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2019年07月13日(土)
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二重結合を六角形にくっつけるかどうかなんてホントにどうでもいいことで,π共役系を丸く描くのもすごく正しい。有機化学ではフェニル基をφで表す簡略な書き方をする人もいて,そんないろんな流儀を好きに使っているのが化学の専門家だ。そのプロが採点するんですよ。くだらない注意は無視無視。 pic.twitter.com/S5w6ql7qqc
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posted at 23:56:19
テレビで朝から晩までどんどんと流されている自民党のCM、まさか官房機密費なんて使っていないだろうけれど、豪勢ですなぁ。「うちの党は儲かっていますよ」アピールにしか見えない。この歯止めのない巨額の広告料の使い方が、改憲の国民投票のときにはもっと拍車をかけるのだろうと思うとゾッとする。
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posted at 23:45:29
来月、大阪DARCやFREEDUMの倉田めばさんと、薬物依存やセックスワークにおいての助けての言いにくさやハームリダクションについてのトークします。行政主催なので対象は色々書いてますが厳密じゃないのでぜひどなたにも。画像右はdistaのおトイレの壁。 pic.twitter.com/oSrqZU7Bh0
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寝かしつけ中、息子は 布団の上でゴロゴロ回って、私の体の上に乗って左右上下移動するので、その度に 私も移動せざるおえないし、寝たふりしても 息子に押されて一定の場所でゆっくり横になることも出来ない。
だから、毎晩 今日は怒るまいと決めても、疲労でイライラしてキレてしまう。
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ずる休みを見抜いてずるさせないように指導する手腕があるのなら、ずるしてでも休みたいと思う気持ちに寄り添って乗り越えられる手助けをしてほしい。能力の使い方が残念すぎる。
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ロジャースとユングの綜合という日本の臨床心理学の大問題に取り組まれた氏原寛先生。一度インタビューをさせていただきました。「カウンセリング実践史」は日本の臨床心理学が何を背負ってきたのかが描かれた名著です。ご冥福をお祈りいたします。 twitter.com/silent_field/s...
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栗田 隆子_殺してたまるか殺されてたまる @kuriryuofficial
"ぼそぼそ声のフェミニズム"の挿し絵を描いてくださったいちむらみさこさんの反オリンピックインタビューが掲載されてる"福音と世界"8月号を読んだら涙が出てきてしまった。特にいちむらさんの"弱いままで、たたかわないといけないと思います"という言葉にもう本当に胸が苦しくなった。
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御年91歳にして現役精神科医、笠原 嘉先生の忘れられないお言葉。講演会の最後にこうおっしゃいました。
「まあ、いろいろ言いましたけどね、目の前の患者さんを愛してあげてくださいね」
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私の「お母さん」としての人生って、この子達を産んだ時じゃなくて何か普通と違うこの子達をよし、この子達のまま育てるぞって覚悟を決めた時から本当の意味で始まった気がする。
その時からも何年も経って、私も少しはたくましいお母さんになれてると自分で認めてあげて「偉いぞお前」と言ってみる。
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posted at 20:01:12
伸びてるで他のも載せときます。
シルバニア達に持っていかれる前に片付けなきゃ行けない&シルバニアもちゃんと整列させて戻さなきゃいけないので
最近はしっかりと物をしまうようになって少し寂しいです。 pic.twitter.com/ohckFxz7Xs
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posted at 18:50:46
今日は永野咲さんの損保ジャパン日本興亜福祉財団賞受賞記念シンポジウム。永野さんの実践かつ研究対象である、社会的養護を経験した若者たちのその後の人生のサポートもすごく大事。
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上間陽子さん、剥き出しの生を生きる沖縄の少女たちに剥き出しで向き合う迫力がある。
プロの支援者は相手と距離をとるが上間さんは研究者だからこそ一人の「個」での付き合いで近づいている。ご挨拶すると優しくてとても穏やかな方だが、壇上では少女が受ける不条理に対して激昂していて圧倒された。 pic.twitter.com/rN1W213i0n
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posted at 18:24:26
いいね。
ハキハキ系の女性は上を見てガラスの天井に怒る。栗田隆子は床を見て、働くのが怖いとつぶやく。どこにも出口のない本である。しかしその分、ラジカルな問いを含んでいる。覇気がない? だから何? いじいじ、ぼそぼそからすべてははじまるのだ。 www.asahi.com/articles/DA3S1...
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posted at 15:43:01
以前、瀬戸内のある島に生まれ育ち猿回しを生業とされるご高齢の女性と立ち話をした際、その視野の広さ(国際感覚)に感銘を受けた経験があります。同時に、留学や海外生活を経て国粋主義的思想にはまり込む方もありますよね。
国境体験とは?それがどのように生成されるのか、興味を持ち続けています。 twitter.com/myksrkw/status...
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posted at 15:18:58
Twitterの良いところは
知らない誰かと繋がれて
気軽に「いいね」が
できるところかもしれない。
他者の喜びや悲しみを想って
押すことができる。
その想いにどれだけの
深さがあるかまでは伝わらない。
だからこそ両者とも
大きさ深さを気にせずに
形にならない心を
分かち合うことができる。
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posted at 15:16:00
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今朝は子どもから「ともだちがくるまではひとりだから、おとーさんがいっしょにあそんで!」と言われました。子どもの提案は、30分遊んで10分休憩、30分遊んで10分休憩の繰り返しでした。遊ぶ時間と休憩時間が全然違いますが、まあいいかと思い、人形遊びをしました。
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posted at 13:03:29
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本日、音凪でライブ、よろしくおねがいします!物販に朝採りスイーコーンと、ブラジル2.5(アウトテイク集)、10年ほど前に録音したbikemondoのミニアルバム、どちらもCD-R ですが持っていきます🌽 pic.twitter.com/OvVAJhMpgG
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posted at 12:36:10
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彼に何度注意しても使った物を出したらしまわないのが直らないので、出しっぱなしにしてるとシルバニアの赤ちゃんが群がっちゃうというシステムを作ったら喧嘩もせずちゃんとやってくれるようになったよ。 pic.twitter.com/KGbFTnlnu1
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posted at 12:16:09
おそらく多くの人にとって「生きている意味」を求めての「身体を介した繋がり合い」こそが最も優先度の高い問題なのだ。
比較的健康度の高い人にも同じことが言える。
政治に首を突っ込むより、スポーツやライブに生きる実感を求める。
そこには言葉で話し合い社会をつくることへの絶望が感じられる。
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posted at 12:04:42
政治に関心をもってこなかった人たちに関心を呼び起こした山本太郎の功績は大きい、と評価する人たちは多いだろう。
確かに昨日の品川演説も、とても多くの聴衆を集めた。
けれど、「時間がない」という切迫感の中でカリスマ的な指導者に頼ろうとするうねりが大きくなることには警戒すべき。
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posted at 10:29:58
福祉、若者支援、子育てNPOの在り方についての田中さんの記事。
「行政はこの20年、本来は公による支援が必須な分野まで精査することなく民間委託を広げ、民間も頑張りすぎてしまった面があるのではないか。そして私たち一人ひとりも無関心だったのではないでしょうか」 www.asahi.com/articles/DA3S1...
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posted at 09:46:59
私たちがどこから生まれて、どこへ向かうのか。何のために生まれたのか。
誰もまだ答えられない。
この答えるのことの難しい問いを、私たちの代わりに背負い、問いそのものを生きざるを得ない人たちの、必死の答えを否定することなどできない。 twitter.com/pirotan21/stat...
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posted at 09:46:01
身体が他の何ものかに繋がれば、「生きる虚しさ」は身体の外に出ていく。そこで何がしかの奇跡が生じて「生きる苦痛」に変わることもあるようだ。しかし詳しくはまだわからない。
自傷、過食、薬物依存、不特定多数とのセックス。こうしたものは「生きる虚しさ」を身体の外に出す試みなのだろう。
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おそらく「愛のためです」といった言葉は答えにならない。言葉の意味内容は役に立たないようだ。
「死にたい」という呟きに説得する人の不毛さ。
むしろボールをぶつけ合ったり、無意味なメッセージのやり取りを繰返したりして、身体が他の何ものかと繋がっている感覚を取り戻すのが良いようだ。
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posted at 08:43:36
長男が最近の次男の熱を「通り熱だといいね」と言っていて、「通り雨」という言葉を最近知ったことから自分で考えたらしく、なにその語彙力‼︎作家になれるんじゃないの⁈と興奮した親バカ。
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「どうやって生きるか」という問いになら答えは出てくる。まず住みかを確保しよう。支援者を見つけよう。メンタライジングを高めよう。
しかし「生きている価値がない」という問いには答えられない。私は自分に対し、この問いを問うてこなかった。今いろんな人に問われてようやく自分の問いになった。
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幼稚園で、参観や生活発表の度に「失敗があっても、子ども達を笑わないでくださいね」と、必ず念を押していた年少の担任の先生。「子ども同士で注意しないで」と言った小学校の先生。そういった知識を先生と保護者で共有する場として、PTAがあれば良いなぁ。
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身体のなか、内臓のほうから皮膚にむかって、じわりじわりと浮かびあがろうとしている疑問をつぶやく。
「生きている意味がない」
「自分に生きる価値がない」
「生まれたことを望まれてない」
という疑問をいろんな人に突きつけられて答えられず、いつも行き詰っている。
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主体的な保育を語る際には、主体的ということばは使わない方がいい。それよりも、日々の保育場面を思い出し、子どもたちの表情を思い浮かべ、自分がその場でどんな環境を意図して準備し、そしてかかわったかを、できる限り具体的な事例として語っていけば、聞き手にそのことばが必然として浮かぶから。
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ツイッター見てたら娘が覗き込んできて
「い…も…ね…こ…いもねこ?お母さんはいもねこなの?」
と聞いてきたので
「ここのお母さんのあだ名になるねん。可愛いでしょ~おいもさん。」
と言うと
「可愛い!おいも!じゃあ私は…小芋かな!」
と言ってた。
小芋…渋かわいい…これから小芋と呼ぼうか
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栗田 隆子_殺してたまるか殺されてたまる @kuriryuofficial
(書評)『ぼそぼそ声のフェミニズム』 栗田隆子〈著〉:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1...
斎藤美奈子さんの批評が!!(喜)
"これまで読んだ本の中でも一、二を争う「覇気のないフェミニスト宣言の書」である。"
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