和木 慎一郎
- いいね数 9,816/8,668
- フォロー 811 フォロワー 159 ツイート 6,570
- 現在地 山口県岩国市由宇町 / 広島県廿日市沖塩屋
- Web http://b.hatena.ne.jp/sin16waki
- 自己紹介 私ツイート/コメントは一部閲覧注意なブックマーク/リンク集。 http://booklog.jp/users/shinwaki http://bookmeter.com/users/459004 http://bit.ly/2FMgAyS https://amzn.to/3w3ZEPB
2015年01月21日(水)
4月の末に周防大島では「島のむらマルシェ」という農産物や特産品のマーケットがあります(一昨年は500人、去年は1200人来たそうです)。今年は僕も島に行って地元の方たちと交流して、地方回帰趨勢についての講演をします。移住希望の人たちは一度島を見に行ったらどうでしょう。
タグ:
posted at 16:38:47
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/706281825388273664/FeLmAr5A_normal.jpg)
うめたん@わきまえないまいにち。 @sweet_umetan
.@violetsnake206 んで、そういうモラハラマンは外面はいいから高い地位についてる人も珍しくないんですよね。それにもっと早く気づいていればもうちょっとうまく立ち回れたのに(泣)社会はもっと理性的な大人たちでできていると思ってました。
タグ:
posted at 17:25:34
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1601783757819633666/bbEuKlZr_normal.jpg)
岡田斗司夫の「誰もお前にオタクの王様になれとか頼んでないし、俺が自覚してるオタクとお前のオタクは違うのに、なぜか自分を崇め奉る信者を集めて金を搾取した挙句、セックス豪遊三昧で金使い三昧が露呈して、必死に嘘の上塗りで今誤魔化し中」って「オタク」を「天皇制」に変えるとまんま北朝鮮だな
タグ:
posted at 18:42:27
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/984928218/icon_normal.png)
40代50代の人の飲み屋での特有の響く笑い声って、なんであんな大きいんだろうね。みんなあの年になったらああいう声になるのかな、それともそういう時代なのかな
タグ:
posted at 19:08:20
2015年01月22日(木)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1095500971898097664/0qHXMPwt_normal.png)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/2668933379/f3aacba1c525018112aa1d4ebaef9c87_normal.png)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2015年01月23日(金)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/945574182783348736/w0zrbwRB_normal.jpg)
ネットに落ちてる信じられないくらい頭の悪い記事(「意外と見られている?異性の好みの仕草ベスト3」とか「合コンで『できる…!』と思わせる10の方法)とかってどんな頭の悪いライターが書いてるんだろうと思ったら素人が小遣い稼ぎのために20円くらいで書いてるのね。ランサーズに登録して納得
タグ:
posted at 08:52:55
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/559338840628817920/BWt_FklR_normal.jpeg)
テレビにでたり、本をだしてバンバン売れる奴って虚栄心が凄くて人間的に冷たいんですよ。冷たくて自己中じゃないと競争できないし、自分の売り込みなんてできないから。子供が殺されそうになってる人をちゃかしてる漫画家やお笑い芸人みればわかるでしょ。人間性が。笑うタイミングじゃないんだよ
タグ:
posted at 10:40:11
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1657398636865802240/74DuujR3_normal.png)
「自己責任」という言葉遣いのせいで議論がおかしな方向に誘導されてるけど、本当に自己責任なら私としては特に異論はない。それが実質的には同調圧力の行使だから同意できないのだ。
タグ:
posted at 12:37:00
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1630784046128328705/aDyO4TYt_normal.png)
必ず面倒は見るぞと言うのと、だから自分の面倒見続けられないことをするなというのは、必ずセットになると思うので、ああいう人たちの仕事も無くしたくないのであれば「助けるな」ではなく「必ず助けなければいけないわけではない」という意味での自己責任概念はむしろ大事だと思う。
タグ:
posted at 13:41:08
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/661431233826549760/L-1nNDtQ_normal.png)
面倒見ることと面倒見られないことをするなというのはセット。ほんとこれ。自己責任を批判する人って面倒見ることだけに拘泥するからおかしくなる。自分がリベラルの社会保障や再分配論が嫌いなのもそこ。
タグ:
posted at 13:45:57
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/563187683397091329/oLKS6v4g_normal.jpeg)
私も肉親の片方が人格がおかしい人だから分かるけど、いくら真人間がまともじゃないと思っても、あくまで本人はそれが正しいことだとしか思ってないんだよ。だから怖い。
タグ:
posted at 13:52:19
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/711431454450782208/k2qVFemA_normal.jpg)
少なくともいま使われる意味での「自己責任」というのは当時の小泉首相の「造語」「新語」みたいなものだったのではないか。自分はそれ以前にああいう言い方を聞いたことがなかった。
タグ:
posted at 16:01:21
Quita on @Qiita qiita.com/camlspotter@gi... 「関数型言語系情報に関して、Qiita は、もはや情報共有サービスではありません。読んでも害しかない低質なワードサラダに占領されつつあります。
タグ:
posted at 16:41:58
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/2443586065/twipple1343530353211_normal.jpg)
連載第27回更新されました。よろしくお願いいたします。//母性と愛が、男と地球を救う? 女児向けアニメの安易な「愛」濫用は罪だ【messy】 mess-y.com/archives/16663 pic.twitter.com/jxwA9xlUdp
タグ:
posted at 19:21:11
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1113829925/_________normal.png)
70後半の、演説とか会話慣れしてない、耄碌老人が記者会見なんてやったら、あーなるわ、しゃーない。うちの婆さんも、病院の悪口を話し始めたと思ったら、いつの間にか戦争中の話しはじめて、最終的には今日の晩飯の話になってたりするからな。
タグ:
posted at 19:53:38
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/661431233826549760/L-1nNDtQ_normal.png)
これに尽きるんだよな。おせっかいな人がおせっかいなのは助ける気があるから。どうなってもいいと思ってたら何も言わない。
コミュニタリアンからのリベラルへの批判は結局はここだろう。
リベラルはおせっかいは焼くなと言うが救済はしろという。それがニー仏さんや自分には「身勝手」に映る。
タグ:
posted at 21:38:54
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2015年01月24日(土)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/711431454450782208/k2qVFemA_normal.jpg)
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1927978695/20120304015030_normal.jpg)
哲学と文学の相補的関係を離れると、少なくとも十九世紀末までは、書く人は読む人でもあったが読む人は必ずしも書く人ではなかったことに思い至る。識字率のデータも読む能力に特化していた。近代文学という制度は、作者・批評家と読めるが書けない読者層の非対称性のもとに展開されてきた
タグ:
posted at 13:01:01
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1927978695/20120304015030_normal.jpg)
(これがぶっこわれるのが、書きたいが読まない作家志望の増殖という現象か)。ここらへんの緊張関係が、文学・哲学における読み書きの美学から零れ落ちるところだろうか。とまれ、文学と哲学との相補的関係とは、畢竟、文芸共和国の理念に掉さすものだろうと思う。
タグ:
posted at 13:02:44
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1382239395588182019/yJMknqoK_normal.jpg)
「ポエム」は表現を美しくする詩的で良いイメージだったのが、関数型ポエムのせいか最近はフィクションとか捏造的な意味で使われてるのを見てポエムさんが可哀想だと思った。
タグ:
posted at 15:02:10
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/1509852715249070083/kVLC6s2Z_normal.jpg)
1月の岩波新書、担当は服部龍二『外交ドキュメント歴史認識』。安倍政権のもと政府は歴史認識を大きく転換しようとしているが、これまで日中・日韓が積み重ねてきた対話によって築かれた関係を無視することはできない。その意味を考えるための一冊。 www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin...
タグ:
posted at 15:19:01
![](https://abs.twimg.com/sticky/default_profile_images/default_profile_0_normal.png)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/815515549698404352/N6_B_jRt_normal.jpg)
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/576779465377775616/MLabYDDH_normal.jpeg)
DJ Dr. Ryu (巨乳ソムリエ)@ @DJ_Dr_Ryu
大学名に“国際”のワードが名称に入ったら一気に胡散臭くなるという典型例にならなければ良いのだが。 www.nihonbashi.ac.jp/examinee/5994/ RT @yamauchitaiji 日本橋学館大学が開智国際大学に改称。
タグ:
posted at 18:26:18
![](https://pbs.twimg.com/profile_images/378800000517559170/d1e1ba59a28b31758df40b8dcf27ec36_normal.jpeg)
キリスト教圏の場合はルネサンス期からどんどん世俗のことを扱った演劇(つまりはいわゆるフィクション)が増えていき、18世紀には「小説」も成立するが、教会は19世紀頃までそうしたものに目くじらを立て続けたという
タグ:
posted at 18:43:12