくべき歴史的傑作」「エロゲ史は下倉バイオ以前と以後に別れる」「こんなゲームは初めて」ってまるで全米No.1映画のCMで、劇場から出た人にインタビューして言いそうな台詞だなと思ったけど真に受けて良いのかしら
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posted at 23:23:20
だから、ととの。という企画商品は、語るぶんにはとても楽しいゲームだと思ってます。決して、システム的演出だけであーだこーだと終始しなくてもいいと思いますし、色んなステージを賛否交えて話し合うべきかと思います。久しぶりに水面に投げ込まれて波だってますからねー。
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posted at 00:59:23
ま、長くなるので割愛するけども(笑)、キャラクター主体と内容主体では、決定的に情宣にしろ企画立案にしろ制作のイデアは異なる。ととの。でいえば、ヒロイン二人って、キャラクターで売っていこうとすると、ちょっと少ないわけだ。少なくとも4人ぐらいいないと今後の展開に不安になるよね。
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posted at 00:53:49
逆に、先ほど書いた異様なまでの自由な――それは俺が愛した『Half-Life』や『Deus Ex』みたいな自由さをイデアとして持ってる――解決法によるプレイスタイルの提示があったなら、ととの。はどのような評価を受けたのだろうか、これはみんなと夢をもって語り合いたいと思う。
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posted at 00:28:52
もし、ととの。が既存のスタイルへの反抗あるいはメタ的演出を当初から考えていたのであれば、以前にも書いたように一つずつ既知のスタイルを潰すしかなかったわけで、それは同時に着地させる場所は制作以前から宿命的に決定していたことも意味する――アダルトゲーム的王道の終わりでしかない。
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posted at 00:26:17
システムの隷属者だ! なんてSF的表現をとってもよいのだけれど(笑)、逆にさ、ととの。をプレイした方々の中でこんなことを考えた人がいると思うんだ。「ちょっと待てよ。後半のシステム的演出のほうが、実は面白くないか? もしあのシステム的演出から始まったらどうなってたんだろう?」って。
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posted at 00:17:42
話のきっかけがととの。だったんで、アダルトゲーム界隈に戻ると、我々は結局ソフトを購入し、クリックして進行させ、セーブ&ロードを繰り返してCGやルートを攻略し、全て埋めたらスタート画面変わってよかったね――という伝統的なアプローチでしかデータに触れえないところに悲哀があるよね。
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posted at 00:14:29
2013年07月06日(土)
知人のまわりでも、ととの。の話が出てきたので、やはりここは肯定者のために小島信夫の中期以降の作品を、否定者のために埴谷雄高の『死靈』&映像『埴谷雄高独白 「死霊」の世界』を用意せねばならぬ。逆に言えば、それだけでおそらく語り尽せると思うので安心している。
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posted at 23:21:16
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2013年07月05日(金)
【ととの。プレイ後アンケート】 アオイ派はRT www.nitroplus.co.jp/game/totono/ pic.twitter.com/q4UsV8rydG
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posted at 11:40:42
【ととの。プレイ後アンケート】 美雪派はRT www.nitroplus.co.jp/game/totono/ pic.twitter.com/3Kwrpb6Oam
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posted at 11:40:16
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2013年07月04日(木)
まあ、ととの。話はまだまだ言及する所は山ほどあるし、流石にそこまでぶっちゃけるには時期が早すぎるから慎むけど、とりあえず一石を投じて、大きく波紋が出た事もひとつ評価していい所だよね。ただ、意外と皆受け入れてる所から察して欲しいところもある。
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posted at 18:11:46
それにしても、バイオさんは本当にギミックに凝った作品好きだなあ。スマガ、アザナエルと来てこのととの。のギミックである。あ、シュタゲとかエロゲ枠でないのはどうでもいいです。それなりでしかなかったし。期待を外し続けられて毒しか出てこなくなってきたぞ。
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posted at 17:36:22
ととの。は1ルートしかやっておらず、しかも特殊な終わり方のやつしか見ていないため、一概にいろいろ言うのを躊躇う。けど、敢えて言うなら、ギミックややろうとした姿勢は大いに評価したいし、面白い試みで、ようやくやってくれる所が出たかという感じだけど、それ以外の部分に魅力が感じられない。
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posted at 17:26:26
2013年07月03日(水)
2013年07月02日(火)
エロスケで ととの の ネタバレ 怖い人は ここで 「コメントを表示しないゲームの設定」 に 15929 と 入力しましょう erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/touke...
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posted at 21:45:09
2013年07月01日(月)
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ただ、前もととの。関連で書いたことだが(bit.ly/16J9tha bit.ly/19MMZ4d)、当然のごとくまだまだ未開拓の部分は沢山あると思ってるし、現に自分の中でも実現可能なネタが数多いので、機会があれば挑戦していきたい。
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posted at 15:00:13
まあしかし、ととの。の話を聞くに自分の考えていたことや見ていた平野は間違っていたなと思うし、自分が無力のせいで商品化出来なかったことが本当に悔やまれる。悔し過ぎるな。これは偽りのない気持ちだ。
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posted at 14:55:33
本日はこれから津島に行く母親と一緒に昼食を取った。家の近所にある出雲蕎麦の店で食べたのだが、つゆにつけて食べたとき、「ととの。でのシステム演出のセンスが受け入れられたとすると、Nethackをアダルトゲームにする感覚もまた受け入れられるのでは?」という発想が頭をよぎった。
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posted at 14:30:17
2013年06月30日(日)
ととの。公式の実況ハッシュタグ使うと、公式ページのスマホに映ってるtwitterっぽいTLに表示されるというトラップが存在する。 www.nitroplus.co.jp/game/totono/
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posted at 21:30:17
こーしんりょー@SpiSignal @KO_SHIN_RYO
『君と彼女と彼女の恋。』。まだ何かあがけるのかもしれませんが、ひとまずライナーノーツが解放されたんで、真のエンディングを迎えたのでしょう。怪作です。俺がプレイした中で、『魔法使いの夜』が美少女ゲームを技術的な一歩を進ませた作品と見るならば、『ととの。』は精神的に次へと進めた一作。
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posted at 15:22:30
2013年06月29日(土)
未購入だけども大体把握。ととの。(『君と彼女と彼女の恋。』)の状況って、アーケード版『ドルアーガの塔』の攻略に似ていて面白い。とすると、体験版にも適応可能なチートコードによるライブラリ開放は、逆説的に答え合わせのためのヒントということか。
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posted at 19:45:29
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