highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2013年08月24日(土)
そういやととの。も、そうしたプレイヤー自身によって生み出される価値の創出をどう構築して促すか、という点から考えても面白いと思う。メタや脱却って、系統的にはジャンル(物語)とデザイン(システム)の二つあるから。
タグ:
posted at 13:34:04
2013年08月23日(金)
話題の船に乗るかぁ 的な感じで始めた「ととの。」ですが、今のところ結構面白くていい感じ……。ただ、起伏は無くて普通にやってると地味かなぁ。一応、二つの方向から破綻の臭いがして、その微妙な緊張感が物語を内側と外側から、それぞれ引っ張ってる……という印象です。
タグ:
posted at 02:02:34
2013年08月22日(木)
2013年08月21日(水)
2013年08月19日(月)
『仏蘭西少女』は「コンプリートされない(できない)ことを前提に作られている」という点で,『ととの。』並にエロゲの既存の概念に挑んだ作品だったんじゃないだろうか。
タグ:
posted at 00:30:22
2013年08月18日(日)
2013年08月14日(水)
話の腰を折り大変恐縮ですが、Kanon問題が問題であり続けたのは解のない議論であった。前提条件が定まらないままにそれぞれの仮定を持ち寄ったが故に存在し続けたものであり、条件付けがなされ、より限定的なととの。はKanon問題の一般解足り得ないが言いたかっただけだったりしました。
タグ:
posted at 18:47:08
こーしんりょー@SpiSignal @KO_SHIN_RYO
『ととの。』が「実験作」という言われ方をされることが多いのは前々から気になってたお話。あれはそれ以上にエンタメだから。
タグ:
posted at 14:03:16
こーしんりょー@SpiSignal @KO_SHIN_RYO
何か勘違いされてる節があるようだけど、『ととの。』はまず何よりエンタメで楽しい作品なのは間違いないよ。新書じゃあるまいし、ただ意識高いだけの作品を発売一ヶ月以上立っても言及し続けねえよ。楽しいから言及するんだよ。twitter.com/#!/donti2020/s...
タグ:
posted at 14:01:30
2013年08月12日(月)
2013年08月10日(土)
2013年08月04日(日)
そして昨日のネタ、ととの。の底の浅さについて。例えば、『翠の海』ですら、作中は楽園、作外に出る困難への選択みたいな話は含まれていて、主人公の名も「櫂」=オール。この言葉で想起するのは「宙船」(中島みゆき)なわけで、自己責任厨が湧いてくるような話に繋げられるわけですよ。
タグ:
posted at 22:44:47
聞くところによるとととのは花京院の魂を勝手に賭けるみたいに全エロゲヒロインの魂を勝手に賭けてるらしくて今までうわー何これーって思ってたのが悪化してうげー何これーって思うようになりました
タグ:
posted at 11:17:55
2013年08月03日(土)
2013年07月27日(土)
あ、ととの。のプレイヤーズレビュー ow.ly/nn6xi ですが、今までブログなんかに書いた感想を投稿していただいても構いませんよ…もちろんネタバレもじゃんじゃん書いてもらって良いですよ…
タグ:
posted at 14:06:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2013年07月26日(金)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ととの。ゲームクリア後に解放されるライナーノーツ云々の件を見て、私のは公開されているどころかタイトル画面に行けないという状態であり、でも自分ではクリアと認識しているものの、公式に明確にそれはクリアではないと言われしてまった感があって悲しい。
タグ:
posted at 20:13:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2013年07月23日(火)
ありがとう。@highcampus 【ととの。】BGMは「セーブとロード」「男、即ち、浪漫」「いつまでもどこまでも」「永遠の終りに」「君と彼女」などが好み。
タグ:
posted at 20:39:53
ととのについては(その自らの美少女ゲーをぶった斬る論理で)自分が斬られることに対してちゃんと向き合ってんの?という印象が(未プレイヤーの感想です) 安全圏から銃弾で狩ってるつもりになってるんじゃないのかなー。それこそアカギが居ない状態で王様ゲームやってる鷲巣さんみたいなw
タグ:
posted at 00:48:53
ととのが掘っていったのって”ゲームであること”だと思っている。恋愛ゲームのお話として何か進んだわけでもなく、ただメタっただけ。でも、ゲームデザインや演出を深く深く掘っていったのは今後につながるんじゃないか考えている
タグ:
posted at 00:36:34
それでもまだ掘ってみて,何か出てきたならそれは大きな功績だし,出て来なかったらまあ実験作としては残念でしたね,と。それがネタバレレビュー読んでもピンと来ないので『ととの。』はやってない次第です。
タグ:
posted at 00:04:39
2013年07月18日(木)
2013年07月16日(火)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx