Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

hhasegawa

@hhasegawa

  • いいね数 8,647/6,500
  • フォロー 61 フォロワー 4,201 ツイート 7,000
  • 現在地 朝の国
  • Web http://hhasegawa.la.coocan.jp/
  • 自己紹介 長谷川晴生(Haruo Hasegawa)。自宅研究員(ドイツ文学・思想)。経歴、著作、ほかに使用中のSNSにつきましては下記ウェブサイトをご覧ください。DMは相互フォロー間のみと設定しておりますので、御用の方はtokan@nifty.comまで。
並び順 : 新→古 | 古→新

2012年06月16日(土)

saebou @Cristoforou

12年6月16日

交際相手のいたアイドルが左遷されたらしいけど、この際労働契約で性生活を規制できるかちゃんと議論したらどう。アリー・マクビールで庭師と性交渉してクビになった修道女が修道院を訴えた時、禁欲が労働契約に含まれてるという理由で復職は難しい…という議論になっててそれ以来すごい疑問なんだけど

タグ:

posted at 09:33:51

2012年06月15日(金)

朝守飛阿弥 @heero108

12年6月15日

【ドイツ首相語呂合わせ③:ヴァイマル共和国期後編~相対的安定期以降~】「丸いマミがぶっ放す」→マルクス/ルター/マルクス/ミュラー/ブリューニング/パーペン/シュライヒャー…ティロ・フィナーレ☆
ー═┻┳︻▄ξ(✿ ❛‿ ❛ )ξ▄︻┻┳═一

タグ:

posted at 09:11:04

墨東公安委員会 @bokukoui

12年6月15日

ブログを更新しました。小ネタですが。[マイナスネジとプラスネジ 岩本町「アジト」が「昭和遺産」になる日?] bokukoui.exblog.jp/17656372/ アジトは何故「サンフランシスコ物件」と呼ばれるのか。

タグ:

posted at 00:32:30

2012年06月14日(木)

アトレイデス @atoreides

12年6月14日

カール・クラウスの『第三ワルプルギスの夜』読んでいて、ふと、『魔法少女まどか☆マギカ』の宿敵「ワルプルギスの夜」は、どのような歴史に犯された少女が魔女化したものだったのか…、気になり始め。 妄想をたくましくしてしまう。

タグ:

posted at 22:13:27

間坂 元昭/Motoaki Masaka @motmasaka

12年6月14日

多少自虐的な言い方をすれば、私の考える読書家は、いろんな方面に興味が分散しすぎて、専門分野を持てないので、優れた書評でも残さない限り、誰にも見向きもされない…

タグ:

posted at 19:46:23

漂浪 @hyoulou

12年6月14日

「この特集のオオトリをかざりますのが、
「『原子力発電所』としての日本社会」。

まず、これだけタイトルがおかしい・・・。

こんなタイトルつけるやつは、やつしかおるまいと思って、
著者をみたら、やはり、蟻川恒正」。 blog.goo.ne.jp/kimkimlr/e/070...

タグ:

posted at 19:40:48

saebou @Cristoforou

12年6月14日

昔、歌舞伎や講談が担っていた通俗歴史を一般庶民に提供するという機能がテレビや漫画にうつる一方、大学に進学する人が多くなったということの合わせ技でそうなっているだけなのではないかという気もするのだが。

タグ:

posted at 16:52:27

朝守飛阿弥 @heero108

12年6月14日

@hhasegawa 例えばヴァイマル期ドイツの風刺マンガを政治史と結びつける刺激的な試みは、佐藤卓己先生の『大衆宣伝の神話:マルクスからヒトラーへのメディア史』(弘文堂,1992年)という形で既になされている訳ですから、もし歴史家がサブカルを研究するとすれば、こうした方向かと。

タグ:

posted at 16:03:34

朝守飛阿弥 @heero108

12年6月14日

@hhasegawa もちろん「客寄せ」の機能があることは否定できませんが、少なくとも私は「その程度」とは思ってませんし、サブカル研究の重要性も実感してます。ただ現代日本のサブカルを研究されているプロの方は既におられるわけで、そこにプロでもない人間が上がりこむのはどうなのかと。

タグ:

posted at 15:57:35

noby @nob_de

12年6月14日

(承前)そして、中途半端に「利用」するというのは嫌なので、私は、アニメをガチで観てます(笑)。サブカルチャーとドイツ史などの取り組みは、始めたばかりなので試行錯誤の段階ですが…。

タグ:

posted at 15:26:29

noby @nob_de

12年6月14日

ちょっとフォロワーの方々への説明を要するかと思いました。 @hhasegawa くんは、私の大学院時代の同僚でドイツ思想史の研究者です。彼のご意見は正鵠を射ており、大学の講義で「サブカル」を用いるにしてもこういった問題意識は忘れないようにしたいです(続)。

タグ:

posted at 15:24:13

noby @nob_de

12年6月14日

そのような事態にならないようにするためにも、その関心の最初の部分を用いつつ説明を試みているのですRT @hhasegawa ...中途半端な知識を片手にいかなる害毒を巻き散らしつつあるか、賢明な人はもうお気づきでしょう。今後の大学人が直面するのは、こうした事態に他なりません。

タグ:

posted at 15:19:29

2012年06月13日(水)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

朝守飛阿弥 @heero108

12年6月13日

@hhasegawa ただ先の例を敷衍すれば、もちろん『NARUTO-ナルト-』を読んだことのない学生さんたちもいるでしょうし、またそうした参照が通用しないor許されない時代が到来していることも確かで、その場合はどうすれば良いのだろうかという問題も常につきまとっていると感じます。

タグ:

posted at 10:41:47

朝守飛阿弥 @heero108

12年6月13日

@hhasegawa もちろんA立先生が実践されているように、本当は古典をあれこれ議論しながら精読していくのが一番だと私も思うのですが、残念ながら多くの高等教育機関において、それはもはや不可能な状況にあります。その意味で私は、「自己欺瞞」という言葉にやや違和感を覚えます。

タグ:

posted at 10:35:00

朝守飛阿弥 @heero108

12年6月13日

@hhasegawa 例えば「ホモソーシャルな関係」を説明するとき、よく『こころ』や『走れメロス』が引き合いに出されますが、そもそも読んだことのない人たちに対し、それらの参照を指示することはかなりの困難さを伴います。そういう場合、私は『NARUTO-ナルト-』を例に挙げてました。

タグ:

posted at 10:28:16

朝守飛阿弥 @heero108

12年6月13日

@hhasegawa ただ、地方私大育ちの身から言わせていただけば、「アニメや漫画をとっかかりやアナロジーに用いれば話を聞いてもらいやすい現象がそもそもあったのか」という問いには、確信をもって「あった」と答えることができましょう。というか、そうせざるを得ない場合があるのです。

タグ:

posted at 10:17:46

朝守飛阿弥 @heero108

12年6月13日

@hhasegawa 確かに語り手(=研究者)の欲望がそこに介在していることは否めませんし、私の先般のつぶやきは、それが空回りすることを危惧してののものでもありました。

タグ:

posted at 10:15:07

2012年06月12日(火)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

朝守飛阿弥 @heero108

12年6月12日

@hhasegawa どちらもあると思います。母校でTAやらしてもらってたときは、よくアニメやマンガをアナロジーで使ってポスコロとかジェンダーを説明してました。学問的な意味で成功してたかどうかはお察しください。

タグ:

posted at 19:22:50

Kuni Sakamoto @kunisakamoto

12年6月12日

@hhasegawa なるほ。「歴史に対して類比的に機能する参照項として、**を扱う」の**には、「歴史家の論文(著作)」、「科学者の論文」などおよそ文化的構築物のすべてが入りそうね。この問題の構成のしかたを何らかの形で使うことは避けられないように思う。

タグ:

posted at 12:30:56

2012年06月10日(日)

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

2012年06月09日(土)

朝守飛阿弥 @heero108

12年6月9日

夜七時過ぎなのにまだこんなに明るい。 pic.twitter.com/fMf29b8z

タグ:

posted at 02:18:49

2012年06月08日(金)

朝守飛阿弥 @heero108

12年6月8日

『となりのトトロ』の真実:サツキ=片山さつき/メイ=労働者(「メイデー」から)/「母の死」=「国の死」…トトロを見た時、狂ったようにメイを叱りつけるサツキの姿に若干引いたが、今ならその意味がわかる…現在の生活保護問題を予知した宮崎駿監督からのメッセージだったんだよ!(MMR風に)

タグ:

posted at 06:31:27

非公開

タグ:

posted at xx:xx:xx

2012年06月07日(木)

墨東公安委員会 @bokukoui

12年6月7日

@hhasegawa (承前)ネット上の言論については、いろいろ周囲からいわれることも多いですが(苦笑)、あっという間に流れ去ってしまう情報の波に抗して、時間が経ってから読み返しても意味があるものを送り出したい、それを目標にしています。今後ともご批評いただければ幸いです。

タグ:

posted at 22:51:11

墨東公安委員会 @bokukoui

12年6月7日

@hhasegawa 小生自身、なるべく広く伝えたいという思いと、届く人に届けばそれで満足すべきという間で揺れ動いています。叶わなかったことを嘆くよりも、実現できたことを評価して積み上げ、次へ繋げるべきなのかな、と今はひとまず思っております。

タグ:

posted at 22:49:51

墨東公安委員会 @bokukoui

12年6月7日

@hhasegawa 諸事情により引き籠もっていて返信が遅れ失礼しました。拙ブログを以前からお読みいただき、さらには分外な評価もいただき、大変ありがたく嬉しく思います。

タグ:

posted at 22:46:46

朝守飛阿弥 @heero108

12年6月7日

生活保護を「本当に必要とする」人とは一体誰なのか。現在の議論を突き詰めていけば、それこそ@hhasegawa氏の指摘されるように「死者」しかいなくなるのだろう。死んでからやっと「ああ、この人は生活保護を本当に必要としてたんだね。のうのうと生きてるあいつらとは違うね」と認められる。

タグ:

posted at 03:11:59

2012年06月06日(水)

saebou @Cristoforou

12年6月6日

ネタ帳を法にのっとって保管し、市民からの請求に応じて開示を…QT @goya4 ネタ帳か!(たぶん違 RT 河本準一が公人だったらヤバいよ。河本準一が業務のために作成した文書を公文書管理法にのっとって保管しないといけなくなるよ

タグ:

posted at 03:51:06

@hhasegawaホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る

タグの編集

ところで艦これ厨は滅ぼされねばならない lovelive ラブライブ ラブライブサンシャイン note もちろんガルパン厨も滅ぼされねばならない 艦これ亡国ストパン天魔ガルパン無間とうらぶ国賊 anime_eupho gochiusa はてなブログ

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました