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2013年09月24日(火)
私はフランスのように数十年もの間比較的安定しているところに住んだことがあるからそれを「断裂」と呼ぶことができるのです。 ... でも過渡期と呼ばれる時代に生まれた私より若い世代は断裂が一種の継続ではないことをどうして理解できるでしょう www.art-it.asia/u/admin_ed_fea...
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クラブもDJも知らない当時高1の少年がMDコンポのトラック分割機能を使って手持ちCDの好きな部分だけを繋ぎ合わせて出来上がった102トラック、24分58秒の音源がこちらになります。
「松田のMD」
soundcloud.com/city_boy1983/md
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2013年09月25日(水)
僕の学部時代の指導教官、高校生向けオープンキャンパスで
「何もやりたいことが無ければ経済学部に入ればいい。数学もプログラミングも歴史も哲学も法律も経営も心理学も、ついでに経済学も学ぶ機会があるし、逆にそれらを一つだけしか学ばなくても卒業・就職できる」
って言ったの完全に渋かった
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原初的反応が快・不快の2択で、行動を起こすのは、そこから始まるとして。不快を避ける為って因子を強化するのと、快を大きくする為って因子を強化するのでは、圧倒的に前者が「シツケの中の占有度が高い」のは、どうなのか?と思う。「怒られないようにやる」のと「うれしいが増えるようにやる」だ。
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これはパパの育児参加の態度で、すっごくハッキリするんじゃね?って私は思う。「やらないと、妻が怒るから、っていう家族サービス」意識で子供と出かけるパパと、「お出かけ楽しいよねー、君も楽しい?パパも楽しい!」っての比較とかさ、一目瞭然じゃない?
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posted at 00:49:28
「怒られる=不快を避ける」が前面の人間と、「楽しいよね?=快を増やそうとする」が前面の人間なら、後者の方がより「主体的」だろうなぁと思うわけで。つまり、主体性とは不快回避からは生まれないんじゃないか、いわゆるシツケにはもう片方の車輪が必要なんじゃないか、と思うのだ。
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たとえば、何度も何度も傘を失くし、ぶっ壊す息子に、もちろん、「何度言ったら分かるの!」はやるのだが。「おお、今回は無事に傘と共に帰ってこれたな!めでたい、めでたい!」とはあんまり言わんのじゃないかと。フツーでしょで切り捨てられるとこにある「嬉しいを増やそう」的なイメージさ。
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ある種の関連付けなんかも、情動パワーには使える。「これは、自分の好きなアレに繋がるんだ」ってのがあるだけでも、違ってくる場合もあるだろうと思うのだ。子供の身だしなみ系の悩みの解決策は大概「初恋」がもたらしてくれるんじゃないか、とかさ。あれは母が言うより効果覿面。
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posted at 01:10:04
思うに「お子さんを褒めてあげて下さい」ってのが違う。それは「自分が褒める=相手にとっては快」だと決めつけてるマヌケさに気が付いてない表現だもの。必要なのは誉め言葉なんかじゃない。「嬉しい=快を探すこと」なんだろうと思う。出来たから誉めるんじゃない。出来て嬉しいから一緒に喜ぶんだ。
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あと若い女の子が、友達とのアルバムやアイドルへのプレゼントとかでつくるコラージュ?あのデザイン性はすごい。まず、素材をそろえるところが面倒じゃん。それをものともせず。プリンターで出して、切って、張って。それが技能とかじゃなく、かわいいとかうれしいを突き詰めてるだけってとこが素敵。
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一緒に喜ぶが、簡単にできる人と、出来なく【なっちゃってる】人が、いるように思う。かつて「一緒に喜ぶが出来なくなっちゃってたし、今でも部分的にはそうである」自覚がある私としては、やっぱり情動との付き合い方がヘタクソな(先天的にも後天的にも)人には仲間意識を持つんだ。
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posted at 09:51:51
一緒に喜ぶが出来なく【なっちゃってる】人には、子育ては拷問だろうなぁって想像する。だって、エネルギー補給が出来ない状態なんだもん。辛かろうなぁって思う。「まず、お母さんが笑える環境」ってのは、そういう意味だろう。そこを「親としての自覚がどーのこーの」と一緒にしちゃダメだよなぁ。
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posted at 10:01:40
息子に読み聞かせるとき『100万回生きたねこ』『ずーっとずっとだいすきだよ』『ちいさなあなたへ』の3冊は、どうしたって読みながら毎回必ずグスグス泣いてしまうので、似たようなタッチの絵本を選ぶときは息子が私に気を遣って「…これおかあが泣くやつ?泣かない?」と確認してくる。
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posted at 10:04:38
パパが経済力だけしか「やらない」んじゃなくて、「それしか知らない」だったり「出来ない」だったら、パパはとても孤独になる。パパもエネルギー補給が出来てないんだからさ。男性自殺率の高さなんてこの辺もあるんじゃなかろうかねぇ。情動エネルギーの補給の仕方を知らない悲劇、みたいなさ。
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posted at 10:18:57
わたしの周りの美しい主婦さんたちは何でこうも幸せそうに見えない人が多いんだろう。自由でいいねって言われるたびに嫌な気持ちになる。その人に対してではなく、その人がとらわれている何かに対して。
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長男の絵だよりの返事書き書き。小1の頃から毎週見ていると、ゆっくりとだけど彼なりのペースで成長していることがよくわかる。絵も拙いなりに丁寧に描けていて急に涙がでそうになった。
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posted at 22:46:46
ちなみに、絵だよりは長男のマネをして次男も書いている。「きょう ようちえんのちかくで オオモミジをみつけました」とか「かるたをぜんぶかたづけました」とか、たった一文だけど、愛くるしくてしかたがない。
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posted at 22:52:16
『現代詩手帖』1985年7月号の手元にあった記事誌面コピーから引用したが、目次を見ると、コピーしそこなった阿部良雄「前衛と美について 池尻の主婦エリコに捧げる断章」が気になる。なんだこの副題。
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posted at 23:31:06
育休後コンサルタント®山口理栄 @1995consultant
スタッフ冥利に尽きますRT @u_harutaki:「迷走する両立支援」対談、読みました。こうして形に残していただいていることに感謝。RT さださんに出ていただいたイベントを電子書籍でまとめたものがここ p.booklog.jp/book/40576 にあります #wlb_cafe
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posted at 23:34:30
幼児が「お母さんはこの本を読むと泣く」んだけど「お母さんはこの本が好き」って理解するのって、すごおおおおおく大変で大事な事だと思うんだ。泣く=弱虫・ダメ、ってのの単純さと比較すると、言葉にするのが難しいぐらい複雑な心理の理解でしょう?こういうお母さんと子供の話、すっごく好き。
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posted at 23:55:26
2013年09月26日(木)
息子に言われて衝撃的だったセリフはいくつもあるが、その一つに「濡れてる(と、タオルで拭く)」いやその、私は「泣いていた」んですが?テーブルにこぼしたジュースと、私の顔の涙に同じ行動を取る。同じ「濡れてる」と認識されたのが、衝撃だったんだ。4歳だったなぁ。
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posted at 00:05:42
さっき想田和弘監督の『精神』をぼんやり観てた。こないだのマイク・ミルズのドキュメンタリー映画でも、カメラを向けられて語ろうと思うのはどうしてなんだろう。カメラの向こうには、誰だか知らない人が大勢いるわけだ。顔も見えない人に心のうちを語るって、なんかあるのかな。ツイッタァもそう?
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posted at 09:00:06
2千年200人のスーパースターの字をからだに入れることからスタートする、と書家。字がうまいってどういうことなんですか、とダンサー。ぱっと見て、大事なところをとらえて・・・。ふむ、ふむ。
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posted at 09:38:57
200人をふまえつつ自分の世界を・・・。ふむふむ。邪道にならないように。ふむ、邪道?よこしまな、変のための変みたいな・・・。ふむふむ。 pic.twitter.com/uizbWRcSBq
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posted at 09:39:37
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授業前に「学生全員を子猫やと思おう!」と突然ひらめいた。が、筋肉質のふわふわしてないどら猫やビールの中に落ちたような脱色した猫を愛せるだろうか…猫や、猫や、あれは気まぐれないたずら猫なんや…
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posted at 14:16:38
時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」(埼玉大学教育学部 谷 謙二(人文地理学研究室))ktgis.net/kjmapw/index.h... 素晴らしい。あまりに面白いので仕事が滞る(笑)
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posted at 16:44:27
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世の中的常識として、いい年こいた中年の夫婦が駅や空港の別れでキスをしてるのは「日本では」非常識なのかもしれんが、私的幸福感としては、断然嬉しい事なので断る気はさらさら無い。見せられた方がいい迷惑というお言葉には「すいませんねー」レベルで問題ないと思っている。
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posted at 21:19:52
「恥ずかしい」と「嬉しい」なら、私は断然「嬉しい」を優先する。恥ずかしいを優先して手に入れたいものって何?って思う。私は欲望に忠実な女なんだろうなぁ。うれしいを優先するから幸せ感も手に入ってると思う。恥ずかしいを優先させて手に入るものってのが、私には想像できんのだ。
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縁・因・便(よすが)【意味】 よすがとは、身や心を寄せて頼りとするところ。頼みとする人。身寄り。手がかり。よるべ。 寄す処(寄せるところ)から来ている。古くは「よすか」と清音であった。
よすか、ってなんかいいなあ。便も「よすが」と読むのもよい。
僕は今、よすが、のことを書いている
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posted at 21:30:41