黒木玄 Gen Kuroki
- いいね数 389,756/311,170
- フォロー 995 フォロワー 14,556 ツイート 293,980
- 現在地 (^-^)/
- Web https://genkuroki.github.io/documents/
- 自己紹介 私については https://twilog.org/genkuroki と https://genkuroki.github.io と https://github.com/genkuroki と https://github.com/genkuroki/public を見て下さい。
2021年08月29日(日)
@1789aorhow Juliaでもanyです。
REPLで?anyと入力してリターンキーを押してみて下さい。
julia> ?
help?> any
REPLに繰り返し質問すると、#Julia言語 生活が快適になります。
タグ: Julia言語
posted at 18:57:49
@OokuboTact 一応目を通してはいるだろうけど、問題性に気付かないのだと思います。
私だって、予備知識がなければ、教科書見せられても、特に問題とは思わないと思います。
タグ:
posted at 18:20:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@Hals_SC #Julia言語 添付画像の例で、
foo = Foo("hoge", 10)
としたとき、
foo.a[1] = 99
とか
push!(foo.a, 99)
のようにして、foo.a の中身は自由に変更可能です。
これがあるのでmutable structは滅多に必要になりません。 pic.twitter.com/3JLAQwBdrY
タグ: Julia言語
posted at 16:03:45
@Hals_SC #Julia言語 structを定義すると(内側でコンストラクタを作っていなければ)自動的にデフォルトのコンストラクタ達(と呼ばれるメソッド達)が作られるので、それを使って別のコンストラクタを作ればよいです。
あと、可能な限り、mutable structは使わないのが普通です。 pic.twitter.com/PrNC2USDnJ
タグ: Julia言語
posted at 16:01:29
@Hals_SC #Julia言語 こんな感じのことがしたいのかな?
struct Foo{T}
s::String
a::Vector{T}
end
Foo(s::AbstractString, n::Integer) = Foo{Int}(s, zeros(Int, n))
Foo("A cat cries meow.", 10)
↓
Foo{Int64}("A cat cries meow.", [0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0]) pic.twitter.com/hEwkz0BnqB
タグ: Julia言語
posted at 15:58:12
@lpfeed #JuliaLang #primeNumbers #APL
a = 2:100
a[(!∈)(a.*a').(a)]
or
(a->a[(!∈)(a.*a').(a)])(2:100) pic.twitter.com/ENB0VqqkG6
タグ: APL JuliaLang primeNumbers
posted at 15:43:32
@1789aorhow @togekiss1234 #Julia言語
using Distributions, Plots
dist = Uniform(-2, 4)
X = rand(dist, 10^6)
histogram(X; norm=true, alpha=0.3, ylim=(-0.01, 0.2), label="sample")
サイコロの乱数は rand(1:6) や rand(1:6, 20)
Distributions.jlではそこで定義されている任意の確率分布distの乱数を作れます。 pic.twitter.com/NuQqu8Lp3K
タグ: Julia言語
posted at 15:22:40
「微積分をきちんとやれる所までやって来てくれた子に、弧度法に基く三角関数論の構成要素が微積分の中でどのように位置づけられるのかまで伝えること」に日本社会は失敗して来た。
数学がマジでよくできる子にさえ伝えずに終わってしまっている。
我々の世代の失敗でもあるので、ごめんなさい。
タグ:
posted at 15:05:51
#数楽 高校数学IIIを履修する所までやって来てくれた子は大事にしないと非常にまずいと思う。
弧度法(ラジアン)の意味での角度の取り扱いがやっとスッキリするのは、高校数学IIIで速さの積分が曲線の長さになることをやった後になるのですが、教科書には積分を使った角度の取り扱いが書かれていない。 twitter.com/genkuroki/stat...
タグ: 数楽
posted at 14:54:37
Juliaでカルマンフィルタ実装してる人結構いるな。この行列計算、愚直につっこんでいいんやろか(読んでけばわかりそう) pic.twitter.com/Op8eCpLDiY
タグ:
posted at 14:04:43
富谷(助教);監修 シン仮面ライダー @TomiyaAkio
Building on AlphaZero with Julia | Jonathan Laurent | JuliaCon2021 youtu.be/nbLmR0aDumo via @YouTube
#Julia言語 でAlpha zero を構築する
タグ: Julia言語
posted at 13:35:49
Amin Azmoudeh | アミン・ @aminimaz
元記事へのリンクもどうぞ:
www.reuters.com/technology/goo...
タグ:
posted at 09:42:59
Amin Azmoudeh | アミン・ @aminimaz
もっと面白いのはプレイストア全体の売上を超える規模のロイヤリティーフィー(2022年度は200億㌦にも上る見込み)をアップルに払い続けていること。無論検索の独占権維持がグーグルに不可欠。
昨今アップルとグーグル両方とも段階的にストア手数料率を下げており、今後の成長率低下につながりそう。
タグ:
posted at 09:42:59
Amin Azmoudeh | アミン・ @aminimaz
【2019年グーグルプレイストア収益開示のあれこれ】
①当年度の全社売上・粗利益・営業利益のそれぞれ7%、9.4%、20.5%に該当する
②粗利益率と営業利益率の75.9%と62.5%は全社のそれぞれ55.6%と21.1%を大きく上回る
③収益源はグーグルの30%手数料(コンテンツ販売・アプリ内課金)とストア内広告
…
タグ:
posted at 09:42:58
Amin Azmoudeh | アミン・ @aminimaz
グーグル独禁法訴訟でこれまで開示して来なかったプレイストア単体の収益が暴露された。事業として2019年度は112億㌦(1.2兆円)の売上、85億㌦の粗利益、70億㌦の営業利益。
グーグルとアップルのオンラインストアの収益性がますます叩かれそう。
数字として面白かったのは…
タグ:
posted at 09:42:58
lol this gem from @StefanKarpinski in the #julialang slack today pic.twitter.com/I7GtfuawYp
タグ: julialang
posted at 08:58:44
APL for sieve of Erastothenes: (~v∊v∘.×v)/v←1↓⍳100
Julia:
a = 2:100
Version 1:
a[BitVector([i ∉ a .* a' for i in a])]
Version 2:
[i for i in a if i ∉ a .* a']
Got a cooler version?
#JuliaLang #APL #primeNumbers
タグ: APL JuliaLang primeNumbers
posted at 06:44:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
多分、C++側とJulia側で最適化を繰り返せば同じ程度の速さになると思う。
しかし、Julia版をC++で書き直せば速くなるという考え方が間違っていることは確実。多くの事例でそうなっていない。
なぜか、C/C++やFortranよりJuliaの方が遅くなって当然だと思いたがる人達が多い。遅くなる理由が不明。
タグ:
posted at 02:32:24
#Julia言語 JuliaからC++への書き直しという【very “nice” project😥】の副産物の速度比較:
Algorithm Julia [ns] C++ [ns]
IGRF 1373 1425
SGP4 propagation 340 660
FK5 nutation 409 1201
Julia速い‼️
discourse.julialang.org/t/julia-vs-c-s...
タグ: Julia言語
posted at 02:27:55
Choice of weapons invoke a very complex combination of cost, time to train, strength of armor, types of battles fought etc. Bows shoot much faster than crossbows but mainly lost out due to the quality of armor used by knights and others.
タグ:
posted at 01:57:54
Some interesting things I learned researching this: sling shots are a lot more dangerous and powerful than you would imagine. Crossbows developed into extremely complex and expensive machinery to enable pulling of string.
タグ:
posted at 01:54:55
@kuron_nano 以下のリンク先の通りにやってみてください。
高校の数学教科書でのsinに定義からsinの微分がcosになることはほぼ自明です。
弧度法の意味での角度の積分による定義さえできてしまえば本当に自明になります。
私のツイログを検索すると沢山の解説が見つかります。
twilog.org/genkuroki/sear... twitter.com/genkuroki/stat...
タグ:
posted at 01:48:39
#Julia言語 Trixi.jl の開発者の一人による開発方針の変更に関する貴重の解説。
最初のうちは対応するFortranのコードのスタイルを模倣していたが、その後方針を変えて、グローバル定数を複数の函数で共有することは廃棄した。
discourse.julialang.org/t/for-monte-ca...
タグ: Julia言語
posted at 01:30:45
#Julia言語
[ANN] Trixi.jl v0.3: SciML integration and a new modular approach for easy extension
discourse.julialang.org/t/ann-trixi-jl...
【Trixi.jl 95 is a tree-based numerical simulation framework for hyperbolic PDEs in Julia. 】
タグ: Julia言語
posted at 01:25:32