7931
- いいね数 45,477/48,405
- フォロー 253 フォロワー 1,023 ツイート 68,505
- 現在地 チーバくんのみぞおち付近
- Web http://wed7931.hatenablog.com/
- 自己紹介 大学院数学専攻→インフラ系システムエンジニア→ちょっとお休み→新しい職場で心機一転。いろんな #数学 を勉強中。専門はリー群の表現論。妻と息子2人で日ハム応援中 #lovefighters 。 #水曜どうでしょう と #ゴリパラ見聞録 が好き。北海道出身/千葉県在住/松坂世代。
2017年06月04日(日)
(6月4日追加!)19歳のほぼ日、早野龍五による講義の予告動画 ができました.www.1101.com/hobonichi19/in... (質問、相談などお送りください、6月6日の動画中継にて、できるだけお答えします。)
タグ:
posted at 09:08:27
いつも仕事や、家事に追われている人はただ流されていることが多いんだと自覚したほうがいい。常にやり方を工夫し無駄を省き少しでも効率をよくしていけば、やがて仕事や、家事を悠々追っていく立場になれる。それで生まれた余裕で人生を豊かにしていくことである。
タグ:
posted at 10:08:46
辛ければ悲しんでいいんだよ。悲しければ泣けばいいじゃないか。そこでこらえちゃうとね。心に溜めてしまうんだよ。それじゃ心は重くてずっと辛いだろ。泣けば楽になるよ。友達も気づいて親身に話を聞いてくれる。いちばん楽で自然なことなんだよ。
タグ:
posted at 10:20:38
人は自分の好きな道を歩むよう生まれる。両親が教育者になるよう育てても何かを起業し厳しい創業者の道を歩みだす。何代も続いた家業を捨て法曹界に進む人もいる。自分の好きな道が明確になったら早くから目指せばいい。たとえ別の道を寄り道してきても好きな道に入ればそれは得難い経験として生きる。
タグ:
posted at 11:06:12
挑みたきゃ何度だって挑めばいい。ただ挑むという特別なやる気は消耗も激しい。消耗分を超えて回復し充分に特別なやる気を実感して再挑戦する。それで駄目だったら更に満を持した状態で再々挑戦すれば念願達成になる。実際には再挑戦、再々挑戦が初挑戦のときより特別のやる気の力が落ちてる例が多い。
タグ:
posted at 12:00:47
悲しければ充分泣く。それでも辛ければ笑いましょう。開き直れる。楽しいときは終始そういう笑顔を見せればいい。人生はそうして継続していって自然に終わります。悲しくて涙も出ないんじゃ人生になってない。まず涙を流して出発点を潤しましょう。 twitter.com/FQFQFQ12345/st...
タグ:
posted at 13:04:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
一般論。自分に対してであれ、他人に対してであれ、人の性格について「ここさえ直ればなあ」と考えることはだれしもあると思います。でも、人間の性格は複雑に絡み合っているものですから、他のすべてを保ったまま、ある性格をピンポイントで変えるというのは無理な話ですよね。
タグ:
posted at 18:49:27
何でも興味を持ちやりたがることは結構なことだが、あれこれ手を広げて目立つ割に実は大したことをしていない人も少なくない。名刺やプロフィールに経歴や肩書が華々しく書かれた人を見るとつい羨ましくなってしまうが、自分の身の丈の地味なことを人知れず頑張っていることだって立派な経歴や肩書だ。
タグ:
posted at 21:51:45