7931
- いいね数 45,477/48,405
- フォロー 253 フォロワー 1,023 ツイート 68,505
- 現在地 チーバくんのみぞおち付近
- Web http://wed7931.hatenablog.com/
- 自己紹介 大学院数学専攻→インフラ系システムエンジニア→ちょっとお休み→新しい職場で心機一転。いろんな #数学 を勉強中。専門はリー群の表現論。妻と息子2人で日ハム応援中 #lovefighters 。 #水曜どうでしょう と #ゴリパラ見聞録 が好き。北海道出身/千葉県在住/松坂世代。
2020年01月30日(木)
双対空間がわからないという話も見たけど、そもそも線形写像を座標とって行列表示した時点で双対を考えてることになるわけです。そういう視点を説明しようとしたのがこのシリーズだけど、途中で止まってるのでそのうち再開したいな。www.youtube.com/watch?v=9vDdYN...
タグ:
posted at 10:24:30
定義が淡々と続いても全く平気なんだけど(成り立たない例などは都度考えるとして)慣れの問題なのか、なんなのか…。定義がわからないと結局何言ってるのかわからないので、近々ご利益があると思えているっていうのもあるか。
平気じゃない人もいる前提で説明を書かねばですね。
タグ:
posted at 12:14:45
プログラミングにおいて、すべての外部ライブラリを読み込むのは、非効率的だと思う。
同様に、数学の理論をライブラリに分けると考えて、どの分野がどういう依存関係にあり、使用目的に応じて最小限で済ませたい。
数学の理論をモジュール化して、多くの人が簡単に利用できるようにしたいなあ。
タグ:
posted at 17:14:48
数学の知見が積み重なって体系が大きくになるにつれ、専門にたどり着く知識が大きすぎて、最先端の分野にたどり着ける人は限られるようになっていく。そうなれば、出自や環境に恵まれた人しか、進んだ数学に触れられない。
……という観点からも、体系の見直しと簡略化は大事だと思っている。
タグ:
posted at 17:22:00
最後に可視化出来るのは30ページ位の論文なんですけど。自分の中では紆余曲折があって、小さいブレークスルーを忍耐強く重ねて行って最後に問題が解けた時は、それが起こった場所も時間も、その時着てた服とか部屋の匂いも全部覚えてる。その位特別な瞬間だったし、あの経験は本当に自信になった。
タグ:
posted at 20:28:03