- いいね数 42,290/56,307
- フォロー 4,781 フォロワー 519 ツイート 5,433
- 自己紹介 いっぱいもらったいいもの渡す、いっぱいいややったあかんもの減らす、時々でも。ハートマークはいろんなときに押してる。
2012年03月22日(木)

ワイ小は特別でもエリート校でもないごくごく普通の学校。普通の、不完全な日常の中でp4cが続けられていることが何より素晴らしい。ちなみに子供たちはp4cは成績ないし楽ちん、という意味でも大好き。それが普通の感性だとおも。成績つかんならやらんという子はすでに相当な歪みを被っている。
タグ:
posted at 01:02:32

UHでは新しいポストに誰を採用するか決めるとき、大学院生の意見も参考にされるんだって。今日はその候補者の一人の模擬授業に参加して来た。教授陣と大学院生、学生など関心がある人が出席できる。
タグ:
posted at 09:38:28

マリ:なんか複雑だなあ。軍事クーデターみたいなんだけど、≪北部のトゥアレグ人による攻撃で数十人が殺され二十万人が家を失った≫ことに対して政府の対応が甘いと、北部に対抗するための武器をもっとよこせと、軍部内で不満がひろがったということみたいだ。マリの大統領は大変そうだなあ・・・。
タグ:
posted at 11:29:56

マリ外交筋は、『この騒乱は軍事クーデターではなく、 "フラストレーションと怒り"の現れだろう。現時点で、彼らは大統領を打倒する必要はない、彼らは北部に対抗するためより多くの武器が必要だと言っているように見える。』と述べた>フランス24>t.co/v0jyBEOf
タグ:
posted at 12:10:30

Kazuya ONAKA / 大中 一彌 @kazouille
あと自分でも使うが悩むのが「~系」(例:アルジェリア系)のような言い方。仏語だとd'origine...が対応するが、こういう言い方って「ドイツ系プロテスタントフランス人」という使われ方はまずしない点で中立的といえない恨みがある。
タグ:
posted at 13:32:50

Kazuya ONAKA / 大中 一彌 @kazouille
あと、2つ前Tw記事の「移民街」というような表現。日本語では直截でわかりやすい、となるのかもだが、フランスの報道機関はおそらくまず使わないといって良い、注意を要する言葉(∵特定の地区を差別的に扱っていると受け取られかねない)
タグ:
posted at 13:34:26

Kazuya ONAKA / 大中 一彌 @kazouille
宗教や肌の色がどうであろうが(=何「系」であろうが)、住んでいる場所が金持ち地区だろうが庶民の地区だろうが、すべてはフランスの国土であり国籍ある人すべてがフランス市民だ、というのが理念。
タグ:
posted at 13:36:00

何が起こっているのか? 結局において生きても死んでも同じということ。目を背けてんじゃねえよ。違うところは違うままお互いに好意を抱いたり。必要だったりします。体温が有り余っているから。ほらねなにも怖くないでしょう。初めから救いがないっていうのも笑える。
タグ:
posted at 15:42:28

さぁて、唐人町の旦那と茶屋の娘と話をして、門構えと一軒の平屋の新築注文を受ける笑。まるで建築家みたいじゃん笑 人に任せるけどね。僕は総理だ。しかし、歩けば仕事が増えていく。おれは貨幣だよ。交易せよ。
タグ:
posted at 16:27:17


ぼくは秋田出身なのだけど、なまはげの公募で、「パソコン(ワード/エクセル)が出来る方」という条件があるのは思わず笑っちゃいますよね(^^; t.co/kG5U4i62
タグ:
posted at 21:00:54

Yusuke Katsura (Yusu @notremames
好きな挨拶に 「Hɛrɛ bɛ? ヘレベ?」 というのがあって「元気?」ぐらいのニュアンスなんですが、直訳すると「平和かい?」。返答は 「Hɛrɛ!ヘレ!平和だよ!」 マリ人は基本的におっとりした国民性です。 はやく落ち着いて平和にくらせますように
タグ:
posted at 22:58:45